ID: 97ciSWlM8ヶ月前

同カプの人が行動を真似して来ます。イラストや漫画のテーマだけでな...

同カプの人が行動を真似して来ます。イラストや漫画のテーマだけでなく聞いている音楽、タグなしのリクエスト募集などなど…
最初は偶然かと思ったのですが、かなり長期に渡っていて少し気味が悪いです。私のことを好きと言うことも考えにくいです(ブロ解されたので)。

ブロ解の後も私がリクエスト募集すればあちらも…など同様の事が続いています。

なぜこんなことが起こるのでしょう…何を考えているのかわからなくて嫌な気分です。対処法など、良い考えはないでしょうか?

みんなのコメント

ID: PwNh91Cu 8ヶ月前

トピ主さんと同じ言動をすれば、トピ主さんが得ている絵の評価と同じくらい評価が得られ、またフォロワーも同じくらい増え、本も同じくらい売れるから、と考えているんでしょう。
FF関係だと真似していることがバレるので、わざわざブロック解除したのだと思います。

トピ主さんを嫌っているか好いているかは分かりません。
そういった「戦略」のために一定の距離を置いているだけで、真似をするくらいなので好感は持っているかも知れません。

あれです、「見て覚えろ、真似て学べ」をそっくりそのままやってる感じです。
そのターゲット、目標がトピ主さんだったということでしょう。

対処法としては、SNSの舞台を移す・増やしてみるとか、真似できないことをやってみるとか。
Twitterをお使いなら、pawooも増やしてみて追跡しづらくしてみたり、一時的に鍵垢にしてみるなどです。

また、お絵描き配信やメイキング動画を出してみるとか描き溜めての連投など、同じことをするのにより労力がかかることをしてみると「この人の行動をトレースするのはしんどい」とターゲットを別の人に変えるかも知れません。
要は、相手が予想しないことをしてみるということです。

後は、敢えてSNS上では語らずサイレントにしておき、サプライズにしてみるなど。
イベントの申し込みや告知などをギリギリのタイミングにしてみたり。

SNS上であんまり語りすぎるとストーカーに餌をあげるようなものでもあるので、多少控えるくらいが良いかも知れませんね。

ID: トピ主 8ヶ月前

詳しくありがとうございます!
不思議なのは、フォロワー数も評価もあちらが上なのに…という点です…後出し情報で恐縮です。

餌を与えるのが嫌で、ツイート控えめはやったのですがそうするとカプ萌えツイート出来なくて窮屈で…たまにツイートすると真似されて疲れてしまいます。

予想できないことをやるというアドバイスをありがとうございます。イベント告知などはかなり早めにやっていたので、ギリギリにするなど変化をつけることを試してみます。
鍵垢や、アカウントを眠らせている他媒体もふっかつさせて導入してみます!

ジャンル移動も考えた方が快適なのかもですね…

こちらの投稿もおすすめ