創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: m2CQAHcq2022/01/17

もうアカウント消したいくらい辛いです。 斜陽ジャンルでオン...

もうアカウント消したいくらい辛いです。

斜陽ジャンルでオンリーワンカプのBLで R18を描いています。
何かアップすると必ずいいねしてくれる方が4人。
必ず感想くださる方が2人。
それだけです。
閲覧数だけは300超えてますが何アップしてもいいねは5〜10くらいです。多分交流範囲が狭いのも原因ですが、扱ってるのがBLでR18なので安易に交流を広げにくいということもあります。

うち、いつもかならず感想を下さる方ととても仲良くなり、2人だけの鍵垢を作りました。そこで絵を交換したりし始めました。
もう、表のアカウントなんてどうでもいい気がしてきました。
いいね押してくれる人なんて所詮4人ですよ。
どこから来てるのか知らないけど閲覧だけは異様につくけど別にその人たちにとって、私なんていてもいなくてもいい存在だろうし。
10年やってきましたが、いいねはどんどん減ってこのざまです。
もう嫌になりました。
ツイッターメインのジャンルなので支部にはほとんどありませんりそのツイッターでこれです。
もう泣けてくる。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: zxZ1jdWi 2022/01/17

トピ主が何を求めているかにもよると思う。
>うち、いつもかならず感想を下さる方ととても仲良くなり、2人だけの鍵垢を作りました。そこで絵を交換したりし始めました。
これで満足しているなら交換に切り替えてもいいのでは?

自分は同じような状態になった時に(私の時は閲覧=反応になった)、特定の人とだけやり取りするのが嫌になってジャンルを離脱しました。なので本当に人それぞれだと思います。

ID: 56Tabkvn 2022/01/17

トピ主です。
ジャンルは大好きなので離脱はしたくないんですが、見るだけ見ていいね1つも押す価値ないと思われているその他200人に見せたくなくなったって感じです。
人それぞれですね…。

ID: TqdFyW5B 2022/01/17

どうでもいい気がしてきてどうでもいいなら表消しちゃえば?私も一時期仲良い人とだけ鍵垢で繋がって二次創作してたけどそれはそれで楽しかった 萌えも濃縮されてて
今は仲良い人がいない分たくさん見てほしいから表でやってるけど、またそういう人が見つかったら引きこもると思う
やりたいようにやっていいんだよ

ID: 56Tabkvn 2022/01/17

トピ主です。
経験者さんですね!
オモテを消してしまうと、仲良くなった方が逆に負担に思うかな…とも思うのですが、もうしばらくは鍵垢にこもったほうが良い気がしてきました。ありがとうございます。

ID: kWzTtS5P 2022/01/17

閲覧300いいね5〜10で必ず感想2つももらえるってめちゃめちゃすごいな
ツイッターメインのジャンルっていうのがよくわからないけどピクシブに載せてもいないの? 載せたら増えるかもよ

ID: 56Tabkvn 2022/01/17

トピ主です。
凄くはないんですよ…ジャンル内で交流して一般向けの絵や漫画描いてる方は30~70くらいはいいね貰ってます。その中でいいねが5くらいしかもらえないって、正直言って異常ですよ。
いつも感想下さる2人は、ジャンルではなく、以前から私個人についてくださってる方なので、ジャンルからはほぼ無視されていると言っていいレベルです…。
ピクシブは載せてないし、載せている人もいないです。あとピクシブは別ジャンルで運営しているというのもあります。

ID: SAk0qpZ9 2022/01/17

辛いなら消しちゃって全然いいんじゃない? 誰も強制してないし心安らかに楽しくやるのが一番

ID: 56Tabkvn 2022/01/17

トピ主です。
ありがとうございます。
全消ししたことが逆に辛くならないようにもう少し考えます。
消したいですけど。

ID: mgRSZkUt 2022/01/17

私も鍵垢引きこもりで二次元の人気ジャンルの表に流せるような絵も全部鍵に投稿して相互50人くらいだけに見て見てしてる
支部に再掲もやる気なし
承認欲求がうちうちに向いてるけどまあ数でギリギリするよりはいいかなって感じです
引きこもりおすすめします

ID: 56Tabkvn 2022/01/17

トピ主です。
つまり本垢自体を鍵にしちゃうってことですね。
一度やったことがあったんですけど、めちゃくちゃ文句が来たのでオープンにしたんですよね。
でも本垢を鍵にするのも一つですね…ありがとうございます。

ID: I5JClxnR 2022/01/17

閲覧数は多い。
でもそれに対して反応がすごく少ない。

感想を、とまでは言わない、
でもたった1アクションであるいいねすら押してくれない。
しかも作品を上げてるのはTwitterだけというレアリティをもってしてもこのザマ。

そりゃあモチベ下がって当然だよ。
価値のない作品だ自分で思ってしまっても仕方ない。

ところで自作品にすごく感想をくれる人と鍵垢で繋がる事はできたんだね。
それは良かった。

でも、それでは不満という感じもするね。

あなたの作品は見てくれる人はとても多いみたいだから
貴方の欲求は多分、閲覧数に見合ういいね(&感想)が欲しいという事なんじゃ...続きを見る

ID: トピ主 2022/01/17

トピ主です。
まとめていただいてありがとうございます。まさにあなたの言う通りです。
以前言われたんです、フォローしにくいと。最古参というのもあり、なんとなく近づきにくいのもあるようですが、正直ただただ辛いです。ネガツイ全くしないので私がこんなに苦しんでるのも誰も知らないです。
せめてもうすこし、いいねくらい押してくれないのかな?と思います。感想はいつも同じ方ですが頂いてるので、感想でなくてもいいんです。
ワンクリックの価値すらないと思われているのが惨めで、消えてしまいたいです。
日常ツイートにばかり、いいねが付くのも辛いです。どうでもいい私の日常以下の価値しかない絵って…。

ID: I5JClxnR 2022/01/18

ID: I5JClxnRだよ。

なるほど。
閲覧数が多いのに反応がないのが辛いのではなく、
それによって自分の絵に価値がないと感じてしまうのが辛いという事だね。

あーそうか。
日常ツイートにはいいねがつくんだね。
それなのに肝心の絵がスルーだと存在意義がまるっと無視されているみたいでますます辛いと思う。

トピ主さん的には作品をあげている垢ではネガツイはしないようにしてるんだね。

本当は「どうしていいねが増えないんだろう…」みたいに呟きたいのにそれを我慢している感じかな。
いや、ネガツイというか「いいねくれたら励みになります」
(こういうのってネガツイという...続きを見る

ID: 56Tabkvn 2022/01/19

返信ありがとうございます。トピ主です。
フォロワーの中にはリア友とか、ジャンル全然関係ないリプ友達みたいな状態の人もいて、そういう人から日常ツイに対していいねとかは付きます。ツイッター長くやっていますので、そういう完全にジャンル関係ない人もいるんです。

ネガツイは全くしないですが、一度やってしまった時にいつも感想を下さる方から本当に長文のリプライを頂いてしまって、本当に申し訳なくなってしまってもうやりたくないのでやってません。

>本当は「どうしていいねが増えないんだろう…」みたいに呟きたいのにそれを我慢している感じかな。
これも同じ理由で我慢しています。
実はこれに対しても、...続きを見る

ID: ipr5aqPv 2022/01/18

閲覧してる数は多いけど、いいねがつかないのはつまりそういう評価をされたからだと思うのですが……
トピ主が最古参だからとっつきにくいとか、そういうことじゃない気がするんですよね。
最古参だろうがとっつきにくかろうがいい絵ならいいねはつくと思うのです。

ID: 56Tabkvn 2022/01/19

トピ主です。
オールキャラが支持されるジャンルでBLエロとか描いてる時点で正直狂ってるなとも思いますし、絵や漫画は良くなるように練習してますが、結果が伴っていないのだと思います…。

ID: LdkNG6PZ 2022/01/18

いい絵ならいいねがつく?つかないよ。
斜陽ジャンルで村がいくつか出来上がっているとその村同士や相互同士でしかいいねの送り合いしないし村に入っていない絵馬の絵にはいいねつかないよ。
ついても互助会村長のhtr落書きの半分とかそんなん。純粋にいいと思ったものにいいねする人もいるけど大抵は絵馬総スルー。
そんな界隈もあるよ。

ID: 56Tabkvn 2022/01/19

トピ主です。
村は入ってません。ジャンルの大手や中心と呼ばれる方とは繋がりは無いですね…。
こっちも扱っているものがBLエロなので、こちらからフォローしに行くこともないですし、被フォローも少ないし、交流はそこまで大きくやってません。
絵の評価は絵自体ではなく、政治力を数字に変換したものだと言っていたフォロワーがいたんですが、まさにそれですかね。そういう意味では政治力はゼロに等しいです。

ID: akOM3GmN 2022/01/18

BLがあまり受け入れられない男性向けえろげ作品や子供向け教育番組関連の界隈でしょうか。
もしかしたらあなたのせいではなくてジャンルがそういう傾向なのかも…?
作品自体はメジャーでも腐向け創作となると人が少ないジャンルってそんな感じです。閲覧数は多いけどいいねは少ない。

ID: 56Tabkvn 2022/01/19

トピ主です。
男性向エロゲではないですが、男性向で人気の高いジャンルです。
なので、男性向エロかオールキャラやNL作品が人気を得られるジャンルであることは間違いないです。
女性向を描く方自体は実はそれなりにいらっしゃるんですが、R指定を描いているのは片手で数えられる程度の人数だと思います。
自分なりに辛いのは、いいねが減っているっていう部分だと思うんです…。
どんどんいらない者扱いされているような気がして、辛いというか。
こういうものと受け入れるべき状況なんですかね…。

ID: vgVIw3bH 2022/01/18

わたし2人だけの鍵垢で楽しんでますよ
相手は小説の人でわたしは絵
だからお互いが挿絵と文ってかんじで大満足
それのお裾分けと思って、支部にあげたらいいんじゃないでしょうか?

ID: 56Tabkvn 2022/01/19

そうなんですか!
状況がとても似てます!
私も絵で、お相手は文字書きさんです。
鍵垢では、相手の書かれる文章に、私が挿絵を描いて…という同じ感じで遊んでいただいています。
そうですね…物量が溜まったら、選抜して上げるって感じですね…。

ID: U9zjZSon 2022/01/18

>斜陽ジャンルでオンリーワンカプのBLでR18を描いています。

これです。主さんも分かっておられる筈。
斜陽で、オンリーワンで、BLで、R18のカプものなんですよね? 同志が多くない畑を耕してるんです。当然の結果です。。
その閲覧数の中に同カプ好きが居たとしても絵柄や解釈の好み、R18ならその表現のされ方の好みや性癖なんやらの壁があってイイネされないというのもありそう。二次創作のイイネって共感・萌え なのでは? オンリーワンカプはそこんところしょうが無いですよね。。

あとは閲覧数の割にイイネ貰えないのは誤タップ、検索避けが甘い、とかかもしれない…? ネガティブに考えるならヲチな...続きを見る

ID: 56Tabkvn 2022/01/19

U9zjZSonさんもオンリーワンなんですね!
まぁそうですね…当然の結果ですね…。
前はオンリーワンではなかったんですが、6年前から歳月が私をオンリーワンにしてしまいました。

>R18ならその表現のされ方の好みや性癖なんやらの壁があってイイネされないというのもありそう
あ~なるほど…。
ニッチな事やってる自覚はないものの、プレイ内容とかも関係あるかもしれないですね。
だからR指定ではない絵描くと少しだけイイネ増えるのかな。

あと検索避けはしてるつもりだったんですが、見直してみます。
ヲチは無いとは言えないですね…男性向系ジャンルだし、いつも見てくれる方の中に男性(多分...続きを見る

ID: I5JClxnR 2022/01/19

なるほどね。

フォロワーは色んな所で繋がった雑多な人達と言う事なんだね。
ジャンル外の人なら、絵に対して無反応で日常ツイートには反応するというアクションは頷ける。

ならトピ主さんが悩んでいるのは本当に
「フォロワー外の閲覧だけしていく人」という事になるのかなと思う。

その人達はフォロワーと違って確実に絵を見にきてるはずなのに
(ストーカーでもない限り1個人の日常の方が気になる訳はないから)
いいねをしてくれず、それによって自己肯定感が下がるのが辛い、という感じだな。
ここを解決できればトピ主さんは少しは楽になれるだろう。

あーなるほど。
その他大勢の人(沈黙...続きを見る

ID: 56Tabkvn 2022/01/20

親身に回答していただいてありがとうございます。
鍵垢の人は本当によくして頂いていて、この方の負担になりすぎるのも本意ではないんです。
ネガツイとかそれに纏わるツイートを一切しないので、友人には私は外面的には、淡々と創作して他人に左右されなくてメンタルしっかりした動じない人に思えるそうなので、現実とは全く違うんですけど。

ただ鍵垢で繋がった方って1人で、少なくともいつも感想下さる方があと1人と(10年前からずっと応援して下さって、今でも自分のツイッターで私の漫画の感想を書いてくださる)、毎回いいねを下さる方が2人はいらっしゃいます。
この方たちを切ってしまうのはやっぱり違うなって思う...続きを見る

ID: I5JClxnR 2022/01/20

>10年前のジャンルを未だ好きでいる自分もどうしようもないので、
新しい何かに創作したいと思えるほどハマってしまいたいです。
→10年愛し続けているジャンルを捨ててしまいたいほど、今の状況に悩んでいるという事だね。

そして誕席サークルさんかー!
ならトピ主さんはいわゆる大手(こう書くとトピ主さんは謙遜するかもしれないが)だったのかなと感じた。

話を聞くに、そこが全ての始まりではないかな。

そこを元に俺なりにトピ主さんがなぜ今苦しんでいるのか流れを考えたよ。
※俺のはただの仮説なので、違うなら違うでOK。
違うならどこがどういう風に違うのかを考える事でトピ主さんの気持...続きを見る

ID: ut5S0Nqo 2022/01/21

自分もオンリーワンカプ限界絵描きです。しんどいですよね。反応してない人たちに何で見せなきゃいけないんだろ、と言う気持ちとなるべく色んな人に見て欲しいという気持ちでいつもモヤモヤしてます。

前に自分も言われたのですが、BLかつR18はTwitterでは反応しにくいから日常系ツイートにいいねする…という感じではないでしょうか?自フォロワーが一般向け多めだったり、自垢では性壁を隠しているから大っぴらには反応できないけど貴方のことは好きなので当たり障りのないツイートならいいねしますよ…みたいな人が多いのかもしれません。

自分はエロなしのぬるい話だけ布教用に表に置いて、エロは鍵垢の方で発散し...続きを見る

ID: jihz31lc 2022/01/21

そもそも300人が閲覧しているのかな…?と思いました。インプレッションて自分もカウントされますし、自分しかいない鍵垢でも結構カウントされます。
0フォロー0フォロワーで特に意味の無いツイートして100とか行ったりしますよ。
なので閲覧数より比率を見た方が良いかと思いました。
ずれた回答でしたらすみません。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...

著作権譲渡について。 企業からのDL漫画の作画依頼がきましたが、契約内容に不安を感じます。 著作権譲渡と著作者...

かけ離れたジャンル以降について。 現在女児または百合系統の界隈にいるのですが、同時進行で女性向けジャンルにハマり...

ブロックやブロ解した時ってどんな時ですか?ブロック・ブロ解した体験談を教えて欲しいです。 私にマウントを取っ...

プロット用ノートについて 字書きです。小説を考える時、まず漠然としたメモをアナログでノートに書いて、それから...