創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: o5BXFpDh2022/01/17

絵が上手くなるにはどうすればいいですか? 絵は小さい頃から描い...

絵が上手くなるにはどうすればいいですか?
絵は小さい頃から描いていましたが、四年ほど前から本格的に漫画に取り組み始めました。色々な勉強法や書籍を参考にしたり、模写やクロッキーもして、定期的に描いて…
昔は同人誌を出しても完全自己満足のどピコだったのが、
見れるくらいにはなったと思います。(旬ジャンルで言えば中堅の下部くらいだと思います。)
でも、ここのところ伸び悩んでます。足りないところをあげたらキリがないです。
立体把握感覚も足りないし、服の皺の書き方も甘い。顔の描き方ももっと上手くなりたい。
もやもやして、描いては悩んでます。
神絵師になりたい訳では…いえ、なれたらそれは嬉しいでしょうが、
それよりも自分で満足がいく絵を描きたいです。

皆さんが上達する為にやっていること、ここを重点的に気をつけているということ、考え方などアドバイスをお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: keoaU8XF 2022/01/17

私は好きな漫画家さんやイラストレーターさんの絵をたくさん見て練習しました。最初は真似でもたくさん書いていれば自分になじむ描き方、なじまない描き方が自然と分かってきて、そのうち適合する部分だけ残る感じです。
闇雲に「正しい描き方」を練習するより、ある程度具体的な目標や理想を決めてそれに向かって必要なプロセスを辿る方が挫折しないし、楽しんで上達できると思います。どんなに整った絵でも作者さん本人の楽しむ気持ちが感じられない絵って、見ても心に残らないから、楽しむって大事だなと思います。

ID: トピ主 2022/01/20

ある程度具体的な目標や理想を決める…
なるほど。私はフワッと考えていたところがあるので、
具体的なところを固めたいと思いました。
あと、楽しむ気持ち!忘れてました!大事ですよね。
色々気づかせてくれてありがとうございます!

ID: Q25rYB9l 2022/01/17

わかります。全然私のほうが歴は少ないですが、おんなじような感じで一年間ドヘタから知識や練習でなんとか中堅下くらいになったような段階です。
絵や漫画としての魅力をもっと上げたいなと思っていつつも、たくさん描いてみたい雰囲気の絵があって目移りして定められてません。
私がやってるのは、毎月毎月テーマを変えて何度も同じような雰囲気の絵を描いてある程度極めてから次に進むみたいなことをやってます。

ID: トピ主 2022/01/20

描いてみたい雰囲気の絵があって目移りするの、すっごくわかります!なかなか定まりませんねー

毎月テーマを変えて同じような雰囲気の絵を描く!
具体的なことやってらっしゃいますね。
きっとそれが成長につながったのでしょうね。
1年でその伸びも納得しました。
参考になりました!ありがとうございます!

ID: MOcQm93D 2022/01/17

小さい頃からなんとなく絵を描いていて今は7.8年近く本格的に?やってます。
3年前くらいまではデッサン、模写、いわゆる「絵の練習」を作品とは別にやってました。
効果はイマイチでジャンル内では小手〜中堅くらいでした。
3年前くらいから練習する時間が取れなくなり作品一つを完成させる時資料を集める(服の皺がわからなかったらわかるまで資料見る)などとにかく一つ一つの作品=練習のような描き方をして一気に伸びた気がします
先に資料を集めてから描くって感じです
今はジャンル内で割と大手です、これだけ長くやってれば当たり前かもしれませんが資料大事!てことです

ID: トピ主 2022/01/20

資料、資料大事ですよねー!ちょっと手間なこともあるけど、
集めると集めないのでは描いてる途中の迷いにさく時間や、完成した時の差が違いますよね。

私も一つ一つの作品の完成度を高める方に向かっていった方がいいのかもしれないと思いました。
参考になりました。ありがとうございます!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...

著作権譲渡について。 企業からのDL漫画の作画依頼がきましたが、契約内容に不安を感じます。 著作権譲渡と著作者...

かけ離れたジャンル以降について。 現在女児または百合系統の界隈にいるのですが、同時進行で女性向けジャンルにハマり...

ブロックやブロ解した時ってどんな時ですか?ブロック・ブロ解した体験談を教えて欲しいです。 私にマウントを取っ...

プロット用ノートについて 字書きです。小説を考える時、まず漠然としたメモをアナログでノートに書いて、それから...

pixivにサイトのリンクを貼っていたら検索避けの意味がないと言われました。 以前にも↑の事でここで相談して...

女性向け作品R18における Xのブクマといいね どっちが『強い』ですか? いいねよりブクマのほうが多いとき...