創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
ID: NdWQZ0aC4ヶ月前

1ページ漫画を書くのが得意な方へ。(4コマでも○) Twi...

1ページ漫画を書くのが得意な方へ。(4コマでも○)

Twitterで二次創作漫画を定期的にアップしたいと思っています。

参考にさせていただきたいので以下のことを聞かせてください。

・1ページ漫画を描くコツとは
・どうやってネタを出しているのか
・ペン入れトーンは完璧にして完成させているか、それとも落書きレベルで投稿しているか

など、聞きたいことの例をふわっと挙げましたが
これ以外にも1ページ漫画描く時こういったふうにしているといいのがあれば聞かせてくれませんか。

一枚絵が苦手で漫画の方を上達したいです。

なんとなくこうしたいって感じで書きましたがわかりにくかったらすみません。

よろしくお願いします。

みんなのコメント

ID: e3oyvFNr 4ヶ月前

よく1ページネタの漫画を投稿しています。
ネタ出しは、一次の場合は自分が描いている創作世界の中をシミュレートしている最中に思いついて書き留めるという感じでやってます。本編のこぼれ話的に、キャラ同士のちょっとした会話が短いネタとして成立する形で浮かんだ時に、1ページにまとめて描きます。
二次の場合は、原作のストーリーの裏側をギャグっぽく考えたり、「もしこの場面で違うセリフを言っていたらどうなるか」などを考えると小ネタになって出てきます。

自分は1ページ漫画は大体4~6コマくらいで描くのですが、内容は無理に起承転結にせず、起承結くらいの浅さで終わらせています。
セリフが多くなると読みづ...続きを見る

ID: トピ主 4ヶ月前

アドバイスありがとうございます…!
ものすごく参考になります!

漫画が上達できるよう頑張ります。
まずは原作のシリアスシーンを元にコメディ、ギャグ風味にできるか考えてみます。

ID: M9h5YJyw 4ヶ月前

イラストより漫画の方をよく描く人間です。
1ページ漫画は、描きたいシーンに対して少し起と結を肉付けすることが多いです。
なんせ1ページで全て完結しなきゃいけないので、いかに承と転を上手く簡略化するかを結構こだわってます。
昔は場面転換を細かく描かないと伝わっているか心配でページが次から次に増えてしまったんですが、意外と無理矢理転換しても伝わるので「余計なものは入れない」事が割と大事な気がします。
コマ数はまちまちですが、3コマが多いです。
ネタは日常生活の中で急に描きたいワンシーンが思いつくので、その場で頭の中でネームを作ります。
仕上げはかなりきっちり行います。トーンも全部貼って...続きを見る

ID: トピ主 4ヶ月前

アドバイスありがとうございます!
3コマで漫画を作れるのすごいですね…!
きっちりか雑かはどちらも描いてみて合う方でやってみます。
とても参考になりました。

今盛り上がっているトピック

BOOTHとsuzuriどっちを使ってますか。 あまり大きな差がなく周りの絵師も半々の形が多いので悩んでいます。...

以前から疑問だったのですが、例えば「リバ本です」と告知されて買った同人誌に、「これは完全なABじゃん」「こっちはB...

クリスタ ワークスペースのおすすめをしてほしい! コンパニオンモードを使ったり適宜隠したりしてipadのワー...

さくっと添削~イラスト・漫画総合相談トピ~ 絵描きさんに気軽にイラストについて相談してもらうためのトピです。...

この絵はhtrでしょうか? 30分程度で描いてみました。 普段ラフ画からそのまま色塗って描き込んでいくスタイル...

いつも私の絵にコメントしてくるなりきり垢の口調が苦手です。 私はある漫画のファンアートを上げています。 基...

もし結婚するとしたら一般人かオタク、どちらのパートナーが欲しいですか? ここで聞いてもいいのか悩みましたが『...

神の解釈が刺さって打ちのめされた話 カプではなく夢です。自分の推し、界隈でそんなに目立たないし原作でも出番が多い...

見る側からしたら他人の絵の評価の数は大して気にしないものですか? 例えば、100いいねの作品と1万いいねの作...

小説の上でのMPの表記。お知恵をお貸しください。 しがない字書きです。この度、ゲームジャンルの二次小説でAと...