創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
ID: aICuW7Bs4ヶ月前

小説書きさん、または漫画が得意な方、アドバイスください!絵・漫画...

小説書きさん、または漫画が得意な方、アドバイスください!絵・漫画描きです。
自分は普段Twitterではイラストメインで投稿していて、たまに20〜40pの同人誌を出しています。
同人誌の内容は、プロットで文字に起こすのでそこから推測するに小説だったら3000〜6000字くらいの内容かなと思います。
自カプに萌えてはいるのですが(pixivで自カプの小説やイラストを毎日検索してます)、イベント申し込んでしまったのでなんとか本を描きたいのですが話が思いつきません。
いつもいつも、1つのジャンルで出したい話が1、2冊しか思いつかなくて、大体それで撤退してしまいます。
自分に欠けているのは作画スピードではなく、話のネタです。
だけど小説書きさんって一つのジャンルで皆さん1万字くらいの小説をポンポン上げられますよね?
一つのジャンルで10冊くらい漫画の同人誌出される方もいますよね。
どういうきっかけでネタを思いつくんでしょうか。
ネタだしのコツとか教えてください…!
自分は萌えていても自然に浮かんでくる、ということがほぼありません。
いつも出す同人誌は1冊めが渾身の1冊、自カプの解釈!!、という感じでそれを書き終わったら絞りカスみたいなものしか浮かびません。
本当に一つのジャンルで5個10個それ以上、小説や漫画を作られる方尊敬します…

みんなのコメント

ID: Jd8X6I5r 4ヶ月前

身も蓋もない話ですが、自分は映画を五本くらい一気見すれば大抵何か思いつきます。別にパロを書いたりするわけではありませんが、映画のストーリーやワンシーンから何かのとっかかりを拾うイメージです。何からひらめくかわからないので見る映画五本のジャンルはできるだけばらけさせます。もちろん人によるでしょうが、自分はアニメや漫画、小説本体よりは映画が一番創作意欲がわくので、ずっとコレでやっています。

ID: トピ主 4ヶ月前

映画ですか!全然見ないので見てみようと思います…!
自分は二次創作のBLを書いていて、男女の恋愛に興味がなく、またBLなのでアクションやサスペンス、ホラーなど自カプに生かせる自信がないのですが、何か参考の知識を入れるのは大事ですよね…
コメントありがとうございました。

ID: XKCuGDPB 4ヶ月前

ニュースを見た時によくネタが思い浮かびます。あとは私も映画を見た時に降ってきたりもしますね。
いろんな出来事に興味をもったり疑問を抱くタイプなので(相合傘をしているのを見て、じゃああの二人は恋人?でもそうじゃなかったら?それで手を繋いだらどういう気持ちなんだろう…みたいに連想していくのを常にやっている)脳は疲れますが、物事をすんなり受け入れずによくよく観察してみると何かしらネタが転がっているかもしれません。

ID: トピ主 4ヶ月前

ニュースですか!
確かにいろんな物事なら続きを考えるとネタになるかもしれませんね。
ありがとうございます!

ID: トピ主 4ヶ月前

トピ主です。すみません思っていたよりもレベルの高い?創作者さんの解答で焦っています笑
自分の場合描きたいのはイチャイチャラブコメで、そんなに深い内容のものではないかもしれません…!
かけるのもマックスで40ページくらいなので…!
(いただいた回答は興味深いため、今後の参考にさせていただきます!)
R18とかイチャイチャでたくさん小説書かれてる方、プレイとかのネタどこから引っ張ってきてるのか教えてほしいです、
やはり何か参考資料を見るのが手っ取り早いでしょうか?

ID: VItgZhoH 4ヶ月前

すみません、下でくそ真面目なコメントしてしまったんですがR18とかイチャラブ系のネタは私の場合商業BLとか創作BL系を見ることが多いです
商業BLはそれを求めてる読者に向けて商業ベースに乗せて発行されてるので勉強するには最適ですよ
R18系が強いレーベルもあるのでいろいろ探してみるといいかもです!

ID: VItgZhoH 4ヶ月前

やっぱり一つに絞らずに色々インプットすることが大事だと思います〜
小説読んだり漫画読んだりもしますが、スポーツ観戦で遠征したり生の舞台を観に行ったり聖地巡礼したりなどしていろんな刺激を受ける頻度を増やすのが大事かなと思います。
今のご時世だとちょっと難しいところもあるんですが、演劇とか朗読劇だったらオンライン配信も増えてますし。
どんなことからネタが湧いてくるかわからないので、気になったものはとりあえず手を出してみる…ということを私は意識してます。

あとトピズレかなとは思うんですが、解釈を煮詰めた渾身のものを出したら次が書けなくなるのはあるあるです。
そこで全て出し切ってしまって...続きを見る

ID: LuTaZBjH 4ヶ月前

生きていると自分自身が色んなシチュエーションに置かれると思うので、その時に「ABならどうするだろうか」ということをよく考えています。
水族館に行った私はクラゲを見たがりますが、Aはもっと派手なものが好きなのでイルカショーを見たがるでしょう。BはそんなAのためにイルカショーをちょうどよく観覧できるように館内を歩くルートを考えるでしょう。そのあと二人なら館内をわざわざ出てレストランを探すのではなく、併設のカフェでホットサンドを見ながら夕暮れの海を眺めるはず……とか色々考えます。
その中に2人が抱える要素(例えば門限が厳しくて遅くまで遊べない、遠出が出来ない)を組み込んで会話のネタにしています。...続きを見る

ID: LuTaZBjH 4ヶ月前

すみません追加見ました。私もかなり江口を書きますが持つべきものは江口の友だなと思います。心強い友のRTとか萌え語りとか見て「わかる!」って思ったことが後日ネタの種になることが多いです。

ID: mghfUD5w 4ヶ月前

トピ主さんの作風とかにもよると思うなあ
私は原作が現代日本が舞台なのと、自分自身も日常の話が好きだからコンビニに行くとかお風呂とかコーヒーとかでぽろぽろネタ出てくる
映像でも漫画でも文字でも解像度あげるというか、無言の時間、人が描かれていないコマ、行間になにが表されているかとか意識してみればいいかもしれない。ただ見るだけ、読むだけにしないというか
男女の恋愛に興味ないってことだけど、Net◎lixに一ヶ月くらい登録してみればいいよ
1000円ちょっとでたくさん映画とかドキュメンタリー見れるし同性愛テーマの作品もかなり多い

ID: mghfUD5w 4ヶ月前

私も追加。イチャイチャラブコメが描きたいなら商業BLいいと思うし、男女の恋愛ものも勉強になるよ
そもそもBLも広義の意味では恋愛ものなんだし、情動がゆらぐ瞬間に男女差はないと思う

ID: ZnUNTgIb 4ヶ月前

設定から固めていったりしますよ。
原作設定なのかパロなのか。片思い、両片思い、付き合ってる設定。話の傾向はシリアス、ほのぼの、イチャイチャ、ラブコメ。ネタは定番ネタから引っ張ってきたり、どんな二人が見たいかを考えたりします。
例:原作設定→両片思い→ラブコメ→記憶喪失ネタ→記憶喪失でラブコメってどんな話だ?→恋人だと思い込んでる話とか?みたいな感じで展開させていきます。
どんなに考えても思い浮かんでこない時は全然あるので、そういう時は明日の自分に託します!
同じネタでも設定や話の傾向で色々変わって来るので、色々考えると楽しいですよ。

ID: jlEoWcm1 4ヶ月前

多分トピ主、自分の中に浮かぶネタを詰め込みすぎてるんじゃない?一冊につき一ネタ、一冊につき一性癖は冊数増やすのにとても大事
こういうところ萌える!みたいなのを小分けにして具体的なエピソードで肉付けして、それで一冊作るんだよ
これが推しカプ!!!!!みたいなのを一冊で作っちゃったらそりゃネタ切れ起こすわ

今盛り上がっているトピック

BOOTHとsuzuriどっちを使ってますか。 あまり大きな差がなく周りの絵師も半々の形が多いので悩んでいます。...

以前から疑問だったのですが、例えば「リバ本です」と告知されて買った同人誌に、「これは完全なABじゃん」「こっちはB...

クリスタ ワークスペースのおすすめをしてほしい! コンパニオンモードを使ったり適宜隠したりしてipadのワー...

さくっと添削~イラスト・漫画総合相談トピ~ 絵描きさんに気軽にイラストについて相談してもらうためのトピです。...

この絵はhtrでしょうか? 30分程度で描いてみました。 普段ラフ画からそのまま色塗って描き込んでいくスタイル...

いつも私の絵にコメントしてくるなりきり垢の口調が苦手です。 私はある漫画のファンアートを上げています。 基...

もし結婚するとしたら一般人かオタク、どちらのパートナーが欲しいですか? ここで聞いてもいいのか悩みましたが『...

神の解釈が刺さって打ちのめされた話 カプではなく夢です。自分の推し、界隈でそんなに目立たないし原作でも出番が多い...

見る側からしたら他人の絵の評価の数は大して気にしないものですか? 例えば、100いいねの作品と1万いいねの作...

小説の上でのMPの表記。お知恵をお貸しください。 しがない字書きです。この度、ゲームジャンルの二次小説でAと...