創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Pi4gVujw2022/01/18

二次創作字書きさん。フォロワー0での初投稿作品、一日でどれくらい...

二次創作字書きさん。フォロワー0での初投稿作品、一日でどれくらい伸びましたか?
昨日初めて支部に投稿したのですが、閲覧数は何とか3桁を越えたものの、いいね、ブクマ、フォローはそれぞれ1人や2人いただけた程度でした。自分の実力に奢りがあるわけではありませんが、ジャンルの人気にあやかって、正直もう少しくらいは……と高望みしてしまっていただけに、現実を目の当たりにしたといった感じです。
カップリングがNLなので、BLと比較するのも違うかもしれませんが、同時間帯に投稿された同ジャンルの初投稿作品に比べてもやはり反応が少なく、掲載していることが恥ずかしくすら感じるようになってきました。
絵や歌などと違って、小説は日常的に誰かに披露して評価をもらう機会がない分、自分の力量が全くわからないだけに最初は不安ですよね?その自信のない期間をどうやって乗り越えましたか?やはり、一旦評価は無視してひたすら書き続けるに限るのでしょうか…?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: fKIXTPM8 2022/01/18

1日では二桁ブクマあったかなかったかぐらいでした。
旬ジャンルのブーストがあっても、そんなすぐブクマはつかなかったです。

3ヶ月くらいかけてジワジワ500こえてきて、そこからまた2ヶ月で1000越えた感じです。
ただ、まじで旬の巨大ジャンル、そのカプのピーク時の波に乗っかっただけなので、今はこんなブクマ数もらうことないですし、私だけじゃなく今後どんなに良作がこのカプから生み出されても4桁ブクマは取れないと思います。

ブクマが他の人より少ないから恥ずかしいなんてこともないですし、ブクマされたから上手だとかされてないから下手だとかってこともないですよ。

トピ主さんの好きなカプ...続きを見る

ID: fKIXTPM8 2022/01/18

書き忘れ
トピ主さんと同じく男女カップリングのお話でした

ID: 0RfvdqnD 2022/01/18

いま数えてみたら本物の処女作はブクマ6でした。閲覧数は覚えてませんが、たぶん3桁はいってたと思います。巨大ジャンルの非公式男女CPで、メジャーでもマイナーでもなさそうなところです。
周りより反応が少ないと思うのですが、投稿時高校生で何もわからなかったので「これにブクマくれる人いるんだー!」と、とても嬉しかった記憶があります。

最近ジャンルを移って作った新垢で上げたものはブクマ10でした。閲覧は80くらいだったんじゃないかな…。ジャンルは中堅どころソシャゲの夢で、キャラ人気は中の下くらいのキャラで書きました。「そのジャンルの夢書き」という点では、既に人気のある作者さんが結構存在していまし...続きを見る

ID: kWRNoQpP 2022/01/18

支部に最初に上げたのが男女カプでした。上げた時点で旬は過ぎてました。
1日だとブクマ10くらいでした。そのあとじわじわ増えて80くらい。

普段書かない長寿ジャンルでカプ無しをぽつんと書いた時は、暫く1桁だったのにいつの間にか増えてブクマ3桁に届きました。何故増えたのかは分からないです。

小説だとすぐに読まれないことが多いからか、じわ増えパターンが見受けられます。あまり気にせずに次の作品を書きましょう!
同じカプの作品がいくつか出して、このカプの書き手と認識されれば見て貰える機会が増えるはずです。
なので書き続けることって結構大事だと思います。

ID: iwvoahrT 2022/01/18

気になって処女作見てみたら初日のブクマ9でした!すっごい覇権ジャンル覇権カプだったのに!ちなみに私はキャプションの使い方もわからないまま投稿しました 初心者すぎる
それからもう何年も経って、最近新しいアカウント(当然フォロワー0です)であげたものは…やっぱり9でした!キセキw笑ってしまったw
処女作の出来は本当に酷かったので(なんと何年も経っているのにブクマ3桁いってません)あれと同じって考えると本当にジャンルの差って大きいなあ…と思いました(今)
自分の実力がわからない、とのことでしたが、投稿したての時はそんなこと考えたこともなかったなあ…実力なんてないに決まってるし、自分が一番下に決...続きを見る

ID: exwM18d6 2022/01/18

本当に生まれて初めての投稿作は最終的に3桁にあと少し、くらいですかね。
BL、中堅ジャンルのメジャーCPです。
でも投稿して1日だと2桁乗らないくらいでした。
それなりに自信を持って投稿しましたが、あとで読み返したら色々稚拙で恥ずかしくなりました。でもとにかく評価よりも自分の推しに対する情熱を吐き出したかったので気にする間もなく次、また次と書き続けています。
評価はそれからついてきた感じです。

ID: PGcA7eTt 2022/01/18

初投稿ブクマ1500↑でした。
ソシャゲジャンルで二次創作もそこそこ盛り上がってはいましたが、1番の盛り上がりからは半年以上過ぎてました。
新参の小説は読まれないと分かっていたので、ブクマが少しつき始めてから、ROM垢から「これはいい○○」タグを自分で付けときました。そこからは数百単位で伸びていきました。大手の目に止まってTwitterにリンクを流して貰えたのも大きかったと思います。

上手くなるとかとにかく書くのも大切ですが、なるべく読んでもらえる手段を使うのも一つの手かなと思います。
人気ジャンルなら作品数も多いでしょうし、読んでもらうがスタート地点かなって思います。
評価は無...続きを見る

ID: iwvoahrT 2022/01/18

横からですがすごい!初投稿で1500はかっこいいですね〜初日のブクマはいくつぐらいだったのでしょう!?どれくらいの期間で1500まで到達したんですか!?
これはいい○○を自分でつけられるというのはもう本当に自信を持って作品を世に送り出しているんだなと、いつか私もその境地に至りたいと思いました…!今の私は自分の作品に自信がなく、自演がバレることが恥ずかしすぎて到底できないので…本当にかっこいいです!堂々とそれができるようになりたいです!横からですが素敵な経験談の共有ありがとうございました!

ID: PGcA7eTt 2022/01/19

iwv〜さん

>> フォロワー0での初投稿作品、一日でどれくらい伸びましたか?
という質問で1500↑と答えてるので、初日のブクマがが1500↑ですね。初日は投稿時間から24時間と解釈しています。
大学で小説関連の講義や映画、物語の構成などの講義を取っていたのと、界隈の傾向をある程度分析してから投稿したので、見てさえ貰えればそこそこ伸びるとは思うんだよな……と自分でタグ付けました。
伸びなかったら恥ずかしいやつなので賭けではありました(笑)
補足ですが腐向けBLカプでジャンル内では人気カプでした。

ID: 7jW9aoEi 2022/01/19

iwvoahrTです!返信ありがとうございます。
初日1500↑は"""ガチ"""ですね!?!?!?!?0フォロワー1500↑…そんなことあるんですね…すごいなあ…いくら旬であったとしても、劇的に何かが伸びる時には多少交流の力が働くのだと思っていたので、すごいなあという感想しか出てきません…なるほど…それなら恐らく初日にこれはいい○○タグつけたということですよね!?ますますすごすぎる…いくらお勉強されているとはいえ、それはもう圧倒的実力という感じです…夢みたいな素晴らしいお話ありがとうございました!そんなこともあるんだなあという感じでとても興味深かったです!

ID: aFRbvqHr 2022/01/19

Twitterも何もしていない、知名度0のど素人状態から支部に投稿しました。
旬など数十年前に過ぎ去った過疎ジャンルの、更に激マイナーNLです。二年前に初めて投稿して、その作品を一話目としたシリーズを今も続けています。

はじめの一週間はブクマもいいねもまったくつかず、初めてのブクマが1、その一週間後にまた1……という感じでした。
閲覧数はさすがに覚えていませんが、UAが1増えるだけで見てもらえた! と狂喜乱舞してました。とにかく無名でしたし、当時はジャンル内でもまったく見かけなかったCP(公式なのに。泣)でしたので、無理もなかったと思ってます。
二年経って、処女作は今は200ブクマ...続きを見る

ID: TQ3itFOD 2022/01/19

メジャージャンルのマイナーキャラの非CP作品で、最初は確か10いくかいかないかだったと思います
そのキャラが原作で再登場して活躍する度にちらほら増えていって、数年で100くらいになりました

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

二次創作小説書きの方、言われてうれしいほめ言葉はどんなのがありますか? 自分は絵描きなのですが、萌えた小説に感想...

流れ弾に当たっている?状況です。 相互のAさんが「○○(推しカプ)が見たい!って思ったら私さんを見に行く!」とツ...

創作物(特にバトルもの)において、噛ませ犬キャラの存在は必要でしょうか? やっぱりそういうキャラを登場させた...

拗らせなのですが、似たような経験ある方いればお聞きしたく… 以下長いですすみません。 リアルタイムで放送、...

色んな意見・考えが聞きたいです pixivに素敵な絵や漫画、小説が投稿されていた時、Twitterにリンクを貼っ...

自分はpixivの小説を何本か投稿して、pixivのイラストを1個だけ投稿して、またpixivの小説を投稿しました...

難しいゲームをリア友にプレイ→クリアして貰いながら二次創作をしているのですが黙っていた方が良いでしょうか? ...

露出すればする程エロいと思う勢、露出がゼロに近ければ近い程エロいと思う勢、あなたはどっち? 私は露出がゼロに...

①あんなに熱狂したのに程なくス~ッと冷めてしまい興味を失ったカプ、②好きが永遠に続くカプ、何が違うのでしょうか? ...

RP後の感想ポストはいいねする?スルー? 私はフォローしてる人や相互が自分の作品とわかるようにつけてくれたエ...