ID: Jd3cvYn02022/01/23
皆さんイラストのキャンバスサイズどの位で描いてますか? ク...
皆さんイラストのキャンバスサイズどの位で描いてますか?
クリスタでお絵描き初心者です。
私は何となーくでB5サイズ、300dpiで描いてるのですが、ペンを細く(3,4pt)すると線がきれいに見えないペンもあり、もしかしてキャンバスサイズが小さいのかな?と気になっています。
目的はツイッターに投稿したり、ネップリ(L版やハガキ)したり程度です。
よろしければ教えてください!!
1ページ目(1ページ中)
最下部のコメントへ移動
みんなのコメント
ID: kNAB63Ix
2022/01/24
私はB5サイズ、350dpiです。
一枚絵を描いた時に、それを同人誌収録できるようにと原稿サイズがデフォのキャンパスサイズになっています。
ID: Ea4jtHgh
2022/01/24
解像度が低すぎるのではないでしょうか?
カラーやグレスケの場合だと350dpiが普通です。
モノクロ原稿だと600dpi~1200dpiです。
それより低い解像度だと綺麗に印刷できない場合があります。
もし今後同人誌などの原稿を描く予定があるなら
クリスタ公式ガイドブックがあると便利ですよ。
漫画を描くにはまた違った制約が色々ありますので。
ネットでも検索はできますが、ガイドブックがあれば基本的な事は
分かりますし、あとから色々書き込めるのでおすすめです。
ID: トピ主
2022/01/24
お二方ご回答ありがとうございます!!解像度を上げて試してみます!
同人誌作りも興味があるので、基本を知っておかないとダメですね。ガイドブック探してみます!
ありがとうございました!!
1ページ目(1ページ中)