ID: drepVwt46ヶ月前

別のカップリングでの活動は名義を分けるべきでしょうか。 長らく...

別のカップリングでの活動は名義を分けるべきでしょうか。
長らくABで活動していましたが、原作の展開のおかげでBCにハマりました。
今は別のツイッターアカウントを作ってひっそりと萌えを吐き出していますが、いずれ本も出したいです。
この場合、やはり名義を分けたほうがいいのか。
また、そもそも公表する(ツイッターで今はCBもやっていますと告知するか、せめてプロフに書くなど)べきなのかどうか…。
全然別のカップリングならいいのですが、現在のカップリングの相手左右違いというなんとも微妙なところなので悩んでいます。
自分だったらこうする、でも、好きな書き手にはこうしてほしい、でもいいのでご意見よろしくお願いします…。

みんなのコメント

ID: yFYTzs79 6ヶ月前

自分はABでNLだったのですが今はCAのBL描いてます。最初は名義別でアカウントも別けていましたが、億劫になってひとつのアカウントで活動してます。

絵をあげるときは注意書とCP表記を必ず入れて、絡みが激しいものに関してはベッターのリンク挟んでます。

ジャンルの空気もあると思うのですが、活動スタイルについて苦情がきたことはないですし、NL描いてた時のフォロワーさんとも交流続いてます。

ID: c2I0gaC7 6ヶ月前

私も似たような経緯で、数年前まではAB(B受け固定)だったのですが、今はBC大好きでこちらのほうがメインになっている状況です。現在のアカウントではABもBCもB受けもC受けも描いていますがとくに困ったことはありません。好き勝手に描いていても、気にしない人はどのカプが好きなフォロワーさんでも気軽にフォローしてくれている印象です。前のアカウントはAB中心に描いていたのですが、相互になった方の解釈違いや○○化などの特殊設定で苦手な作品が多すぎて、当時はミュート機能などもなかったため浮上するのがしんどくなって消しました。(もともとリセット癖があるのでどんなアカウントもしんどくなるとすぐ消してしまうタイプです)
以前繋がっていた人には絵や文体でこれアイツじゃんとバレてると思いますが(すでに同カプの人経由でRTされたことが数回あります)、何も言われないしフォローもされないのでこちらもノータッチ(苦手な人はミュート)のままでいます。自分の場合は匿名の感想ツールなどもおいていないし、前の名義ではネットに一枚絵を上げるくらいで同人誌を描いてるわけでもなく、フォロワーさんも多くなかったので…別に隠しているわけでもないので○○さんですよね?と聞かれたらはいと答えるつもりではいますが誰からも聞かれませんw
もし自分が好きな書き手さんだったら、好きなものは好きなように描いていただきたいしわざわざ名義を分ける必要もないと思いますが、別カプにハマったことやこれからそれらをメインに描くつもりであることはなるべく教えてもらえたら嬉しいです。苦手なものだったらそっと見ないように努めたいので…自分も今はなるべくお互いが傷つかないように好きカプや地雷をプロフィールにしっかり書くようにしています。新しいアカウントでは、ABかつBC好きな方とも出会えたので、やっぱり自分の好きなものは好きに描くのがいちばんだと思います。

ID: E2eUBh75 5ヶ月前

トピ主です。コメントありがとうございました!
同名義で活動されている方々の実体験、とても参考になりました。
苦情が来たことはない…そうですよね、よほど前カプに砂をかけるとかでなければ、嫌な人は見ないしそっちもいける人は見ますよね。
長らく自分自身が固定として活動して来て、仲間も固定派ばかりなので何か言われるんじゃないかとちょっとビビっていた面もあります…
別カプといっても界隈が近くて、そうこうしているうちに現垢のフォロワーさんのうち一部が(私だと気づいているかどうかは分かりませんが)新垢をフォローしてくれている状況なので、すっぱりと公表して同名義で活動しようと思います。
ありがとうございました。

ID: AyXFY5ms 5ヶ月前

フォロワーからすると名義は同じで良いのでアカウントは分けてくれた方が助かります 右だったBが左になるBCとかなら尚更 同じアカウントでやられたら自分ならミュートかブロ解ですね

こちらの投稿もおすすめ