ID: ELXgDQz67ヶ月前

マイナーゲームジャンルで同人をやっています。ツイッターにいる同ジ...

マイナーゲームジャンルで同人をやっています。ツイッターにいる同ジャンル民と壊滅的にノリが合わず、最近はSNSを極力見ないようにしています。キャラのスクショを使ってのツイッター大喜利や、声を大きくして大袈裟なことを言ったもの勝ちな風潮、ジャンルの顔面をする古参……完全に村化している界隈です。
pixivだけを残して同人は続けようとも思ったのですが、いわゆるツイッタージャンルであり、どんなに実力があったとしてもツイッターをやっていなければ居ない存在扱いです。
逆に言えば、実力はないいわゆるヘタレの方でもツイッターの使い方がうまい人が目立てるジャンルです。
そのためpixivのみでやっていく場合、作品に見向きもしてもらえず余計に自己肯定感がズタズタになる可能性が高いです……(これに関して、「自己肯定感を高めるために二次創作をするな」などの意見は今回は控えてもらえますと幸いです)
精神的にかなり疲弊しており、ジャンルを辞めるか辞めないかのところまできています。
似たような経験にある方がいらっしゃいましたら、今後どのようにして快適にジャンルを楽しめるかアドバイスをいただけませんでしょうか。

みんなのコメント

ID: pEFQcxr3 7ヶ月前

わー、お疲れですね。心中お察しします。ジャンルの空気合わないと辛いですよね。私も今そうです!
でもジャンルがムラ社会だからと言って誰もあなたを規制できるわけじゃありません。あなたには作品を作る自由があります。
作りたければ作ればいいし、まだ疲れてるなら少しお休みしてもいい。他の作品に触れてみれば案外新しい推しが見つかるかもしれません。
評価は諦めましょう。そもそもそんな合わない人達から評価貰って嬉しいです?あなたの世界にその人たちは必要?
交流がしたいのか、作品が作りたいのか、評価が欲しいのか、優先順位を問いかけてみたらいいと思います。

私は大手にいた時自分の実力のなさに勝手に潰れ一年筆を折りました。その後マイナーの斜陽にはまり、再び作品を作った時、自分は作品を描き続ける事が最優先で、次に評価、最後に交流なんだと気付きました。
だから、ひたすら修行のつもりで描き続けてたらめちゃくちゃ実力上がって、自分の描きたいものがある程度表現できるようになりました。そうなれば後はそんなに他人の評価っていらないです。
勿論寂しいですよ。誰もこの情熱を分かち合ってくれないんですから。でも、十年後も素敵なものを描き続けたいので目先の評価なんていらないです。
一番必要なものだけ選択して、後は欲張らない。この考えがあればどこでもやっていけます。

ID: kYzPAvVe 7ヶ月前

お疲れ様です。そのゲームが何かは勿論分かりませんが、ソシャゲジャンルだとしたら割とよくある話だなあ…なんて思いました。

後ろから突飛ばすような事を言いますが、ジャンルを辞めてしまっても良いと思います。
同人は自己完結的な趣味ではありますが、やはり人に見られないとモチベーションが下がるという事は当然あると思いますから。

自分も実は似たような感じのジャンルに居るのですが、評価に拘らず続けています。
一度は抜けようと思ったジャンルなのですが、原作の人気が全体的に落ちてきたので、気持ちが完全に離れないうちは「自分はこの作品が好き」という事を第三者(?)に表明するために続けていこうかな、と思っています。

こちらの投稿もおすすめ