創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: DVileb5O2022/02/07

リアルのイベントで推しCPのアンソロを購入しないと気まずいでしょ...

リアルのイベントで推しCPのアンソロを購入しないと気まずいでしょうか。
今度CPオンリーが赤豚で開催されることになり、元々サークル参加するつもりだったのですが、これに合わせて発行されるアンソロがどうしても購入したくない内容だと判明して悩んでいます。
私は地雷が多く壁打ち気味の書き手なのでアンソロ主催・参加者さんに話したことのある方もおらず、そちらとの人間関係が拗れる可能性はほぼありませんが、数少ない交流のある方に「えっコイツ買わないんか……」と引かれるのはちょっと辛いです。
推しCPは斜陽ジャンルのメジャーCP?という立ち位置で、サークル数は10~20行くかどうか、とみています。アンソロを買っていないことに気づかれるというか普通に見えてしまう規模ではないでしょうか……?
自意識過剰な発想とも思いますが、せっかくのオンリーに微妙な空気を醸し出す可能性があるならサークル参加を断念すべきという気持ちVS私の新刊カードも働いたはずのオンリーには出てえよという気持ち、で決着がつきません。
長々と内容の薄い文章をお読みいただいた上のお願いで恐縮ですが、方針を定めるために何らかアドバイスを頂戴出来ますと幸いです。

なお、蛇足ですがアンソロを購入したくない理由は以下の通りです。
・以前webオンリーでの振舞いを不快に感じた方が参加されている
・半数ほどがジャンル移動をされた方と同ジャンル別CPしか書かれたことのない方で占められている

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: RQTNmZsY 2022/02/07

あまり参考にならないかもしれませんが、これまで何年かジャンルのオンリーに参加してアンソロを買ったことがありません。
同カプでも地雷が多くて、壁打ち気味の活動、ガチガチの相手左右固定だからです。
なにも文句を言われたことがありませんし、交流している人と気まずくなったこともありません。交流している人が限られていることと、その方達から普段から地雷が多い固定と認識されているからだと思います。
気になるなら、交流している人にさりげなく苦手アピールをしておいたほうがいいと思います。

それに昨今、アンソロは厳選して買う方も増えてます。そのカプが好きでも欲しいアンソロが無いという状況はおかしくない...続きを見る

ID: MziPUlb6 2022/02/07

すみませんID変わってしまいましたがトピ主です。
コメントありがとうございます、大変参考になりました!
自分の観測範囲では「アンソロ楽しみ!」といった発言が多いと感じていたのですが、買わない人は反応しないので見えるわけがないですね。視野が狭まっていたなと反省しました……。
確かに欲しくもない身で買うのも失礼な話ですし、直接話題を振られない限りはスルーしていこうと思います。

ID: 9X2zIsAO 2022/02/07

私も買ったことないよアンソロ

ID: MziPUlb6 2022/02/07

トピ主です。すっぱり言っていただけて心が軽くなりました、ありがとうございます。
無条件で買うわけではない方もいらっしゃるの、本当に意外でした。無知でしたね。

ID: 9qhl8jCf 2022/02/07

アンソロ私も買わないですね…。参入したてで、界隈の様子が知りたいとき、絵馬たち数人だけが集結したようなものを一度買っただけで、あとは基本スルーしてイベントも出てます。
好きな作家さんの個人誌のみ買えばなんの問題もないし、悪い気もしないと思う。

ID: MziPUlb6 2022/02/07

トピ主です。スルーしてイベントにも出ているとのこと、大変勇気づけられました。ありがとうございます。
うまいこと好きな方のところだけ行きやすい感じの配置になることを祈って特攻しようと思います。

ID: NhKb8oz6 2022/02/07

アンソロ出す側ですが、ぜんっぜん気にしないでいいですよ!
苦手は誰にでもありますし、出すほうもわかってます。
特に主催や書き手と仲良しなわけでもなければ、まったくお気になさらずに。

ID: MziPUlb6 2022/02/07

トピ主です、お気遣いありがとうございます!
確かにアンソロ企画されるような方なら想定されていますよね……。
上にも書きましたが、苦手なのに買うというのも失礼な考えでした。
件のアンソロ主催さんにはほぼ認知されていないと思いますし、先方が気にされることもないと信じていこうと思います。

ID: 5Cx7GOXi 2022/02/07

アンソロ買ったことないです。何も気にしなくて良いと思います。

ID: MziPUlb6 2022/02/07

トピ主です。コメントありがとうございます。
気にしなくていいとのお声ばかりで、本当に視野狭窄だったなと痛感しました。
いろいろ楽しめる人間だったらよかったなとは思ってしまいますが、本件はすっぱり諦めて忘れます。

ID: b5IR9467 2022/02/07

だいたいド落日ジャンルにしかハマらないから、アンソロは買えたら喜んで買った上ではしゃきまくりますが、別に買わなくてもいいと思いますよ。
どうしても気になるのなら、私は固定で地雷が多いので〜みたいなことを一度ツイートで流してみて、可能であればそのツイートを固定すればいいのでは。相当空気の読めない人以外はそれで察するでしょ。

ID: b5IR9467 2022/02/07

トピ文よく見たら固定とは一言も書かれてなかったわ。すまん、固定云々の部分は忘れてくれ。

ID: MziPUlb6 2022/02/07

トピ主です。
私も可能な限りイベントの祭感を楽しみたく、アンソロも購入したかったのですが、無理なものは無理だなと思えたので諦めます。
万一なにか聞かれた場合にはご提案のような形でツイートしようと思います、ありがとうございます。そのツイートで察してくださらない方との平穏なお付き合いは非常に難しそうですね……。
本当に余談ですが、AB固定(非常に細かい条件付きでCB前提のみは可)という嗜好なので固定とも言い切れず我ながらマジで面倒です。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

左右非固定、大手がいない人間のアンソロは買いたいと思いますか? 中堅字書きです。 マイナーcpで、大手でも...

女×男カプにおける行為の描写について ※このトピは性的な要素を含みます。 女×男カプのよさに最近気づい...

エロ同人の導入が雑な絵描きです。今までに見かけた&思いついた雑な導入があったら教えてください。

アンソロを主催をする上で気をつけた方がいいことや、主催がしてくれたら嬉しいことを教えてください。また、して欲しくな...

相互さんに表紙をお願いした場合のお礼は実際の所何を貰ったら嬉しいと思いますか?また、お礼が本だけというのはもう表紙...

ご相談です。当方ピコサークルで、去年初めて同人誌を出しました。 その本で話は完結していて続きを書く予定はありませ...

依頼型アンソロの謝礼について。 建前無し本音でお願いします。 落ち着き気味の旬ジャンル、覇権カプでのアンソ...

アンソロの主催から感想が来るのと来ないのと、どちらが普通なのでしょうか?

ASD・ADHD持ち(本人のプロフより)のフォロワーAさんとの付き合い方について困っています。 私がXにアップし...

字書きですが相互に「話をパクられた」とXで誇張され「何のことですか?」と問い合わせるも返答なくブロックされました。...