ID: 8fhkKzUn6ヶ月前

描いた人物の顔って、描いた人に似るもんなんでしょうか? 今同人...

描いた人物の顔って、描いた人に似るもんなんでしょうか?
今同人誌色々読んでたんですけど(全て同カプ)同じキャラクターを描いてるのに、かなり顔つきが千差万別なのを今更ながら不思議に思ってます。

で、お聞きしたいんですが、こういうとこが描き手の素が出るな……というのを教えてください。

みんなのコメント

ID: 3ClfRy1r 6ヶ月前

描き手さんの絵柄が本人の特徴に反映されるかっていうの、結構色んな意見見てきました!面白いな〜と思ってます。
自分の顔を毎日見てるからそのまま出るのか、コンプレックスで出るのか千差万別だとは思いますが…
目つきとか肉感って本人の特徴出る気がします。あと横顔の比率とか!

ID: トピ主 6ヶ月前

コメントありがとうございます!ああ〜!目元…!!目はかなり出そうですね。肉感というと、体格、体型といったものでしょうか。同じキャラクターでも顔つきによって、性格穏やかそうに見えたり激しそうに見えたり、印象変わるなと思ったもので。やっぱ個性出ますね!

ID: FwUH5X16 6ヶ月前

同人誌だと同じキャラでも、描く人によって顔の雰囲気が全然違ったりしますよね〜 それがまた楽しくて、自分は好きだったりします。
直接的な絵柄だと、手とかが出やすいかな…?と思います。身近な資料が自分自身なので、骨っぽい手が好きなんですが、自分が描くとあんまりスラッとした手が描けません…汗
あとは絵から出る雰囲気かな…絵を見た後に、描いた人を見るとなんとなく「わかる〜」ってなるような。洗練されてる絵を描く人は、本人もオシャレでシュっとしてるとか、表情豊かで親しみやすい絵を描く人は、本人も人情に厚くて情が深そう、とか。

ID: eAnG7OVc 6ヶ月前

その人が今までどんなジャンル…というか、作家さんにハマって絵を描いてきたかが出るかもしれませんね。特に絵を覚え始める頃にどんな絵を真似して描いてきたか、は時間が経っても根強く影響するような気がします。

こちらの投稿もおすすめ