創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Hj1Lmg3e2020/04/26

素直な気持ちの吐き出しなので、不快になられる方がいるかもしれませ...

素直な気持ちの吐き出しなので、不快になられる方がいるかもしれません。ご容赦下さい。
同人やってると、どうにも勝ち馬思考というか、徹底的に大手や人気者としかつるまない層っているじゃないですか。
そういうやり方ってビジネスの場ではままあるとは思うんですが、趣味でもやってる人って単純にすごいな、と思うんですけど人から見たときにどう見えるんだろうとふと気になりました。
大手と友達になるとその人も選ばれた人に見えるし、仲良いってだけで作品リツイートしてもらえて、界隈での知名度が上がってく。でも、同人誌を買って読んでみると絵が小綺麗なだけで発想やセンスは凡人(それ以下のことも)。それなのに気がつくとその人自身も列ができるくらいの作家になって、仕事をもらえる人もいる。
生き方うまいなーって思います。もちろん、大手に取り入るために最低限の実力は必要だし、努力もされてるんだろうけど。絵や作品に対しては最低限の労力で自分たちが世界の中心みたいな生き方できるんだから、楽しいだろうなーと思います。
でも私はそういう人たちのこと、ちょっと見下してるふしがあります。話してみても大した言葉で萌え語りも出来なくて楽しくない。相手もそれを感じるのか結局仲良くなれなくて終了。下手したらそのあと大手に悪口を吹き込まれることもあります。怖くて近寄れません。
大手と直接話をしてもいつもその腰巾着に敵視されて結局仲良くなれないし、何のためにこいつらは存在してるんだろうと頭を抱えます。
私は私のやり方で今は楽しく同人活動してますが、この人たちさえいなければもっとたくさんの人に読んでもらえるような同人活動できたのになぁ、という思いもあるし、そういう人たちにも上手く話を合わせる努力が必要だったかなと反省する思いもあるし、うらやましいしそうなれたらどんなにいいだろうと憧れる気持ちもあるし、相手している時間がもったいないなという本音もあります。結局のところ、私は生産するのが一番好きだから。でも人間関係を上手くやらないと広めてもらえなくて、本来読んでもらえるであろう層にも届かないことに本当に苛立っていて、貴方たちの人生は楽しいだろうけど、正直、邪魔だな…という思いまで芽生えてしまい、さすがにそれは自分の性格が悪すぎかと反省し通しです。
どのジャンルに行ってもそういう輩にこっち来んな!とやられ(関わりないのに先制悪口言われてたこともあります)孤立して、名前を出してはいけないあの人みたいな感じで作品だけが無言で消化されていくので、まるでジャンルの養分だな、と悲しくなってきます。
結局私が尖った性格しているせいでダメなのかな…と思うときもあるのですが、同人以外の場(例えば仕事や地域活動など)では自己主張しても尊重してもらえるし、腰巾着やってるタイプの人のほうがねーわ…みたいな反応されてると個人的には感じてます。でも同人では覇権取ってるのが大手及びその周りって感じなので、???って感じです。
単純に、こういう構図って第三者から見てどんな風に映ってるんですか?私の感覚が間違ってるんでしょうか?
口汚い言葉を使ってしまいすみませんでした。でもこれが私の本音です。皆さんの本音もお伺いしたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Wg0TcF6Z 2020/04/26

まず大前提なんですが、相手から嫌われるのはあなたが相手を嫌ってるからです。
相手を見下してるのがちゃんと伝わってるから、敵視されるんです。
そこを間違えないで下さい。
誰が自分の事腰ぎんちゃくだと思ってる人を好きになるんですかってことです。

その前提があったうえで、あなたは作品の力を過大評価してます。
上澄み層が作る技量あふれた作品を除いたら、同人作品の質なんて五十歩百歩、多少の差しかないです。
そこで差を作るのは作者への好感度、友達であるとか、評価者にとっていい知り合いかどうかです。
なのでその人たちがあなた以外に攻撃的な態度をとらずジャンル内での活動がわかりやすくアピール...続きを見る

ID: トピ主 2020/04/26

答えてくれてありがとうございます。非難されているわけでないの、よく伝わりました。
まず、私がそういう人を見下してるのが伝わることについて、自分への客観視が足りないと思いました。人を不快にさせたいわけではないので気をつけているつもりなんですけど、滲み出ているのかも…。まずそこは、自分の態度を見つめ直して改善しようと思います。
少なくとも、おそらく会ったことのない回答者様にも伝わるくらい態度がよくないんだろうなぁ…というのは、回答者様の言葉からも伝わりました。忌憚なく言ってくださりありがとうございます。
友達の作品と全くの赤の他人の作品でほぼ質が同等なら、友達の作品を評価するし時間も友達に割...続きを見る

ID: lftnV5L1 2020/04/26

大変共感できる内容であり、自分はスレ主様に全文同意します。視点が違えば意見も変わる話題だろうな…とは思うのですが、同じ悩みを抱える人間がここにいることをお伝えしたいです。
正当な評価であなたを支持する方はきっとたくさんいらっしゃいます。無理なく楽しんで同人活動なさってください。応援しています。

ID: トピ主 2020/04/26

回答ありがとうございました。
同意を求めるために聞いた質問ではなかったとはいえ、そう言って頂けて嬉しいです。
もしも私が気難しい人間じゃなかったらもっと簡単に、沢山の人に描いたものを見てもらえたのかな…と思うと悔しくて悔しくて、何も知らない人に訳もなく嫌われるのが辛いなと悲しくはなるんですが、私は交流より、実力をつけることや作品の精度を上げることのほうがきっと向いてるし、やりたいことだと改めて思いました。
人の力は借りられない自分とのみ向き合う道なので、孤独な戦いで仲間も出来ないから辛いけど、同じ気持ちで頑張ってる人がこの世のどこかにいるぞって支えにして頑張ります。回答者様もがんばれー!...続きを見る

ID: So8AzqEU 2020/04/26

ある時、地上に二通りの人間が生まれた。
一つは強者、二つはそれに敵わない弱者である。
弱者は己の力を高め強者に立ち向かうこともできたはずだか、彼らはそれをしなかった。
彼ら弱者は、しかし別の方法で強者に立ち向かった。
それは「奴隷道徳」の創設…すなわち「弱者であることが強者であるよりも優れているとされる道徳」を生み出したことによってである。
奴隷道徳において、弱者は「善人」である。
なぜならこの道徳においては、質素な暮らしを送り、名誉や地位を求めず、謙虚であり続けることが「善」とされるからである。
なんてことはない、弱者の置かれた生活環境をそのまま「理想状況」である...続きを見る

ID: トピ主 2020/04/26

回答ありがとうございました。
ルサンチマンの例えですが、この場合ルサンチマンの弱者にあたるのが私、ってことでしょうか?だとしたら私の感情はルサンチマンとはちょっと違います。
もしもこれの弱者が私の質問に書いた人たちのことで、だからこういう構図が生まれるんだよって説明のためだったとしたらなるほどな、と思いました。
どちらに弱者がかかってるのか判断できなかったのですが、ルサンチマンという概念自体を私は存じ上げなかったので勉強になりました。自分の立ち回りの参考にする他、こういう心理に陥らないように気を付けようとも思いました。

ID: 3KQMY4lI 2020/04/26

9割くらい同意します。お相手に対する入り混じった複雑な気持ち、分かる気がします。こう言ってはアレですがすごくリアルで表現力高いなあって思いました。ドロドロした気持ちとしっかり向き合って言語化できるの、私は好感持ちました。
その人達にとっては、そういう、大手に取り入って仮想敵作って悪口言って仲間意識を高めること自体が同人活動なんだろうし、それ以外の方法は知らないしその必要もないんだろうなって思います。
今の同人ワールドはフォロワー数・RT数等のハロー効果に現実世界以上に引き寄せられてしまいがちなのは自分も感じています。何でも数字で見られてしまうところがありますよね。現実で言ったら、年収や資産...続きを見る

ID: トピ主 2020/04/26

ありがとうございます。
私、結構こういう自分の負の感情と向き合うのが嫌いではないんです。だからたまにこうやってなるべく自分の本心を素直に言葉に吐き出すワークシップを行って人の心の動き方を考える時間にしてるんですが、この件に関しては他の人の意見も参考にして自分の知見をを拡げたいなと思い、ここに書いてみた次第です。
その上で、年収や資産が顔に書いてある状態だという表現にハッとなりました。確かに、実際の人間関係ではそういうものは自分が周りに明かさない限りは隠蔽されて見えないですもんね。同人だけどうしてこういう状態になってしまうのかな、気楽に楽しんでいい趣味なのに…と頭を捻っていたのですが、納得で...続きを見る

ID: LzH2UuOe 2020/04/26

私自身は大手さんとしか交流しない人を見てもなんとも思わないタイプです。

「同人は趣味で、同人界隈で積極的に友人を作る気はない」という人は、むしろ大手さんくらいしか繋がりがなくなるイメージでした。友人を作る気がないのでお世辞や義理でのRT等はせず、触れるのは綺麗だと思った絵や文章だけとなり、必然的に大手さんだけが対象になるのかな、と。
ただ、大手さんは「大手」なので、自分の作品を褒めてくる相手は山ほどいるはずです。この中から交流相手に選ばれるわけですから、質問者さんからすると実力不足の腰巾着でも、ほかの人にとっては魅力ある作品、または人物なのでは……?
買う側としても、大手さんが紹介し...続きを見る

ID: トピ主 2020/04/26

端から見たらどうとも思わないという意見、ありがとうございました。
上手く伝えられなかったのですが、大手さんの友達全員を腰巾着だと思ってるわけではないんです。これもちょっと特殊な例なんですが、普段ほんわかとしたツイートをしている腰巾着ポジションの人が、フォロワー数的に格下と思っている人や壁サークル以外の方を「下手な作家のくせに絡んでこないでほしい」と言ってるのを人伝いに聞いてしまったり…。それ以外にもこういう事態に巻き込まれることがとても多く、それに囚われて病んでしまっていた部分はあります。
そういう本性を知ってしまったので、ようやるなぁ…という目線でどうしても見てしまう人がいる、という感じ...続きを見る

ID: ac5obj6T 2020/04/26

主様がおっしゃる腰巾着の立場の知人をそばで見てきましたがそれなりに苦労をしていました。何度も人間関係で泣いてる姿を見ています。その苦労の上で自分の立場を維持しているので対価を得てるんじゃないかなぁと思います。褒められて嬉しくない人はいないし大手さんや人気者さんも自分の作品へ好意を向けてくれる人を大切に思うからそれを自然な感情として返してるんだろうと思います。
私は性格的に思っていないことを言葉にすることがとても苦手なので人を喜ばせることが出来る知人が正直羨ましいですが残念ながら私にはその才能が無いので一人コツコツ絵の練習をしてのんびり自分なりに創作を楽しむことにしました。自分が自分を認められ...続きを見る

ID: トピ主 2020/04/26

それはきっと腰巾着ではなく、ご友人が仲良くなりたい方と仲良くなりたくて頑張ったんだと思います!それにしても、仲良くなりたい人と友達になるって趣味が一緒でも簡単ではないし、人間関係もいろいろあるから大変ですよね…。
私が今回話題に出した人は、その大手の「大手」という肩書きを利用して自分が有名になることしか考えてない人のことです。だから大手が他のジャンルに行けばあっさり現ジャンルを捨てるし、役に立たないと判断した人にはびっくりする位冷たい。そういう人なのに利用されている大手さんも大変だなぁと思ってます…。
私もどちらかというと思ってもないことを言えないタイプの人間です。色んな回答を通じて、私も...続きを見る

ID: z1QeaN2r 2020/04/26

フォロー0、日常語り0で作品だけを上げ続けて何万もフォロワー・ファンを抱えている人を何人も見てきました。そういう人を見ていると交流や大手への媚びが上手くて評価されている(ように見える)人があまり気にならなくなりました。
交流を一切しなくても圧倒的な実力があれば十分に評価されるという実例が身近にあるので、交流上手な人がたくさんいるからといって自分が評価されないということはない(されないなら実力が足りてないだけ)と思えるようになりました。
「作品だけが無言で消化される」とあるので、交流がない・遠巻きにされるだけで作品への評価は十分にされているなら私の話は的外れかもしれません。作品を見てもらうだ...続きを見る

ID: トピ主 2020/04/26

回答ありがとうございます。
評価は自分の実力に見合わない位既に頂いてると思います。ただ、なんて言うんでしょう…私の作品は死んでもRTしたくないみたいな層が一定数いるらしく、それが件の方々なんです。
だから「面白いのに話題になんないし全然バズらないね、踏み絵みたい。なんでいつもそうなるの?」とジャンル外の友達から揶揄されてます…。
でも頂いた回答に答えてくうちに、私の立ち回り方そのものに大きな問題がありそうな気がします。思えば実生活でもどこに行っても性格の悪い口の達者な女性に居場所を壊されます。そうならないようにかなり苦労して今の生活を作り上げたので、もしかするとこの悩みもそういう問題なの...続きを見る

ID: 4hHZSi2w 2020/04/27

トピ主さんの考え方がパワフルで好きです。率直に言ってお友達になりたいなと思いました。
誰だって一度に交流できる人数は10人も20人もいないわけで、それは大手さんでも同じことですよね。たとえ既存の腰巾着の真似をしたところで、同じ言動の太鼓持ちなら付き合いが長い方に勝てるはずもなく。そのように限られた枠を独占している人に対して綴られたお言葉に、負けん気というかガッツを感じました。(わたしのジャンルの場合ですが)大手のコバンザメって文字がうるさいくらい過度な美辞麗句を並べ騒ぎ立てるんですよね。本心か?って目を疑っちゃいます。それに比べ、トピ主さんが語られるお言葉には紛れもなく「本心」がこもっている...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

二次創作で「期間限定垢」にする理由は何ですか? 気になっただけなんですが、なぜ最初から期間限定と宣言して活動する...

物語を作って書いたりする上で、いわゆる「突っ込みどころ」って、完璧に0にすることって不可能なんでしょうか? ...

iPad用の新しいお絵描きアプリ(パステラ)がリリースされましたが皆さんは乗り換えますか? 自分はクリスタを既に...

すれ違いネタの小説が大好物なので、探し方のコツを教えてほしいです。 「攻めがなかなか手を出してこないので自分は性...

あなたが買いたくなる同人誌(漫画)はどっちですか? ①界隈の大手本。ただし締め切りギリギリの仕上がりでトーン処理...

自カプ創作者で、これはちょっとな、、、と思う行動はどれですか? 例えば、相互の自カプ創作者でTLでしていたらやだ...

くるっぷの閲覧方法について教えてもらいたいことがあります。 私はROMのみでくるっぷを使用していて、フォロー...

相互さんが名前を変えた時って呼び方も変えますか? 最近、名前の変わった相互さんが二人います。 トラブルによ...

Xにてセンシティブ設定無しでエロ絵を流しまくっているアカウントを報告したのですが、Xからの回答はセキュリティポリシ...

漫画画面の暗さ明るさ、雰囲気をコントロールするコツを教えてください。 例えば主人公が昼の街を歩いていて、ある事実...