ID: zH9oPXf73ヶ月前

増えてしまった同人誌、まだジャンルにいても捨てますか? 絨毯買...

増えてしまった同人誌、まだジャンルにいても捨てますか?
絨毯買いが好きでジャンルの全ての方の本を持っており、コメント頂いた際に感想を返していました。
ジャンルから去るつもりはありませんが、とある本を読んでなぜか鬱々としてしまい
解釈が違うものを全て捨てたくなってしまったのです。これが世にいう地雷なのかは初めての経験で分かりません…。

皆さんはジャンルを去ってから捨てるものでしょうか?
後悔した、スッキリした、など簡単にご意見頂けると嬉しいです!

みんなのコメント

ID: ZMit5Xfx 3ヶ月前

同じように最初に絨毯買いして後に9割以上手放しました。で、まだその畑にいます。
本を買ったりイベント行くまでにハマったのも久々というか初めてで暫くはほぼ全部買っていました。腐歴は長いので設定の地雷みたいのもなくとにかく推しカプ読みたい一心でした。もう三年くらいいますが今ではすごく書き手が増え追えなくなるほど人工が多くなったのと最初より自分の中で落ち着いたのもあってイベントで本も買う数が減っていきました。誰がどういう作風なのか大体把握してるので(ずっと本を買いまくってたので)、今はより好みのものを選んでいる感じですね。それで満足してます。
ハマって買い集めた本も半年くらい前に選別して100冊くらいあったのを10冊以下まで減らしました。個人的にはめっちゃスッキリしましたね。
私が手放した理由は単純に量がやばかったのとなんだかんだ読み返してるのが決まってるなと思ったからなんですが。まだバリバリそのカプにいるし本も買ってます。ここを離れる時は今度こそ卒業する時だろうと思うくらい好きですね。手放す時に迷った本もありましたがいざ手放してみると案外平気でした。
どの本もよかったですが結果的には数を減らしてよかったと思ってます。
大分長くなっちゃいました、すいません。

ID: トピ主 3ヶ月前

コメントありがとうございます。
大変似た境遇でとても参考になり、何度も読み返してしまいました。手放す理由は量が増えたからということで、特に気に入らないから捨てたのではないんですね!サバサバしていらっしゃる。自分も同じ本読み返してます。とても好きなジャンルで、全て買うのがジャンルへの敬意だと思ってまして。離れるときは同人しないだろうなとも思います…同じですね。少し真似して捨ててみたんです。泣けましたがスッキリしましたよ!迷った本は残してしまい、50冊くらいは残りましたが…こうやって聞けてありがたかったです。参考になりました。ありがとうございました…!

ID: 70fOyZiT 3ヶ月前

ジャンルにいても定期的に同人誌は整理して中古ショップに出しています。
収納スペースの問題もあるのですが、読み返すものが固定だったり、はまった当初は絨毯買いでも、自分ですきな傾向が固まってくると他の本に違和感をもったりで……

ID: トピ主 3ヶ月前

コメントありがとうございます。ジャンルにいても整理されるものなんですね。
絨毯買いが喜ばれるかな、と思ってそうしていたらありとあらゆる性癖が集まってしまいヘイトが貯まっていたのだと気付かされました。違和感を感じたら、捨てるようにします。参考になります!

ID: Jp9RMoBt 3ヶ月前

私も些細なことがきっかけでモヤモヤしてしまい本棚を整理しました。
まだこのジャンルで同人活動していますし、全く冷める気配もありません。

すぐ読み返したくなる本などお気に入りのものだけ本棚に残して、あとは同人誌を処分してくれる業者、もしくは部屋の隅の段ボールにまとめてあります。
お気に入りだけとっておくと後悔はなかったですし、とてもスッキリしました。

ID: トピ主 3ヶ月前

コメントありがとうございます。そうなんです自分ちっさいなと思える些細なことなんです…。
やはり捨てていらっしゃるのですね!
交流がある方の本もありますが、思い切ってさらに捨ててみましたら
大変スッキリしました!!!ありがとうございます。

こちらの投稿もおすすめ