ID: EKxCaJj65ヶ月前

これは模写やトレスにあたるのでしょうか? みなさまの意見をお聞...

これは模写やトレスにあたるのでしょうか? みなさまの意見をお聞かせください。

ツイッターへ上げる用に二次創作漫画を描いたのですが、その中で一枚の写真を見ているキャラクターを描きました。
そのキャラが見ている写真は、原作の中で登場した写真です。
その写真は私が描いた漫画の中で大きな意味を持つので、原作に出たあの写真であるとわかるように、まるまる同じポーズと構図で描きました。
(ただし、原作に出た写真には角度がついており、私は写真を正面から見ているように描きました)
いわゆるトレスは一切しておらず、自分の絵柄で再構築して描いています。原作とは似ても似つかない絵柄です。

…ということを踏まえてお尋ねしたいのは、

1.これは模写やトレスにあたるか?
2.将来的にこれを同人誌に収録して頒布するのはアウトなのか?

です。
特に2.についてご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

みんなのコメント

ID: P0gXcduT 5ヶ月前

1.模写にあたります
2.問題ありません

2の「問題なし」に関しては、二次創作の同人誌頒布が(事実上)許されているのと同じ理屈です。
厳密にはダメなのだからダメなのでは?みたいな白黒はっきりつけたい系の話は、面倒オブ面倒なので省きます。こういう質問する時点でスレ主さんもそこらへんの機微をわかってない人なのかなという一抹の不安はありますが、とにかくそこまでギチギチに考えなくて大丈夫です。

ID: fF9vC1IX 5ヶ月前

コメントありがとうございます。
なるほど、どのみちグレーなんだから…というお話ですね。
私は白黒つけたい系ではなく、正直「別にいいのでは…?」と思っていたのですが、
私の認識がズレているのかもしれない、と思って質問させていただいた次第です。
本にしたあとで周囲から「いけないんだー!」と騒がれるのもやだなあ…と。
お手を煩わせてすみません。ありがとうございました。

ID: zj1OwQls 5ヶ月前

1.トレスは「元絵を下にして上から線をなぞること」なのでトピ主の場合は確実に当てはまりません。模写には「忠実に元絵を再現すること」です。ご自分の絵柄で再構築されているので、程度によりますが恐らく模写にも当たらないと思います。
2.「これは原作のあの写真だ」とわかるように描かれているならば問題にはならないと思います。模写・トレース問題というのは「盗作かそうでないか」という問題です。トピ主さんの場合それには当たりません。どうしても不安なら、後書きに「○話の写真が〜」などと言及しておけば問題は起きないかと思います。
上記は法的な話ではなく、同人界隈で悪質だと糾弾されるかされないかという話なのはご留意ください。

ID: fF9vC1IX 5ヶ月前

コメントありがとうございます。
とりあえず同人界隈では特に問題にはならないだろうとのご意見、ほっとしました。
描き直すのも嫌だなと思っていたので、このまま本にできるなら助かります…。
しかし念のために巻末などで一言触れておいたほうがいいかもしれませんね。
ご意見ありがとうございました。

こちらの投稿もおすすめ