開示請求した人・された方・身近にいる人はいますか? 同人活...
開示請求した人・された方・身近にいる人はいますか?
同人活動をしていたら誹謗中傷されたと言う人はどうしてもいると思います。
私もまだ活発に同人活動していた時期の数年前、5ちゃんねるに誹謗中傷を書き込まれました。
当時はまだ杉咲花さんの件が起こる前できちんと法整備されていなかったり、ネット中傷に詳しい弁護士も殆どおらずモタモタしているうちに3ヶ月経ってもう開示請求できませんでした。
それから色々自分で調べたり、誹謗中傷が徐々に問題になってきて世間は変わっていきました。
最近弁護士さんとたまたま話す機会があったので残っていたスクショを見せて聞いてみたら「同人活動とはいえ、物を売ったりしていたなら、実名じゃなくてハンドルネームでも開示請求も可能」と言われました。
やはり、開示請求に該当する案件だったのに訴訟できなかったことが非常に悔しいです。
私に知識があれば、そして知識のある弁護士も増えていたら、違ったかもしれません。筆を折らずに済んだかもしれません。
本当に好きなら続けているだろうしあなたの好きな気持ちや気力が足りなかったんだと人に言われた時にはもう悔しくて悔しくて心も体も死んでしまいそうでした。
皆さんの周りは本当に同人活動上のトラブルで開示請求した方はいますか?
もしいらっしゃるなら私も希望がわいてきます。
過去の自分が救われたような気がするというか、もう過去は変えられないとしても少しは「あの時の私は間違っていなかったし知識があれば訴訟できたんだ」と思えるような気がします。
みんなのコメント
知り合いやってましたよ 攻め違いの人に嫌がらせされて開示までしたそうです
実際開示した人の謝罪ツイートや書面みせてもらったのでガチだと思います
しようとしたことはあります。弁護士さんへ相談しましたが難しいと言われ諦めました。
とても悔しかったし傷は癒えませんが、段々時代は変わっていってるので軽率に誹謗中傷を書き込む人が少なくなればいいなと思います。
同人活動以外の場で執拗にネット中傷され、名誉毀損罪が認められて開示請求成功したことがあります。発信者方の氏名、住所、メールアドレスが開示されて、示談金も取れました。
二次創作を始めてからも匿名掲示板で攻撃され、前述した件でお世話になった弁護士先生に相談しました。
トピ主様も書かれていますが、書き込まれているのがハンドルネームであっても、原告本人=ハンドルネームと証明ができれば開示請求訴訟は可能なんですよね。私の場合はpixivで活動していたので、pixiv内ユーザーページを提示して、スレに書き込まれている作家が自分であると同定してもらえました。
ただその時の投稿内容が名誉毀損で争うには若...続きを見る
知り合いではないですが界隈大手の方が複数ヲチャに開示請求後、裁判で勝ってましたよ。まああれは勝てるなって内容でしたが。
時間とお金はかかるけど、たとえ二次創作でも相手に社会的制裁を入れられるものはめちゃくちゃ増えてると思います。(それで相手が反省するかは微妙ですが、家族や職場にバレて愚痴アカ、5住民が社会的に死ぬことはあります)