ID: E52yhxeK4ヶ月前

同じ界隈の他の人の作品が読めない方いますか? 小説を書いて...

同じ界隈の他の人の作品が読めない方いますか?

小説を書いています。漫画や絵は解釈違いでも見れるし読めるのですが、同じ小説だけは一切読めません。その作品の文体や技術に関わらず読もうと思っても何故か目が滑って進めなくなります。
こういう方っていますか?自分はこれがあるので交流を諦めて壁打ちになったのですが、交流できてる方はいらっしゃるのでしょうか?

人にはあまり言えないので、同じような方がいたら嬉しいなと思いトピを立てました。よろしくお願いします。

みんなのコメント

ID: ye50UcSr 4ヶ月前

わたしも二次創作の小説を書いていますが、同じCPの他の方の小説は殆ど読めません。

例外として、いつもと違うジャンルの二次創作をしている期間は、推しCPの小説も少し読みます。

読めない理由は、①どうしても自分の作品と比べてしまう(巧さや評価など。本来比べるものではないけど気になりますよね)②もしも今書いてるのと同じネタを読んでしまったときに凹む の2つだと自分では思っています。
自分が推しCPの小説を書いてない期間は、少し読み手側の気持ちになるので読めるんだと思います。心の中で「わたしだったらここの台詞の口調こんなふうにするな〜」とか思うこともありますが。性格悪いですよね(笑)

しかし、交流は割と楽しくできてると思います。
相手の方は同じCPの絵描きさんか、別CPの字書きさんばかりです。同じCPの字書きの方とは交流できてません……。

絵描きさんと交流できない、とお悩みの字書きの方の声をよく目にしますが、わたしの場合も最初は壁打ちで妄想ツイートと投稿したときの宣伝をしていたら、私が好きで一方的にフォローしていた絵描きさんが読んでくださって、そこから交流が広がったかんじです。別CPの字書きさんも似た経緯でつながりました。

総人口も特別多くもないけど全員繋がるほどの少なさでもない(定期的に推しCPの作品を作っているのは15人ほどかな〜という印象です)程度のCPで、べったり交流する人もいないので運良く今のかたちにおさまったのかもしれません。

ID: hcwz0BUF 4ヶ月前

小説書いてます。
同じ界隈の作品は、小説はもちろん、絵や漫画も基本見ないようにしています。
原作に関する界隈の感想だけ見たいなーって思って検索しますが、妄想が滲みだすと回れ右して立ち去ります。

理由は、他の人の妄想で自分の妄想を邪魔されるのが嫌。
原作と自分の中から生まれた妄想だけを純粋に楽しみたいから、ですかね。

Twitterやってますが、当然のごとく壁打ちです。
相手の作品読めないし、萌え語りも聞きたくない、自分もしたくないので、交流なんて夢のまた夢。
自分で選んだ道ですが、わいわいしている人たちみると、羨ましいなぁと思います。

正直寂しい。。。

解決策が見当たらないので、交流はあきらめてます。

ID: S8tZGYBq 4ヶ月前

絵描きですが、上の方と全く一緒の状況で思わず書き込みました…。
自分の解釈を他者に一切邪魔されていないものを出したい!を優先すると必然と交流無しに…ロムの時は読めてたんですけどね…
固定なので、雑食さんに反応貰えて嬉しい反面(反応や感想は本当に嬉しいのですが!RT先見に行くと地雷でよく死にます!でもRT感想は嬉しい!)
なので直接のリプやDM、マシュマロ の返事以外ではまったく人と関われません。
皆さんわいわいいつも楽しそうですよね。リアルの自分の写真普通に載っけてたり凄いなと思います。
そして寂しいのもわかります。でもリプで語り合っているの見ていると私は違うな…もっといい作品作って目覚めさせてやる!とか対抗意識を胸の内で勝手に燃やしちゃいます。やな奴かもしれません…。
あと、ワンドロや交流も積極的にされている方の作品はなぜか肌に合わないことが多いんですよね…
なんか界隈共通の三次創作の言い回しや世界観、口調でキャラが固まっていて原作とノリが違うな…とかもやもやする事が多いです。

ID: OEAgdHRy 4ヶ月前

読めない、というか読まなくなりました…
元々ロム専でその時は絵文字関係なく推しカプ関連は常に且つ全てチェックしていました(好きすぎるあまり)
一度自分も書いてみようとそうしてからみるみるロムの頻度が減っていきました。絵や漫画は視覚に入ってくるのでタイミングが合えば見ていますがあれだけ読んでた小説の方は殆ど読まなくなってしまいました。
創作スピードが遅いので単純に時間がなくなったのもあるんですが前より他作品に対して貪欲じゃなくなったのもあると思います。自分の中のピークが過ぎた? あと書き手がすごく増えたのもあります。特に小説の方は本当に増えて頑張らないと追いきれないくらいに。
目が滑るのはすごく分かります。読もうと思ってもそうなったり、後回しにしちゃって結局忘れたりとか(前だったらありえない…)私はそんな風なことが増えましたね。
交流は1人?2人?いますが作品を今はあんま読めてないので他の交流者に比べたら大分浅くなってると思います。最近はほぼ1人だけかもしれないです。
私は作品数も頻度も少なく字書きの中でも人気ある方ではないので元々あんまり交流されないのですが、書く側になって初めて作品と交流ありきなんだとちょっと分かりました。創作してるならお互いの作品に関心があった方が付き合いは深くなりますよね。リスペクトし合ってるみたいな。
字書きだと同カプの他字書きのが読めないって人結構多いと思います。そういう方が身近にいるのとなんとなく雰囲気でそうなんだろうなって字書きの方がいるので。
昔から仲いいとか相当仲良くならないと未読のまま交流ってやっぱり大変なのかもしれないですね。特に相手は自分の読んでくれてるのに自分は読めてない状態だと尚更に。

ID: OEAgdHRy 4ヶ月前

もうちょい書きます(すいません)
ちょっと前とかそういうのでよく悩んだりもしましたが最近やっとあんまり気にならなくなりました。いい感じの人がいたら交流できたらいいかなって。その方ともいつどうなるか分からないですが創作や自分の活動根底は推しカプですし。他の小説目滑りの悩みはすごく分かります。しかしながら今の自分の本能なのかなって思ってます。こういう話もしたいですけど匿名じゃないとなかなか難しいですよね。

ID: d9MSxUQD 4ヶ月前

私も漫画描きですがほとんど読めません。小説はまだ読めるものもありますが、漫画作品はほぼ読みません。
hcwz0BUFさんが書かれていた「原作と自分の中から生まれた妄想だけを純粋に楽しみたいから」というのと同じだと思います。
比較的規模の大きなジャンル、カプにいるのですが、キャラクターやカプの解釈が他の方とほとんど合いません…。個人的には原稿のキャラクターと少しかけ離れているような解釈の作品が多くて、攻めがモンペのS気味で受けが天然天使みたいなテンプレばかりで見れなくなりました。
自分が描く漫画はどちらかというとそういったテンプレと真逆の解釈で浮いているな…と思いますが、見てくださる方や反応はとてもいいので、あまり気にしないよう自分の好きな解釈を描き続けています。
交流はほぼしていないので寂しい気持ちになる時もありますが、1番自分がしたいのは交流ではなく、原作を見て萌えたもの、キャラ、カプを形にしたいことだから割り切って楽しくひとり描いています。

ID: azvDY02V 4ヶ月前

漫画描きです。
とあるジャンルの人気カプを気になりだした頃は漫画も小説も内容を問わずに読んでいたのですが、「自分はこのカプが心底好きなんだ」と自覚してからは積極的に触れられない様になりました。
今ではもう他の人の作品を読めない…とまではいかないけれど人気カプゆえに作品も多く、キャラ解釈違いの作品が結構目に付くようになってからは視界にダイレクトな漫画とイラストは警戒してなるべく避けています。
小説は自分自身のペースで読める・読めないを図れるからなのか苦手な作風でもある程度まで読めたりするので不思議です。

それ以降は「自分の中に生まれたキャラへの解釈を大切にしたい、表現したい、末永くカプを愛したい!」と思い立ち、オフとオン壁打ちで二次創作を描き始めて一年経ちましたが同カプの方との交流はできていません。
先にコメントされている皆様方とよく似た心境でして、現状壁打ちでの活動の方が頻繁に交流をしていた頃よりも純粋に創作を楽しめられる環境になったので付き合いは別カプや別ジャンルの友人達との繋がりのみです。
自分から進んで交流する事は今では考えられませんが、同カプの方とはいずれ気の合う人とご縁があればラッキーだなあとは思います。

ID: nUs1fKyJ 4ヶ月前

ID変わってるかもしれませんが、トピ主です。
回答ありがとうございました。同じような方がたくさんいて安心しました。
皆さん色々と理由があるのですね……。自分は漫画やイラストは見られるので「原作と自分の解釈から生まれた創作をしたい」というのとはちょっと違うのかもしれません。何故小説だけ読めないかはあまり深く考えた事がなかったので、これをきっかけに考えてみよう!と思いました。
交流はやっぱり難しそうですね……。自ジャンルもほぼ村なので、絵師さんだけと交流というのは厳しそうです。自分のスタンスに不満はないし今が快適なのでこのままでいいかな、と考えています。ジャンル熱が冷めたら変わるのかな〜などと思いつつ、このスタイルでいく予定です。皆さんも気持ちの良い活動ができるようにお祈りしてます!

ID: vay0sAk6 3ヶ月前

絵描きですが同じカプの絵と漫画が読めないです。
ハマりたてのころはわりと見てキャッキャするけど1冊本を出したらボリュームがどうあれ自分のカプの世界観が固定されてそれ以外受け付けなくなります。それと絵が上手くて嫉妬するのがあとからついてきて余計に見れない。だからいつも同カプの絵描きはよっぽど好きな人でなければRTで回ってくる人かたっぱしからミュートしてます。
小説は土俵が違うので読めます。

こちらの投稿もおすすめ