同人界隈だけじゃないと思いますがなんでまともな人ほど居なくなって...
みんなのコメント
一番賢い選択肢がその場からのログアウトだからですかね…。だって関わりたくないし、触りたくないし、自分の領域を無駄に踏みつけにされたくもない。まともな人は自衛するためにいなくなるって選択肢をとるしかないんじゃないかなあ。
性格悪い人ほど声デカだったり、自分がトラブル引き起こしたくせに被害者面して周りを責めたりとかしますからね、、
そういう人にイチャモンつけられて界隈にいづらくなってしまったり、変に反抗して界隈の空気を悪くしないように自分が黙って去るという選択をしたり…という人は結構いるんじゃないかと思います…悲しい話ですけど
まともだからこそ、自分も周りも客観視することができていなくなるんだと思うよ…。
その場で我慢しちゃうまともな人は、ちょっとだけ勇気がもてない人なのかも。
まともな人ほど異常な環境に気付けます。まともなので。だから異常な界隈に巻き込まれないよう逃げられます。
さらに創作のスキルが高い人はどこへ行っても歓迎されます。だから逃げた先でまともな居場所を見つけたら、そっちに行って戻ってきません。
実生活でもそうですよね。性格がまともで仕事が出来る人間は、より良い環境の職場に転職できる。
そうじゃない人は動かないのではなく、ある意味動けないのかもしれません。
トラブルが起きた後平気で居残る側の人は、自分が悪いかもと思うことがないので去る選択肢はないんですよ。全部相手のせいだと思うことが出来るので、被害者面する元気もあります。
まとも側の人はトラブルが起きるとまじめに悩み疲弊し、疲れて去る。あるいは、相手が話が通じない人間だと悟って黙って去る。
まともな人は執着が薄いんですよ。
純粋に物事を楽しんでる。
だから楽しめない場所になった時点で、捨てるって判断ができる。執着してないから。
でもやばい人は執着が凄い。
好きって言葉に執着が含まれてて、自我と好きなものが切り離されてないんです。一体化してる。
だからただ界隈のことでちらっと注意されただけで劣化のごとく怒ったり(自分の尊厳を傷付けられたように感じる)、好き好きアピールに余念がない。
ってのが持論です。
それずっと思ってた。
あとトピ主もマトモな人ほど〜とか言ってるけど、結局その界隈に未だに居座ってる時点でお前もマトモじゃないからな、って思ってるよ。
絶対的に自分だけがまともだと思ってる人こそやばいでしょ、そんな人いる?
やばいとまとも、全員グラデーションになってると思ってる
自分よりやばい人に会うと、誰しも少しまともにならざるをえなくなって相対的にまともになるって感じ
トラブルが起きると弱肉強食が起きてよりよりやばい人が生き残る
×まともな人がすぐいなくなる
〇ボロが出る前にいなくなるから、まともな人のように見える
×嫌な人ほどのさばる
〇のさばってるやつが嫌い
まともな人は引き際をわきまえているからまともなんだと思います
あと他に居場所が多いのかなと
ヤバい人は依存症のケがあるように思うので…
嫌な人が幅を利かせているとのことなので、ネット上なら界隈で有名ではない「まともな人」もいるかもしれませんね。
あと界隈という意識がなく好きに過ごしているタイプの人も「ここはヤバい界隈だから離れよう」という発想がないかもしれません。