創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: zZDCj6VG2020/07/16

同人誌が売れません。 ひとえに自分の力不足だと受け止めてい...

同人誌が売れません。

ひとえに自分の力不足だと受け止めています。
そして商売やお金持ち目的ではないし、好きで自己満足で描いています。
ですが場所をとる在庫を見る度、イベントで同カプの両隣さんに人だかりが出来ているとき、SNSで感想が飛び交っているとき、売れたい…と思ってしまいます。
イベントがなくなってさらに出なくなりました。
それでも本を作りたい…でも最小ロットでも余るし赤字にもなるので惨めになります。

どうやって立ち直りますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: U84ZRhbW 2020/07/16

目的をつくること、だと思います。
売れなくても自分の好きなものを追求するか?自分の道を曲げてでもたくさんの人に好かれることを選ぶか?
趣味としてモノをつくる上で、どちらも間違いではないですよね。
トピ主さんは「売れたいと思ってしまう」と書いておられるので、思い切って好かれる研究をしてみてはいかがでしょう。
好かれる内容、好かれる絵柄(小説だったら好かれる文体?)、人との交流、好かれるために出来ることはたくさんあります。
今より人に好かれる!を目的に動いているうちに実力もUPすると思いますし。

でもまあ、本をちゃんと出してる人ってそれだけで凄いなー!と自分は思いますよ。そんな惨め...続きを見る

ID: zx9645VP 2020/07/17

次の新刊をコピー誌にしてみて、経費と部数を絞ってみたらいかがかと思います。
売れなくてもダメージを下げることには成功しますし、案外手に取ってもらえるケースになるかも知れません。

ID: T27oFVSG 2020/07/17

分かります!イベントの中止で本を売る場が無くなり、かといって通販の動きもほとんど無くて、つらいですよね。

私は今までオン専だったので、売れるかどうか以前に、紙の本のルール(ヒキメクリやのどにセリフを入れないとか)や紙で映える作画に慣れよう、上達しよう!!と目標を掲げて頑張っています。
部数に拘ると、私の場合色んなもの(ジャンルの勢いとかイベントの配置、交流具合やカプ人気)に翻弄されてしまうのでまず自分との戦いに注力しようと。

ID: eaM2Bun6 2020/07/17

同じく最低発注部数でも余って……といったサークルです。
交流範囲も広くないので、両隣が活気あると結構居心地悪くなります。。
どう立ち直るかですが、私の場合は、本来2万円の赤字だったけど●部頒布できたので赤字が減ったと赤字ありきと思うようにしています。

ID: wfr7EiBS 2020/07/17

SNSでの交流会や知名度は冊数に影響が大きい気がします。よっぽどの実力者ならいざ知らずですが…
ジャンルに長くいれば自ずから知名度も上がりますし、実力不足とばかり落ち込む必要はないのでは?

交流は苦手でも、ピクシブなどで自分の作品をアップして、どんなものを書くかをわかって貰うのも良いと思います。もちろんイベント参加の告知も忘れずに!

コピー本なら、赤字は最小限になりますし締切含め負担が少ないので無理にオフにせずコピー本でイベント参加も良いのかと。

楽しく頑張ってください!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...

無意識構図パクについて。 昔から、構図やポーズ、表情などが過去に見た人の絵に似てしまうことがよくあるんです。描い...

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...

自分は普段男性向けのr18同人で活動していてFANZAとDLsiteの両方で販売しています。 FANZAやD...

アンソロの主催や参加経験がある方に質問です。主催の逃亡は時々聞きますが、参加者の逃亡はどのくらいありましたか? ...

人気だけど良さが分からない作品ってありますか? 世間一般では大人気だけど、食わず嫌いや逆張りしてるわけではなくど...

XにR18絵をアップする場合のシャドウバン対策について プライベッターかポイピク、Xfolioへの外部誘導を考え...

最近赤安の人気ってどうなんてしょうか…? 昔ハマってて離れたんですが、ネトフリでコナンの旧作映画が続々追加されて...

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...