創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: UHBIMLAl2022/05/04

今日あった話です。自分語りで申し訳ないですが吐き出させてください...

今日あった話です。自分語りで申し訳ないですが吐き出させてください。
愚痴とかでは無いですが、少し長いです。

数年前に前のジャンルで小説を書いていました。あの頃はめちゃくちゃ勢いがあり、一年で80本近く書くぐらい大好きな作品でした。
ですが、そのジャンルは大分昔に原作が完結しており、その時にやっていたアニメも最終回を迎えるに連れてどんどん供給も少なくなり、モチベーションが下がってしまいました。
暫く続けてはいたのですが、これ以上は書けないかもしれない……と思い遂には無理だと筆を折ってしまった経緯があります。

ですが、今日久々にフォルダー整理をしていたらその時に書いた話が出てきたので読み返してみました。
あの頃は文章のルールなんて全く知らなくて、『…』が一つだけだったりとか、「~~~。」とカッコ内の最後には『。』をつけて書いてました。
あー……ちょっと気になるなぁと思ったのですが、でも読み返して気付きました。私、今より話の構成上手くね????
めちゃくちゃ面白くね????えっなに?アレ誰書いたの?私?嘘ー!?って勢いで書いたもの片っ端から読んできました。
ツボでした。
流石自分で書いた話……内容忘れててもすんなり頭に入って来ました。それどころか自分の話で再熱しそうです。過去の自分に沼へ叩き落とされそうです。笑いしか出ません。

今、私は全く別のジャンルで字書きをしています。そういえば、あの頃に80本書いたおかげで今の私が居るんだと思い出しました。
前の方が拙い文章なのは間違いありません。でも話の運び方や、流れ等今読んでも面白いと思えました。贔屓していると言われたらその通りなのですが、それでも今よりも数年前に書いた作品をこうして見ることが出来るぐらいの文章力だったんだと思うととても嬉しく思いました。
そして、前の私が今の私の力になっているんだと実感しました。
今私が文章を苦もなく書けているのは間違いなくあの頃のおかげです。あの頃に沢山感想をくれたからもっと書こうって思えました。二次創作が楽しくなれました。
もしかしたら今書いている私の作品も、数年後全く別の作品にハマった私が見ているかもしれません。この先の糧になってくれていることを祈りながら私は今日も創作を続けていこうと思います。

自分語り失礼しました。
もしよろしければ皆様も昔にこれをしたから今があるみたいなエピソードを聞かせて頂けたらなと思います。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: dpzxMTlP 2022/05/04

絵描きではありますが、少し似た状況だったので、コメントさせてください。
私も10年前くらいに熱狂的に描いていたジャンルがありました。オフ活動と個人サイトで描いていて、ただ当時仕事が忙しくなった時期でもあり、だんだんと描く時間が減って、ジャンルは好きて公式は追っかけていたのですが、いつの間にか2次のほうを全然見なくなって、ほとんど描かない時期が3年くらいありました。
その時はもう、描くことももうないんだろうなと思っていたんですが。仕事は忙しいけど、だんだん周りがみえるようになったんでしょう、別ジャンルのあるCPにはまってしまい、どうしても描きたい衝動がでてきて、すっかり乗り遅れたデジタルツー...続きを見る

ID: GWbZdUrH 2022/05/04

わかる!すごくわかる!私はまだジャンル替えしてないけど、前に書いた話を読み返して「私がやった…!?うまくね!?」ってなって熱を上げてまた書いて…って自家発電してます。

ID: VoaqxyIc 2022/05/28

いいねボタンが押せない!(いい話でほっこりしました)

ID: 69KVPp5W 2022/05/28

自分の話は特にないけど、いい話だな〜とほっこりしました。あの話を書いたから今の自分があるって言えるように自分も頑張ろうと思いました。いい話だ〜

ID: 5jMPkD4L 2022/05/28

わかる!忘れた頃に読む自作、全部自分のツボに刺さって最高!
一度それ味わってからは、3年後の自分のために同人誌作ってる

ID: kHu2pgsB 2022/05/28

素敵ですね!
トピ主さんが過去のご自身の作品を見て創作にもっと前向きになれたようで、全くの赤の他人ですが嬉しい気持ちになったと同時に私ももっと創作を楽しもうという気持ちをいただけました。
トピ立ててくださってありがとうございます。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

イベントで自サークルに委託しませんかという話を持ちかけた・持ちかけられた事のある人はいますか? 相互さんが家庭の...

同人イベのサークル主がいわゆる地雷系や量産型の服を着ていたらうわ…って思いますか?実際同人イベントでそういう系統の...

私の界隈に喧嘩師がいます。 その人が喧嘩師だと知る前に呑気に相互になってしまったのですが、暫くしてある人と意...

古今東西媒体問わず。おじさん×おじさんの素敵なカプを教えて下さい。 カプの片っぽがおじさんはよくあるかと思い...

4月に買ってよかったものを教えていただきたいです。毎年年末にありますが日々新しい本など出ているので月ごとも見てみた...

AIイラストを使った同人ゲーム(フリゲ含)のプレイ及び実況動画に抵抗はありますか? 一次創作で同人ゲームを作...

創作垢やクレムでよく「自分に酔ってる」と空リプやコメが付く事がありますがどういう事をしていると「自分に酔ってる」と...

文字書きの方、プロ校正頼んでますか? ふと気になったのですが、文字書きの方、プロ校正頼んでますか? 今まで明ら...

なんとなく描いた絵が貧相に見える時があるんですが、何が原因なのでしょうか? 塗りが甘かったり、線画の強弱がないと...

海外の創作者と仲良くしてたら、「違法アップロードで原作を読んでいる人と関わるのは同罪」と叩かれました。 別に...