ID: QkOxiHMt22日前

ジャンル内の同カプ好きな方と交流をしたい悩みを抱えています。 ...

ジャンル内の同カプ好きな方と交流をしたい悩みを抱えています。
同人誌、ネット問わず作品を発表しつつ、作品やキャラについて好きなことについて話したりしたいと思っています。私はそこそこ大きくなりつつあるジャンルで小説を書いたり、たまにイラストを描いています。pixivよりtwitterをメインに使っています。pixivはある程度文字数がないと投稿してはいけないという考えが強く、中々気軽に投稿できません。ぷらいべったーに掲載しています。
ジャンル人気に対してフォロワーは0でフォローはほぼ片思いフォローです。たまに小説にいいねがつく程度で、基本は反応もなければ感想もありません。どのジャンルでもそうなのであんまり気にしないようにしています。あとは長い付き合いになるフォロワーたちのおかげで好きにやれているのですが、やはりジャンル内の同カプ好きな方と繋がってお話したいなぁ、という思いを捨てきれずにいます。
また、自分の好みがジャンルとの相性が悪いのか、新しいジャンルにはまる度に同じ悩みを抱えてしまいます。これらを解決…はできなくても和らげることができればと思い、よければ意見を聞かせてください。

みんなのコメント

ID: トピ主 22日前

補足:イラストは自分の本の表紙くらいは描かないとな…というところなので趣味程度です。そっちの方は反応がなくても気にならないです。諦めがついてるのでしょう。小説にも同じような気持ちになれればとは思うのですが…

ID: JDRrcKvn 21日前

字書きです。
ありがたいことに、フォロイーさんのうち、98%が相互さんになってくださっています。
ジャンル移動とともに垢移動もしましたが、どこのアカウントでもそんな感じでした。

私のスタンスとしては、
・新規ジャンルに参入してから1ヶ月ぐらいは様子見。気になる方をリスインしてチェック(作品だけでなく、伝わってくる人柄も)

・フォローしたい人が出てきたら無言フォローしていく。
作品いいねやRTをする際は、重くない程度のRTコメをつける(ここで自分の人柄などもある程度見てもらえる)

・ぼちぼち自分も投稿していく。
この時点で、何度かその方の投稿をRTしたことのあるフォロイーさんがフォロバくださるので(大抵は無言フォロバ)、ご挨拶リプする。

・自分の作品の投稿と、フォロイーさんの投稿のRTコメ付きのRTを続ける。
まだフォロバいただけていない方には、作品の感想でリプを送ってみる(これからも作品楽しみにしています、的な感じで。フォロバ欲しい空気は出さない)
そうすると、だいたいの方がリプと共にフォロバをくださる

無事に相互さんになれたら、誰だっけこの人?とならないうちに、たまに感想リプしたり呟きに反応したりして徐々に仲良くなる。
急に距離を詰めない。

こんな感じで、どのジャンルでもそのうち皆さんと打ち解けて楽しく推し語りができるようになっています。
あくまで一例ですが、何かのご参考になれば…

ID: トピ主 21日前

ありがとうございます。中々難しいですね…感想でTLを埋めてしまうのが申し訳なくてあまり呟かない方がいいのかとも不安になっていましたが、好きを話した方が興味は持ってもらえるかもしれませんしね…もくりとかもやっておられるのですが申請は相互さんのみとか割と狭き門なところがあって尻込み気味でしたが、少しずつやっていきたいと思います

ID: JDRrcKvn 21日前

トピ主さん、返信ありがとうございます。
人様の作品に反応せずともフォローいただけるのは、よっぽどの神絵描きさんぐらいじゃないでしょうか。
私はRTだけの人や人柄が分かる呟きをしない人は何を考えてるかよく分からないので、フォローは控えて、リストでそっと作品だけを拝見しています。
交流が目的でしたら、やはり人様の作品を褒めたり人柄が分かるような呟きをしたり、という方が仲良くしてもらえると思います。
界隈に上手く溶け込めたら後は勝手にフォロワーさんも増えていくでしょうし、低浮上でも大丈夫ですが、最初は結構めんどくさいですよね…

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ