創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: TbvOB48r2022/05/07

性格悪いと自覚してるけど腹の中の黒いモノを吐き出すトピ 同人活...

性格悪いと自覚してるけど腹の中の黒いモノを吐き出すトピ
同人活動で人には言えない黒い感情を吐き出してみるのはどうでしょう

私のエピ
イベントで友人に売り子を頼んだんだけど
高速販売を心がける主義だったらしくテキパキと人を捌いていく
ドヤと言う感じで人を捌くにはというのをアフターで語ってたけど
ある程度列出来てくれないとこっちの今後の評価にかかわるんだよと
心の中で悪態をついてました
申し訳ないけど今後は売り子頼まないかなごめんな

5ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

ID: adxX8sTj 2022/05/29

nmmnジャンルの話

昔、短期間しか活動してないグループで、いろいろ理由があって昔の映像は一部しかDVD化されておらず、YouTube等のサイトにもあまり残っていない
でも、今でも熱狂的なファンがいて、SNSでは時たま「DVD化してほしい」って声が上がってる

私ね、最近ハマりだして推しはじめたんだけど、実は昔の映像のほぼすべて持ってるの 
何故なら、ファンの方からビデオテープを譲り受けて、その人のためにデータ化してあげたから
そして、それを見るためだけの専用のパソコンを買ってあげて、その中に映像を全部放り込んだの
だから私は新規勢だけど昔の映像を持ってるの
そのファンの人...続きを見る

ID: tTqvmXk0 2022/05/29

絵がうまかったらいけてる話なのに下手なら格好つかねえな〜
ヘタレがクレムでイキっててもしょうもねえ…

ID: j28zrTmU 2022/05/29

コスプレでも顔が比較的良くてそこそこ評価貰えてるのに絵も上手い人見ると嫉妬が湧いてきてしまう
コスプレだけやっててよ…

ID: QRHvdPsa 2022/05/29

絵馬・字馬フォロワーに合うと、前歯が抜けてるとか極端なデブ・ガリだとか脱毛を一切してないとか
見た目はキレイにしてるのに何故か生ごみの匂いがするとか30過ぎて一人称が俺だとか
化粧もネイルもばっちりで整形してて美人なのに話きいたら×4だとか前科持ちだとか
何かしら「絵や字の上手さの為に何かを犠牲にしてきた」って感じがして楽しい
いわゆる普通の人がいない
一癖二癖どころか100癖ぐらいある人ばっかり

逆にhtrとか厨臭いフォロワーはだいたい普通な人ばっかり
えっ、アナタがあんな毒舌ツイートをしてたの? 
普通の服装センスをしてるのになんでキャラには90年代のアニメみたいな服を...続きを見る

ID: zdbXPJrI 2022/05/29

嫌いなオバ絵師の絵がまた朝から流れてきた…ミュートすり抜けてくるのも筆早いのもイラつく〜!絶対負けないからな!!
しかも字書きばかり囲って信者化させてんのほんとうっとおしいし仲のいい相互はほぼ信者…ブロったら角が立ちそうだしこっちが垢消しするしかないのもムカつく

ID: Jdwp9SjG 2022/05/29

食わず嫌いせずに夢とかクロスオーバー読んでみたけど、ブクマの割に微妙すぎ。むしろ、下手じゃないとブクマ取れないタグなのかって思っちゃう。

ID: NXjdcln3 2022/05/29

イベントで同CPが並ぶ中、私だけ無視して両隣の人の本を買った人、悪いけど恨んでるからな
漫画か小説かしか読まない人かもというのはない
両隣私と同じ小説だったから
私の作品がその人に合わないとか金出してまで読みたいと思うレベルじゃないとか
スルーされる理由があるのは分かる
でも両隣で買物中、すっごく好きです、楽しみですと言いながら、私の前はチラ見でスルー
忘れんぞ〜
しかも貴方、私をフォローしたけどフォロバしないとすぐ外したのも覚えてるぞ〜

いつか、私の本を買わなかった事を後悔するようないい本を書いてやる!!!

ID: vBMlpnHg 2022/05/29

共同で同人誌を作ることになった友達のちょっとした言葉がイライラする。
こっちは良いものを作りたくて相談とかをしてるのに何かにつけて「好きにしたらいいと思うよ」「私は関係ないことだし」「それって私の作品に関わる話?」みたいに自分の範囲のことしかしない。
印刷所とかページ数とか宣伝タイミングとか諸々の確認事項とか、あなたに関係ないことは一つも話してないんだけど。
企画した段階に戻りたい。一緒に何か作れる人じゃないよ。
面倒な事を全部私に任せて、表紙とか買う人の目につくところだけ自分が担当すれば自分が作った本って言えるとか思ってる人だから。
今やめたら悪者にされるかもしれないし完成まで頑張...続きを見る

ID: AVuTl1sY 2022/05/30

同じ経験をしてすごく共感しました。
それまでも面倒なこととか調べもしないでこちらに全て聞いてきたりしていて、友達だからと思い代わりに調べて丁寧に返事していましたが、合同紙作るってなった時、宣伝や締め切りに関してあまりの責任感のなさにこちらがブチ切れてブロックして以来連絡をとっていません……
フォロワー6桁のリアルの友人だっただけに少し残念ですが、元々妬み僻み嫉みの多い人だったのでまぁよかったのかなと。

返信で吐き出してしまいました。スルーで大丈夫です。

ID: SYQegUW3 2022/05/29

アニメ化でハネた後の衰退中のジャンル。自分も含め界隈の高齢化が激しい。大体子持ち。なんで推しを変な動物にしたり、自体験透けてみえる育児パロ描くんだろ?同類だが意味わからん……自分もオバ化しないよう気をつけたい………

ID: QzRT9275 2022/05/29

腹黒だけど書くここしか書けない。
大手さんが善意でRTしてくれてるけど反応が薄くて申し訳ない。大手がRTすればハネるって都市伝説だと思う。多少反響はあるけどやっぱ上手い人のをRTするから皆その人に興味持つのが証明できてる気がする。周りから見たらなんであんなヘタが神に気に入られてるんだ擦り寄りしやがってと思われてるのがわかる。

その反面、自分を明確に嫌って何度も嫌がらせしてきている字書きに対してざまあみろwお前らはどう足掻いてもこの絵師さんと近づけないんだよばーかwって気持ちがある。そいつらが凹んだ呟きとか匂わせてるのとか最高に面白いwこっちから意地悪したり足引っ張ったりはしてないんだか...続きを見る

ID: XmS4oNWh 2022/05/29

自カプ盛り上げたくて感想送りまくって、せめて描き手にここは感想送ってもらえる界隈って認識してもらえるように頑張ってた
感想の返信書いてると、この人は素敵な作品を作る人、感想送って大丈夫な人って思うじゃん
自己満だけどうまくいったし、創作者さんにも他の人から感想もらえるようになって自カプ神ポジについた。いいタイミングだったし、リアルも忙しくなっちゃって労力さけなくなったから感想送るのやめた
結局私に残ったのはひとりだけ感想を貰えてないdpkという人目と、感想送るのやめた奴っていう認識だけ。界隈一みじめな存在です

ID: MYIZd51Q 2022/06/01

優しいひと。
呼び水感想ありがたいし、嬉しかったと思う。
私生活を大事にして、ゆっくり休んで。
気が向いたら自分の創作するなり、また神育成するなり、やりたいようにやりましょ。

ID: GS9mONhr 2022/05/29

大っ嫌いなやつがお気持ち表明して支部消そうかなって言ってた頼むから消してくれーhtr連投と名前が並ぶの嫌でこっちは上げられないんだよ
それにしてもよくブクマ一桁ばっかで上げられるな病んで通院してるって呟いてたけどメンタル強すぎるだろ
消えたら引き立て役いなくなるのは残念だけどさー お気持ちしてないでさっさと消してよー

ID: xcj9oOza 2022/05/29

私に嫌がらせしてた大手が自撮り(顔は隠してる)をあげてたけどブスすぎワロタwwwwwwwwwwwwww芋畑からやってきた芋!?よくあげられたな!?これをあげられるということは本物はまだモサモサ芋ブスなの!?とびっくりしてスクショ撮って保存しちゃった。
ジャンルをやめようかな…と悩んだ日もあるけどこんなブスに何言われても響かなくて笑いが出る。可愛くてよかった〜wwwwwwwwwwwwww
いつの日にか晒してやるからな〜wwwwwwxyxyxywwwwwww

ID: uHtIYrQP 2022/05/30

その気持ちよくわかるんだけど、最近ここ見て見た目に気を付け始めた人とかいるらしいから見た目への言及避けない?って思っちゃう
正直芋ブスはそのまま芋ブスでいてもらった方が嬉しいんだよね~性格悪いから

ID: E0Nd59A7 2022/05/29

リムって来た人全員ブロックしてる
4桁絵描きでも気付いてるよ傷付くんだよ〜!
特に貴重な同カプからされると悲しい

ID: aItY2z6h 2022/05/29

村長がチリチリ頭の30代デブだったせいでこれからしばらく同じような見た目の人ダメになりそう笑
チリチリ頭の人みんな性格捻じ曲がってそうだわー

ID: UFsBNrPT 2022/05/29

自分の大好きな推し(nmmn)を加齢臭出ててめちゃくちゃ臭そうなオバ絵で描かれたやつがTLに流れてきて激萎え。なんでこんなに臭そうな絵が描けるの?

ID: TW3rd5hs 2022/05/29

こっちからフォローもいいねもRTもしたことないのに新刊楽しみにしてま〜すって大手気取りでリプ飛ばしてくるんじゃねえよ。はわわ〇〇さん〜!待ちだったのかもしれないけどこっちはお前の雑BBA絵に興味ないし結局新刊買ってねえだろ。お前の数年がかりのフォロワー数半年で抜いたからもうチラチラしてくんなクソが

ID: Rm6GrOKk 2022/05/30

自分より下手な絵みると嫌悪感しかわかない
推しをそんな画力で描くな、そしてそれを褒めるやつもキモい

ID: rCoRV15P 2022/05/30

そこそこ賑わっているCPの字書き
ワンライとかでこちらから字書きの作品をいいねしても向こうからは絶対にしてこない人、多数いるよー
私が絵描きからイラストを贈られることが多いから嫉妬されてんのかな

ID: uvkz2fEp 2022/05/30

ちょっと原稿が進まないとメンヘラかまってちゃんを発動する相互、しょっちゅうし◯し◯ツイートするから、ほんとうぜえ。
鍵垢だからツイに捕捉されないのかな〜複垢持ちだし全アカウントBANされちゃえばいいのに。

ID: vbOz2ZAk 2022/05/30

表立って「感想下さい!」とは言えないくせに、感想は送ろうとか感想はこう書こうとか、そんなツイートばかりRTしてる相互字書き。マシ〇マロの存在もチラッチラさせてくるからお望み通り誤字の指摘だけ送ってあげた。我ながら性格悪いけど、普段からお気持ち表明とかあてつけ空リプとかうざい人だったからちょっとスッキリした。

ID: gfRlmQ8O 2022/05/30

フォロワーと片道フォローがアンソロ作る話してる
読み手としては楽しみだけど誘われないんだろうな~~と思うと鬱になる
片道フォローのほうたま~~~に反応来るけどフォローされるわけじゃないし作風全然違うから興味ないか地雷なんだろうな
せっまい界隈で作り手数えるほどしかいないのに誘われないの浮きそう~~~~~~泣ける

ID: 8ti4VNk6 2022/05/30

固いだけで萌えない二次創作小説なんかまじでいらないから評価されなくて当たり前。
そこらへんのニーズわかってなくて評価されてるハート喘ぎエロ小説に文句言ってる字書き、邪魔だし消えてほしい。

上手い文章なんか商業小説で読めるし二次創作でお堅い文章読みたいなんて思わない。
しかもそういうお堅い文章で気取ってるやつの小説って難しい表現や読みにくい漢字多いだけで別にそんなにうまくない。

ID: ScmRPN08 2022/05/30

感想じゃないメッセージ全部だるい〜〜返信したくない〜〜感想だけほしい〜〜〜〜

ID: EUaDSqCd 2022/05/30

いつも字書きのことなんとなく下に見てる絵描きです(この時点で性格悪い)
他人の二次創作小説見てても「もうちょっとこうすればいいのに」とか「ここが読みにくい」とか文句ばっかり浮かんでしまうから文章なんか書いたことないけどこうすればいいのに、って日頃思ってることを詰め込んで小説を書いてみた
普段使ってるピクシブのアカウントとは別垢取得してカプタグとR18タグだけつけて投稿してみたら数日で字書きの天井まではいかないけど中堅と大手の間くらいの評価はついた
字書きで評価つかないとかドピコだとかで悩んでる奴らってなんなんだろ?って思った

ID: n8LKY4rp 2022/05/30

率直に言って才能がないんだと思う
コメ主は字書きの才能があるんだよ。ぜひ磨いて欲しい。

字書きだが、何年も書いてて本当にそう思う。なんでこんな簡単なことがわからないんだろう?と思うような作品がごまんとあり、わざとそうしてるのかな?と思ってたんだけど、本気で彼らは分からないんだよ
なぜなら才能がないから。
コメ主が見抜けるのは天賦の才だから、あまり才能のない人を責めないであげて。才能ないなりに悩んでる可哀想な人たちなのよ。

ID: EUaDSqCd 2022/05/30

n8LKY4rp
なるほど…
こんな性格悪いコメにレスありがとう。
自分も文才ある方ではないと思うし(人が驚くような表現や、飛び抜けた技術は全くない)、読みやすさと萌えポイントを意識して書いただけでまあまあ評価されたから、拍子抜けしてしまったよ。
いつも二次創作の小説読んで、「なんでもっとここの描写を丁寧にしないんだろう」とか「こんなつまんないシーンの描写ダラダラあっても誰も楽しくないのに…」ってイライラしてたけどあの人たちは本当にわかってないだけなんだな。
ここで吐き出せてスッキリしたよ。

ID: vbOz2ZAk 2022/05/31

小説読んでもらえないとか評価されないとか言ってる字書きの作品読むと、まあそうだろうな…って思うことがほとんどだよね。絵と違って小説はパッと見だけでは巧拙が分からないし、例えば絵ならデッサンおかしければ一目瞭然だけど小説だとどこか悪いのかがなかなか把握しにくい。特に書いてる本人には。だから文字数とか分かりやすい方に走りがちなんだろうなあ。
トピ主さんは別垢で投稿したんだね。普段の垢のまま投稿して字書きたちをギリギリさせて欲しかったとちょっと思ってしまった私もそうとう性格悪いw

ID: tTqvmXk0 2022/05/31

マシュマロとかの匿名自分語りガチ相談のってるオタク見るとイライラするというか、そんなのどうでもよくない…?何で相手するの…?に包まれる
仕事が忙しくて辛くて毎日死にそうですがあなたの素晴らしい作品が励みにうんぬんみたいなメッセージもらっても自分語りうざ!!!後半だけでいい!!になるし
本当に人のアカウントに向けて自分の話したがりうるせえ 自分のアカウントでやれや

ID: J7ebIp8o 2022/05/31

クレムで村長とか互助会の話とか読んでから自カプの村長見に行ったら村長もhtrだしRTしてる作品もhtrでなるほどすぎて笑ったな~

ID: zX2ZOrd7 2022/05/31

一緒に2.5次元の舞台見に行ったら観劇中に喋るわ騒ぐわジタバタするわで最悪だった
また行こうって言われたけどブロックします、さよなら

ID: fqDAwEj9 2022/05/31

( ゚∀゚)・;’.、グハッ! とか
オワタ\(^o^)/とか
(ニチャア)とか
〇〇ちゃ!とか

婆がスッケスケで痛いなあと思いながらいつもツイート見てるよ

ID: Fsz0VNY9 2022/05/31

絵を描くやる気が無くなった時は、婆のクソ解釈自カプを見ては「私が正しい自カプを広めなきゃ...」と心を奮い立たせる。別に誰にも迷惑かけてないけど人には言えないのでここで。がんばるぞ〜

ID: b7gfaKFO 2022/05/31

交流厨が鍵かけるとなにがあったか聞きたくなるw
毒マロでももらったかな

ID: 2hxgKvAa 2022/06/01

たぶんそれ。
知ってる字書き、鍵かける前には匿名ツールのリンクbioに貼ってあったのに、鍵開けたらなくなってたの見たことある。

ID: E3FzQ4rV 2022/06/01

下ネタ多めの交流厨が急に鍵かけて何かと思ったけど毒マロの可能性もあるのか
自分から改心しないタイプだから変だなって思ったけどその可能性高そう

ID: oKsN2rfl 2022/05/31

数ヶ月前の話になるけど、自分性格悪すぎって思いながらも吐き出したい愚痴。
字書きの相互Aにゲスト寄稿してもらったことがあった。発行部数読み間違えて在庫抱えてしまったんだけど私は仕事でイベントには出れないから、Aのスペに委託しておいてもらうことになった。光栄だよ自分の話も入ってるし宣伝するねって言ってくれたから安心して委託した。それが蓋を開けてみたら(別の相互から伝え聞いた話)何の宣伝もなく…それどころかAは自スペを売り子にほっぽり出してコスで忙しくてしてたらしい。私の本がスペースに出てたかどうかも怪しい。当然そんな状態で売れるはずもなく、返送された段ボールの中身は1冊も減ってなかった。正直呆...続きを見る

ID: 8KfzOodX 2022/05/31

人気サークルの本試しに買ってみたけど中身が薄くてなにも感じない本だった。何冊か読んでみたが全部そうだったしエロが下品だし読後感が虚無すぎ。でもこれで今後絶対買わないと決められたのでよかったわ

ID: wupbAiE4 2022/05/31

いつもトラブルに巻き込まれがち(自分で起こしてる?)誰かさん、またアイコンと名前消して鍵かけてて面白い
サブ垢から楽しそうに公式にリプ送ってたけどフォロワさん達心配してるよ
反応してあげなよ

ID: HslAXJaN 2022/05/31

同人活動じゃなくてツイッターだけど、互助会の中心人物(30代↑)の自撮り、普通に気持ち悪い。そしてコメでみんなベタ褒め。街中歩いててそんな人いても普通によくいるタイプのオタクに見えるんだけど…あー見ちまった…って気持ちになる。

ID: qWoT67JP 2022/06/01

界隈の創作者の病みツイ、鍵パカで際どい下ネタツイする互助会が鬱陶しくなってTwitterやめた。
CP自体は好きだから読み専だけに見てもらえればいいやと思ってTwitterに上げていた小説を支部に移したら、嫌いな創作者たちよりブクマのびて気分がいい。

ID: 9szjIR07 2022/06/01

pixivの話を受けて作品は取り下げずプレミアムだけ解約しようと思ったんだけど、界隈にいるキャラ設定無視特殊性癖エロ作家たちのミュートを外したくないから、どうしても無理な人だけ厳選ミュートしようと思って設定見たら、そのへんの苦手作家が示し合わせたみたいに全員いなくなってた。
ツイート見てないからわからないけど、誰かのお気持ち表明を受けて?退会したか作品全消ししたっぽい。おかげでプレミアムも気兼ねなく解約できたし、キャラ設定無視特殊性癖エロが目に入ることもなくなったし、界隈の好き作家は静観してるのでいいことしかない。とても表では言えないけど、おかげで今すごい快適なので吐き出し。

ID: sb1eaROT 2022/06/01

tlに回ってくるhtrbbaが声でかくて嫌。でも擦り寄りが上手いから私より作品伸びるときある。醜い感情ごめん。

ID: PhtNbVap 2022/06/01

交流のあった相互に、明らかに上げた作品に対する当て擦りみたいな空リプされたうえに便乗隙自語りしてて、もうやる気失せて作品上げたくないその人に見せたくないで1年以上垢放置。やる気なくなったのその人のせい8割。ブロックしたくて堪らないけど、したら直ぐバレるほどのピコだから悔しい

ID: g93XdwPp 2022/06/01

リバ女が固定企画しゃしゃってくんのキモすぎる

ID: RqsYK17V 2022/06/01

公開垢で堂々と私の悪口を言ってきた嫌いな絵描き。特に関わりもなく過ごしてたんだけど、最近彼女のコスプレが流れてきた。それを見て、顔の造形がどうこうというより、ただの人間なんだなということを実感した。なんとなく自分の中でイメージを作り上げてしまってたけど、顔を見てから全部どうでもよくなった。うまく言えないけど、仮にこの人が中学校の同級生とかだったらどうでもいいよな、みたいな。人間だってわかって怖くなくなったのかな?

ごめんなさい。上で書いたことも本心だけど、心のどこかでこの顔の人間になら悪口言われたところでどうでもいいわって思ってます。

ID: spLwEjZn 2022/06/01

新刊の告知を支部にあげたら同じタグで一人があまり上手くない一枚絵を5枚くらい連投して流された時とてもイラッとしました

ID: 8pkIJRig 2022/06/01

作品投稿してたころはコッチがフォローいいね感想RT萌え語りしても
うんともすんとも言わずシカト決めこんでてきた自ジャンル民
褒めて感想おくるだけの人畜無害ROMになったら3日くらいでゾロゾロ相互になってきたね
おんなじことしてるのに何かなこの違いは?
やっぱり自分以外の創作者はいらない、ひたすら作品を褒めて欲しいんだね
しょせんそれが同人女の本音かよ

ID: QqzPxWRI 2022/06/01

クソメンヘラ承認欲求モンスター、オフイベが性に合わないからやめようかなって言ってて喜んじゃったw
お前の書く推しカプ、攻め受けどっちもキャラ崩壊だし、そのネタこのカプじゃなくてよくない?みたいなネタばかりだし!
推しカプが好きで創作してるっていうより、承認欲求満たしたいから創作してるの透けて見えてんだよね!
「こんなすごい話しかける私すごいでしょ」
「特殊性癖好きな私カッコイイでしょ」
ってのが見えてんだよ
攻めくんいつもレ○プ魔だし、受けちゃんいつもメス堕ちしてんじゃん
好みのキャラデザしてたら誰でもいいんだろ?
原作リスペクトないくせにマウント取ろうとすんなよな!
さ...続きを見る

ID: tG9albK7 2022/06/01

コミッションで表紙イラストを依頼した人事務処理できなさすぎ。無理なら早めに言ってくれとずっとお願いしていたのに締め切り当日わたしがせっついてようやく締切までの納品は無理です!と言ってきた。半月前に言ってくれたら別の人に頼めたのに!そのイラストをデザイナーさんに回して表紙作ってもらうからってずっと説明してたのに!

スケジュールは余裕を持って作ってあるけど何日締め切り破るつもりなのかなあ。

本が落ちちゃうよ!他の原稿は全部揃ってるのに!

時間にルーズな人は本当に困る!

ID: i7vxcunN 2022/06/01

支部で、本人が絵馬かつ厳選ブクマの人にブクマして貰える時めちゃくちゃうれしい。デ狂いhtr絵とかにもいいねしてるような奴とかだと全然嬉しくない

ID: wgxbhLWU 2022/06/01

ABが最大手なところに後発でAC左右固定で入った
相手左右固定他地雷になった
自分が入ってきた途端ABの絡みが減りACのエピソードが増えてきた
それでも古参村長がAB推しだから界隈はABが多かった
とうとう原作でBが消えたきっと今後もう一生出てこない
一晩中踊り続けたいくらい嬉しい

ID: MI3BseNg 2022/06/01

考察したから参考にしてくださいって長々書き連ねてるけど、そもそもそれアニオリ設定だから原作設定とまぜて考察しても辻褄合わないし何の参考にもならんのだが
好きですって言う割に語る内容すべてが浅いなとは思ってたけど、考察というならもう少し読み込んでからやってくれ
見てるこっちが恥ずかしい

ID: LBRxHWh4 2022/06/01

よく発狂するメンヘラ古参も古参を吉牛して延命させてる囲いもそれ観察してる自分も非常にキモい

ID: ngUbdBoF 2022/06/01

感性が合わない苦手な人、いつもいつもどのジャンルでも名前が和菓子に関連してるのなんでだ
もち、もなか、あんこ、あずき、しらたま…

5ページ目(6ページ中)

今盛り上がっているトピック

有償依頼や企業の依頼ってどうやったら来るのでしょうか? 絵描きですが今の仕事の手取り14万だと貯蓄もなくしん...

同カプ創作者からまったく相手にされない理由はなんでしょうか。 字書きです。 ABというカプが好きで、小説を...

ぬい活している方に質問です!大きめのぬいを持ち歩く時の方法 公式ではグッズとして無いため、手作りしたぬいがありま...

好きな漫画家にお近付きになりたくて新人賞に応募したら、入賞して編集担当さんがつきました。その漫画家と同じ出版社の賞...

劣等感と嫉妬とでぐちゃぐちゃになってしまっています。 以下長文です。 二次の字書きです。以前の界隈では支部...

絵柄丸パクリについて 私の推している美少女絵師さん達の絵柄まんまその人じゃんってものをXで度々見かけます。 丸...

ポストカードをプリオンさんかおたさんで作ろうと思ってます。 使いたい用紙があるので他会社は考えないとして、それぞ...

文化祭で部活(漫研)の作品を出すんですけど、みんながオリキャラの一枚絵を出す中、一人だけ漫画を出すってちょっと痛い...

同人友達ってどうやって作ったらいいですか。 私のことが好きでオフに誘ってくれる人は、ROMばっかりです。 しか...

顔と身体の差が凄いです。 私は絵描きなのですがキャラ絵で1番大事であろう顔を描くのがとても苦手です。作画が安定し...