創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: VBGYm1Hj2022/05/22

小説で、怒っている口調の文章を書くといつもふわふわしているように...

小説で、怒っている口調の文章を書くといつもふわふわしているように見えてしまいます。
「おい、聞いてんのか」とか「ぶっコロすぞ」(コロはちゃんと漢字です)とか書いてもなんだかふわふわしていて迫力がないように感じてしまいます。
ほかの方の文章も同じような感じなのに、なぜか自分の文章だけふわふわしているように思います。
どうしたらもう少し迫力のある書き方ができますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: n98tWDCY 2022/05/22

うーん…。トピに書かれている例だけだと、実際、ふわふわしているのか、何が原因なのか、判断が難しいです…。
トピ主がよかったらもう少し前後の文章から載せて欲しいのですが…。

トピ文だけで判断するなら、地の文で怒りを表現できてないんじゃないんですか?
人って怒っている時、案外、喋らないので、台詞を強い口調にしても、仕草や表情が見えないと伝わってこないと思います。

例えば

「おい、聞いてんのか」
 ドンッ、と机を叩く鈍い音が響いた。Aの眉間には深い皺ができている。怒りで細められた目が突き刺さんばかりの鋭さをもって、こちらに向けられている。

とか。

ID: トピ主 2022/05/22

おふたりともありがとうございます!
スクショを撮らせていただきました(許可をとらず申し訳ないです)のでよろしければ消していただけると助かります、、!
いつも衝動でばーっと書いてしまっていたので、リズムや前後の文章に気を配る事を意識していきたいと思います。
ほかの方もまだまだ受け付けておりますので、よろしければお教えくださると幸いです、、!

ID: n98tWDCY 2022/05/22

お早いお返事ありがとうございます。スクショ大丈夫ですよ!
そして、コメ削除しました!

ID: トピ主 2022/05/22

申し訳ないです、ありがとうございます!

ID: p1762JLv 2022/05/23

掲載してくださった文章、読みました。
「ふわふわしている」というのは現実味や説得力がないという意味で良いでしょうか。

上の方がおっしゃっている通り、地の文の描写が足りないのかなと感じます。
現段階ですと、地の文はカメラのように淡々と最低限の光景を描写しているだけなので、殴った男の感情も表情も、殴られた主人公の痛みの程度も読者には分かりません。(もちろん今から書き込まれるところだと思うのですが)
 
主人公は殴られて驚いたのか予想していたのか、血を吐き出したのは故意なのか反射的な嘔吐なのか、男の声や顔の様子はどうだったのか、主人公はそれを見る余裕もないほど怖かったり痛かったりしたの...続きを見る

ID: トピ主 2022/05/23

明記していないので大丈夫です。お気遣いありがとうございます!ただ、スクショはとらせていただきます。

ID: トピ主 2022/05/23

自分の文章がなければ直すもなにもないなと思ったので再掲しますが、なにか問題があればすぐに消します。

そんな事を思っていると顔面に男の拳が飛んできた。
血の味がする口の中をぺっと吐き出す。
口内が切れたらしい。

「おい聞いてんのか。お前のせいだっつってんだよ」

そう言いながら腹に蹴りまで入れてきた。
蹴られた事で遠くへ飛ばされた俺は、ごみ袋や空き缶にあたり音をならしながらげほげほと咳をもらしその場へ項垂れた。

ID: EQ2dHqgf 2022/05/23

没入感がないのかな?と思いました。

「血の味がする口の中」を「吐き出す」のは(???)となるので(※人間の口の中には舌や歯など吐き出せないものも多く備わっており、吐き出したものが唾であることは文脈で理解できますが没入感が減ります)、「血の味がする"唾"/"唾液"」などに変換したり、単語の順番を変えてみたり、改行を減らしたり。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
そんな事を思っていると男の拳が飛んできた。 血の味がする唾液をペッと吐き出す。 口内が切れたらしい。

「おい聞いてんのか。お前のせいだっつってんだよ!」

そう言いながら男が腹に蹴りまで入れてきた。
蹴ら...続きを見る

ID: JLi0fw6Z 2022/05/23

相手が怖いことを地の文含めて描写すると迫力出るのかな、と思いました。
あまりバイオレンスなシーン書かないのでこれで迫力出るかもわかりませんが。

そんな事を思っていると顔面に男の拳が飛んできた。
血の味がする口の中をぺっと吐き出す。
口内が切れたらしい。アスファルトに広がった赤黒いシミをぐらつく視界で見下ろしていると、頭上から「おい」と、低く沈められた声がした。まるで遠鳴りのように嫌な予感をさせる声だった。
「聞いてんのか」
髪を掴まれ無理やり上を向かされる。いくつかの毛根がぶちぶち音をたててちぎれたようだ。
男の爪が食い込む痛み、毛をむしり取られる痛み、殴られた痛み。何もか...続きを見る

ID: KkdVmxJ6 2022/05/23

ふわふわというよりは、シチュエーションの割に冷静だなと思いました。五感の情報を入れてみてはいかがでしょうか。

そんな事を思っていると視界に男の拳が飛び込んできた。次の瞬間、頬に衝撃が加わり痛みが広がる。殴られたのだ。血の味のする唾を吐き出して、なんとか体勢を立て直す。けれど先ほどの衝撃で頭がぐらぐらして、真っ直ぐ立つことすらままならなかった。

「おい聞いてんのか。お前のせいだっつってんだよ」

男は腹に蹴りを入れた。地面に倒れ込んで芋虫みたいに丸まっている俺の背中に、容赦なく痛みが襲ってくる。近くのごみ袋に手を伸ばしたが、男がそれを見逃すはずもなく、あっさりと踏みつけられ動きを...続きを見る

ID: fmFJ6Uus 2022/05/23

迫力を出したいということですので、臨場感が出るように主人公の知覚をメインにしてみました。

そんな事を思っていると、目の前に男の拳が現れた。何事かと思う間もなく、顔面に激しい衝撃が走る。
顔を殴られたと理解したときには、衝撃は痺れに変わっていた。
ふらつく体を立て直し、血の味がする唾液を吐き出す。
すぐそばで低い声が唸った。
「おい」
途端、みぞおちに靴先がめり込んだ。ぐっと息が詰まって、体が背後へ吹き飛ぶ。
ぐしゃり、俺の背を受け止めたのは、柔らかいとも固いともつかない中途半端な感触だった。つんと鼻をつく不快な臭いに、それがゴミの山だと気付く。
「聞いてんのか。お前のせいだ...続きを見る

ID: fmFJ6Uus 2022/05/23

xClFkRs9さんありがとうございます!

一晩寝たら少し書き直したくなったので、修正版を置かせてください。
「おい」と「聞いてんのか。お前の〜」はもともと一つのセリフなのでもっと近くに配置してみました。
ラストは「項垂れた」を削らないようああいった形になりましたが、「項垂れた」にこだわりがないようでしたら下の方が自然になるかもしれません。

そんな事を思っていると、目の前に男の拳が現れた。何事かと思う間もなく、顔面に激しい衝撃が走る。 
顔を殴られたと理解したときには、衝撃は痺れに変わっていた。
ふらつく体を立て直し、血の味がする唾液を吐き出す。
「おい」すぐそばで低い声...続きを見る

ID: zMrYDXgJ 2022/05/23

地の文が口語寄りなのに説明調だから、なんとなく締まらない感じがするのかな。
一人称で状況説明してるから仕方ない部分もあるんだろうけど。
個人的には、一人称でももう少し固めの文体で、説明に終始しないで、演出的な表現もあるものが読みやすい。
具体的に気になったところは以下のとおり。

・無くても支障のなさそうな擬音語(「ペッ」「げほげほ」)があって子どもっぽい印象
・それと同時に「事」は漢字表記なのが、なんだかアンバランス(「事件の事」とか書く時に気になるから「こと」と平仮名にする人のほうが多いと思う)
・さらに音は「鳴る」ではなく「なる」…どういう基準なの???というノイズが読み手...続きを見る

ID: oGmbLdNa 2022/05/26

逆に擬態語擬音語をマシマシにしてみるのはどうでしょうか。
トピ主さんが求めている迫力とは違うかもしれませんけど手直しは最小限で済みます。
(文の繋がりのために多少入れ替えましたが)

そんな事を思っていると、顔面に男の拳がガツンと飛んできた。
口内が切れて、血の味がじんわり広がるので、それをペッと吐き出す。

「おい聞いてんのか。お前のせいだっつってんだよ」

そう言いながら、腹にずんと重い蹴りまで入れてきた。
遠くに蹴り飛ばされた俺は、ごみ袋や空き缶に当たり、ガランガランと派手な音が鳴った。俺はゲホゲホと咳をもらし、その場へがくんと項垂れた。

ID: DLZT9byS 2022/05/27

すごい。自分が作った作品見てくれ大会になってる。面白い。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...