ID: yqWxSOgR約2ヶ月前

オタクの言う【泣く】の意味 取り止めもない質問なのですが、...

オタクの言う【泣く】の意味

取り止めもない質問なのですが、みなさんは「泣く」ってどういう意味で使っていますか?
自分が二次創作をしていると、結構な頻度で「思わず泣いてしまいました」「涙があふれました」「泣きました」という感想を貰うのですが、正直「えー、これは泣けないでしょ!?」というモノにも貰います。
自分は軽いノリで「泣いたー!!」と言う時は、実際には泣いてません。泣くほど良かったという表現です。でも「泣いてしまいました………」のときは泣いています。
他の方がどんなノリで同人への感想の「泣く」を使っているか知りたいです。よろしくお願いします。

みんなのコメント

ID: L5IQHYwq 約2ヶ月前

本当に泣いた時もありますし、涙は流れてなくても、感情が動かされれば多少盛る時はありますね。
基本的に読み手はアウトプットの語彙が書き手より少ないです。
様々な感情が渦巻いて、一言に集約する時に泣いた、という言葉を使う人も多いのかな、と思います。
細かいフィードバックをもらう時、書いている側とは思わぬところが読み手に刺さることありますよね。
私も明らかなハピエンギャグエロを読んで、推しがあまりに幸せそうで、可愛くて泣いてしまったことがあります。そのまま伝えましたが、作者さんからしたら何故そこで泣く…と絶対困惑させたかと思います。

ID: E2jWA1Vv 約2ヶ月前

「感極まった」時に思わず「泣いた」と打ってしまいます。
もちろん本当に泣いてしまった時にも言ったりしますが。どの部分に感動するかは人それぞれなので、時には理解できないこともあるものだと思います。フェチズムと同じようなものだと思います。感想でお伝えする時はいろいろな感情が膨らんでいてうまく言葉を出せないこともありますので、「平静でいられないほど心が揺さぶられた」の訳じゃないかな?と思いました。

ID: QIS13XNP 約2ヶ月前

同じ内容の過去トピがあったので参考にどうぞ
https://cremu.jp/topics/1627

ID: Ha3dQgrb 約1ヶ月前

自分は泣いた時にだけ使いますね。涙腺弱いので本当にすぐ泣きます。
周りが楽しいムードになってるときはあえて冗談っぽく言いますが本当に泣いてます。
泣くまではいかないけど感動したって場合は「泣きそうになった」等使いますね。
個人的にはそういう嘘はイヤなので…。
ただ、盛って使ってる方も多いと思います。

ID: 5Pta7Qrd 約1ヶ月前

泣きそうになった、涙を堪えた、実際に泣いてなくても涙腺を刺激されたら「泣いたわ」と表現することが多いです。
似た表現では「うるっと来た」とかですかね。

ID: Nm3Y6MjI 約1ヶ月前

感動した時、ですね。

ただ、良く見るジャンルがストーリー展開のない作品ばかりで、
実際に泣ける作品に出会えることは稀なのでそこまで使う機会がないです。

こちらの投稿もおすすめ