オンとオフ(オフイベ含む)、どちらの方が作品の出来がいいと思いま...
オンとオフ(オフイベ含む)、どちらの方が作品の出来がいいと思いますか?
今までオン専で、今年初めての同人誌を出そうと計画している字書きです。
今まで同人誌やオンイベで展示された作品を何個か読んできて、何となくわかったことがあります。
もしかして、オンよりもオフの長編書き下ろしって作品のクオリティが高くないのかも…ということです。オンの長編連載だと最後の方の重要なシーンはしっかり書かれるはずなのに、オフの同人誌になると最後の方は描写が短めであっさりと終わってしまうことが多いような気がします。
オンではとても大好きな描写をされる方でもオフ本の最後の方は少し微妙な終わり方になってしまったように感じられて…
いくつか考えられる理由があります。
ただの私の気のせい、最後の方は時間がなくて書き手本人もあまり満足がいかないまま入稿するしかなかったなど。
今までオン専の私は、本を出すならそれだけオンよりもやる気をいれて最後まで気合の入った文章を書くものだろうと勝手に想像していたのですが、どうもそうは思えない文章が多く、(上から目線みたいになってしまったらすみません)もやもやしています。
そこで今まで同人誌を出したことがある字書きさんにお聞きしたいです。
オンの作品とオフの作品、どちら方の作品の出来がいいと思う、または満足していますか?
上記のように感じられるのが私の気のせいだと思われる方は気のせいとコメントしていただけると幸いです。
みんなのコメント
本出してる字書きです。友人の校正やスケジュール管理なども手伝っています。
私自身の話だと、本にするときはかなり締め切りに余裕を持って制作するようにしているので、オンよりオフの作品の方が力をいれて校正したりして満足いく話ができています。オンだと勢いのまま終わらせることがあるので…。
ただ、周りはトピ主さんが言うように、言い方は悪くなりますが締切に追われすぎて尻すぼみ感のある作家さんもいらっしゃいますね。もちろん最後から書くという方もいるので尻すぼみになるか前半が雑になってしまうかは人それぞれですけど。
締切を作ってそれに対してどれだけスケジュール管理できるか、また、どこまで校正に力を入れる...続きを見る
字書きではなく漫画なのですがものすごく自覚がありますし、自分以外の作品を見ていてもそう感じることが多いです。
オンだと〆切を自由に伸ばせ、描いている途中でもっと良いアイデアを閃いて追加したり、終盤のまとめに入るところを十分に間を取るよう変更したり出来ますし、連載となると描いている途中でも都度反応を頂けて活力となります。頑張るぞと思えるし、どうしてもオフよりオンのほうが沢山の人に読まれるためやる気が出ます。
オフだと大抵の場合はイベント合わせで締め切りが決まっており、そのため途中でこっちのルートや表現の方がいいなと思いついても大幅に修正するには時間が足りなかったりして、また、描いてい...続きを見る
締め切りギリギリな人はそうかも。
オンで出したものを再録プラス書き下ろしとかの人は気合い入れてよりブラッシュアップしてることが多い印象です。
自分は衝動に任せて書いたものの方が良いのでオンですね
でもオフの方が良い人もいるし人それぞれだと思う
個人的にはオフで脱稿した後伸び伸びとした気持ちで書く無配用の話が一番良いもの書ける