創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: AgUTjRKc2020/08/15

ほのぼの系の作風の人の方が性格がキツいって偏見でしょうか? ...

ほのぼの系の作風の人の方が性格がキツいって偏見でしょうか?

自界隈の描き手を絵、小説含めて百人近くフォローしています。メイン垢とは別に鍵垢で繋がっている人もおり、鍵垢だと本人の性格が結構モロにでるな…と思ったりします。
一年近く色々と交流してきて、なんとなくほのぼの・ハピエン主義の作風の人の方がキツイ性格の人が多いような?気がしました。

完全な偏見になってしまうのですが…。例えば公式がミスをやらかしたり、あるいはちょっと界隈でプチ炎上が起こった時、苦言を呈したり、お気持ち表明をするのは普段ハピエン系の作風の人が多い印象です。
一方、普段からどぎついシリアスや、読んでいて気持ちが落ち込む作品や、暴力的な描写が多い人は我関せずというか…。うまく言えないのですがスルースキルが高かったり、逆に公式を労ったりとか…。あるいは、ハピエン主義の人は鍵垢で愚痴ツイートが多かったり(今日、買い物してたらこんなことがあって〜とか)するのに対し、メリバ・バドエンの人は私生活が見えにくかったり。。。
自分のところはかなり分かりやすく対応が分かれているように感じました。
勿論、百人中百人がそうなわけではなく、ハピエン主義でも愚痴を言わない人はいますし、バドエン好きでも愚痴が多い人はいます。でも結構作風で分かれてるなと最近思います。

自分はハピエン主義なのですが、こう思うようになってから出来る限りマイナスな内容はSNSに投稿しないようになりました。皆さんの周りはどうですか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 3Cgma0e1 2020/08/15

実際SNSで性格が見え隠れする方はいますが、絶対表に出さないで裏でドス黒い感情を抱いている方というのもいます。後者の方がより怖いですし、できれば関わりたくないです。
まだ元気にキャンキャン吠えてる方が可愛いなとか思ったりする事もあります。
本性を知るのは相当仲良くなったりいざ炎上してるのを見かけてがきっかけですが、「あんなに気さくで優しい方だったのにびっくり」という事が多々ありました。作風としてはハピエン好きからバドエンまで様々です。
ここ五年くらいの統計で作風と人間の本性って結び付けられない事例ばかりです。
なので100人くらいのフォローで統計を出しても界隈の雰囲気や人間関係の偏りも...続きを見る

ID: QEvmC8SG 2020/08/15

知人にゆるふわカワイイ系絵本作家がいますが、会ってみると作風とは裏腹にいわゆるキツイ性格の方で驚いたことがあります。
関西系の方でツッコミや下ネタジョークも言いますし何より口が悪い、そして自分に厳し目なストイックな性格のようで無意識に他人にも厳しい目を向けていた感じです。

けど、上の方も言われているように作風と性格は一致不一致は人それぞれかな、と感じます。
個人的には作風よりも、自身や創作に対するストイックさ・判断基準を無意識に他者にも求めているか否かではないかな、と。

自分に厳しく、他人にも厳しい人。自分のミスも他人のミスも平等に厳しく糾弾。
自分に厳しく、他人には優しい人...続きを見る

ID: iXcaO8kR 2020/08/15

そういう風に大きなカテゴリーで括ってみてしまうともうそうとしか見えなくなることってあります。
大切なのは大きな括りではなく相対する個人ですので、変な意識を持たずに接するのが自分自身の心の安寧にもよいのではないかと思います。

ID: zpZeDScM 2020/08/15

同じように感じる方がいて安心しました!
私生活愚痴が多い所まで一緒です。
私もトピ主さんとまっっっったく同じことを感じ、このようなトピックスを立てたこともあります…!↓
https://cremu.jp/topics/2044

それで思ったんですが、ハピエン主義の方は性格がキツいというより、性格のキツさを隠さない方が多いんじゃないでしょうか?
バドエン等を書く方は叩かれやすい(こちらの掲示板でも風当たりの強さを感じますよね…)ので、隙を作...続きを見る

ID: OBbAh9UN 2020/08/23

うわ!!私も現ジャンルに来てから(5年目になります)そう感じるようになりました!
というのも初期~中期いたリョナグロシリアスバドエン暗黒腐女子がいなくなり(というか目立たなくなり)、ほのぼのハピエン至上主義腐女子(カプ固定で逆無理と主張する人が多いです)がメインになってからというもの、逆カプ批判や雑食批判、日常の愚痴が目につくようになりまして…攻撃的な呟きが多くなりました。そのくせ同じカプからパクラーが出てもそっちは批判しなかったり…
作風関係なく、ただ単にジャンルが衰退してるからそういう発言ばかりになるのかな?と昔を思い返してみても、やはりそういう呟きはほのぼの作風の方がしてることがほと...続きを見る

ID: VPdLkw0l 2020/08/24

こういった質問はちらほら見かけますけど人それぞれだと思います。
今までの経験によってほのぼの作品をつくる人にはそういう傾向があると自分の中に意識があったらそういう目で見がちだし、少しでも悪いところが見えたらやっぱりそうだとなるだろうし。
私は作風でそういったことを感じたことがほとんどないので、上の方のどこいっても同じかというのもピンときませんでした。

ID: VhbzBDHr 2020/08/24

ご自身が抱いていたイメージと違ったからこそ強く印象に残ってしまい、

他の似た人まで同じに見えてしまっている・・。

なのだと思います。

何事も個人個人で違うものです。十把一絡げに考えるのは危険ですよ。

ID: YVuihAkt 2020/08/26

ハピエン好きな人は「見たいものしか見ない、見たくないものは無視か攻撃してしまう」という人の方が多くて
シリアス好きな人は「見たいものも見たくないものも両方見て、折り合いが付けられる」という人が多いのかな、と思いました。

上の方が挙げられているこの意見が心理な気がします。
私もトピ主さんと同じ意見です。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...