創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: nX2BSkMs2022/06/20

アンソロの公募執筆者募集期間にしたこと、こうだったら参加してみた...

アンソロの公募執筆者募集期間にしたこと、こうだったら参加してみたいと思える内容を教えてください。

アンソロを公募で主催しました。いつもやりとりしてくれる方々が参加してくださったのはとても嬉しくありがたいのですが、
まだまだアンソロと呼ぶには少し規模が小さく……せっかくの公募なので、普段やりとりしない方にも来ていただけたら嬉しいなと思っております。

そこで、もし公募のアンソロを立ち上げた方に、募集期間にこんなことしたよ!ということを教えていただければ嬉しいです。

また、こんな事を企画Twitterなどで行っていたら興味持てるな、などと書き手の方のご意見も伺えれば嬉しいです。

アンソロでは、
・企画Twitter
・企画サイト
を立ち上げています。

どうぞよろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: g54pszIF 2022/06/20

主催経験ありの者です。
アンソロのテーマをイメージしたイラストを描いてpixivにアップし、フライヤーを刷ってイベントで頒布しました(567前)
あとこれはよそで見かけたものですが、Twitterなどで趣旨に合ったアンケート(CPならデートの場所やプレゼントは何?など)を取り、結果は本文で発表というお楽しみ企画をやっていました。
これで執筆者が増えたのかは分かりませんが、興味持ってくれる人はいたんじゃないかなと思います。

公募は規模が大きくなると良い意味でも悪い意味でもいろんな方が来て大変になりますから、頑張って下さい!

ID: Er3uDz7M 2022/06/20

公募型のアンソロに参加した事がある者です。
web再録期間や匿名配送など「主催に聞かなきゃいけないけど、煩わしく思われそうで嫌だな」と考えてしまう内容が募集要項にまとめられていると助かります。
あとはオンイベや別のアンソロなどで実績があるかどうか。
実績がなくても募集要項読んで「しっかりしてそうな人だな」と思えるかどうか。

トピ主さんの文面から良い人柄が出てそうな感じはしますが、
それを前面に出すと他力本願な人を呼び寄せそうな気がするので心配です。

ID: トピ主 2022/06/21

トピ主です。
ざっくりとした聞き方になってしまったにも関わらず、大変丁寧なお返事ありがとうございました!

フライヤーがわりの投稿、ぜひやってみたいと思います。
アンケートも楽しそうですね! 思いついていなかったところなので大変助かりました。

書き手の方からもありがとうございます!
要項ももう一度見せ方を検討してみます。
また、匿名配送の件などはさっそくサイトに記載しました。ありがとうございました!

主催側の大変さまでお二人共にお気遣いいただき恐縮です。
なんとかいいアンソロに出来るようがんばってみます!
こちらでお伺いしてよかったです!

ID: aXT3lzWm 2022/06/21

トピ締めたっぽいですが、参考になれば。
参加者として好感が持てた例です。
・質問へのレスポンスが早い(すぐに回答できない場合は「回答にお時間いただきます」と返してくれたり)
・募集期間中に定期的にアンソロテーマに沿った写真を上げていた(例:「お花」がテーマでキャラのアクスタといろんなお花を一緒に撮った写真を添えて募集〆切と現在の参加人数を案内している)→カワイイ写真があると拡散されやすい面もあって宣伝にはいいと思います。
・募集要項がわかりやすかった
・アンソロ専用の進捗報告用タグを作っていて参加者がそれで原稿進捗報告をしていた(募集期間が長く後の方に参加したので既に参加者が原稿に取...続きを見る

ID: トピ主 2022/06/21

ありがとうございました!!!とても参考になりました。
動いている感を出せて安心していただけますし、拡散にもつながるかわいい写真、とってもいいですね…!
いますぐにでも動けるところかと思います、助かりました。

進捗報告タグも、皆さん孤独にならずにできそうですね。
こちらも真似させて頂きます。

ID: トピ主 2022/06/21

たびたび失礼します、トピ主です。

どなたか他のアンソロ主催さんのためにも、こちらは閉じずにもしアイデアある方がいらっしゃいましたらふらっと投稿に使っていただければ嬉しいです!

みなさん本当にありがとうございます!

ID: pIDJS6yR 2022/06/30

現在公募型アンソロへの参加を迷っている者です。
以下自分の場合の懸念点です。

・普段は壁打ち運用で他サークルとの接点が皆無
・勿論主催様ともお話ししたことが無い
・アンソロ参加経験に乏しい

それと卑屈な考えでお恥ずかしいのですが、公募とは名ばかりで参加して欲しい人には既にお声がけしているような気がして…。
自分が参加する必要性を感じられなく腰が引けている状態です。

参考になれば幸いです。

ID: xZEwqzra 2022/06/30

横ですがこれはある場合はあります
>参加して欲しい人には既にお声がけ
公募アンソロですが声かけられたことあります
完全公募ではないってパターンは結構あると思います

ID: rv3OiGDl 2022/06/30

前に公募型のアンソロ主催をしました。

・普段は壁打ち運用で他サークルとの接点が皆無
 >問題ありません。その為の公募です。
・勿論主催様ともお話ししたことが無い
 >問題ありません。その為の公募です。
・アンソロ参加経験に乏しい
 >問題ありません。ただ、一度も本を作られた事が無い場合はお断りする事もあります。

なので、自分が主催なら是非参加いただきたいです!

それと、相互さんが企画立ててる時に知って、一足先に参加表明してくれる事もあるので、こればかりは目こぼしいただきたいです……!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

闘病中で障害年金、生活保護受給者の同人活動はどこまで許されますか。 現在PC関係の作業所でデザイン等の仕事をしつ...

絵の練習についてです。今、トレース可能のものをトレースさせて無理やり覚えさせているのですが、同じようにトレースで練...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《135》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

夜遅くに失礼します。トレペカバーについてのご相談です。 当方字書きで、初めて小説本を出すことになりました。...

二次創作小説書きの方、言われてうれしいほめ言葉はどんなのがありますか? 自分は絵描きなのですが、萌えた小説に感想...

流れ弾に当たっている?状況です。 相互のAさんが「○○(推しカプ)が見たい!って思ったら私さんを見に行く!」とツ...

創作物(特にバトルもの)において、噛ませ犬キャラの存在は必要でしょうか? やっぱりそういうキャラを登場させた...

拗らせなのですが、似たような経験ある方いればお聞きしたく… 以下長いですすみません。 リアルタイムで放送、...

色んな意見・考えが聞きたいです pixivに素敵な絵や漫画、小説が投稿されていた時、Twitterにリンクを貼っ...

自分はpixivの小説を何本か投稿して、pixivのイラストを1個だけ投稿して、またpixivの小説を投稿しました...