どうしても『一言物申す』トピ《9》 cremuで盛り上が...
どうしても『一言物申す』トピ《9》
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは6月20日20:30に立てたので、翌7月20日(同時刻)まで使える見込みです。
トピ切れから24時間が経っても次トピが立たない場合は、誰かが立ててくれると助かります。
●前トピ
https://cremu.jp/topics/23684
みんなのコメント
スパダリってダーリンでしょ?ダーリンって別に男女の区別なく洋画とか普通に男性から女性に言ってたりするけど
スパダリがジェンダーレスに響くとか言ってるの見ると知識もないまま右に倣えで格好だけつけてるんだなってうんざりする
わかるー
ダーリンって、洋画だと男性側が女性側に言うことが多い印象だったから、ダーリン=男みたいにされるとモヤモヤする
ダーリンもハニーも性別は関係ないって思ってた
横だけど、スパダリの名称自体じゃなくて、スパダリな攻め=エスコートするのが大好きな、究極言うと石油王みたいな攻め=受けを何かと守りがち、受けと対等な立場にならないこと多い
という構図でスパダリが敬遠されるのでは、と自分は思ってました
私もHwG7n256と同意見で、実際の「super darling」(セクシャリティ不問)と、BL界隈における「スパダリ(攻め)」は別物だという前提共有が必要だと思った
「スパダリ(攻め)」は所謂俺様で、やや傲慢・強引で受けに対する「所有欲」を匂わせているところが特徴だと思う。なんでも持ってるのに何故か受けに固執する、みたいな。
パートナーを所有物と見做す振る舞いや、性的に優位であることを背景にする傍若無人さが、令和の価値観にマッチしてないから時代を感じさせる、という文脈だと思うよ
無交流よりほどほどゆるゆる交流って、
なんだかんだで便利だなと思った
ジャンル変わってもゆるゆる繋がってると、別のジャンルで会うこともあるし、今はオンリーが主流で別日開催なら相互で買い子売り子の助け合いができる
実力というか、実力とは関係ない運用をしている人たち同士だから成り立ってるのかなと思う。
愚痴垢とは言わないけど、のびのびやりたいアカウント!みたいなのが多いよ。
反応も、流石に長期無反応は切る人がいるけど、ときどきの反応で全然オッケーみたいな人が多いかな。
例えとしてうまく言えないけど、こっちから見たら学校の教室って感じ。
あまりにも原作に沿ってるとそこは二次創作者の妄想じゃなくて原作から公式の供給ほしいって思うから適度に原作展開から離れててくれる方がありがたい
原作から出るか出ないかは別だしあくまで自分が楽しむ上でならそっちの方が楽しめるってだけ
好きな創作者の~のトピ、定期的にパク疑惑持たれててうーんって感じ。パクじゃないなら全く似てないんですかってコメ、それは誘導尋問でしょ。好きな絵師さんのポージングとか彩度の研究してる人にもゆるパクって騒ぐのかねえ
後からハマった新規は大手の本を中古で探すんだし
普段島中で胆石くらいなら潤沢にするより少部数煽りしたほうがよかったのでは…
いらなくなった本を平気でメルカリに売るって公言するの個人的には理解できない。なんでお前が人の本で利益出してんだよ。他人は他人だから自分の本には必ず燃えるゴミで処分しろと書いてる
他人の手に渡った時点でどう処分されるかは購入者によって決められることでコメ主が決めることではない
それが嫌なら自分で買い戻してどうぞ
メルカリの話はそう。ただ、同人誌専門ならまだしも違うところで売られるのは本当に勘弁してほしいよ……二次創作はグレーゾーンというのをかき手も読み手ももう少し意識してほしいね
ジワ伸びトピ、創作者50人で中規模ジャンルってところに驚いてしまった
その規模だとマイナーまではいかなくとも小規模ジャンルかな、という感覚だった
島中で100~300持ち込むってすごいな。誕席の自分ですら100くらいしか持ち込まないのに。
ページ数少ないなら島中でも300くらい持ち込んでも机の下で荷物の出し入れ完結できるから周りの迷惑にならないで済むよ!
分厚い本でかさばるのは難しいかも
ジャンルの規模感がわからない。はらかみとかじゅとかは大きいって分かるんだけど、金塊とかFGOとか頻繁にトレンドにあがるのも大きいのかな?dcとか昔大きかったのって今はどうなってるんだろう。
字書きさん何部売れましたか?のトピ。
マウント合戦トピになる気がとてもするんだけど…。
ていうか、3桁以上売れてる字書きしか書き込まないんでは?
小説のブラウザマジック事情面白いな
本にするといまいちはありがちだけど本にした方が良くなるパターンもあるんだ
デザインに凝るとかもやっぱり大事なんだなぁ…ああいうの見ると一回くらいは本作ってみたくなる
ジャンル変えて毒マロもらったトピこえ〜〜〜 あそこまでではないけど、「〇〇(新ジャンル)だけじゃなくて△△(旧ジャンル)もまだ書いてください!」って言われたことある。アカウント変えて新垢誘導もしてないのに、どこから追ってきたんだ?と思って怖くなった…
感想コメにのみいいねのトピ見てて思い出したけど、リプで送った感想にいいねしてくるROMに時々遭遇する。
私も同じ感想!とかそういう意味合いでいいねしてるんだろうけど、人が時間をかけて書いた感想に便乗するな!って凄く不快になる。
そうそう、すぐ消しちゃうんだよね
たまに開き直ってるのか消す前にブラウザやタブ変えちゃったのか知らんけど消し忘れもあるけど
迷探偵も確かにいるけど大体図星やろと思ってる
そんなごく一部の誰が見てもわかる事で迷探偵言われてもなー
我は100パー外して頂いてるし。そこまで言うなら我がどのトピ立ててか絵描きか字書きか特定してー。誰も当てたことないから頼むわ迷探偵さん
今どき10部でも、オンデマもあるし印刷代赤字にならずに出せない?
そして、そのくらいなら印刷代も1万くらいだし何万も赤字にはそもそもならないような。
こだわりでオフセがいいとか、装丁盛るとかしたらあっという間に真っ赤だけど、それこそ自分の趣味で盛るんだし赤字になるのはしょーがないけど。
締めてたからここで。校正トピ、トピ主さん元気出してほしいな。うまく距離置けますように…祈ることしかできないけど
自分も校正手伝ったことあるけど、その後は類似ネタや描写にはかなり気を遣った。先に読ませてもらっておいて、セリフまるっと写すなんて絶対にできないよ…
最近は仕事行ったりちょっと家事してる間に立てたトピが数ページ先に流れてく。コメントくれた人にお礼を言いたいものの、今さら返信という体で1ページ目に上げていいんだろうかと悩む
コメントしたトピはトピ主の中でどんな結論出たんだろうなって気になること多いから、上げてくれた方が嬉しいよ
呪は作者が一番可哀想だろ…
作者自身が「過剰評価されすぎ」「五条はそんな良いキャラじゃない」みたいなことを言ってるのに「五条先生イケメン♡」みたいなムーブが起きた挙句、作者の設定通りのゲス発言させたら「五条悟をこんなキャラにするな」他のお客様思考の凸が起きて
で、「ポスト鬼滅!」つってファンと転売ヤー含むエンタメ市場と出版社にゴリゴリにゴリ推しされまくって作者の望む作品に進められず病んじゃった
こういう背景も作者がぽつぽつ零してるのに、自称ファン兼自称書き手()から「娯楽商品なんだから推しキャラを出せ」「構成が下手」って誤字だらけで蔑まれるのえぐすぎ
呪って贔屓キャラとかいんの?
作者のものなんだし好きにすればいいと思うけど、文句言う人いるんだな
文句言う輩が自分で思うがままに二次創作すればいいやんけ!
作者可哀想すぎるしやるせないわ
こうやって万人にそこそこ受ける毒にも薬にもならないような作品が世の中に増えてくんだろうな……という所感
呪はたぶん作者が好き放題に描けた零巻が一番作品として面白いんじゃないかな。映画になってたやつ。
FbiP9KcX
本編というか続編から読み始めてストーリーよりキャラ推しで二次創作始めた人にとって作品全体の主人公は作者の贔屓に見えるかもしれない
あれ作者の意図としてはダブル主人公作品なんだろうけど五なり虎なり伏なり夏なりのキャラをたくさん見たい人にとっては過去に退場した人物だろうし
事前に攻め受けどちらがいいか2人で話し合わない、確認を取らないことが配慮がない・対等な関係ではないみたいに言われてるような気がしてちょっとムッとしたポジションについての話し合いさせない(苦手)派
最初から抱きたいと思っていた攻めと抱かれたいと思っていた受けが、いざ行為に及ぶ時にその通りすんなり受け入れてるだけだと解釈してるしそれも対等な関係として自分は萌えてる
不自然だと思われてもそういうファンタジーに夢見て楽しんでるから別にいい
自分もポジションについての話し合い苦手なほうだわ。
攻めも受けも当たり前のように攻めが抱く側受けが抱かれる側だと思ってる世界観で描きながら、攻めも受けも骨の髄まで攻め受けだなーわかるわかると思って萌えてる。
どっかのトピでは配慮がないとか可哀想とか言われてたの見たよ
コメ主にも返信の人にも同意
攻めたい攻めと受けたい受けで希望も一致してて幸せだわ
バッタのトピ文、なんかWバロウズ思い出した
具体的にどの作品ってわけじゃないけど、なんとなく
100冊なんて絶対に出ないからいつもどのジャンルでもそれ以下で参加しているんだけど、それすら売れないのになんで作っているんですかは心に来た。本当に辛かった。
自分はむしろたくさん頒布したくないから、たくさん出ないのになんで本つくるんですか?って聞かれても??って感じだったなー
自分の手に負えない量を世に出したくない…
気にすることないよ!
自分用一冊でも2~3人でやり取りするのも同人の楽しみであることに変わりない。
趣味といいつつ商売みたいな感覚でやってる人もいるんだろうね。
というかオリジナル作品ならまだしも、他人のキャラ使って金稼ぐのを前提に言ってる人ってどうなのって思っちゃうよ。ここで言う事じゃないかとしれないけどさ
本よりもスマホや携帯から創作関連に初めて触れる若い層がなんで本にするの?ってなるのなら分からなくはないんだよね
絵本触るよりiPad触って動画見たり、コミック買うより先に漫画アプリとかで読んだりするのが普通になったり
アイビスでイラスト描いてる小学生ってトーンとかの言葉通じるのかなってズレたこと考えてしまった
商業作品って作者以外にも編集者いるし、漫画ならアシスタントいるし、たった一人で自由に作っているわけじゃないでしょ
商業作品で気に食わない展開がある時「これは作者の趣味!贔屓!」と言えるほど商業って自由じゃないでしょって話ね
トガシぐらいのレジェンドクラスなら別かも知れんけど、トガシは何しようがどうせ単行本が世界中でバカ売れだと保証されてんじゃん
商業作品は全員そんな伝説級なのか?
100冊もいかないのに…のトピ、釣りとか煽りじゃなくて疑問に思う人は少なくないんじゃないのかな
自分も興味があるわ
オン専だったり、または初参入の時から旬でそれ以上出る人だったら疑問に思うだろうね
あっちにも回答したけど初参加がマイナーだったから「イベント出るため!」って目的のためだけに部数少なくても関係なく作ってたなー
はじめて本を作ったときはこれ思った
小説本で70完売したけどpixivは3〜4桁ブクマ、4〜5桁閲覧数がデフォだから「ネットの方が見てもらえるのに」って思ったけど、すごく熱のこもった感想がドカドカ大量に届いたから本の方が好き。
でもこの成功体験がなければ「ネットの方がいいじゃん」って卑屈になってたと思うわ。
本作った事はないけど、純粋にイベントの空気が好きなんだろうなって勝手に思ってた
一般参加ですら、初めて参加した夏コミだか冬コミだかで開場の拍手をした時は謎の感動を覚えたし
あれ会場内だったらもっと感動したんだろうなあ
ちょっと例外かもしれないけど自分の場合。
夢で活動してて、夢ってずっと温泉だったのが自由にオフに出てくるようになって、もうオフイベが開催される事自体がすごく嬉しくて。
これからも好きな人同士で楽しく盛り上がっていけますようにって願いを込めて賑やかしで出してる。
自分の作品を形にして残したいんじゃないの
二次創作なんか旬にいれば小説でも三桁捌けるし、部数にこだわっても仕方ない気がする
>同人長くやってると、肌感覚で自分の立ち位置が分かるようになるよ
わい同人20年やってるけど自分の立ち位置が全く分からん
わい10年やってる後輩字書きだけど、同じく分からん
森の中で田んぼ耕してる感覚しかない
たまに近所と野菜交換する
わいも15年やってるけど全くわからん
壁打ちで同人友だちおらんからやろか
絶海の孤島で漁をやってたまに漁村で交換してる
x5J4KjYT
村にいても旬にいても全くわからん
自分の評価もこれがどのくらいのもんなのか全然わからん
適正な部数を刷れとか半年在庫を持つべきと言われてもわからんものはできない
x5J4KjYT
わからんもんやで
野菜作ってるけど出来いいって思ったら市場でいまいちだったり、
今回それほどでもって思っても市場でめちゃ売れしたり
わかったつもりになってても勘違いだったりする
yGf4WSvr
わかる
たとえば自分が1000捌けてて大手サークルが2000捌けてたら中堅寄りの大手なんだなってわかるけどそれをどうやって知るんだって話よね
今旬にいて800捌いてるけど「あ~自分は中堅よりの大手だな~」なんて思ってないしそもそも立ち位置なんてわかってない
フォロワー数と虎のランキングでだいたい感じる
合ってるかわからないけど
ピコの時は全く分からなかった、大手とは差が開きすぎているしランキングにも自分は載らなかったから
だからわからないというのはピコの可能性が高いって思うけど比べない人もいるからなんともだね
何度もコメしてごめん
Ih5jldaN
旬で800なら中堅だと思う
大手寄りではないからまだ立ち位置がぼんやりしてるのだと思う…
人と比べないタイプならごめんね
KyzPAO0p
虎のランキングなんてアテにならないよ
自分なんか全然売れてないのに月間ランキング入りしてるし(フォロワーが教えてくれた)
それだけ見て「売れてる!大手だ!」なんて言われてもなんのこっちゃだわ
5mwY7OAu
確かに集計期間のせいでやや誤差が出るのはわかるけど全然売れてないのに月間ランキング入りなんてあるんだ…?
すごく下の方じゃない?批判したいわけじゃなくて純粋に気になる
どちらかというと週間と月間の上の方や自分の本の近辺を見てる。
KyzPAO0p
>旬で800なら中堅だと思う
だからこれは旬だから判断できるだけで
マイナーとか斜陽になったらどうやって中堅を判断するのって話にならん?
PFf05W6V
確かにマイナーや斜陽なら旬ほどはっきりはわからないと思う
でもマイナーな分創作者が少ないから比較しようと思えば(部数はわからないけど)フォロワー数や普段の反応での自分の位置は体感でわかりやすいかなと思う
大手と比べてどうかなって感じで
体感の話だから全く分からないという人がいてもおかしくないとはおもうし自分の体感があってるかって保証はない
仲良くなりたいトピ、いいねとか感想もらえてていいなと思った
一番良くない?お情けでフォロバもらって反応ないより、フォロバはないけどだからこそ本心で感想言われてるんだなってわかる方がずっといいなと思った
昨日とか今日とか今週とかって、後から見返した時にいつの日のことを言ってるのか分からなくなりがちだからあんまり好きじゃないんよね
トピ内容とはまったく関係ないのでここで愚痴っておくけど
大手よりの中堅を体感で悟れと言われても自分の刷ってる数を他人と比べることなんてないし「自分は大手寄りの中堅だ」なんて自覚できるわけない
ジャンル規模大きくないからか、本刷った方が反応貰える
支部に載せても反応あんまりないし、コメントもほぼ貰えないんだけど、本として出すと何故か感想が結構来る
あとは金出しても見たいと思ってくれる人がそこそこいるのが純粋に嬉しい
スペースの配置ですら島角だから中堅だなとか、誕席だから大手寄りの中堅だなとはならないもんね
他人の部数なんて分かるはずないし、立ち位置なんて分からないよ
あのトピ主、精神科や包括には電話できない泣いちゃうって言ってたのに、循環器内科には行けるんやんけ…釣りかよ
精神科とかは「薬漬けにされる」「怒られる」ってイメージから受診できない人多いよ
逆に「胸が苦しい」「ドキドキする」って不定愁訴にもかかわらず循環器内科にやってくる精神疾患もち患者は多い
xfH8VsUA
ううん、それは私も理解してる。
でもあのトピ主さんの感じだと、何をするにも家族の許可が要るとかそう言う口ぶりだし、と言うか身体の不調をきちんと訴えて受診に繋げられるんだよね。
その辺に私は齟齬を感じちゃった。
体のしんどさや苦しさは訴えられても不安な気持ちや生きづらさを言語化できないタイプなんじゃないの
それで家族にもつらさを理解してもらえないから「許可がいる」になるんじゃないかな
あと田舎では精神科に受診するだけでヒソられたりするから「明らかに病気」って確信がないと受診しづらいよ
自分の立ち位置がどうこうって話題でどれだけクレム民は「他人と比べて自分は~」なんて気にする人が多いんだなあって改めて知ったよ
暴走族というとかっこよくて憧れちゃうから珍走団と言って貶めることで非行に走る人を抑制するって意図で作られた言葉だよ
自分で自分のこと「中堅」って言えるだけ大した自信だな~って思うよ
私は何部捌いても自分のことずっと底辺dpkだとしか思えない
オフは確かに他の人の数字がはっきりしないから自分もわからないや
オンは投稿してる全員の数字見えてるから天井の数字に対しての比率でわかるけど
立ち位置なんてオンだとしてもわからないよ。
一見大手に見えてても実の所はdpkだったりするし。
確かに、根拠のない自信かも
いつでもどこでも、割と悪くないぜ!って思ってる。実際、ここ一年とか見れば天井なんだけど、たぶん数値がなくても私は割といいぜ!っていつでも思ってる。中堅を自認できるのは性格なのかもしれないね。
Twitterのフォロワー数多いし通販結構出たからぎりぎり中堅食い込めてるかな〜って思ってたけどイベント参加したら島中でも列出来て最後尾札あるところちらほらあって思い上がりも甚だしいって反省したよ...
>大手に見えてても実の所はdpk
これ、数字が明確に出てるのにそんなことある?
上手い下手で定義してるんじゃなくて、あくまでも数字で定義したらオンならわかると思うんだけど…
交流でつこうが実力でつこうが数字は数字
m7wLyzK8
SiFvwZEfは「立ち位置なんてオンだとしてもわからないよ。 」と言ってるからオンの話をしてるんだと思うけど
SiFだけど、そうオン上の話。言葉足らずだったね、すまん。
自作に4桁評価と1桁評価が入り混じってるから
下の基準値が実力なんだろなと思っての発言だったんだわ。
お魚と恋愛、皆の楽しそうなコメント見るのめちゃくちゃ好きなんだけど、言ってることは全く理解できないんだよなー
くそー私にも理解できる感性があればなー
何年か前に誘われて行った水族館のイケ魚パラダイス思い出した
あん時も???って楽しそうな人たちの中で取り残された感じがしたんだよな
自分の立ち位置云々言ってる人たちって常にジャンル内で自分と他人を比べてランキング化して「自分はこのくらいだな」とかやってるの?
めちゃくちゃあつかましいことだし人様に対しても失礼だと思わないのかな
ほんそれ。こっちはそんな暇じゃないし暇だとしてもそんな下品なことする気にもなんないわ……って呆れて見てる。
キョロ充気質なんだろうね
自分がどんなに情けないこと言ってるか、恥ずかしくないのかなって半笑いで見てる
付き合ってない相手(実は好きな人)とあれこれしてしまった事故話、今は良しとされないの…!?
馴れ初め話なら一、二を争うほどに見たいめっちゃ好きなんだが!?
同意。
最初から自分の考え方と違う人の意見は受け付けない人だから、こんな所で質問するのは不向きだと思う。
虎の年ラン一桁に載ってて一万部発行したことあるけど自分の中ではまだまだ自分は中堅!てイメージから抜け出せない
大手さんはもっと刷っててもっと売り上げてると思ってる
自分の絵は基礎ができてないし正直ダメなところばっかり。表では言わないけどどうしてこんなものしか描けないのか毎日悩んでる
だから部数や配置みたいな、よくわからない曖昧な基準ではなくてあくまで画力的な意味で自分を大手だと思ったこと一回もない
1行目がまじならコメ主さんにとっての大手像がどんなのか気になる
年ラン一桁って最大手じゃないの?
5HDrNcXmさん
まあこんなところで言っても信じてはもらえないと思うんですがマジなんです。なお、ジャンル内に私よりランクが上のバケモノみたいな方が数名いらっしゃいますので、最大手ではありません……
自らの作品が多くの人に手にとってもらえたことは事実として受け止めていますが、それに加えて自分の作品を自分が見ても素晴らしい!これは良いものが描けた!と心の底から評価できる(認められる)ような絵描きこそ真の大手だと思っていて、そうなりたいな〜と思っています。
そこまで売れても一位にはなれないんだ…
もし同ジャンル者が上位取ってたら確かに中堅だと思っちゃうかも
コメ欄でたまに見かける、「〇〇だ!!」「それ違うと思うよ」「ほんとだ!ごめん!」ってやりとり、素直でいいな
こういうとこは「はー?間違ってないですけどー?」ってのがほとんどだと思ってた
yDGveZNk
自分は余らせたい派だからね
欲しかったのに持ってない人がいる方が嫌
あと支部のブクマとかでもこれぐらいつくだろうな〜と思ってそれがつかないとショックだから少なめの目標設定をしてハードルを超えて喜びたいと思ってる笑
私は小説ばかり買うけど
同人全体からして小説は買わないって人の割合結構多いよね?何故だろうかずっと不思議だった
確かに支部でもトップは夢ばっかだもんね
夢って自分のキャラはどうするの?私で押し通す感じ?
u2PGlv6V
人によるけど、最近は昔ながらの夢というより名前付きのオリキャラが動き回る作品もすごくウケるから徹頭徹尾オリキャラが好き放題してるのも多いよ。賛否あるけど上手い人の作品はかなり面白い。
もちろん「私」の一人称、ネームレスで貫き通す夢小説も多い。これも上手い人はめちゃくちゃ上手くて、夢にチープなイメージ持ってて苦手だったけど偏見よくないわって悔い改めた…………………何の話やねん
とりあえずそんな感じだよ