ID: JarUKcFQ3ヶ月前

界隈最大手の方にフォローされましたが直感的に性格が合わないと感じ...

界隈最大手の方にフォローされましたが直感的に性格が合わないと感じてフォロバしたくても躊躇いがあります。
その方に何か問題があるわけではなく、絵が上手いのはもちろんとても人柄もよさそうで界隈の人たちとも仲が良くフレンドリーで、もらってるマロの対応や創作にも真摯な人です。
私はゆるい壁打ちアカウントで基本鍵垢以外の界隈の人たちは非公開リストから眺めています。
その大手の方もリストに入れて絵を楽しんでいたのですが、日常ツイートや他の方への会話を見ていると全く当り障りのないことなのになぜかイライラし始めるのです。
嫉妬とか僻みもあるかもしれませんが根がひねくれている私と対局な方なので直感的に「性格が合わないのかも…」と思いました。
イライラでその方の絵が素直に楽しめなくなり、前にリストから外しました。
そして先日私がフォローされていることに気づき、嬉しくてフォロバして仲良くなりたい反面、またイライラして本当に嫌いになってしまうのでは?と悩んでいます。
この場合思い切ってフォロバはやめておくか、それとも話したら意外と…となるのを期待してフォロバすべきか、フォロバしてミュートでだんまりを決め込むか…。
ご意見をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

みんなのコメント

ID: uE4LJ7kn 3ヶ月前

やめておいた方が良いと思います。
界隈最大手の方からフォローしてきて戸惑ったことがありますが、
当時はあこがれもあり見てました、
しかし、正直その人はどうも合わない人だった上、別れ際に差別用語を言われたのでろくな奴ではなかったです。
そういうことがあり得るので、辞めておいた方がいいです。

ID: kSoL7s2a 3ヶ月前

自分の直感には従ったほうがいいかと。
つまりフォロバしなくてもいいのではないでしょうか。
わたしもトピ主さんとまったく同じようなことがあり直感に従わず嬉しさでフォロバしてやっぱり違った…となったことがあります。
フォロバした自分を悔いましたし、ミュートしても大手なので空リプ飛ばされているのが目に入ったりしてしんどく結局垢消ししました。

ID: inbN8sl7 3ヶ月前

私も同じ経験があります。
最大手の方だったので、嬉しくてすぐフォロバしました。その方にリツイートされるとすごく閲覧数やいいねの数が伸びるんです。ですが、その方は、自分が拡散してあげてる、自分が界隈のボスとして慕われているっていうことに酔っているタイプの人でした。。。。マウントもちょいちょいあったりしたので、ミュートしてしばらくしたところ、何か不満があるならフォロー解除すれば?という旨のDMが送られてきました。
それを受けて全てのツイートを削除し、全フォロワーもブロ解させてもらい、活動を停止しました。
もう忘れられただろうと復活して、その方のテリトリーに入らないように活動していましたが、また嫌な気分になるDMが送られてきて、とうとうその界隈での創作を辞めることにしてしまいました。

ピクシブは現状ブロックしたアカウントでも作品の閲覧はできるため、Twitterを辞めた今でもそっちを見張られています。

直感には従った方がいいです。
最大手だからこそ、圧力をかけられた場合、最悪創作の道が絶たれる場合があります。
トピ主さんが正義感の強い方ならなおさらです。

ID: I5aToGsS 3ヶ月前

やめといたほうがいいですね。人柄良く振る舞っているのはフォロワー多いからです。大手の位置付けにあってやらかしでもすれば、真っ先に叩かれるものです。そこのところを自覚してるんでしょう。
他の方もおっしゃってますが、ツイート見てイライラするんなら根本的にあなたと合わないんです。見たくもないものをフォローする必要なんてないです。フォロバせずにいてリムられるんならフォロバ目的です。それならそれまでの話ですが、無理に相互になったら苦労が出てくるのでは……と思いました。
もしも相互になったとして、やっぱ見たくなくてミュートにして空リプされて気付かなくて嫌味でも発言されたら、一気にあなたが色眼鏡で見られますよ。フォロワーの多い大手と相互になるってことは、メリットと同時に、こういう危険もはらんでます。

一度、どえらい大手と相互になったことがあるんですが、心労が多く垢作り直しました。
その経験から得た教訓は……趣味は無理なく気軽に楽しくが一番ということです。レベルの違いすぎる人に見られてると本当に疲れます。
二度と相互になりたくないですね。

ID: ctY0Zxu1 3ヶ月前

トピ主さんが「私も丸くなった。以前の自分とは違う」と自信を持てるのであればフォローしていいかと思います。
ただ一度リストで見ててイライラしたというのであれば、またイライラすることになるのがオチかと。

フォローミュートしても、他の方も言われているようにトラブルの火種になりかねません。
距離感保って人付き合い出来るのであればメリットもあるでしょうけど、そうでないなら最初からフォローしない方が無難です。

ID: トピ主 3ヶ月前

トピ主です。まとめてのお返事で失礼します。
意外と似たような経験の方が多く、驚いております。
もう一度その大手の方のアカウントを見に行ってみましたがやはり何故か耐えられず……。
今回はフォローに気づいていないふりをしてフォロバせずスルーしたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

こちらの投稿もおすすめ