創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: mYxX1Wg22020/09/01

好きだった神の言動を見るのが辛いです。 フォロワーが増えてから...

好きだった神の言動を見るのが辛いです。
フォロワーが増えてから神の態度が明らかに変わりました。焼きマロを色々とくらっていた(らしい)せいかもしれませんが、攻撃的なツイートが増えてきて、だんだんとその方の人柄が苦手になってきてしまいました。
嫌いな奴は淘汰する、殺○など、ショッキングな言葉が多いです。
以前はごく普通のツイートをされる方でした。(今はその方の作風で界隈の流行の作風が変わるくらいの影響力があります。)
こういうことで人は変わってしまうのでしょうか。それとも彼女の本質だったのでしょうか。絵柄やポーズもキツイものが増えてきて見ていて悲しくなります。
それならば見なければいいという話なのですが、好きな作家さんだったのでどうにもつらいです。
界隈の作家さんは普段から5人ほどしか定期的に見ていなかったので、同カプで好きな作家さんがまた減るな…と勝手ながら寂しいです。
元々村社会で雰囲気の良い界隈とはいえない上にこの事態なので、自然と創作のモチベーションもさがってきました。

こういうことってよくあるのでしょうか。
また、こういうことの乗り越え方などありましたらアドバイスをください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: DasLf8rl 2020/09/03

気持ちはすごく分かります…

トピ主さんも分かっているとは思いますが、「ジャンルの神」と言っても中身はやはり「人」なわけで。
仕事や結婚などで価値観や意見が変わることもありますし、作風や絵柄が変わることだってあります。

そういった変化も受け入れて楽しめるかどうか、受け入れられないならもう距離を取るしかありません。
ずっとそばにいて「昔のほうが良かった…良かった」と嘆いていても、どちらのためにもならないですし…

私も10年ほど買い続けている同人作家さんの絵柄がここ3年くらいで変わってきていて正直「昔の方がより好みではあった」のですが、今の絵柄でも作られてる作品の中身は変わらず...続きを見る

ID: トピ主 2020/09/04

そうですよね。『「ジャンルの神」と言っても中身はやはり「人」』
確かにそうです。神格化しても仕方ないんですよね。
人間だから色々変化があっても仕方ないです。
説得力のある返信ありがとうございました。

これからはもっと冷静に彼女の言動を見れそうです。
と言っても、今までより目に入らないようにすると思いますが……

今まで作品が良いからと目を閉じていた部分があったのかもしれません。冷静に思い返してみると、今までも言動に不審な点があったことに気がつきました。
ちょっと距離を置いて眺めてみようと思います。

ID: fZV5SaOt 2020/09/04

神はたくさんいますが、信仰する対象にするか否かは人に選ぶ権利があります。
絵が素敵で優しい神もいれば、絵が素敵でもクセの強い性格の神もいます。
お好きな神を選んで追うと楽しいです。もし、選びたい神が居なければ、トピ主さん自身が神になれば良いと思います。ご自身がなりたい形の神になれるように他者の行いに良くも悪くも軸をぶれさせられないように心を強くして頑張ってください。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ブロックについて書き込みをしたものですが、また相談というか…詳細を書ききれなかったのでほぼ愚痴ですが聞いてください...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...