創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: sWqHFeXJ2020/09/02

出産して創作時間が捻出出来るようになり、ちょっとずつ上げているお...

出産して創作時間が捻出出来るようになり、ちょっとずつ上げているおかげでフォロワーさんが増えてきた者です。twitterには近況で出産したことは呟いてますが、周りに似た境遇の方がいないためどう振る舞おうかいわゆる立ち位置で悩んでます。

以前は結構自分の話もしていましたが、よく見掛ける旦那さんの愚痴やお子さんの具体的な話をして悪い方向に行きたくないな…と思っています。
フォロワーさんも独身の方が多いので、今後こういうこと気をつけた方がいいよ(漠然としたものですみません)、というのがあれば教えて頂けると助かります。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: sxgLAd0Z 2020/09/02

少しぼかしています。友人は身体の事情で子供を諦め、その分趣味に時間とお金を費やそうと同人活動を今まで以上に精力的に行うようになりました。
しかし、仲良くなった方がお子さんの話題を出す度に辛くなり、気持ちを昇華するために励んでいる趣味活動なのにかえって辛くなってしまったそうです。かと言って相手に自分の体の事情を話せる訳でもなく……結果的に友人はそのジャンルから気持ちが離れてしまいました。
私も事情があって子供は望めないのですが、少しくらいならお子さんの話が出てきてもなんとも思いません。ただ過去に1度、ショタ系キャラの18禁作品を描く方がお子さんの話を頻繁に同じアカウントでなさっているのを見た...続きを見る

ID: トピ主 2020/09/02

回答ありがとうございました。
ご友人さん、お辛かったですね…。
今まで内容も頻度もかなり絞ってぼかして呟いていたのですが改めてデリケートな問題だと痛感しています。
今後の参考にさせていただきますね。

ID: noBPSMf3 2020/09/02

創作用と個人話用でアカウントを分けてみてはいかがでしょう。
独身者と子持ちでは、どうしても優先順位が違ってしまいますし、それは当たり前だと思うのですが、
旦那様や子供の話が多くなるとやはり、距離ができていきます。
独身者にとっては未知の世界の知らない人のお話ですから、どうにも反応しがたいことと、
無視するにも情報量が多くなれば労力が過大になりしんどいです。
とはいえ、あまり感情的でなく、定期報告程度であればそれほど目に付く、ということもないでしょうが・・

一方的な愚痴、幸せアピールはとくに頻度と言葉を選ばれるのが肝要かと思います。

ID: トピ主 2020/09/02

回答ありがとうございました。
私自身、慣れないことで手一杯になり久しぶりに浮上してみて距離感が掴めないなと感じました。
確かに独身の方にとっては反応しづらい内容でしたね…。
アカウント、分ける方向で検討してみます。

ID: FmcfuLhr 2020/09/02

アカウント分けたほうがいいと思います。子育ては素晴らしいことですが大変ですし、ストレスで攻撃的になってしまうこともあると思います。
どんなに作品が素晴らしても、日常の愚痴が多かったり、ストレスで当り散らしてるようなツイートする人はやっぱり苦手ですね……
子持ちだからといって差別はしませんが、見たいのは趣味関連のつぶやきであって、子育ての苦労は見たくないです。興味もないし…分けてくれたほうがいいです。

ID: トピ主 2020/09/02

回答ありがとうございました。
そうですよね…今は大丈夫ですがストレスのあまり突然攻撃的に呟いてしまう可能性も今後出てくると思います。
趣味関連のものを見たくてフォローしたのに見たくないものを流されても困惑されますものね…今回は子育てが当てはまるわけで。
別にアカウントを設けて趣味は趣味で分けようと思います。

ID: g9SvXiYV 2020/09/02

独身です。正直他人の旦那や子供の話に一切興味ないです。そういった内容のツイートが多いと(同人垢でやる意味ある?)と思ってしまいフォローしません。たまになら(あぁ、子育て中なんだな)くらいにしか思いませんが。「子供が熱を出して~」なんかも「事情により浮上できません」とぼかしてもらった方が生々しくなくていいです。
配偶者や子供の有無に限らず自分が私生活を極力出さない作家さんの方が私は好きというのもありますが……子供を持たない・持てない方もいらっしゃいますし、悪い方向にもっていきたくないなら極力子育て関係は呟かない方がいいのかなと思います。

ID: トピ主 2020/09/02

回答ありがとうございました。
同人垢でやる意味ある?、というお言葉を見て納得しました。今まで少しだけ呟いてしまいましたが、最初にここは作品を発表するアカウントだと決めていたのを思い出し恥ずかしい限りです。
幸いまだ悪く言われたことは無いですが、無用なトラブルは避けたいので呟かないよう気を付けます。

ID: Q2njM8mL 2020/09/02

既婚者子持ちの友人が何人かいますがオタク関係や同人的な呟き7~9割、旦那さんやお子さんのプライベートな呟き3~1割、てところでしょうか。でも今のご時世どこでだれが見ているかわかりませんし特殊な性癖の人が凸してくる話も聞いたりしますので、ポジティブな内容でも呟くならなるべくぼかした内容か当り障りのない内容のほうがいいのでは…と思います。

ID: トピ主 2020/09/02

回答ありがとうございました。
詳しい割合まで…参考になります。
どこでだれが見ているかわからない、肝に命じます。
子供関係はなるべく当たり障り無いものに置き換えて呟くか、アカウント分けてそっちで呟くかにしますね。

ID: WUyuePhz 2020/09/02

以前から友人だった相互フォロワーが結婚、出産したら、旦那と子供の話が多くなりミュートせざるを得なくなりました。
特に、子供の言動や行動を推しカプに当てはめ始めて流石に気持ち悪かったからです。(今日息子が〜〜ということがあったので、受け君も〜〜)
こういったアカウントで頻繁に家族の話をするのはあまりよく思われない、という事を本人は知らずにやっているようで、ほとんど毎日呟いています。
トピ主さんは話題からして気を付けようとなさっているので、上記のような事はなかろうとは存じますが、
お子さんや旦那さんと過ごす中でネタを思いつく事があっても、その出所はわざわざ明言しないでくれ…と思います。

ID: トピ主 2020/09/02

回答ありがとうございました。
流石に子供や夫との間にあったことは推しカプに当てはめたくないので、私でもミュートしますね…。
当てはめること自体恐ろしいです。
作品と家庭のことは切り離して別のアカウント作って分けていこうと思います。

ID: b4HrVWJR 2020/09/02

フォロワーさんに旦那さんやお子さんのことを頻繁に書いてる方がいて、
よく家庭のことを書くなとか結婚自慢うざいとか毒マロもらってますね…
自分独身ですが他人の家庭の事は全然気にならないですが、
ママ垢とオタ垢分けた方が家庭の事も言いやすいんじゃと思います。

ID: トピ主 2020/09/02

回答ありがとうございました。
マシュマロは置いてませんが、そのような内容が送られてくるのですか…怖いです。
今のアカウントと分けて呟いていこうと思いますが、内容に気を付けますね。

ID: kiCoHb5D 2020/09/02

どうしてもそれを言わなくてはいけない場面ならば仕方ないにしても、同人垢で言う必要があるとは思えませんので、言いたいのなら子育て垢を持つと良いかと思います。
身内ネタって面白いつもりで呟いても他人からしたらわりと寒いってことが多いです。
そんなの気にしないってタイプの方も多いですが、ご自身が周囲を気にするタイプでしたら垢分けするのが無難かなと思います。

ID: トピ主 2020/09/02

回答ありがとうございました。
仰る通りです、ご意見聞かせて頂く中でアカウント分けて呟いた方がお互い平和だと思い至りました。
周りのフォロワーさんは独身の方が多いので今のアカウントは作品のみにしていきます。

ID: EI3w5FKf 2020/09/02

独り身よりも既婚者の方が多い界隈に居る独身オタクです。なので既婚のフォロワーもそこそこ居ます。そのうちの一人が結構イタイ方でして…
出産中でも普通にツイートするわ子が産まれたら産まれたで子供の夜泣き酷い!全然寝てくれない~自分の時間ないし実家頼らないと辛い!!と物凄いグチグチ呟いてて、見てるこっちがうんざりするくらいです。その方の作品が好きだったのとその人自体は嫌いでないのでミュートもしてませんが、あ~相変わらずしんどい人だな…と冷めた目で見ています。
他の子持ちフォロワーはほのぼのする呟きが多いせいかそこまで気になりません(既婚子無しの方も同様)。

Twitterなんて基本的に何呟...続きを見る

ID: トピ主 2020/09/02

回答ありがとうございました。
出産中で…?!そんな方いるんですか…正直それどころでは無いはず…とすみません驚きました。
仰る通りTwitterは自由なんですよね。
アカウントは分けて呟きたくなったら呟くことにしようと思います。

ID: qVcR6GEg 2020/09/02

既婚者子持ちが多い界隈にいました。男体出産ネタ、カプに子どもができるネタ、性行為の描写などが、あーこれ実体験なんだろうな。というものは側から見るとかなり気持ちが悪いです。私は少なくともそうでしたのでミュートさせてもらってました。
それと独身や子どもがいない方へのマウンティングがひどい人も、けっこういますね。人間的に自分の方が上として最初から接してくるような人も中にはいます。

逆らうとこれがまた面倒なので(ママ友合戦よろしくネチネチ裏からの攻撃がひどい)誰も注意しないのでどんどん調子に乗っていく人たちが多いなという印象です。

厳しいことを書いてすみません。
きちんとした方もちゃん...続きを見る

ID: トピ主 2020/09/03

回答ありがとうございました。
実体験だと気づけてしまうのは私もダメですね…。

マウンティングは人としてどうなんでしょう。
結婚も子供もアクセサリーではないのに…信じられないです……。
呟く内容には気を付けているつもりでしたが、もしかしたらフォロワーさんを傷つけてしまっていたのかもしれませんね…。
厳しいことを書いて、だなんてとんでもないです。
とても参考になりました。

ID: トピ主 2020/09/03

トピ主です。
沢山ご意見いただきありがとうございました。
と、同時に色々な状況も教えてくださり、頭が下がる思いです。
子供や夫は当たり前ですが一人の人間、どこでだれが見ているか分からない同人アカウントで軽々しく呟くものではないですね。

作品用のものはそのままに、育児用アカウントは別に作って言いたくなった時だけ使おうと思います。
ありがとうございました。
このご時世ですが、皆様よいオタクライフをお送りくださいませ。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

頒布数は絶望的だろうなと予測できるけど本を出したことある方、いらっしゃいますか? 原作終了から長い年月が経っ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...