創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: EaKRy48c2022/07/06

交流を頑張っても仲良くなれず心が折れそうになってます…リプで感想...

交流を頑張っても仲良くなれず心が折れそうになってます…リプで感想+褒めや空リプ感想、タイムラインの会話に乗ってみる…など他の方の交流を参考にしながら頑張って話しかけたりしてみてはいるのですが、どうにも仲良くなれません。
こんな言い方すると良くないかもなのですが、フォロワーさんや評価が少ない訳でも(4桁中盤辺りのハマって一年弱新規です)言葉遣いにも気をつけてきついツイートをせず、学級会にも首を突っ込まずカプやキャラの萌え語りか絵や漫画を投稿する…という感じです。
ですが、タイムラインでは私の反応にはいいねのみだった相互の方が他の方にはありがとうございます〜!みたいな感じでお返事をされていたり、その後もリプを続けていたり、他の方も楽しそうにお話ししていて自分だけただ壁に向かって妄想を吐き出してる感じで寂しくなってきてしまいました。
ありがたかったいいねやリツイートの通知がくるたびに、疎外感というか嫌な気持ちになってしまい今は通知も切って、そのままタイムラインも見れなくなってきています。垢を作った当初はお話しできる方も結構いらっしゃったのですが、気の合う方ほど垢消しされてしまいこんな感じになってしまっています…どうすれば良いのでしょうか。
厳選気味なので(フォロー2桁)いっそ交流垢を新しく作ろうとも思ったのですが、上記の理由を話すわけにもいかず、かといって正当な理由も見当たらないので新しく垢作ったところで心証悪いかな…とか思ってしまいまして…めちゃくちゃ寂しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: N5dtmrfH 2022/07/07

創作の基盤が他人に委ねられる事ほどきついことはないよね
所詮趣味なんだからもっと気軽にやればいいと思う
私も壁打ちだけど所詮作品で繋がってる人がほとんどだし交流してる暇あるなら自分は技術を磨きたい
自分に思い聞かせてる部分もあるけど10年後もそこに残ってる人なんて本当に僅かだと思うけど技術は必ず身について自分を裏切らないのでそう思うことにしてる

ID: 1tUksBDe 2022/07/07

自分の界隈にも似たような方がいて、フォロワーも多いし、すごく活発に感想・RT・リプ・萌え語りをされていたり、作品をアップされている方がいるのですが、実際にその方の相手をしているのは1〜2人ですね。私は直接リプされたら返事はしますが、その方の投稿にリプすることはありません。
良い方だとは思うのですが
・スキあらば自分語り
・スキあらば関係のない話題でも推しカプの話に持っていく
・微妙に「教えてあげる」という態度がすけてみえる
・どうでもいい日常ツイが多すぎる
・ジャンル外(オタク垢でもない)の話題ツイートを引用リプして、自分語りすることが多い
・長く同人をしていらっしゃる方ですが、...続きを見る

ID: eUitHCxd 2022/07/07

他人って自分の都合のいいように動いてくれないんですよ
友達が多くても嫌味を言われていると感じるとか返信が少ないとか多すぎるとか向こうから話しかけてくれないとかやはり苦悩し続けるのは同じなんです
他人に自分の楽しさを期待してしまうと楽しくない時があるので辞めた方がいいと私は考えています
交流して何か楽しい事があればそれは運が良かったなと思うだけで、期待する事はありません
基本的に私は孤独であり、孤独のまま生きていくつもりです
私も交流が思うようにいかずに孤独に苦しめられる時もありますが、そういう時は寝てやり過ごして忘れます
それから一人で楽しい何かに集中します
友達が欲しくてつらい...続きを見る

ID: GXbNpswD 2022/07/07

トピ主さんについて、ドキッとするようなことを言ってるかもしれないですけど、落ち着いて読んでほしいです。
私の勝手な憶測ですが、多分トピ主さん、ヘンな人扱いを受けているんじゃないかな〜と思ってしまいました。
トピ文がなんとなく言いたいことはわかるけど書いてあることがめちゃくちゃだからです。

>こんな言い方すると良くないかもなのですが、フォロワーさんや評価が少ない訳でも(4桁中盤辺りのハマって一年弱新規です)言葉遣いにも気をつけてきついツイートをせず、学級会にも首を突っ込まずカプやキャラの萌え語りか絵や漫画を投稿する…という感じです。
この文は特にめちゃくちゃです。意味合いは通じますが...続きを見る

ID: On5LuxDI 2022/07/07

アドバイスのふりして石投げたいだけじゃんヲチトピでやりなよ

ID: GXbNpswD 2022/07/07

On5LuxDI
は?トピ文ですらとっ散らかってるからツイートでも何かしら誤解を受けてるかも指摘+でもきっかけがあれば大丈夫だと思うっていう普通の意見+アドバイス+なんなら応援のつもりで書いてるんですけど?
トピ主に石投げるためにこんな長文書かんわ、こっちは応援で書いてんだ
そちらこそヲチトピでやってください

ID: 6WjhLJUD 2022/07/07

トピ主へ、普通に伝えたいこと理解できましたよ
字書きか分からないけど文章の揚げ足取りしたい人の突っかかりは気にしなくていいと思う
「変な子」って…いきなりそんな事言い出す奴の方が変な人だしお触り禁止物件だよ

仲良くなってる人達は既にもくりで繋がってるとかありませんか?

ID: 2ANXnZ15 2022/07/07

自分にとって都合が悪い人に対しての第一声が「は?」の時点でコメ主の方がよっぽどヤバくて変だと思うけど…
指摘するほど崩壊したトピ文でも無いし

んで仲が良い人達って確かにツイだけでなくもくりとかオフでもっと繋がってる可能性はあると思う

ID: 0tgYFc2f 2022/07/07

自分自身とトピ主を勝手に誰かと重ねてて草
トピ主はおまえの都合のために生きてるわけじゃない
ただのクソバイスなのに「してやってる感」出すのやめなよ
応援のふりして毒撒いてるだけじゃん

ID: Qwy1DPbm 2022/07/07

トピ主さんの状況をピックアップします。
・ハマって一年弱
・キャラの萌え語りか絵や漫画を投稿
・自分だけただ壁に向かって妄想を吐き出してる感じ
それと、これが大きいですね。
・垢を作った当初はお話しできる方も結構いらっしゃったのですが、気の合う方ほど垢消し

さしづめ「学校で仲良しグループだった友達がみんな転校してしまった」状態じゃないでしょうか。
もう既にクラス(活動ジャンル)ではグループが出来てしまっていて、トピ主さんも最初のうちは仲良しグループを作っていたけれど、そのグループの人達がみんな転校でいなくなってしまった。
結果、トピ主さんの属する仲良しグループがなくなってし...続きを見る

ID: 3RbNVm68 2022/07/07

交流したいなら厳選してる場合じゃないですよ。どんどんフォローしていかないと。
あとトピ文から、なんかこの人変な人なのかなって感じた。自分ではそう思わない?
変な人って周りからしてみれば関わり辛いと思う。
てか単純に相手がトピ主と別に仲良くしたいと思ってないんじゃない?相手の好きにさせてあげな

ID: qiXxOnHQ 2022/07/07

この頃の状態って一番歯がゆいですよね。私もそうでした。フォロワーや評価数は決して悪くない+マイナスな呟きはしていないのに話しかけて貰える事がほとんどないという状態が7ヶ月くらい続きました。皆さんが書かれている通りトピ主さんの行動に原因がある気がします。

・リプではなくTwitterDMで関わりを増やす
・ちゃんと理由付けがされた関わり方を考える
・ポイントを掴んだ人脈を確保する

今のトピ主さんの状態だと褒めてくれているその他大勢の方と同じカテゴリに属しているようにお見受けします。いくら評価が界隈の水準に達していてもとびきりの馬でないかぎり皆が我も我もと集ってくれません。その場合...続きを見る

ID: cvBp5WbD 2022/07/07

詳細を明かさずに交流垢作ったら良いんじゃないでしょうか?
別にそんな疑問持たれる事でもないと思うのですが。

ID: CL6DYSlm 2022/07/07

厳選とのことですが大手や上手い人だけに絞ってる感じですかね?
そういう人ってジャンル跨いだ友人やオフで会ったとしか深く付き合わないイメージあるのであんまり相手にしてくれなさそうだなぁと
人柄によほどの問題ある場合は除いて気軽に繋がりに行ったほうがいいかもしれません

余談ですがリアルで人と仲良くなるのが苦手な場合はあんま無理しない方がいいかもです。仲良くなろうと躍起になればなるほど空回りしてしまって疲弊するので…
「交流下手なのも一つの個性だよね☆」って心の中で開き直って気楽にやったほうが上手くいくかもよ

ID: m1sHWVnv 2022/07/07

無理にフォロバしたり交流頑張っても結局気が合わない人はいるので、無理せずに……。
自分も前のジャンルは全く気が合う人はいませんでしたが今のジャンルではいます。その時のタイミングや運はあると思います。

ID: トピ主 2022/07/07

まとめての返信ですみません。コメントありがとうございます、全て読ませていただきました。
まず、私の文章から私の性格がおかしいように思えるというのは私自身があまり文章を書くのが得意ではないという点と、単純にご指摘の通りあまりうまく人とお話しできる性分ではないというのがあります…これに関してはトピの文章から何かご不快な思い等させてしまっていたのなら申し訳ないです。
もくりやスペースなどは、元々声を出すのが得意でないのでやっていません、壁打ち気味の運営とで関わりづらい雰囲気が出てしまっていたのかもしれませんね、確かに他の方は通話でもっと仲良くなられてる方が多いようです。
企画などは参加したこと...続きを見る

ID: 5R4porVK 2022/07/07

文章でおかしい人扱いしてる人の方が性格アレじゃない?
仕事場でもないこんな匿名の掲示板で精査とか何言ってんのって感じ
他にもやばいトピたくさんあるのに文章が伝わりにくいとかで人格までケチつけてるその感覚の方がちょっときつすぎるよ
合わない人間は世の中にたくさんいるんだからトピ主気にすんなよ
ネットなんてこんなもんだよ

ID: figA1WzX 2022/07/07

でもなんかちょっと、ん?ってなる文章だと思うよ正直。トピ文以外のまとめての返信〜の方は至って普通だなと感じたけど。
特に、「(4桁中盤辺りのハマって一年弱新規です)」って部分。それわざわざ書く必要ある?ってなんかちょっと、ここ見ただけでもトピ主とは合わないし、必要以上に仲良くしたくはないなと思ったよ。なんかところどころでナチュラルにマウント取られそう、私はあなたにこんなにしてあげたのに!ってネチネチ言われそう…みたいな雰囲気を感じたよ。
まあ私自身がそういう性格かつネガティブだからそう感じるだけかもしれないけど。

ID: WALrtQa2 2022/07/07

それは情報としてあらかじめ提供してるだけで、文章や性格がどうとかいう話では無い気がする
逆にフォロワー数を提示されただけで勝手に負い目を感じられてもって私なら思う

ID: N5dtmrfH 2022/07/07

文章は普通に言いたいことはわかったよ
いきなり指摘して揚げ足とった人の方がアレな印象を受けた
とはいえ無理しないことが一番
交流がメインになっちゃった人は自界隈でも最初は楽しそうでも半年後ほぼ全員メンタルやられて情緒不安定、評価依存、かまってちゃんになってますから

ID: SaXB3VcG 2022/07/07

私はトピ文で言いたいことが十分理解できましたし、性格に難があるという印象も特に受けていません。

フォロワー数も多いようなので、交流をあまりしない人と位置付けられて、距離を置かれているだけのような気がします。
まずは交流の切っ掛けとして、フォロワーさんからリクエストを受け付けてみる(ラフでよければ〜みたいな、気軽な感じで)とかどうでしょう。
そこを皮切りにして、誰かが話しかけてくれた時、とびきり好意的に反応を返すと、徐々に話せる人が増えるのでは……と思います。

特にフォロワー数が多い絵描きさんが相手の場合、話しかける側も緊張してしまうことがあるので、ファーストレスポンスで好意的な...続きを見る

ID: MIUXkJbh 2022/07/07

確かにトピ文はちょっと変だなって思う点はあったけど、今回はちょっと確認が足りなかっただけだろうし、あんまり深く考えなくていいと思う。
でも交流したいなら読んでる方が「この解釈であってるよね?」って不安になる余地がない文章を書いた方がいいのは確か。その方がリプのハードルが下がるし、まともな人に見えるから好感度にも影響する。
作品と同様にツイートも人に評価されるものっていう意識で書けば全然大丈夫だと思うよ。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ブロックやブロ解した時ってどんな時ですか?ブロック・ブロ解した体験談を教えて欲しいです。 私にマウントを取っ...

プロット用ノートについて 字書きです。小説を考える時、まず漠然としたメモをアナログでノートに書いて、それから...

pixivにサイトのリンクを貼っていたら検索避けの意味がないと言われました。 以前にも↑の事でここで相談して...

女性向け作品R18における Xのブクマといいね どっちが『強い』ですか? いいねよりブクマのほうが多いとき...

自分はもう界隈に必要ないのではないかと悩んでいます。 類似のトピックがありましたら申し訳ございません。 私は一...

二次創作垢の注意書きについて質問です。 左右相手固定と記載する場合、公式カプ(男女)も苦手という認識になってしま...

嫌い・苦手な創作者からX(旧Twitter)をブロックされていたら貴方もブロック返ししますか? 因みに自分は...

下ネタは平気だけど下品なのが嫌って人いらっしゃいますか? それ自体を聞いたり言ったりするのは全然平気なんです...

Web再録を読んだことで、この人の新刊を買おう!となったことってありますか? 1年以上前に頒布した本をオフイ...

依頼アンソロの人選で揉めた人いますか? 今度アンソロの主催を考えておりまして、参加者は全て依頼という形にしたいな...