ID: haLERBVI5日前

限界修羅場原稿女です。20日のイベントに向けてラストスパートかけ...

限界修羅場原稿女です。20日のイベントに向けてラストスパートかけています。明日入稿予定なのですが、加筆しまくった結果頼んでいた表紙(当方字書きです)の背幅が2ミリ足りなくなってしまいました。
絵師さんは現在多忙ですぐに背幅修正の対応はできなさそうです。なのでこのまま入稿してしまおうかなと思っています。背幅の2ミリって結構大きいですかね……?ちなみに背表紙にはタイトルが書いてあるのみで特に背表紙を使ったデザインはしておりません。
塗り足しは3ミリのテンプレートを使用していただいています。

ある程度背幅がある同人誌を発行したことがある方、宜しければ教えてください。

みんなのコメント

ID: hgIjPkdT 5日前

塗り足し3ミリで2ミリの差はやや大きいかもしれません……印刷所によっては不備として連絡が来るかも……?
私が以前同様のことがあった際は印刷所から連絡が来て、直す時間がなかったため若干全体的にデータを拡大して刷ってもらいました。わずかにですがレイアウトが意図したものと変わってしまったので、もしそうなる場合は絵師さんに確認を取った方がいいと思います……
知人は本文用紙を90kg→70kgに変更することで背幅が2ミリ足りない状態から1ミリ余る状態になり、そのまま刷ってもギリギリ違和感のない仕上がりにできたと以前言っていました。

ID: トピ主 5日前

あーーーーですよね……!!!泣
今回は直す時間がないのでhgIjPkdTさんのように拡大して刷ってもらうか、お知り合いの方のように本文用紙を変えるしか方法はなさそうですね……。せっかく表紙を描いていただいた本ですし、できる限りそのままの仕上がりにしたいので本文用紙を変えることにします。(本文用紙を予定よりも薄い紙に変えたら0.5ミリほど余裕が出来ました……!)

深夜にお答えいただきありがとうございます!

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ