創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ovx4gNWb2020/09/19

リクエストを募集されている方、無礼だなぁと感じるリクエストにはど...

リクエストを募集されている方、無礼だなぁと感じるリクエストにはどう対応されていますか?

二次創作メインで小説を書いており、ときどきリクエストを募集しています。「書けそうなら書きます。全て書けるわけではありません」程度の、「気が向いたら書く」系のものです。

リクエスト用のメッセージフォームは固定ツイートやプロフィールに常設はせず、募集したいときだけリンクを貼ったツイートをするスタイルです。

このリクエストフォームに、本当にネタの内容だけ送信してくる人がいます。
例えば、「AとBがキスする話が読みたいです」とかではなく「AとBがキスする話」みたいな、挨拶どころか「ですます」もなしで送ってこられます。

募集ツイートをすると毎回同じようにリクエスト内容だけが来るので、同じ人なのかフォロワーの中に複数人こんな人がいるのか……。

特に嫌なことを言われたわけではありませんが、失礼だなぁと感じてモヤッとします。

毎回リクエストを送るほどツイッターに貼り付いているのなら、殆どの人は匿名でも「ですます」調程度の敬語で送っていることは見えるはずなのに、自分もそうしようと思わないのでしょうか……。

リクエストの内容自体は書こうと思えば書けそうなネタです。そもそもわたしはリクエストの数自体少ないので、数少ないリクエストをしてくれる読者さんを尊重して作品にした方が良いでしょうか。
それとも、もやっとするようなリクエストは無視したほうが良いのでしょうか。

そもそも、こういった内容だけのちょっと失礼なリクエストって、みなさんよく貰っているものなのでしょうか……?

・こういった内容のみのリクエストを匿名ツールに入れられたことはあるか
・受けとったことがある場合、どのように対応したか
・受けとったことがない方でも、自分のもとに届いたらどのように対応するか

回答いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: x23YOmtL 2020/09/19

短めの匿名リクエスト受けたことありますが
「シンプルだなぁ」「どストレートだ」くらいにしか捉えてませんでした。
リクエストを全部こなしているわけではないですが、短めリクエストでも描いたことあるのはあります。

以前別のトピックでも書いたことありますが「匿名性は人を攻撃的にする」という特徴があります。
普段では考えられない口調、強気な物言い、悪口なんかがその特徴です。
某匿名掲示板が最たる例ですが、それはこのcremuでも割と顕著だと思います。

また交流は苦手だけど匿名のリクエストだけならしてみようかな、という文字通り交流苦手だからこそ挨拶だとか丁寧口調で書くことを失念している...続きを見る

ID: トピ主 2020/09/20

トピ主です。回答ありがとうございます。

「敬語も使えない失礼な人」だと感じてモヤモヤしていたので、色々な可能性を示して頂けて見解が広がりました。

リクエスト自体はどうするかまだ決めかねていますが、モヤモヤする気持ちは少し治まった気がします。

ID: bzqV4r9Z 2020/09/20

マシュマロでリクエストを募集している絵師です。
以前のジャンルで活発に交流していた頃はその様なタメ口の内容だけのリクエストもありましたが、現在の壁打ちアカウントでは頂いたことはありません。そのジャンルの年齢層や、アカウントの雰囲気(話しかけやすいor話しかけにくい)の影響などあるかもですね。
内容だけのリクエストに関しては自分がそのシチュエーションに萌れたら描きました。

トピ主さんは経験あるか分かりませんが、私はリクエストに限らずいきなりタメ口でリプしてくる方にも偶に遭遇したのでナチュラルに無礼な態度を取る方は今の時代珍しくないと思います。いちいち腹を立ててたらキリがないので『この人...続きを見る

ID: トピ主 2020/09/22

トピ主です。回答ありがとうございます。

やはり他の方のところにも来ることがあるのですね。
わたしは恐らく話しかけづらいタイプなのですが(交流は古くからの相互さんとしかしていない、創作者読み専問わずフォローをあまり返さない、感想を募集しても来ない、♡RTはそこそこ頂けるので評価してもらえてないわけではないと思うのですが……)、ジャンル自体は若い方が多いと思うので、それ故でしょうか……。

いきなりタメ口リプ、わたしは殆ど貰ったことがないのですが、同じCPの絵描きさんのイラストではよく見かけるので、そういう人たちがリクエストを送ってきたのかもしれないですね。

おっしゃる通り、無理...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...

イマドキっぽい表現ってどういうものがありますか? ネタ、テーマ、絵柄、描写、構成、展開、用語などなど。 古臭い...

フォロワーが増えたら態度を変えてくる人はいましたか?経験談を聞きたいです。 簡単に説明しますと、フォロワー数...

空リプで「本買えない」と宣言してきた大手字書き。イベント当日どう接すればいいか迷っています。 次のイベントで...

女性向け同人は作品につく、男性向け同人は作家につくと言われますが本当でしょうか? 最近は逆も多い気がするのですが・・・

生産元を気にするのって少数派なんでしょうか? 単体絵やコンビで描かれた推しの絵を見て、この絵いいね!と思って...

「ABって成立しないでしょ」「どうやったらABがCPになるんだ?」という旨のpostを公開垢で言っていた創作者が ...