創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: uztv0VpP2022/08/12

「A×Bと言ったら○○さん!」と言われることも、言われている誰か...

「A×Bと言ったら○○さん!」と言われることも、言われている誰かを見ることも、ましてや自称する人がいることも、目に付くと、新規参入の方が来にくいし、そこで名前を挙げられていない人がどんな気持ちになるか考えると気持ちが翳り、せめて心のなかでとどめておいてほしいなぁと、好意的な行動として受け止められないのですが、私が狭量なのでしょうか。
ちなみに比較的マイナーなジャンルのあまり書き手も多くないCPです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: IFbC9x2a 2022/08/12

わかるよ
非公式カプなら尚更捏造なのに何言ってるんだって感じ
そういう二次創作の独特のノリとか宗教ぽく特定のかきてを崇めるの気持ち悪いよね

ID: トピ主 2022/08/13

そうですよね。
非公式なのに私物化というか、かき手のためにそのCPがあるみたいな称え方は、ちょっと違和感ありますよね。

トピ主

ID: トピ主 2022/08/13

そうですよね。
非公式なのに私物化というか、かき手のためにそのCPがあるみたいな称え方は、ちょっと違和感ありますよね。

ID: 7ALnof2B 2022/08/12

私も嫌です、そういうの。
一体何様のつもりだと思いますし、身内ノリの気持ち悪さに心底ゾッとします。(例として書いていますが、実際は心に留めています)
その人の作品や解釈が自分に合わない場合は、もっと辛いです。

狭量だとは思いませんよ。嫌なもんは嫌ですし、人によって嫌なことなんて全然違います。

ID: トピ主 2022/08/13

身内ノリって言葉がしっくりきました。
グループ内だけにそのCPがあるわけじゃないのに。
(そしてその不愉快も堂々、言えないですしね)
確かに、解釈違いだと、余計にウッとなりますねー!

ID: se9YDKQL 2022/08/12

私もそういうノリ嫌いです
原作を勝手に借りているのに何様なんだと思います

ID: トピ主 2022/08/13

原作ありきのファン活動であることは、弁えたいですよね。

ID: wshYpCXt 2022/08/12

公の場(Twitterとか誰でも見れる場所)で言うと、○○さんに含まれてない人が気分悪くなるのは明らかだし言わない方がいいよね
クローズな場で自分が言われたら正直嬉しい

ID: トピ主 2022/08/13

気分悪い人が出る状況で褒められても戸惑いますね。
1:1でしか見えない場所で言われるなら、その方とは好みや解釈が合うんだなあという嬉しさも、あっていいと思います。

ID: wqaEPKJj 2022/08/12

わかる。自分で言ってたら何様?だし他人に言われてても他の書き手がどんな気分になるか想像もできないんだろうなってなる。
マイナー界隈の村長が自他共にABといえば村長さん(私!)と言いながら新規が来ないと嘆いていたのは失笑でした

ID: トピ主 2022/08/13

まさに、その村長さんらしきがいます。
それで増えないかなー(チラッチラッ)を頻繁にしては、結局いつも別のCP者にかかせてるのを見て、ちょっと引いています。
そりゃ増えるわけがないですよね……。

ID: MJuzixHe 2022/08/12

○○さんのa×b最高!とか○○さんの絵大好き!とかならまたしも界隈代表とさ荷が重くなっちゃいそうなのわかります……
(もしかしたら上記の表現もトピ主さん的にアウトかもしれませんが)

学生の子とかのノリでそういうオーバーな表現しちゃうのは仕方ないな〜ってかんじですが自分は絶対言わないようにしてますね。みんなのa×bが平等に見たい〜

ID: トピ主 2022/08/13

荷が重くなる。なるほど、そういったこともあるかもしれませんね(自分は好きなものをただ作るだけなので、そこは気にしたことはなかったです)
褒められたり感想は嬉しいですね。比較評価を公の場で言われると無条件に優劣が付いてしまうことが苦痛なんでしょうね。

学生のグループやサークル内の感覚だという視点から見たら、そもそもその輪の中(外)に他にいないから仕方ないかもですね〜。
これからも自分は言わないように気を付けます。
みんなのが平等に見たい!それです!

ID: of7kGR96 2022/08/12

その人にとってはその〇〇さんの解釈や作風がよっぽど合っているのでしょうね。もしくはそれだけ〇〇さんの作品が好きなのだとその人にアピールしたいのかも。実際に言っている人を見たことないので気にしたことはありませんでしたが、自分もそのABの書き手なら、勝手に代表者面すなって嫌な気持ちになるかも。

ID: トピ主 2022/08/13

誰かの特定の相手向けの好きアピールで他の同CP者が不必要に嫌な気持ちにさせられるのが、心中、穏やかでなく……。
代表者を気取られると活動しにくいですよね。

ID: DClf4Ugi 2022/08/12

嫌ですよね
すごくデリカシーがなくて腹立たしい発言だと思います
でも大体そういう人ってなんの悪気もないんですよね
だからこそ傷付くんですが…
自分の好みが世の中の正解だと思ってる狭い世界の人間なんだな、ケッと思って無視するしかないですかね

ID: トピ主 2022/08/13

ああ〜そうなんですよ、悪気はないんですよね、たぶん!
それが余計に忌憚のない意見という言葉のパワーを感じてしまい、つらいー。
自分のNo.1は自分、という強い気持ちでスルーしようと思います。

ID: pEv4fhPe 2022/08/13

大手ジャンルですがあります
カプではなくキャラ単体で、「〇〇(キャラ名)と言えば✕✕さんですよね!」というお題箱のメッセージに「ありがとうございます!これからも頑張ります!」と返信しているやり取りを見たことがあります
私もそのキャラ推しだし創作もしてるんだけどな……とモヤッてからは推しキャラを描く頻度が減りました
送った側に悪気はないのかもしれませんが、見てる側は何となく嫌な気持ちにはなりますよね

ID: トピ主 2022/08/13

やはりジャンルの規模に関わらず、ありますか。
お題箱返信は他の人も見える場所だと、これまたモヤモヤしますね。
落ち込みますよね。私もかいてるんだけどな〜って。
同じく、一時期はそれで頻度が落ちました。
送る側は相手に対して一方通行なので公共性は気にしないでしょうし仕方ない部分があるとはいえ、やっぱり気分悪いですよね。

ID: lmgZ6ceQ 2022/08/13

わかる
私もマイナーなところで「〇〇さんがAB書かないで他に誰がかくんですか!」ってやりとり見ちゃってモチベーション消え去った
私の書いたABってなんだったんだろう……?
こういう人がジャンルを衰退させる

ID: トピ主 2022/08/13

うう……
「他に誰がかくんですか」は他にかいてる人にとっては虚無りますね。
意欲失せちゃう。
マイナーがマイナーたる理由みたいな存在ですよね。

ID: RaqHGKAg 2022/08/13

自称する人は見たことないけど、自分が言われたことも他の人が言われているのを見たこともあります 
どちらもいい気分ではありません
自分が言われると頼むから他人に見えるところで言わないでくれよと思います…
ただそれを言っているのっておそらくほとんどはROMで、何も考えず思ったことを言っているだけか、相手に喜んでほしいだけなんですよね
悪意もないし、自分のせいで誰かがショックを受けているという自覚もない場合がほとんどだと思います
それでショックを受けた他の作り手が筆を折ろうが、作り手が多少減っただけではROMには特に影響ないですしね(自ジャンルは大きいジャンルなので余計に)

ID: トピ主 2022/08/13

私はすべての体験者なのですが、同様に「こっそり言ってくれれば……」と複雑な気持ちでした。単純には喜べないですよね。
そうですよね、ROMの方だと対かき手ひとりだから視野が違うので、本当にただ褒めてるつもりなんでしょうね。
ひっそりと同CP者が消えたところで自分の好みでない作風の方なら、関わりも気にしないかもしれませんね。

ID: up4lNt8q 2022/08/13

自分は承認欲求がゴミだから自分が言われると超うれしいけど
人が言われてると「なんで私じゃないの!」って気持ちになるな
嫌な気持ちになるのはわかるから自分のする発言では絶対使わないようにしている・・・

ID: トピ主 2022/08/13

他の人が言われてるのを見ると、やっぱりそうなりますよね。私も比較評価で褒めないように気を付けます。

ID: SbvDq0yG 2022/08/13

公式は◯◯さんのAB見たの?
という発言を目にしたことがあります。
不快どころじゃなかったです。
似たような感覚で自カプという言葉も好きじゃないですね、そのカプはあなたのものじゃないです
自分の推しカプの略だとはわかりますが、じゃあ推しカプでよくないですか?と。

ID: トピ主 2022/08/13

公式!?
流石に公式に直で言ったのではないでしょうけれど、ゾッとなりました。
自カプ呼びもちょっと「私の」感がありますよね。確かにあなたのものではないし、私のものでもない……。
気になってしまうポイントはやはり公共性なんでしょうかね。

ID: o8CMwFm2 2022/08/13

私も嫌です。
マイナーCPにハマりやすく声がでかいタイプなので「A×Bといえばコメ主さん!」とか「コメ主さんはA×Bの女神だから」とか言われる方でした。実力もともなっていないし、あまりにも畏れ多かったので直接「そういう風に言わないでください」とお願いしてもやめてもらえませんでした。
不快に思っている人も多いだろうなと思って申し訳なくなり界隈を去りました。
自分が言われても、人が言われてても不快だなって思います。

ID: トピ主 2022/08/13

持ち上げるくらいなら、お願いを聞いてくれてもいいでしょうに、謙遜していると思われてしまったのでしょうか。
しかも、それを理由に去るまでありましたか……。
居心地が悪くなっちゃいますよね。

ID: Re6VYstn 2022/08/13

〇〇さんのA君以外は違和感あって読むのをやめてしまいますっていうようなマロを相互にしていた人
一生他人の二次創作を読まずに生きてくれと珍しく黒い感情が吹き出してしまいました
ちなみに夢ジャンルです

ID: トピ主 2022/08/13

違和感ということばも大概ですが、感想で他のかきてのシャットアウト宣言とは衝撃ですね。
それは黒い感情も湧いてしまう!

ID: 8xwnm0up 2022/08/13

締め出された側です。初期に耕していたのを乗っ取られたのか、そもそも認識すらされてなかったんだなと思いました。
村に属してない書き手でしたので全部消して旅に出てしまいたいです。

ID: 8xwnm0up 2022/08/13

もう移動するからバレても痛くないけど、架空キャラとのカプ界隈でした。

ID: トピ主 2022/08/13

参入タイミングも絡むと余計に苦しいですよね。
私も村や互助会が苦手なので、疎外感も相まって消してしまいたくなるの、分かります。
でも8xwnm0upさん早まらないで!とも言いたかった。
ご移動を決めたのですね、新天地では心穏やかに楽しめますように。

ID: txqdVgjL 2022/08/13

自分は脇から見ているだけですが、この話、すごく同意しました。まるで自分の推しカプのようだなって思いました。その人は多分アニメから入った方ですが、絵が上手いのとテンプレ創作のおかげで一気に推しカプを知らしめたというのもあり、さながらクラスのグループの馴れ合いを鍵空いたままでしていて嫌だな〜って思うし、新規や出戻りに絶対に自分を褒めさせようとするのが嫌です。

ID: トピ主 2022/08/13

人気が出る要素を取り入れた上手い方がそのタイプでグループを形成していたら、外にいる同じCPを推してる方は見ているだけでも何だか肩身が狭くなってしまいますよね。
原作のキャラを借りて妄想を楽しんでいるのはみんな同じ条件のはずなのに、力関係の可視化かのように褒めたら負けって気持ちにさせられるのもモヤモヤしますね。

ID: kpYWqhna 2022/08/13

これ、腰巾着系のファンが言い出して、本人はミリもそんなことを思ってなかったら完全に背中を撃たれてて可哀想ですね
祭り上げられたらやりにくそう

でも、私こそがAB書きです!AB好きな人を満足させます!後悔させません!って宣言してたhtr作家村長さんがいた時は辛かったです
ACなんですけど、彼女に何度もCを殺されて踏み台にされてました
でもそれも、勝手に始めた彼女を甘やかしてうぬぼれさせた周囲の方が嫌いでしたね

ID: トピ主 2022/08/13

はい……まさに、背中を撃たれたトピ主です。
それをカワギリに、自称する方、他のグループで名前を挙げられる方とが出てきまして針のむしろです。
その状況下でCP違いの方が推しを踏み台や噛ませ犬にされるのは想像だけでウッときますね……辛い。
自称するから村長なのか、村長の自覚があるから自称するのかはわからないですが、周りが悪意なく褒めそやすので自負が強まっていくのでしょうね。

ID: トピ主 2022/08/13

沢山コメントを頂いて、その殆どが共感で、同じような出来事がこんなにもあるものなのだなぁと、ひとつひとつ読みながら、納得したり驚いたりしました。
有難うございます。

ぼかしつつですが、新刊の告知に「待ってました、A×Bと言ったらトピ主さんですからね」とRT&リプライがあり、何か嫌な予感がしたので差し替えのふりをして上げ直したのですが、その件から少し空いて、別の方が他の方から同じように言われていて気が重くなりました。やり取りを見られた影響なのかは分かりません。
もともと対抗意識などなく、自分は自分でマイペースに楽しんでいたのですが、暫くすると、Bの誕生日に、また別の方が「ABと言ったら私...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

BOOTHでの作品の配送方法について教えていただきたいです BOOTHでドローイング原画(ポストカードサイズ...

ここだと「漫画は絵の上手さより内容」という意見が多そうですが、やっぱり一般的には絵の上手さ(絵柄の綺麗さ)を重視す...

質問というより疑問なんですが、 最近、好きなオリジナルの作家さんの作品が二次に盗用された話を見て悲しい気持ちにな...

皆様の意見を伺いたいです。 ここ最近、ジャンル大手がオフイベのオンリーで別ジャンル本を メインに頒布するよ...

成人向けBL絵描きの女性に伺いたいんですが、男性キャラの局部って何の資料をもとに描かれてるんでしょうか。 商業誌...

推し絵師に嫌われないか不安になります。(フェイクあり) 推し絵師とは支部で相互になり、ポツポツ交流を深めてXでも...

小説におけるバトル描写の描き方について質問です。 漫画といった絵やアニメで描写されるようなバトルシーンを小説...

相互さんに新刊の感想をDMで送るか迷っています。 相互さん2人の新刊を購入したのですが、1人の方にはマロに収まら...

キャラクターへの壊滅的なネーミングセンスで悩んでいます。 一次創作者、漫画描きです。 皆さんは普段どうやっ...

ROM垢で交流してる人いますか? 交流に気を使ったり、フォロワーさんと比較して落ち込んだりと創作垢での交流が...