ID: s30iuDAh18日前

ツイッターを利用している方に質問です。 みなさんのフォロバの基...

ツイッターを利用している方に質問です。
みなさんのフォロバの基準を教えてください!
最近絵描きさんの繋がりたいタグに反応してもフォロバを返してくれなかったことが何度もあり、ああ自分の絵が下手だから…とか、絵のセンスがないから…といろいろネガティブに考えてしまってすごく辛いです。
絵の上手い人は絵の上手い人としか繋がってくれないのでしょうか…
こんな質問ですみません、回答よろしくお願いします!

みんなのコメント

ID: z91IfeGm 18日前

絵の上手下手は気にしませんが、ツイート内容にネガティブがにじみ出ていたらフォロバしないですね。後々負担になりやすいので、交流したさが強い人もフォロバしません。リツイートばかりで自発があまりないタイプも。

ID: トピ主 18日前

ありがとうございます!
私もあまりネガツイはいい気分しないです…
リツイートしすぎるというのもいい印象ではないのですね…!
参考にさせていただきます!

ID: rKcV681A 18日前

個人的なフォロバの基準は、 
・ネガティヴなことを言わない、揉め事をスルーできる人、ツイート内容が安定している人
・絵が好き、作品に自分にないものを持っていると感じる人

です。
また、リプで度々感想を送ってくれたり、イベントで手紙をくださった方などもフォロバしたことがあります。
絵の上手い人ではないのですがご参考になれば幸いです。

ID: トピ主 17日前

いえいえ!貴重なご意見本当にありがとうございます!
揉め事をスルーできる方・イベントで手紙をくださる方というのが個人的にとても参考になりました。
少し気持ちが楽になりました、ありがとうございます!

ID: Aj7vmCXY 18日前

自分のフォロバ基準は

・ポジティブかつ安定したツイート
・自分と似た解釈を持っている(例:好きなキャラクター)
・作品が自分好み
・考察やツイート内容が面白い
・常識的で親しみやすい人柄

上記と正反対に当たる方は自分の経験上、フォロバ後に厄介な関係になりやすかったです

ID: 0PKqv8Jz 18日前

中堅くらいの絵描きです。厳しく聞こえたらすみません。

正直、確かに相手の作品が自分好みかどうかはかなり重要です。上手な人と話すのは刺激になりますし。
そして地雷対策などもあり、RTやいいねを頻繁にしているアカウントだったらどれだけ交流大手でも絶対フォローしないです。

個人的な意見ですが、もしトピ主さんが言ってる「絵がうまい人」が絵がうまく、なおかつフォロワーに対しフォロー数が少ない人だったとしたら、そういうタイプは「自分のファン」にはフォロバする確率は低いと思います。
フォロバするとしたら「自分がファンだった人にフォローされた時」が多いです。

繋がりたいタグは正直あまりお勧めしません。見ている限りあのタグは自分の作品を拡散しフォロワーを増やすために使ってる方がほとんどです。ある程度拡散されたあとその人のホームを見て、本当にフォロー人数増やしてるか確認してみたらわかりやすいです。

かといってトピ主さんの作品に魅力がないわけではありません。ネットの世界は広大です。
たった数人の絵がうまい人に反応されなくて落ち込むくらいなら、フォロバしてもらうターゲットを「絵がうまい人」ではなく「絵が描けない人」「好きだけど創作はしない人」に絞ればいいのです。

どれだけ好きでも描かない人のほうが多いんですから、目に入りやすい描く人の反応ばかり気にしないで楽しみましょう

ID: 8RagrOpG 18日前

そこそこのジャンルの中堅絵師です もう二年ほどいるので新規さんにフォローされがちです
フォロバの基準は、絵の下手さ上手さも多少はありますが、何よりも私の作品を見ているか、好きかどうかです 
RTやリプをくれる人で萌えツイが面白ければただのファンでもフォロバします 身も蓋もありませんが、チヤホヤされるの好きなので!!
同じように同界隈の神絵師でも壁打ちの方はこっちも無視してます 他人に興味ない人には私も興味ないので.....w

ID: HYwG6RmA 18日前

自虐を言う人なのでネガティブな人だからこそフォローしてました。
身内ネタ多めでハイテンションすぎる人はちょっと……

自分が好きな人をフォローしているので基本的にフォロー返しっぽいことはしないです。

ID: nqAEQfKF 18日前

交流多すぎる人、空中リプ多い人、RTが多すぎる人、交流自慢多い人、承認欲求強い人はフォロー避けてます。

・ネガポジ関係なく呟く内容が共感できる人
・呟きに興味が持てる、自分のTLに流れてても苦痛じゃない人
・1人でも自由に遊んでる人、壁打ち気味な人
・作品が好みの人
・常識がある人
は、興味を持てばついついフォロバします。

ID: ZVIaUtJi 18日前

中堅絵描きです。半分壁打ちで、話しかけられたら必ずお返事する運用方法でやってます。

感想リプを頻繁にくれる人
作品に必ずリプくれるので通知のためフォローしています。(自分がフォローしている人以外の通知は切っています)

その中でもRTが多い人
自分の作品を無条件でRTしてくれるし、神絵師の絵だけがTLに流れてくるので自分が神絵師をフォローする必要がないからです。絵師の日常の呟きは見たくないので絵だけが流れてくるTLはストレスを感じません。

ID: 36IzbMke 18日前

フォロー数>フォロワー数の絵描きで腐女子です。人の絵のうまさはあまり気にしていません。

フォローしたくない人
・雑食
・自分の絵や語りを過剰にセルフRTなどで宣伝する、自画自賛が多い
・繋がりタグ、自分絵のまとめや自己アピールを添付してよく流す
・テンションが高すぎる、奇声や短文連投が多い
・CP解釈が断定的(◯◯以外ありえない、◯◯が正解、◯◯さんの解釈が一番)
・鬱、ネガティブ、界隈に波風立てるような不穏ツイートをする
・ジャンル無関係のRTだらけ

これらの要素があるとフォロー躊躇います…
こういった部分がない人なら、絵が下手でもROM専でも気にせずフォロバします。

ID: NYlT0C8H 17日前

5年ほど二次創作でツイッターやってる絵描きですが

フォロバする人
・ジャンル内でもめ事を起こさない(無断転載をしていたりジャンル者を攻撃したりしない)
・ツイートが落ち着いている
・オープン垢で唐突にエ口要素やカプ要素を出してこない
・絵の上手い下手は関係ない
・家族の話ばかりしていない(旦那がうざいとか子供がうざいとか言わない人)
・〇〇を買ったよ、とかこれがおいしかったよとかツイートする人

個人的ではありますが、絵を描く描かないは関係なく、ツイートが合うか合わないかってところです
繋がってみて初めてわかる部分もあるので、慎重な人は多いと思います

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ