創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ShyW5Zs62022/08/20

どうしても『一言物申す』トピ《11》   cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《11》
 
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。

●本トピは8月20日20:30に立てたので、翌月20日(同時刻)まで使える見込みです。
 トピ切れから24時間が経っても次トピが立たない場合は、誰かが立ててくれると助かります。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/27080

Small 20220420 190844 00000023
1ページ目(68ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2022/08/20

総合系トピ案内 8/20現在
・(総合系)愚痴トピ→『ひとりごと』トピ https://cremu.jp/topics/28663
・(総合系)言及トピ→『一言物申す』トピ https://cremu.jp/topics/28664
・(総合系)質問トピ→『質問&回答』トピ https://cremu.jp/topics/27363
・(総合系)雑談トピ→『井戸端会議』トピ https://cremu.jp/topics/27366
・(総合系)技術トピ→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/topics/27365

ID: トピ主 2022/08/24

【連絡】
次にトピックを立てる際は、以下の文言を加えてトピ立てしようと考えています。

「※トピを開く前に、コメント数が既に950を超えていたと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。」

また『一言物申す』トピで話題にもなっていた、オススメ作品を紹介し合うようなトピックを25日に立てようと考えています。
そちらもトピが立ちましたら、よろしくお願いします。

ID: Tb6JApIf 2022/08/20

トピ立てありがとうございます!

「フォロバしなかったらフォロー切られた!作品が好きで見てくれてるわけじゃなくてフォロバ目当てだったんだ!」
って言ってる人いるけど、単純に自分が飽きられたという可能性を考えないのが凄い
フォローもリムも各々勝手にやっていいことなのに、まるで自分が何かの被害者かのような言い方で引く
フォロバするほどでもない人に対してそこまで執着する理由もわからない

てか実際「フォロバ目当て」だったとしてもそんなに責めるようなことじゃない
コミュニケーションツールなんだから当然の使い方だと思う

ID: mCNB6Ew5 2022/08/21

3日で飽きるのはさすがにフォロバ目当てだろ

ID: InDNBuEq 2022/08/21

フォローしたからフォロー返ししてくれるって思ってるところが気持ち悪いなって思うところはある
ツイートや作品が好きなわけじゃなくて交流目的だとなんかゾワってする。互助会苦手だからかもしれない

ID: sVQT41xB 2022/08/21

3日の間に地雷ワード出た可能性もある

ID: 4OIvYrVZ 2022/08/21

互助会って作品の評価をし合うコミュニティでしょ?そうじゃなくて、ただ気軽に推しカプの話とかしあいたいなと思ってフォローで「お友達になりましょう!」と手を差し出したけど手が握り返されなかった、だから自分の手を下ろすのは自由でしょ
それはフォロバ目当てじゃない 強いて言うなら交流目当て

ID: YcZtFSRr 2022/08/21

>フォロバするほどでもない人に対してそこまで執着する理由もわからない

これ本当に思う
フォロバ目当ての人より気持ち悪い

ID: ysnIQP3d 2022/08/21

>フォロバするほどでもない人に対してそこまで執着する理由もわからない
マジでこれ
作品公開ツールじゃなくてコミュニケーションツールとしてTwitter使ってる人も多いだろうし、交流好きじゃないなら交流目的の人からリムられても別に気にすることないのに…。
フォロバするほどじゃない人にフォローされたとかリムーブされたとか(しかも三日以内とか期間まで)いちいちチェックしてる方が気持ち悪い…

ID: 1EKpqcr0 2022/08/21

ほんとこれなんだよな
自分からはなんの好意も示さなくても、自分は愛し続けてもらえないと嫌なんだ…ふーん…

ID: eYAt9JxU 2022/08/21

「作品が好きじゃなかった」じゃなくて「作品は好きだけど交流相手じゃないなら見なくてもいいレベルの好き」だったんだと思うよ
自分もこういう相手たくさんいるし、自分に対してこう思ってるフォロワーもたくさんいると思う
純粋に作品が好きなら一方通行でもリムったりしないでしょ
その人にとっては交流ありきの自分でしかなかったんだと思うしかないね

ID: jA59SRms 2022/08/20

トピ立てありがとうございます。

定期的にオン専によるオフ活が理解できないトピ立つけど、こっちはオフしかない時代から二次創作やってるから、始めからオフ活ありきの感覚なんだよな。
今は紙の本にしなくても読んでもらえるからすごく恵まれてると思うわ。だから気楽に始められるしね。

ID: DsNlwJVu 2022/08/20

わかる。
「同人活動=同人誌作ること」みたいな感覚ある。
古い感性かもしれないけど、だからといってオン専の人を下に見たりも攻撃したりもしないので放っておいて欲しい。理解できないなら理解できないままでいいじゃん...と思う。

ID: OsblNTpo 2022/08/21

コメどちらもめちゃくちゃ分かる
でも、もうこの感覚って、ある程度年齢を重ねたその時代を身をもって知ってる・経験を積んでる人間だからってのもあるんだろうね
あるいは二十代でもオフ活動盛んな方もかな

同人活動=オンで作品公開 って捉えてる層も今は多いのかな~って感じするよ…もしかして、今はもう素そっちがマジョリティなのかなぁ
だから、あぁ言う不躾な質問を平気でするのかもしれない
(素朴な疑問かもだけど聞き方が失礼でムッとしちゃう)

ID: zOZ60UiD 2022/08/20

創作者を神って呼ぶのやめない?
人間扱いしようよ

ID: guCdPsZT 2022/08/20

神と相互トピ、文章がイタい

ID: 8Rb3tPmv 2022/08/20

あまり経験ないなら完売期待して行くより一冊売れますようにぐらいハードル下げておいた方がガッカリしなくて済むんじゃ…と思ったけど私は参加しないのでこっちに

ID: UsF0KEac 2022/08/20

一次創作相手ならまだしも、二次創作している人間を神と呼ぶの本当に理解できん。唯一神は原作者だろ。
それはファント作者の距離感があるからまだってだけで、その原作者だって結局同じ人間だという認識は捨てすぎるとよくないと思うし。

ID: XAhKsFMU 2022/08/21

まんま同意。
原作者側と繋がりある身としては連載中の苦労とか目にしてるから、二次の創作者を神と称号して大袈裟に持ち上げるの内心モヤる。(ただし原作者が認めた場合は別として)

ID: IAZoQRJU 2022/08/20

読む前に紅茶〜のくだり、気持ち悪いから1回もやったことないって言うのかと思ったら1回はやってんのかよ 1回もやるな

ID: wqzTE8Ng 2022/08/20

一回もやるなw
このコメすき

ID: ywA3cxiX 2022/08/20

好きすぎて反応とか感想送ったりできない、みたいなのたまに見るけど普通に相手からしたら送られてこないものは0と一緒って分かんないのかな

ID: OsblNTpo 2022/08/21

ほんとそれなんよ

「自分等がこんなつまんない感想送ってもいいものか?」って気持ちも凄くわかるけど、出ない神感想より出すク○感想だよ
感想もらえないって病んでいく創作者も多いのにね
書/描き手と読み手の両肩思いの埋まらない溝……

ID: 3WvA9YuH 2022/08/20

作品の矛盾トピ主が無自覚の暴力について悩んでいる横で書きかけトピ主は無自覚の暴力を振るっている
これがインターネットか

ID: cOMfnqvW 2022/08/20

絵柄パクの話いつも納得いかない人が一定数出るけど商業でもその雑誌ごとの色が出るっていうかこの数年ならハ〇タが〇ルタの絵柄としか言えないタイプで固めてるというかその雑誌で好まれる売れる絵柄に集約されてく面どうしてもあるよね。
一巻の時点では全然違うあっさり絵柄だったのが連載進むにつれて〇薫+入江〇季みたいになってった好きな漫画あった。
過去の商業でもどうしてもそのとき売れてたり魅力的な絵の作家への絵柄寄せがあってその時代その雑誌界隈の絵柄トレンドが形成されてたんだなってのがわかる。
漫画史好きで色々調べてるけど、BL誌でも少女誌でも作家と作家名シャッフルしても絵柄の区別つかなくてわからんよ...続きを見る

ID: zHC7UPfI 2022/08/21

雑誌のカラーで絵柄が固まるのわかる。ハ〇タのは本当にどうかと思った。
児童のころ(2000年代)から家族の影響で花○ゆめに慣れてたんだけど、あの雑誌はその頃絵柄にバリエーションあったんだよね。な○よしやマ○ガレットを初めて読んだときにびっくりした。絵柄全部一緒じゃん!って。じっくり見たら違うんだけどね…
流行りに寄せても残るものが個性とはいうものの、難しいなと思うよ

ID: 7T4MrJdk 2022/08/21

今朝みたら新たに釣りみたいなトピ立っててこれコピペして貼りたくなったよ

ID: Hr0xtD6G 2022/08/21

子供の頃にトラウマになったトピ、子供の頃じゃないから書けないけどあったんだよ最近〜〜。
Twitterの漫画アプリの広告で、喧嘩した友人の家に謝りに行ったらドアの「足元」から顔を出した友人にキツくあしらわれたやつ〜〜〜ホラー を流すのやめてくれ〜〜

ID: WhUKSRXL 2022/08/21

あの話めっちゃ好き!あんまりホラーじゃないしオチまで読むとトラウマ払拭されるかもしれないけど…まあ線引き人によるだろうし無理はあかん
広告で苦手なものが流れてくるのはキツいね

ID: Hr0xtD6G 2022/08/21

ありがとうやで…好きな人もいるのに苦手と言ってごめんよ。なんか幽霊じゃなくて自分にも起こりうる可能性あると思ったら怖くなってしまって、しばらく来客対応と戸締り厳戒態勢になった。

ID: 0pQxnelH 2022/08/21

あれ私も好きだけどトラウマになる人の気持ちもわかる。子供の頃見てしまったらなんで見てしまったんだと数年後悔しそう。
幽霊より生きてる人間系のほうが身近で怖いよね

ID: KZG42iTy 2022/08/21

あ〜オチまで読んだけどダメやったんやね…それはそれでわかる…幽霊より可能性のある現実は怖いね

ID: mCNB6Ew5 2022/08/21

大手や神は叩かれるけどそれが嫌で10万いいね以上に名乗りあげなかったらそれはそれで「ほらやっぱり普段は自称で嘘だろ」と言い出しそうなクレム民

ID: RCQXwjqE 2022/08/21

この世には有料感想サービスなんてあんの…?絶対虚しいし縋りたくない

ID: b1vIPodL 2022/08/21

コメにもあるけど、添削よりレビューを聞きたくて使うならいいと思ってる。
感想書き手側も、読んだ感想を上手くまとめるのは勉強になるのではないかと。

ID: V5wLUBdN 2022/08/21

「文章が読みやすいか・内容に矛盾がないか」とか、第三者の目でチェックしてもらうために頼んだことある
頭の良い方でアドバイスが的確だったから、よい内容に出来て満足したよ
単に褒めてほしい人もいるけど、私みたいに批評のために頼む人もいるよ〜

ID: d8psnbVP 2022/08/25

クーポンあるやん!動いてるの三人しか見ない過疎だから新規の声欲しい!と思ってやってみたら、結構楽しかったです!自分が送る感想文の手本にもなりました。
感想欲しいー!来ないから買う!だと「買った感想だし……」と虚しくなることはあるだろうなぁと思います。欲しいものが感想じゃなくて承認だから……

ID: kHNCp1GV 2022/08/21

感想サービスの1トピいいなぁ。励ますというより事実を伝える、でも優しい感じ。SSRそうなんだよなぁ。

ID: M1Z0LzfO 2022/08/21

感想を書けるタイプの読者はSSR…そんな風に言ってもらえると嬉しいね。感想書くの好きだから。でも繰り返してると「またこの人か」みたいな感じになってくから人ってむずかしいね。

ID: w0Lh9SMc 2022/08/21

感想サービストピ、気軽に開いたのに本気で涙が滲んでしまったではないか
同じように感じてくれる人がいないのが悲しい そうなんだよ
その弱音さえ吐けなくなってたことに気がついた
ダメだ泣いてる どこの感想屋さんかわからんけどありがとう

ID: Ctom0MRU 2022/08/21

創作との相性トピのコメント、ツイッターはSMSじゃないSNSや

ID: OgZFDaRy 2022/08/21

感想欲しい心理ってなんなんだろうね
やっぱ人間って誰かに喜ばれたいって思うからかなぁ
難しい問題…

ID: vkM35eIP 2022/08/21

誰かに喜ばれたいってのもあるし、自分の頑張りが報われたいっていうのもありそう
二次創作でいえば萌えを共有したいってのも

ID: a1HvpsCA 2022/09/14

知らない誰かに必要とされたいとかそんな心理かなと自分は思う。

感想いらないっていう人は周囲に既に必要としてくれる人がいるから、特にそれを求めないんじゃないかなと。想像でしかないけど。

ID: pRXdZgI0 2022/08/21

昔から周りにレイヤーが多いからコスに対する嫌悪感ほとんどないな〜
その子たちが超美人とか超コス上手いとかでは全くないんだけど、好きな作品の好きなキャラのコスを楽しそうにやってるの見てるとキラキラしてていいなって思う
クオリティー高いコスは見てて普通にドキドキするし
まあでも推しの低クオコスはマジで無理だし二度とやるなって思うけど

ID: gWSOZp4z 2022/08/21

web拍手を初めてサイトに置いた時の原初の感情をほりおこしてみたら、感想が欲しいっていうより単純に褒められたいって気持ちだったな
頑張って作ったもの、褒められたかったんだよな

ID: NXQbSO8U 2022/08/21

同人誌の感想はもちろん欲しいし、もらったら嬉しいけどそれよりもまず必ず買ってくれるみたいな人が欲しい。感想くれなくてもいいから出せば絶対買いますみたいな人が1人でもいれば本出し続けられるなぁ。

ID: IVPyE2O4 2022/08/21

BL読んでるときに女キャラ出てきたら普通に嬉しい(かわいく描かれてればもっと嬉しい)けど、百合で男キャラ出てきたら「今要る?」ってなりがちだから、BLに女要らないって人の気持ちもわかる
めちゃくちゃ推してる男キャラもいるから男性が嫌いなわけでもない
個人的にBL読むときは「男同士」ってところにこだわりがない(ただ恋愛もの読みたいだけ)だけど、百合読むときは女同士の色んな関係が見たくて見に来てるから、よほど上手く使われてる・その役割が男でなきゃいけないわけでもない限り男キャラは要らんなあってなるから、「BLに女はいらん」って人もそんな感じなんじゃないかな
「男同士」を見に来てる

ID: az5I6AeW 2022/08/21

コメ読んでBL世界で抗う漫画思い出した。
男同士でも、読者が見たいのはBL世界の「男同士」なのか、男女が存在する世界の「男同士」なのか、確かに違う気がする。

ID: jkF501XD 2022/08/21

BLだからというよりも特定のジャンル見に来てるところにジャンル外の物を見せられても今それ求めてないってなる
男同士を見に来てるのに男女出されてもいらんってなるし、
男女を見に来てるのに男同士出されてもいらんってなる
トピがBLの話題だから主語デカとか言われてるけど、求めてるものと違うもの出されたら普通にいらんってなるのはどのジャンルも一緒かなと思ってる

ID: cYUCkQLF 2022/08/21

本も売れるし感想もエアリプも貰える
もちろんジャンルの力だけど。神絵師じゃない私程度でも常にどこ行っても満たされてるから貰えない貰えないって言う人は贅沢なんだろうな
一通も来ない誰にも何も言われないって事は無いのに数が少ないから来ない来ない言ってるだけで(感想来ない=思った数来ない)いわゆる感想数爆死ってやつ?いいねゼロじゃないのに爆死とか失礼なこと言ってる傲慢な人達だろうな
足るを知るって言葉が無いとそりゃどこまでいっても人生辛いだけだろうよ

ID: YcZtFSRr 2022/08/21

一通も来ない誰からももらえない人もいる
自ジャンルはこっちの人の方が多い
感想盛んなジャンルばかりじゃないんよ…

ID: 5AauY2Oy 2022/08/21

毎回3桁捌けるけど1通も感想来ないんですが
そういう決めつけしないで

ID: kHNCp1GV 2022/08/21

コメ主この文スクショして待ち受けにしといて欲しい。一生そう思える恵まれたジャンルを渡り続けられたらいいね。

ID: Nq5MG1Qm 2022/08/21

本当に一通も来ない人もいるんだし、そういう言い方は失礼だと思う。自分が恵まれてるだけなのに差別や貧困は存在しないみたいな言い方…

ID: zQWy6FhX 2022/08/21

ID: ly3Yk57i だけどよく考えたら旬でも感想貰えない人もいるので、コメ主は自分では神絵師と思ってないだけで絵馬や大手なのでは…
たくさんの人に指摘されてるけど、どこに行っても感想を大量にもらえるというのはそれだけ実力があるんだと自覚してほしい
変な謙遜しないでくれ

ID: OsblNTpo 2022/08/21

一通も来ない人もわんさと居るんやで…
マジモンのゼロやで…
勝手に抉られて傷付いてしまった

ID: 20JwLTqV 2022/08/28

神絵師まで行かずとも普通に読める程度の実力はあって、無意識に互助するタイプならどのジャンル行っても感想来るから、コメ主はそういうタイプかもよ。もしくは交流馬。

ID: ly3Yk57i 2022/08/21

男性人気の高い百合ジャンルでキャラと男のエロ絵描いた絵描きが大炎上してるの見たことある
男性向け界隈ってエロに寛容だと思ってたから驚いた

ID: hvxezkrY 2022/08/21

百合も嗜むけど、絶対にそれは駄目だと思う。ファンだった人が可哀想……
例えるならBLに女が挟まるようなもん。絶対に許されない行為。

ID: 4BudJ7nK 2022/08/21

横ごめん
百合だと男A✕男Bも男A✕女Cもイケるみたいな雑食はだめってこと?

ID: j7Xd0HB6 2022/08/21

ガチめの男性向け百合界隈は男NTRや間男に関して厳しいし表立って作者に直接暴言や荒らし攻撃しまくるよ。

ID: TksCoepy 2022/08/21

二次創作とTwitterの相性トピ、
屁理屈捏ね回してる奴がいておもろい。
「自分は順応できてます!」
典型的な腐女子ムーブ
とにかく何かに順応できてること(社会だったり学校だったり仕事だったり)をアピりたがる奴いるよな〜

ID: KZG42iTy 2022/08/21

>楽しく使っている!という方がいればその使い方等、
交流は楽しいのか、又、やめた方のお話もお聞きしたい

こう書いてあるんだから自分は順応出来てます!はむしろトピ主が求めているコメントなのでは?
誰でも順応できます!だと主語デカだろうけど

ID: kHNCp1GV 2022/08/21

カントトピ、受けにじょせーきつけるとか受けに自己投影してるのあからますぎ。みたいなコメついてるけど、まん…で自己投影ジャッジするの凄くない?コメ主の自我はそんなにまん…に集約されてるの…?大変そうだな。

ID: zQWy6FhX 2022/08/21

わざわざ男キャラに女性器つけるのは自己投影っぽい
女体化も

ID: kHNCp1GV 2022/08/21

女性期に自我を持ってる人、多いな!勉強になった

ID: V0iXAPjE 2022/08/21

本当に投影願望がないなら自分と同じ性にする必要はないと思ってる
女性器つけたり女体化させずに創作してる人のほうが多いので余計にそう感じるね

ID: oPf2jQ4t 2022/08/21

じょせーきついてても、キャラの男らしさ失われてなかったら自己投影と思わないな。
それよりBLでキャラ崩壊してる方が自己投影っぽい。

ID: kHNCp1GV 2022/08/21

男にもカント好きはいるので「本当に自己投影してないなら」って言われても困るというか、別に自己投影なんてしてない!とは言ってないよ。自己投影してる人もしてない人もいると思うけど、その区別に女性器を使うのは自分の物差しすぎて自己紹介になってるよ。って話。
体重コンプレックスある女の子が、世の中の人はみんな知り合いの体重を予想して笑ってる!って思い込むみたいな感じね。

ID: DsNlwJVu 2022/08/21

女体化もカントも嗜まない腐だけどカント好きな人は「受けに女性器ついてるのえろい!最高!」くらいの感じで楽しんでるんじゃないの?知らんけど
なんでもかんでも「自己投影だ!」って騒ぐ人みんな自己紹介に見える

ID: ysnIQP3d 2022/08/21

BLの二次創作にも受けに自己投影してるのか?って感じる(キャラ崩壊してる)作品はある。性別だけで自己投影!!って言ってる人は男の体のままなら自己投影じゃないと自分を正当化しようとしてる人だと思う。

ID: w86vU1ro 2022/08/21

ジョタイカスはやっぱカスだな

ID: qpbjWeNH 2022/08/21

じょたいって読んでる人はじめて見た

ID: 5OI70ymB 2022/08/21

女体化赤犬「敗北者じゃけぇのぅ」
女体化エース「と、取り消させてください…」

ID: OsblNTpo 2022/08/21

コメ主さんは「にょた」って単語を知らないのでしょうか?二次創作を始めたばかりの方でしょうか
素朴な疑問ですがお聞きしたくなりました

ID: LI9OTJmo 2022/09/18

女体化嫌いにとって「にょた」は気持ち悪くて見たくない字面だから敢えて言ってるのかも。
自分もねこをぬこと言うようなものでショタのことだと思ったから、開いてダメージ受けた嫌な思い出がある。

ID: fPGQ5wLJ 2022/08/21

転職活動中なんだけど、なるべく創作する時間ありそうな仕事につきたい、、、、世の中の社会人書き手さん達はどんな仕事してるの、、、。

ID: 3ZTlc5CD 2022/08/21

テレワークできる成果主義の仕事

ID: kHNCp1GV 2022/08/21

テレワーク最高だけど567おわったら戻されるケースもなくはないし、残業20h以下って書かれてる職場……を信じる…。
嘘書かれてることもあるけど、面接で「親の介護が!ペットの病気が!で時間が取れないので御社はワークライフバランスが取れると思いました!」って言えば酷使した場所は向こうから落としてくれるよ。
勿論繁忙期でどうしても無理とかはあるけど平均20切ってくれると大分創作に時間使える。

ID: HuXW76Md 2022/08/21

コメ主です。皆様ありがとうございます。残業は本当に避けたいです…( ; ; )
自分医療職しかしたことなくて、テレワークが死ぬほど羨ましいです。けどパソコンなんて高校生以下なので、残業無いクリニックとかを探してみようと思います…。ペットが病気で残業できませんの方法良いなと思いました…。ありがとうございます。

ID: zji5amPQ 2022/08/21

在宅のウェブデザイナー、他の人だと3時間かかる仕事を2時間でやれるぐらいには技術培ったから時間取れてる。あ、定時で余裕持って上がれるって意味で。
ちなみに余った1時間で精度を上げたり考えずにできる別作業しながら脳内でプロット考えてる。
転職活動ファイトー!

ID: cwbXLg68 2022/08/21

コメ主です。やぱり在宅だと身支度とか通勤時間も無くて時間作りやすいですもんね〜!ご意見ありがとうございます。来世は在宅ウェブデザイナーになりたいと思います!

ID: gjfCUOvT 2022/08/21

受けに自己投影ってよく言われてるけど、最推しを受けにしてて攻めは誰でもいい(は言い過ぎだけど固定じゃない)って人が多数派じゃない?
受けになってかわいく乱れてる推しが見たいって感じ
BL読んでて攻めが作者のアバターになってるなあって思うことはときどきあるけど、受けに自己投影はよくわからない

ID: kHNCp1GV 2022/08/21

別に共感して誰かに寄り添って読むのって、普通の作品でもあるものだと思う(というか漫画論とか基本的に読者は主人公に感情移入して読むもの、って教えるじゃん)けど、自己投影ってそれを超えた状態なのかな。
それとも読み手じゃなく書き手が感情移入してると自己投影って意味なのかな。
よく分かってない。

ID: kLX8ixSz 2022/08/21

自己投影や夢を悪口として使っていいと思ってる人っているよね

ID: 0gIskKox 2022/08/21

それな!自己投影をそんなに悪だと思ってしまう自分の中にミソジニーがあることを自覚した方が良いと思う

ID: DO2fbmPV 2022/08/21

でも実際自己投影って気持ち悪くない?

ID: 0gIskKox 2022/08/21

DO2fbmPV
0gIskKoxだけど、分かるよ 自己投影って確かにキモ!って一瞬思う でも男性向けの自己投影を女性向けの自己投影と同じくらい気持ち悪いという人はあまりいないよね その理由を考えてみたら?って話
男の性欲→普通のこと 女の性欲→あってはいけない、性欲を出す女は気持ち悪い
みたいな差別心が自分の中にあるんじゃない?っていうのを内省してみてはどうか、というコメントだよ

ID: kLX8ixSz 2022/08/21

>DO2fbmPV
感情移入や同一化と同じ意味で「自己投影気持ち悪い」って言ってるなら何で創作活動サイトにいるの?って感じだし、自分の嫌いなものを「キャラ崩壊させてまで二次創作したいなんて自己投影に違いない!気持ち悪い!」って言ってるならただの言いがかりだよ

ID: LI9OTJmo 2022/09/18

>0gIskKox
自己投影が気持ち悪いから女性が書いてるものしか読まないと言う男性もチラホラ見られる。

自分は作者が自己投影してても内容さえ気に入ればそれでいいし夢も嫌いじゃないから、何故そんなに自己投影してるかどうかが気になるのかさっぱりわからない。
タグさえキチンと付けていれば自由に書いていいと思う。不意打ちが一番いけない。

ID: C3XFLKxs 2022/08/21

感想屋の人、めちゃくちゃいい、かつ的確なコメント残してて、さすが感想を商売にしてるだけあるな…すげえわこの人って感心した。

ID: YhHakgro 2022/08/21

感想屋って中の人が問題になってたのに使う人って居るんだ

ID: kHNCp1GV 2022/08/21

え、問題になったの?知らんかった。サービス系サイト探せば感想屋何十人もいるけどどの人だろ。

ID: oPf2jQ4t 2022/08/21

それ特定ジャンルの内情勝手にもらして炎上した人じゃなかったっけ?
今はスキルマーケットも結構整備されてきてるから、きちんとした感想屋かなり増えてるよ。

ID: kHNCp1GV 2022/08/21

えーーーこわ。漏洩は良くないね。
スカルマーケットなるほど〜そっちなら運営は身元知ってるんだろうしちょっと安心かも。

ID: KtRaxSzC 2022/08/21

スカルマーケットwwwごめん誤字なのはわかるんだけど吹いた
治安が悪い

ID: kHNCp1GV 2022/08/21

ごめん間違えたwwww治安が悪いwwwww

ID: tB0Q5mry 2022/08/21

女体化だろうがカントだろうが猫耳つけるも年齢操作(幼児化バブ化女装させる)も同類だよな
やたら噛み付いてるコメ主いるけどそんなに噛み付く要素あるか?嫌いなら嫌いでいいのにトピ主の人格否定までしてるの笑ったw

ID: LI9OTJmo 2022/09/18

腐向け(BL)ジャンルの話なら女体化とカントボーイは完全に畑違いになる変化なので、猫耳と年齢操作とは同類でないと思う。

ID: rWNq7akt 2022/08/21

女体化アンチは視野狭いし決めつけて侮辱するの面白いと思ってるヤバい人達だということが分かった
トピ文無視で書き込んでる人たちもいたな〜怖い怖い

ID: pzNt0d6G 2022/08/21

女体化好きは性欲猿なんだから人前に現れないで仲間内だけでこっそりやってくれたら誰も文句言わないと思うよ^^

ID: yh6XIL2z 2022/08/21

エロ書かない女体化好きもここにいるんで、そういう偏見やめてもらえます?

ID: rWNq7akt 2022/08/21

ヤバい人筆頭出てきて笑う わざわざありがとう

ID: ykShJ9G6 2022/08/21

典型的な女体化アンチさんがわざわざ来てくれたよ

ID: LlBmR8PN 2022/08/22

ほんと女体化好きな人より女体化アンチが明らかにヤバいやつだし、関わりたくないわ

ID: cHvkIUZh 2022/08/21

国?の残業規制が厳しくなったからどこも残業減ったと思うんだけど違うのかな
弊社は残業非推奨でサビ残は絶対禁止
年間で10時間も残業してない
有休取得率をあげたいから、有休取ってない社員は休みを取るよう上司に言われる
なかなか休みたがらないオジサン社員は休みの日決められたりしてる

ID: roHsE7W9 2022/08/21

いいな〜普通に毎日3時間残業からの休日出勤とか当たり前にあるよ
皆休める会社だといいのにな

ID: hvxezkrY 2022/08/21

なんだそのホワイト……転職させてくれぇ〜

ID: ynTZYjLr 2022/08/21

いいなぁ!残業非推奨(上司監視)でサビ残は絶対禁止、仕事回らなくてコッソリ持ち帰って仕事する、効率悪くて仕事が増えたわ
クソクソクソ!!もう辞めたけど!!

ID: KuY4blIE 2022/08/21

うちは業務量と人員が見合ってないので残念は減ってないな
いいなー。私も休み取りにくいって思っちゃうから勝手に休み決めてほしい
毎年有休ドブに捨ててるよ

ID: r0kmhZEO 2022/08/21

愚痴トピのやつ、どっちの立場も分かるから難しいんだけど、もし完全にROMだったら相手がいちいち自分のことを認知してないだろうって考えの人の方が多いんじゃ…?って思った。
堂々としてほしいって気持ちも分かるけど、前にもコメントしたから私のこと覚えてますよね?ってメンタルになれる人はなかなかいないんじゃないかな…というかそうなる人は距離感おかしい人っぽそう

ID: QIZ12H9M 2022/08/21

女体化もカントも漫画や絵なら大丈夫なんだけど小説だと読めなくなる不思議
あれなんでなんだろ。私だけ?

ID: 1hXtBsTF 2022/08/21

自分は一枚絵ならいいけどストーリーが付くと苦手。だから漫画小説だと無理。
設定に無理あるだろって思って読めなくなる。

ID: LI9OTJmo 2022/09/18

どれも無理だな…
実際は女体化でもカントボーイでもなかったオチなら読める。

ID: j4ol1aPc 2022/08/21

支部の表紙でブクマ数が10倍も違うことがあるってのに驚いてる
タグとキャプション、ブクマ数しか気にしたことないから表紙の重要さなんて考えたことなかった
あとタイトル
キャラのイラストならすごい目立つの分かるけど、キャラなしの表紙は支部で選べる表紙と大差変わりない気がする
他の人は表紙で結構選んでるのかな

ID: KuY4blIE 2022/08/21

キャライラストにしても小説の閲覧数は大して変わらないですよ
全ては読み手の「読みたい」という気分次第なので

ID: rofym57G 2022/08/21

パクパクパクパクうるさい人がこないだから似たようなトピばっか立ててんなー

ID: roHsE7W9 2022/08/21

定期的にいるよねあの人。
最後の返しが毎回ゆるパクOKなんですね!じゃあ私もやりますね!だから同じ人なんだろうな

ID: MIX91ND6 2022/08/21

「?」から始まって物分かり悪く煽るような返事するコメよく見るからまたこいつか…って思う

ID: eoDjx3VF 2022/08/21

絵柄だの雰囲気だのパクってなんだよwwwと
まぁ絵柄似てたら自分が劣化版認定されるの確実なんだろうなー

ID: kHNCp1GV 2022/08/21

愚痴トピの初めましてのやつ、私感想送るけど相手のこと覚えてない時あるわーーってなった。
初めて旬にはまって、もう全然書き手が多くて追いつかないんだよね。絵柄の見分けも苦手だから、よほど癖のある人か面白い名前の人じゃないと識別がついてない。
だから、面白そうー読む、面白かった!感謝で感想!ってサクサク送るけど前に送ったかとか覚えてないんだ…認識できないから感想送らない。よりは嬉しいかなと思って通りすがりでも良いものには感想送ってたけど、そういう傷つき方もするんだな。ごめんね。

ID: kHNCp1GV 2022/08/21

感想送ってから、過去作みて、あーーあのひとと同じ人かぁ!みたいのが5回くらいあったら覚える。

ID: sYWOJmd2 2022/09/04

自分もそれなりに印象に残ってる作品と作者さんで無い限りいちいち覚えてない
あるあるだよね
そもそも自分なら感想頂けるだけでありがてぇし、そこまで気を遣わなくてもよくね?…と感じてしまう

ID: kHNCp1GV 2022/08/21

同人失敗体験、見知らぬルールすぎて誰も失敗体験を駆け込んでないの面白い

ID: azmIp0K1 2022/08/21

自分も分からなすぎてめちゃくちゃ戸惑ってしまった…
リスインのつぶやきもどういう関連があるのかよく分からない…リスイン必要な作品に対してRT空リプ感想したってこと??

ID: kHNCp1GV 2022/08/21

謎だよね……あとフェイク入れてるならいんだけど身バレ大丈夫か心配になる。

ID: 0pQxnelH 2022/08/21

やらかしトピ、空リプの相手に塩対応されただけでR18に反応しちゃダメな暗黙のルールがあったんだ!になる思い込みの激しさでそのうちやらかしそうだなと思った

ID: NtnSr5oi 2022/08/21

変なトピはまた立つようになってるけど、コメは割りと落ち着いてる週末だな

ID: oAUSgKze 2022/08/21

同人体験失敗、自分の体験書きたかったけどそういう雰囲気じゃないな

ID: oAUSgKze 2022/08/21

ありがとう!ではここで昇華させる
一個一個は些細だけど‥‥

・部数アンケ通りに本を刷ったらその5分の1しか捌けなかった
・同人誌(漫画)、決めの大ゴマで誤字をやらかす(「どうした?」が「どどうした?」ってなってた)
・空リプもらったと思って反応したら私宛じゃなかった(以降空リプには反応しないようにしてる)
・オフ会でつい「何か描きましょうか?」と言ったら相手に困られた(自惚れました…)
・リプを送り合ったことがある相互さんが落ち込んでたので、名前付きだと気を遣わせるかもと思ってマシュマロで匿名メッセージ送ったら凄く感謝され、元気が出て良かったぁーと思いながら『これ相互フォロワー...続きを見る

ID: kHNCp1GV 2022/08/21

全体的にあるある過ぎてーーー!!大ゴマ誤字は凹むな…わかる…。よりによってみたいなところでやるよな…。あと空リプどんまい過ぎた。人はこうやって大人になっていくんだね……

ID: oAUSgKze 2022/08/21

kHNCp1GVさん、ありがとう…。同意頂けて古傷がちょっと癒えたよ…!

ID: IsZ3tXQG 2022/08/21

鈍器本から少しズレるのでここで
小説は長い方が正義の風潮好きじゃない
知り合いのプロ作家が文章を削る作業が一番大変と話していたので長い=凄いという評価に違和感があるというか
私も短くて萌える小説のほうが好き
字数が多くてもダラダラ描写してる小説は読むとガッカリする

ID: kHNCp1GV 2022/08/21

削り切ってもう削ぐところのない作品が至高だとおもってるから分かる!と同時に次の新刊7万字予定だからちょっと刺さった。(7万は別に長くないかもだけど、普段が3万くらいメインなので)
だれないように本当にこのシーン必要かな?って振り返りながら書くよ。良い緊張感をありがと〜!

ID: rkTtSID0 2022/08/21

鈍器が正義とは全く思わないけど、鈍器本作りますと鼻息荒くしてた人の本がいざ手元に届いたら背幅1cmにも満たなかった時の困惑思い出した。
再録なんだから大体分かるだろうて…なんで鈍器謳ったんだ。あとなんで二段にしたんだ。せめて一段にしてたら鈍器にならずとももうちょっとページ数出た…というか読みやすかったのにな。
そしてまさかA6本がレターパックで届くとは思わなかったよ。配送料込みの価格だったからそれでトントンもしくはちょい黒字なんだろうな。

ID: CpSq9Khd 2022/08/21

鈍器本じゃなくて普通の漫画本の話なんだけど
初めて買った人の本が開くのめちゃくちゃ固くてその時は紙の問題かな?って思いつつ読んだんだけど二冊目(表紙が特殊紙)もめちゃくちゃ固くて今度はバリッとノド割れしちゃった
紙の問題か印刷所の問題か…わからないけど装丁凝るより読みやすくしてほしい…って思った
のを思い出した

ID: kHNCp1GV 2022/08/21

普通の漫画で破れるのやばくない?奥付の印刷所チェックしたくなるな

ID: CpSq9Khd 2022/08/21

破れちゃったのは私の扱い方が雑だった可能性もある…届いてすぐ読んだ時に60°くらいしか開かなかったからちょっと強めに開いたらバリーッいってしまいましたわ…
装丁沢山盛れることでお馴染みのところで良い評判ばかり聞くので不思議に思ってる

ID: kHNCp1GV 2022/08/21

60度は、コメ主は悪く無いね……。
個体差でのり多めに出ちゃったのかな、何か特殊な仕様だったのかな。謎だ。もう出会わないといいね…。

1ページ目(68ページ中)

今盛り上がっているトピック

オン専(同人無し)の人が手の込んだイラストとか短編漫画頻繁にあげてるのシンプルになんで本にしないの?よくそこまで描...

至急です!数ヶ月前に界隈のアカウントを消したのですが、明日のスパコミに一般参加で当時の相互さんに差し入れを渡そうと...

同人誌の値段が安いと、のトピに便乗の形になりますが良ければコメント貰えると嬉しいです。 学生の為お金にあまり...

短編集詰めた本や一人アンソロのような一つの題材を何個も詰めたような本は買い手からしたら需要ありますか? 初めて自...

他作品に影響を受けてない作品は一つたりともないと思ってますが、ただのパクリかそうでないかの違いはどこで生まれるので...

同じ界隈の人で同人誌の値段が安い人がいると困ったり迷惑になったりするものでしょうか? 元々安い印刷所で早割りを使...

感想を送りやすい・送りづらい作品ってありますか? 二次創作で漫画中心にあげているのですが、他の相互さんと比べ...

覆面キャラの覆面をどうすべきか フェイク有りです 推しキャラは覆面を被っています 覆面の下の素顔は明かさ...

これは友達でしょうか?私の心が狭いだけでしょうか?ただの愚痴になりますがみなさまの意見が欲しいです。 一昔前のこ...

海外ジャンル公式BLカプで活動してて、海外勢から「キッズAU描いてもらえますか?」ってリクエスト来たんですけど、こ...