創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 2rTLvghb2022/09/13

小説の題名がきまらない。どうしたらいいんでしょうか。 字書...

小説の題名がきまらない。どうしたらいいんでしょうか。

字書きです。いつも本文を書いた後、題名をどうしようと考えてしまいます。ぴったりな題名をつけられません。題名って、いわば「その小説を一言でいえば!」みたいな感じじゃないですか。題名ってとっても重要で、だからみなさんがどうやって決めているのかがわかりません。
みなさんはいつもどのように題名を決めていますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: gYICvbUR 2022/09/13

字書きです。
私も知りたい〜タイトルが良いとそれだけで「おっ」ってなって惹かれるし、読もうかなってなるよね。
私は付ける時はその小説のテーマの単語とかをいくつか抜き出してそこから組み合わせたりして付けたりするかな

3 ID: e2cidWY3 2022/09/13

いつも書き始める前に考えておくか、書いている途中で思いつきますが、それはあくまで仮のタイトルなので、最終的には別のタイトルに変わってますね。タイトル考えるの楽しいです。

4 ID: tPL41Smj 2022/09/13

タイトルと同じか似たような一文をはじめの方に出して、最後のシメ周辺でももう一回使うみたいなことをやりました!
なので書き終わってから使えそうな一文無いかな〜って探します
一人でエモに浸れて楽しいです

5 ID: 8kdoawQM 2022/09/13

タイトルから決めます。タイトルに向かって収束していく話が多いので、そこから変わることはないですね。タイトルから内容を推察できる、かつ読み終わった時になるほどそういうことかと思えるような題をつけようと思っています。

6 ID: W9uvjREX 2022/09/13

タイトル考えるの大好きです!
書き始める前、「AとBの初夜話がいいな~」くらいの段階で決めてます
10個くらいリストアップして選んでることが多いけど、話を思いついた段階で決まってることもたまにある
最初に決まってると話がブレにくいという利点もあるような…?

7 ID: umcdQ3C8 2022/09/13

字書きです。
オンは、よくある「最後に付け足す一文」や「はまり良い熟語」を選びます。
オフは、タイトル・装丁・デザインまで決めないと出しません。
この場合、話の全体にあるテーマから決めていきます。作中で「繰り返し出てくるテーマ」に直結する一言や、テーマに近しい単語を選ぶようにします。日本語がハマらなければ英語、英語でもピンとこなければラテン語など全部見ます。
余談ですが、語感がよい日本語で有名(?)な「墾田永年私財法」は「4・4・5」のリズムです。単語じゃなくて一文にするときは「4・4・5」のリズムにするとハマりやすいです。

8 ID: NTL2iKzM 2022/09/13

構想やプロットの段階で決まっていることが多いです。本文書いてちょっと直したりもしますが
その作品で出てくるモチーフやテーマを入れたりしてます。あとは読み終わると違う意味合いになるのとか

10 ID: htrLX1EB 2022/09/13

テーマとか作中に出てくる単語を組み合わせたものにしますが、一番大切にしているのは作品のテイストを合わせることですね
シリアス、アホエロ、ギャグ、甘々と色々なテイストの小説を書くので、テーマはシリアスだけどギャグテイストで話が進む小説のタイトルなどにうっかり硬いタイトルを付けないように気を付けています

11 ID: 6LnxuGeC 2022/09/13

若干トピずれかもしれませんが、タイトルメーカーというものもあります。 https://bun-cho.work/title
当たりハズレはありますが、語呂の良さ等参考になるものもあって、どうしても思いつかない時にヒント程度にお世話になってます。他にもお遊び程度でポチポチしてみると楽しいです!

12 ID: v7FudpHc 2022/09/13

私も最初から決まってるタイプだわ。
むしろタイトルが決まってもないのに最初の一文がよく書き出せるな、って感心する。
どういう話なのか、どういった内容なのかを決めずに書き始めるみたいなものじゃないの?

13 ID: 6dkHlQfo 2022/09/13

そんな煽らんでも良いやん

16 ID: myEroket 2022/09/13

全然違うし本当にそう思ってるならかなり視野が狭い

23 ID: TWB2Z87N 2022/09/13

作品を作る順番がトピ主とあなたで違うだけでしょう

14 ID: ZO7QL1vM 2022/09/13

わかる タイトル 難しい
SSだと本文内に入れなかった裏のオチをタイトルにしちゃうことが多いです。
「あとで100回土下座した」「次のデートは全部奢った」みたいな。
長編だとキーワードを見つけるかこじつけてどうにかします。メインキャラの状況に近い神話のキャラいないか探してみたり、それこそクレムにたまに立つタイトルに使いがちなキーワードトピ(うろ覚え)で音がピンと来た単語片っ端から調べてみたり。

15 ID: JCoEhIqS 2022/09/13

自書きです。
私の場合は、最後にタイトルを決めます。
タイトル欄にあらすじを一言書いておき(「AとBが○○デートをする話」のように簡潔に)そのまま本文を書き進めます。
最後まで書ききった際、一番使った単語・言い回し等を引っ張り出し、あらすじと単語が似た場合(あらすじが水族館デート・単語がペンギン)単語のペンギンを含ませたタイトルに。かけ離れていた場合(あらすじが水族館・単語がラーメン)ならどちらの印象を強くつけたいか(水族館デートの場面がいいのか、その帰りAがはじめて不器用ながらラーメン料理をふるまってくれたことか)考えてから作ります。
長々と失礼しました。ご参考までに。

17 ID: OyICExNM 2022/09/13

〇〇する話って仮のタイトルで書き始めて、書き終わったら作中に出てきた短めのセリフをそのままタイトルにしてますね。

18 ID: OQRaAvK9 2022/09/13

トイレで糞踏ん張ってると、ぼわ〜んって朧げに浮かんでくるよ
ガンバ

19 ID: gJ4OQudU 2022/09/13

みんなちゃんと考えてて偉い
いつも意味深なそれっぽいタイトルつけてる
読んだ人が勝手に深読みしてくれる
以前ここに立ったトピで知った言葉をそれっぽく並べるとそれっぽくなる。トピ立ててくれた人には感謝してる
https://cremu.jp/topics/18290

20 ID: トピ主 2022/09/13

ありがとうございます。題名ってむずかしいですよね。みなさんすごいなぁ。他にもあればコメントください。いつもありがとうございます。

21 ID: Z3mnzJV2 2022/09/13

https://cremu.jp/topics/9275
↑昔タイトルに悩んで悩んでここで聞いたときのトピです。ご参考までに
ちなみにこのあとタイトルを決められたのですが、ばかでかい紙に出てくる単語・自小説で好きなフレーズ・モチーフ・伝えたいことなどをバーって書き出してあとは「タイトル……タイトル……」と四六時中脳内で唱えながらひたすら考えてたらある日突然皿洗いしてる最中に降りてきました

22 ID: 9zlmtsS5 2022/09/13

作中に登場するキーワード的なものやキャラクターに関係ありそうな言葉を何個かピックアップして意味通じなくても適当にくっ付けてる
「きみセラピー」とか「不機嫌な午後とゴールデンレトリバー」みたいな

24 ID: LYhtSvgJ 2022/09/14

「お題配布サイト」で検索すると、様々なサイトでタイトルが配布されていますよ。おすすめです。

25 ID: o5fQeSx2 2022/09/14

書き始めは仮タイトルつけてる。
〇〇が〇〇する話、みたいな。一種のログライン。
投稿する段階になって、仮タイトルからわざと語句を抜いて、タイトル見た人が疑問を持つ形にしたりしてる。

26 ID: J9RxSH3i 2022/09/14

シリアス系なら、作品の主題となる動きや感情を、作品の舞台や季節に合わせて物や風景に例えます。例えば、夏の海で出会った2人がお互いに夢中になっていく話なら「海に溺れる」みたいなニュアンスにします。
ギャグ系だと「○○が○○する話」みたいに分かりやすさ重視です。

27 ID: itjsF4PS 2022/09/14

タイトル難しいですよね……!
作中キーワード拾ってテーマと紐付けつつ、一回連想を挟んで、読む前は何を言ってるかよくわからないタイトルをつけるのが楽しいです。
上記の「夏の海で出会った2人がお互いに夢中になっていく話」なら「乾くことのない陶酔境」とか「25℃の耽溺」とかつけるかもしれません。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

自分のポストを開いてみてると下に4件くらい表示されるおすすめ、いつも大体同じ人ばかりなのですが(例えばオフイベで1...

新しいジャンルに移って支部やXで推しカプ創作しているのですがだれもXをフォローしてくれません。 支部の作品にはそ...

クロスオーバー作品について 皆さんがもしクロスオーバーを書こうと思った時、以下のような問題が出てきた場合どうしま...

バッドマナーの二次創作者の勤め先に注意してもらうように連絡するのは流石にやりすぎでしょうか? 界隈にかなりマ...

商業用ペンネームをつける際にどんなことを考えましたか?(例えば、愛犬の名前を一部使用しよう…など) また、検索に...

支部とかで推しカプ作品を見る時の時間って何時が多いですか? 仮に18時に作品を投稿すると 18時〜24時はちら...

見当違いな感想を空リプでされたらどう思いますか? 先日相互さんのかわいい絵に感想空リプをしたのですが時間が経って...

これって互助会でしょうか? 限界集落の字書きです。 界隈に字書きは二人しかいません。もう一人を仮にAさんと...

なんでBLや百合などの同性愛は二次創作で多く見るのにAセクとかは見ないのでしょうか? またレインボーフラッグをキ...

推しカプの素敵な二次創作(作品の世界観やキャラの掘り下げ解釈等)を拝見できて感動したのと同時に自分の描いてきた作品...