創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: aE2nBpG12022/09/21

同人を初めてからどんな風に人生変わったかききたいです。 本...

同人を初めてからどんな風に人生変わったかききたいです。

本格的に同人を初めてまだ1年未満ですが、同人をしてなかった頃と良い意味でも悪い意味でも生活や考え方、価値観が変わりました。
私の場合、
同人をはじめて、ものすごい絵を描く量が増えたので自然と画力向上したり、推しカプへの気持ちがもっと強くなったり、推しカプの憧れの創作者に認知されて嬉しかったり。
生活面では自由な時間はほぼ全て創作の時間に当てるようになり、
絵やTwitterのことで悩んでクレムを見つけて、他の創作者の価値観を知ることができました。

このようになんでもいいので、同人はじめてから人生変わったな〜と思うことをききたいです。
類似トピありましたらすいません。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: vpaCLFJP 2022/09/21

元々コロナ禍で出かけられないからはじめた趣味だったのに
いまは誘われても「家で漫画描いてたい…」と思うようになりました。

いいことは画力あがった。スケジューリングが上手くなった。
よくないことは承認欲求かあがってしまった、snsの人間関係思ったより面倒。

3 ID: l0PFzWe8 2022/09/21

なんとなく絵を描いてる期間を入れたら15年くらい
創作本気でやってるのは5年くらいです

絵がうまくなって絵の仕事をするようになった
推しに萌えてるから絵を描くのがただのイラスト描きだった時より楽しい
いい意味での「興奮状態」「楽しいと感じている時間の総量」は増えたように思う

客観的に見たらリアルの充実は減ってると思うし同人や創作に全コミットしすぎて変なやつになっている
学生時代からの友達(創作関係ない)と会って話す時間を無駄に感じて疎遠になった
創作関係の友達がいるから寂しいと思わないけど同じ趣味や価値観を持つ人以外との話を無駄に感じるようになった

4 ID: iv36MWE7 2022/09/21

同人を始める前はディ◯ニーランドに年2回ほど毎年遊びに行っていましたが、サークル活動を始めてからまったく行かなくなりました。
テーマパークのチケット代がコミケのサークル参加費とほぼ変わらないし、
娯楽に費やすための体力気力財力が全て同人活動に向かった結果かなと思っています。

5 ID: zkV5wigS 2022/09/21

良い部分も悪い部分も自分の性格の悪さに気づけたこと

6 ID: E6uBwfXt 2022/09/21

人生という点では、書いた小説の資料集めを通して知った問題の被害者を支援したいと思って、それなりの金額を定期的に募金をするようになった。
あと祖父が余命幾許もないんだけど、創作で看取ることを主題としてたまたま取り扱ったことで色々と受け入れられるようになって、今は穏やかな気持ちで接することが出来るようになった。

他は小説を書くようになってから仕事で評価されることが増えた。多分考えを整理するのが以前より上手くなったからだと思う。
自分が書いた作品を通して交流するというのも特殊で面白いなぁと思ってる。

悪い面はより出不精になったことかな。

7 ID: Vlp0oaRG 2022/09/21

字書きです。

お金のかからない趣味なので、私服やカバン、装飾品類、コスメにかけるお金が増えました。年1で旅行に行くようにもなりました。身なりや発言が綺麗になったと言われるようになりました。
その一方で交際費がグッと減りました。不要なお出かけが少なくなくなりました。
どうしても自分の価値観を煮詰めて本にぶち込むことになるからか、読んでもらえていると思うだけで承認欲求が減りました。感想も評価も求めないようにと思って書いていますが、感想も1作で10くらい届きますし、評価もぼちぼちです。私の話を読みきるのには数時間がかかりますが、大勢の人が数時間かけて読んでくれているのだと思うと、誰かにとっ...続きを見る

8 ID: ke0lmTpa 2022/09/21

絵を仕事にしてみようって思えるようになったのが人生で大きな変化かも
これまでぼんやりとイラストレーターになりたいと思いつつ自分には無理だろうなって諦めがあったんだけど、同人始めて1年ちょいで絵の仕事貰えた
もっと上手くなって絵でもある程度稼げるようになりたい

9 ID: XfvUN9pc 2022/09/21

漫画描きで、5年くらい活動しています。
自分の人生で同人活動をしていなかったら、人から「ファンです」と握手を求められたり、ファンレターめいたお手紙をいただいたり、まっすぐ好きですと言われたりする事なんて絶対になかったです。
大好きな描き手さんと友達になれる事もなかったでしょうし、同人を本格的に始める前は毎日飲み歩いていたので、交遊でも健康の面でも同人活動をやっていてよかったと思います。

10 ID: 3iG1k8xX 2022/09/21

こういうトピも見てて興味深いですね

自分は何となーく行っていた一次と二次の中間みたいな創作まで入れると、実に年齢一桁からのスタートなので、寧ろ創作をしていなかった自分とはどんなのだろう? と偶に考えます。
もしもやこうだったらとか、この時期の描写されていない彼等はどこで何をしていたんだろうとか考えずに、ただ真っ直ぐに作品を眺められていたのかな…と思うと、一度位は体験してみたいなと思います。

11 ID: psBlMCdY 2022/09/21

数年ぶりに二次創作を始めたら、毎日顔を合わせていた運送会社のドライバーさんに何かいいことあった?って聞かれました
思い当たる節が推ししかいないから、幸せホルモンがドバドバ出てて外まで漏れてるんだなーと笑えました
いいこと:推しのことを考えていられる、自分が読みたい推しがかける
悪いこと:時間が足りない

12 ID: yPAWqckn 2022/09/21

今までダラダラと10年ほどROM専でそれはそれで楽しかったのですが、今年同人誌描き始めてから人生にハリが出て楽しいです!絵も上手くなったし楽しい趣味を見つけられてよかったな〜と思います。もっと上手くなりてぇ〜!がんばります!
ただめちゃくちゃ運動量減ったので意識して動かなきゃな〜と思ってます。

13 ID: ENFkQcpr 2022/09/21

同人始めたのが生ジャンルで細々やってたけど、次に行った旬ジャンルでびっくりするくらいチヤホヤされて神扱いされたので、自分って小説上手いのか!?って驚いた。画力と違って一目でわかるものではないので、あんまり自覚なかった。上手くても別に何か役に立つ訳ではないけど、なんか自分に自信が持てて些細なことで悩まなくなった。

14 ID: 4eVXtTNd 2022/09/22

同人を始めてちょうど一年ぐらいの者です。
この一年で、人間の持つ感情のほとんどを体験したんじゃないかってぐらい色々ありました。

嫉妬や劣等感など負の感情に悩まされぐるぐるしたかと思えば、神からのフォローや感想絵に飛び上がるほど嬉しい気持ちになったり。初めて感想をくれた方には本当に救われたので今でも感謝の気持ちでいっぱいです。

良いことばかりではなかったけれど、色々な感情を知ることができて人として成長出来たと思っています。
実は人見知りだったのに、イベントに出たりSNSで交流したりする内に初対面の人と話すのも平気になりました。

イベントが最優先になるので友達のお誘いを断るこ...続きを見る

15 ID: ewrVc8W5 2022/09/22

同人に当てはまるか怪しいけど…
古の個人サイト文化でHTMLを触ることが当たり前になって、面白さに目覚めて、そのままプロになった感じ
同業者でこのタイプは多いよ。昔個人サイトでよく使われてた無料レンタルサーバーの名前出すと心臓押さえて苦しそうにしてる
ほんとに趣味に人生変えられたよ

16 ID: qh1G5dxR 2022/09/22

同人始めて5年くらいだけど人生180度変わったと思う
職業は5年前は事務員、今は商業漫画家。年収は3倍くらいになった
元々恋愛依存症だったけど、今は依存対象が絵になって一人の時間の楽しさを知ったし独り身が自分に1番あってることに気づいた
1人でどこにでも行くようになった。旅行なんて年1くらいだったのに毎月のように1人で旅行してる。
同人初めてよかった!

17 ID: HzAv1W5Z 2022/09/22

20代同人歴8年
何年か前に年収一千万以上安定になり税理士雇った
でも一千万程度では贅沢できないと知った
経営者の友達ができて一緒にデザイン関係の事業起こしてる
何か買う時5桁までなら悩まなくなった
自分は意外とフッ軽でタフで陽キャ側だと知った
外国語の勉強をして海外でビジネスはじめた
3DCG〜プログラム構築まで一人でできるけど忙しすぎてマネージャーがいる
投資をはじめた
同人から少し離れた気もするけど自分の絵で食っていくルートがほぼ確保できたため新しい目標ができた
同人はじめて本当によかったと思ってます。
ただ、価値観や話の合う同性の友人があまりいないのでそれだけが少...続きを見る

18 ID: FxNtfprC 2022/09/22

リアル生活の変化についての記載が多かったので私はそれ以外について!
創作作品でも現実のものごとでも、解像度というか理解力が上がった気がします! 「この人はなんでこんな台詞を言ったんだろう」など推しの一言一句を考察していた副産物ですね…。
特に創作したい目線でみてないドラマでも、視野が広がって楽しみが増えました!

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...

支部の感想コメの返事が返せません。 というのも、昔別ジャンルで二次創作をしていた時 元々コミニュケーションが苦手...

全ての作品に感想をリプされるのってウザイんですか? 推し絵描きが作品をアップする度に毎回感想をリプしていたのです...

小説本なのにイベントでポスターを立てたら、「デザインが下品」「イベントの空気を壊さないでほしい」「そこまでして目立...

大好きだった相互さんを嫌いになりそうで、辛いです。私は斜陽ジャンルのマイナーカプで5年くらい字書きをしています。そ...

ココナラとかSKIMAに登録してるイラストレーター、金額設定安すぎる! ほとんどが動画用の壁紙サイズイラストとか...

突然こういったメッセージが送られてきたらどういった気持ちになりますか? あなたの存在がずっとストレスでした。...

地雷源を踏み抜いてしまいました…精神の回復方法を教えてください。 Xでとても好みの絵が流れてきたので見ると地雷カ...