ID: tjwsuc7T約1ヶ月前

常に二番煎じになっているのではないか? と考えてしまい、作品を...

常に二番煎じになっているのではないか?
と考えてしまい、作品を描きあげれません。
気にせず描きつづけたいのですが、一歩が踏み出せません。
助けてください。

二次創作の過疎気味のジャンルでさらに描き手の少ないCPを描いています。
絵描きです。

同じ推しCPの描き手に筆が早く絵もお話も上手なAさんがいます。
そんなAさんとネタやテーマが度々被ってしまいます。

私が下書きを終え、いざペン入れとなった時に、Aさんが上げた作品とネタが似通っており、ペンを置いてしまう…
なんて事が何回もありました。

先日、コロナ禍が落ち着いたら本にしようと大切に描いていたお話も同じテーマのお話を先に描かれてしまい描けなくなってしまいました。

Aさんの作品は好きで、Aさんも私に良くしてくださいます。
推しCPに対する解釈もほぼ同じです。

肝心のネタ被りですが、初デートやプロポーズや新婚旅行などのテーマ的なものから女装や学園パロや幼児化のようなどれも二次創作ならありがちなネタです。(フェイクを入れてあります)

当たり前ですが、ネタやテーマは一緒でも中身は違います。

特にそのネタを呟いたりジャンル内で流行っていたりということもありませんが、なぜか同時期に何個も被ります。

書き上げるまで他の方の作品を見ないようにしていたんですが、書き上げてからお蔵入りの方が辛かったです。

友達に相談したところ、なにもパクってないし、ありがちなネタだから気にしないで描けばいいと言われました。

ツイッターでも何番煎じでも描けば良いという意見が度々回ってきます。

が、本当のところどうなのでしょうか?
たまにトラブルになった話も伺います。

大きなジャンルでそれこそ何番煎じ作品が沢山あるところではなく、小さなジャンルで、同じような内容の劣化した作品が上がること、パクってると思われるんじゃないかと辛くなり描ききって作品をあげるなり本にする勇気がありません。

次も被るのではないかと不安になり
今はネタ被りの少ないイラストに逃げています。

Aさんとも仲良くしていたいですし、
ジャンルに迷惑をかけることも避けたいです。
が、推しCPは大好きなので好きなように描きたいのが本音です。

私がネタ被りを気にしすぎなのでしょうか?
このような場合の心の持ち様やアドバイス、体験談等いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

みんなのコメント

ID: FdP1jYJA 約1ヶ月前

n番煎じ云々に関して、私の持論ですが
「同じレシピでも、あなたの作った料理を食べたい」これに尽きます。

例え同じ内容、同じネタでも、作った人が異なれば微妙にテイストも違いますし、絵柄や展開、演出も異なります。
それこそトレパクでもしない限りは同じ作品になることはありません。
だからこそ、ネタが同じだったとしても「あなたの作品が見たい」んです。

私はそう考えることで、ネタ被りで筆が止まることはなくなりました。

どうしてもネタ被りが気になるという場合は、ネタを2本立てにしたりします。
ネタAとネタBの2種類を本編に入れることで、ネタAで被ってもネタBまで被ることはかなり稀有です。

料理で例えると、カレーパスタ作る感じですかね。
同じ夕飯にカレーを出す家庭はたくさんあっても、パスタにかけて食べる家は珍しいです。
そうやってネタとネタをかけ合わせてみると、思わぬ美味しさが味わえることもありますし、
2本立てスタイルはなんだかんだやってみると楽しいです。
ネームなんかでネタをキレイにまとめたりするのが大変ということはありますが、
やってみる価値はあるんじゃないでしょうか。

ID: IOjA3D0d 29日前

トピ主です。
アドバイスありがとうございます!
今すぐには気持ちをひっくり返さないでいますが、
すこしづつでもFdP1jYJAさまのよう気持ちになれたらと思います。

ネタを二本立てするという発想はなかったので目から鱗でした。
お話を整えるのが難しそうですが、楽しそうでもあるのでチャレンジしてみます!
美味しくできると良いですが……!

コメントいただいて心が軽くなりました。
お言葉大事にします。
ありがとうございました。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ