創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: LWx0SZ762020/10/31

半ナマといわれるジャンルに詳しい方がいましたら教えて頂きたいです...

半ナマといわれるジャンルに詳しい方がいましたら教えて頂きたいです。

少し前、半ナマジャンルで炎上しているものを見かけました。ただこのジャンルで炎上する理由は、大半は「エロとかR18は隠せ」というものです。
なら、エロもR18もない全く健全な作品や同人誌も隠すべきものなのでしょうか?半ナマジャンルの同人が全てエロなわけではないよなと感じたのと、この手の話題が出る時は必ずエロが絡んできているので、ご意見お伺いしたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: JZu4VPmd 2020/10/31

例えばクラスに仲のいい二人が居たとして、R-18な内容でなくても「あの二人付き合ってるんじゃない?」という噂を本人に聞こえる様に流したら、本人たちは微妙な空気になりますよね。
これの全国版です。有ること無いこと尾ひれをつけて根拠のない噂や憶測が広まり、知らぬ間に偏見の目で見られ、勿論それを好意的な目で見ない人もいるでしょう。
下手すれば名誉毀損です。
いくら私達の手の届かない方々であっても、同じ人間ですからね。二次元のキャラではなく、感情のある実在する人物です。その方が「不快だ」と感じたら、それはもう嫌がらせと変わりないのです。
それが原因で共演NGになったり…というのもあるみたいです...続きを見る

ID: トピ主 2020/10/31

ありがとうございます。
エロ無しでもCPありの場合はそういう配慮が必要かどうかというのも議論に上がったりしますが、ではCP要素も何も無くオールキャラの場合ってどうなのでしょうか?
SNSなどに上げられる絵や小説に関しては、CP関係無しにキャラクター単体だったり集合絵だったり、考察したストーリー重視のものもあるかと思います。

ID: JZu4VPmd 2020/10/31

うーん、オールキャラというか、あれですよね?その作品に対する健全な感想や、その後の考察はどうか?ってことですかね?
それは別にいいかと思いますが、もしそれを呟くのが普段から腐やエロを発信しているアカウントなら、検索で引っかからないような配慮をするツイートになるかもです。
ツイートを見られないようにと言うよりは、求めてない人たちに自分のアカウントを知られないように。

ID: トピ主 2020/11/01

コメントありがとうございます。
私自身エロにもCPにも興味がなくて、どんなジャンルでもそういったことを呟きません。
仮に他ジャンルでエロに関することを呟いているなら、実は半ナマでもそういう妄想しているのでは?という誤解を避ける目的でも出来るだけやめた方がいい、という認識でしょうか。

ID: R4pyBHKx 2020/10/31

そこまで詳しくないですが、昔はナマはパス制サイトなどで完全に隠れるべきという掟だったようです。それは本尊や普通のファンへの気遣いでもあるし、ジャンル存続のために必要なルールでもありました。
健全であっても二次創作というのは原作を勝手に改変し名称を利用しているという点で、権利者から訴えられれば負ける筋合いのものですし、まして実在人物のエロや腐が関わってきたら名誉棄損ものだからです。
それが時代とともにブログ、ピクシブ、ツイッターと段々広がっていって、結果的に隠れるべきという声が数で負けてしまった感じだと思います。その流れは腐やBLジャンルのオープン化と近いものがあると思います。
だから人に...続きを見る

ID: トピ主 2020/10/31

ありがとうございます。
2.5次元や三次元でエロなどを書いたら下手したら名誉毀損にあたるということは理解しているのですが、二次創作全てがエロでもCPものでもないでしょうし、ドラマ作品などであれば中の人と切り離して見ている人もいるかと思います。
いわゆる学級会とされる場面では「エロは隠せ」「非公式CPは駄目」の中に「二次創作はNG」というのも紛れており、これは果たして全年齢対象CPなしも含まれるのか…と常々疑問に思っています。
確かに半ナマジャンルの二次創作や同人にエロが多いことは確かなのですが、だからといってエロしかない前提で議論されてもちょっと…と思うのです。

二次元作品でもエロ...続きを見る

ID: J3n2aPNf 2020/10/31

すみません、トピ主さんはなぜこういう質問なさっているのでしょうか?次の①〜③のどれか、あるいは全部が気がかりだという認識で良いでしょうか?

①全年齢向け同人も公式とその関係者に不快な思いをさせるのかどうかという心配②半生のルールについて議論している人は全年齢向け同人についてどう捉えているのかが純粋に疑問③全年齢向け同人なら成人向けやCPモノと違って何も問題ないと思っているので一緒くたに扱われるのが不服。しかしもしかして自分が知らないだけで何か隠れるべき根拠があるのか?と不安

以下、①〜③のどれかにトピ主さんの質問の意図が当てはまっているという前提で自分の考えを書きます。どれも的外れ...続きを見る

ID: トピ主 2020/11/01

コメントありがとうございます。
1〜3どれなのかとなりますと、正直どれも疑問に思っていたので助かります。
というのもこの手の話で炎上する時って、二次創作や同人誌=エロやCP要素あって当然、みたいな話になりがちなので「エロもCPも無いものはどう思っているのか?」「実際制作サイドはどう思うのか?」と気になっておりました。大体「エロは隠せ」とそこだけ強調されがちなので…。

私自身エロにもCPにも興味が無く、半ナマどころか二次元ジャンルにもそういう興味がありません。
公式CPであればまだ設定として考慮する時はあるのですが、非公式CPには全く興味がないです。
書いている人を否定するつもりは...続きを見る

ID: jqirMFvh 2020/11/01

参考までに過去トピも読んでみてください。
https://cremu.jp/topics/2836
https://cremu.jp/topics/622

個人的には、Web掲載やファンレター用の全年齢ファンアートなら隠れる必要ないと思っています。
ただ同人誌となると界隈によってはやたら厳しいところも...続きを見る

ID: トピ主 2020/11/01

コメント頂きありがとうございます。
2つ目のトピでは某ドラマの話題が上がっていますが、公式で付き合ってるものほど線引きが面倒なイメージはありますね。私がいるジャンルがこれではない上に原作未視聴なので、詳しいことは存じ上げていないのですが…。

勘違いというのは、経験があるので分かります。
私のいるジャンルは二次創作が割と盛んな方で、公式でもイラスト募集みたいなことをしていたりします。応募とかしたことは無いのですが、気が向いた時に描いてTwitterに上げていたこともあります。
ただその時期にフォローを頂いた方に、腐向けだと一方的に決めつけられフォローを外されたことがあります。腐向けも...続きを見る

ID: p0Xx5fJ4 2020/11/01

2次元だろうが2.5次元だろうが3次元だろうが、「公式とは異なる個人の妄想話」の扱いは慎重すべきというのが大前提ですよね。

次元を問わず、二次創作について、
・ストーリーのない、ただキャラクターを描いただけの絵
・原作ストーリーから通常読み取れる範囲内での作品の考察
このあたりのものを隠す必要は、これ単体であれば無いです。

・原作に無い設定を捏造したストーリーを含んだもの
これについては、
・それが「捏造である」と判断できない人
・自分の作った物語に勝手にifストーリーを作られてしまった原作サイドの関係者
が見た場合、問題が起きる場合があります。

nmmnの...続きを見る

ID: トピ主 2020/11/01

コメント頂きありがとうございます。
こういう時って叩く側が「(二次創作する人が)キャラと役者を混同しているに違いない」とか言ったりしますが、そもそも役者自身がそこをどう捉えているかが重要であることは本当にその通りだと思います。

私のいるジャンルは割とファンアートや小説が多くあって、それがあるからかしばし議論が起こります。
実際に目にしたことがある例が、ある作品を見て非公式BL妄想をしていた人が、本人は役者とキャラを一切同一視しておらず、乱暴に言ってしまえばキャラにしか興味が無いというものです。(該当ジャンルそのものには詳しくないので、私の知る範囲の話です)

ここでも役者とキャラ...続きを見る

ID: NJ9c5FBH 2020/11/01

数年前まで大手配信者を推していた者です。
>なら、エロもR18もない全く健全な作品や同人誌も隠すべきものなのでしょうか?
結論から申し上げますと、「はい」です。
厳密に言えば、界隈ごとに暗黙のルールやマナーが存在しそれを破らない範囲でFA(ファンアート)を描いていこう、となっています。
私がいた界隈のマナーやルールの一例ですと、
・現実に起こっていない事柄(服装等を含め)、配信でプレイしていないゲームなどをモチーフにした創作をしてはいけない(つまり二次創作はNG)
・同人誌や自作キーホルダーなどの制作者と購入者の間で金銭のやり取りが発生するような事柄をしてはいけない(ネットプリント...続きを見る

ID: トピ主 2020/11/02

コメント頂きありがとうございます。
配信者には全く詳しくないのですが、要するに歌い手のファンアートとかに近いものでしょうか?一昔前に流行っているのを見かけたことがありますが、こちらとは全く別物でしたらすみません。nmmn方面にはあまり詳しくないので…。

確かに動画配信者も実在人物にあたりますよね。最近だとvtuberも流行っていますが、vtuberのエロ絵が検索よけなしに上げられていて本人の目に留まっていた(かつショックを受けていた)という話題をつい先程見かけたところです。
vtuberの姿は実在人物の姿ではありませんが、一応中には実在人物がいるのと、もしくは「自分が作ったキャラクタ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

壁打ちがTwitterで買い子募集した経験談を聞きたいです 今度のイベントがぼっち参加になりそうです。 一...

絵描きと字書きサークルの字書き側です。イベント当日までに心構えをしておきたい。 絵描き側の相互は、数字だけ見...

独身で実家暮らしの創作活動中の方はいますか? それが原因で嫌な言い方をされた時はありますか? 気付かれない...

一太郎での濁点喘ぎについて 私は主にドスケベエロ小説本をWordを用いて執筆しているのですが、この度Word...

交流先の別ジャンルでのイベント配置って気になりますか? 以下愚痴含みます。 二次創作で少し前からジャンルA...

結局のところ、 ・慢性的な肩凝り ・慢性的な首凝り ・肩が中に入ってる猫背 ・反り腰 に効くものって...

アンソロについて伺います。 エロが苦手なのですが、○○受けアンソロという企画に興味が湧いています。○○が可愛がら...

コンスタントに活動を続けている人間がジャンル・カプから撤退する・今後オフの活動がなくなる場合、なにか宣言だったり報...

今度初めて同人誌を作るのですが個人的に小さめの本が好きなためA5の本を作ろうと決めました。 その際にA5本で気を...

過去のジャンルで伝説級に賑わったジャンルってどこでしょうか? すごかったと聞いたとあるのは、古いものだとキャ○翼...