創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: rnSLo79Z2022/10/09

病気の愚痴吐き出しトピック《6》 ☆病を抱える創作者の愚痴...

病気の愚痴吐き出しトピック《6》

☆病を抱える創作者の愚痴吐き出しトピックです
☆twitterの創作アカウントじゃ言いづらい、どうでもいい吐き出しというほど軽くはない…そんな愚痴を吐き出すための場所としてご利用ください。
☆肉体、精神、感染症、ともにご利用いただけます。
☆妊娠・出産の吐き出しは別トピックにお願いします。

cremu内のトピやコメに言及する内容はこちらのトピでは控えて頂けるようお願い致します。

☆本トピックは10月9日8時35分に立てたので、翌11月9日8時35分まで使える見込みです。
 トピ切れから24時間が経っても次トピが立たない場合は、誰かが立ててくれると助かります。
 ※前トピック
https://cremu.jp/topics/28766

Small 071f9a68 433c 46d1 ad15 2473a923d0f6
2ページ目(11ページ中)

みんなのコメント

89 ID: bNBcywq3 2022/10/28

適応障害になって休職しててもう2ヶ月…解雇にしてくれないかなもう何回も言うことが通じないとか要領が悪いとか言われるとやる気なくすし本当の鬱になってしまう…

90 ID: 0rfS1EeR 2022/10/28

肌が弱くて生理が来る度にかぶれる。痒くて座ってるの辛いし集中力ガタ落ち
治ったと思ってもまたすぐ次が来るからもはやエンドレスかぶれ。布ナプが良いって聞くけど潔癖気味だから洗うのヤダなあって思ってしまって手が出せない…カユ…

92 ID: QyBF2kt0 2022/11/01

睡眠の質が悪いと速攻で鬱状態になる。頭も目も痛くてガンガンするから、本当は寝る前のスマホや作業やめた方がいいんだと思う。けど夜の方がそのストレスで進んだりするから自分で悪循環生み出してる気がする。
あと今の界隈、夜にスペース開催されることが多くて義務感みたいになっちゃってるの辛い。

93 ID: jlaYO4IP 2022/11/01

指定難病と鬱もちで、前者落ち着いてるけど後者がついてしまった。午前中はほぼ動けないし仕事も休職中。
創作する気力もできる時に……ちょっとくらい。好きなはずの創作で落ち込んじゃうこともあるし本当にダメな人間だなぁと思ってぐるぐる。
生きてていいのかなって思いながら絵を描いたり字を書いたりする自分って滑稽だな。

94 ID: hstQ6bEU 2022/11/01

もともと躁鬱なんだけど、ここ一週間567で寝込んでいて躁鬱というよりは鬱気味になり、創作ができていない
一人暮らしかつぼっちなのもあり、治らない体調に変に不安になってしまったり、普段は気にしないのに「こんなに苦しんでるのにフォロワーに心配されないのは人徳なさ過ぎ。もういっそ全員フォロー外してやりたい」とまで思うようになった
治ればいつもの躁鬱に戻れるから早く治って欲しい

98 ID: KH0XwIvs 2022/11/03

自分も躁鬱。一人暮らしで567にかかっちゃそりゃ強い鬱になっても仕方ないよ…
十分わかってると思うけど、いつか絶対心が楽な状態に戻るよ
鬱の期間って本当に苦しいよね…。鬱が強いときは創作もSNSも控えて、オンラインカウンセリングとか、無料電話とか、プロに吐き出すのも良いと思う。それこそ匿名掲示板でもいいし
フォロー外したら後々後悔しちゃう可能性もあるから、そこは我慢してみて、躁と鬱の間の期間に考えてね
自分は鬱の期間はあえてひたすら寝て過ごすようにしてる。時間が過ぎ去るのをただ待ってる。いつかは絶対心が楽になる期間がくるから
あとは気分安定薬が足りてないのかなと感じた。自分は増やした...続きを見る

101 ID: hstQ6bEU 2022/11/03

KH0XwIvsさん
コメありがとうございます
そのうち治る!と信じてフォロー外さずに耐えてます
寝て過ごすこと、とても共感しました!
何もせず寝たり、リラックスしたり、いろいろ試してみますね!
元気が出ました!ありがとうございます!

95 ID: aYzSJpU3 2022/11/02

体調悪い人は無理せず報告してね~って、動けないレベルの体調不良じゃないと報告したところでだから何?になるからどうすればいいんだろう とりあえず限界まで我慢 日本人は日本人らしく

97 ID: NOceyXaH 2022/11/02

疲れた。描けねぇ。

99 ID: s512MWdZ 2022/11/03

左胸の張りと痛みが続いてて乳腺科の予約とった
普段は生理前に痛くなって終わったら引くんだけど前回の生理前から引かずに常に痛い…
生活習慣乱れ気味なところに季節の変わり目に色々なストレスが重なって疲れてるのは確かだからホルモンバランスとかなのかなあ…と思うけど色々調べてたら怖くなってきて眠れぬ夜を過ごしてる。嫌だよー怖いよー。

100 ID: rtVfqRBp 2022/11/03

2年くらいずっと非定型鬱だって言われて、色んな抗うつ薬試したのに全然よくならなくて、悪化していく一方で…ある日Twitterで「非定型鬱は躁鬱とすごく似てるから、気分安定薬も試してみて効くなら躁鬱かも」って読んで、主治医に相談したら気分安定薬出してくれた
飲み始めてから1ヶ月くらいたったら途端に良くなって、躁鬱なんだと知った
非定型の傾向で、うつ病なって数年の人がいて、良くならないなら、躁鬱も疑ってみてほしい
躁鬱は2~3年くらい通院しないと見つからないと言われてるくらい、診断が難しい病気だから
楽しかったこと、調子がいいと思ってることも積極的に主治医に話してみて。自分は一日中通話して...続きを見る

102 ID: D6ZNwRMV 2022/11/03

汚い話なので注意

生理の一週間くらい前から腹が痛くなる。おまけに下痢にもなってトイレ行く頻度増える。生理始まれば下痢はおさまるけど生理痛が酷くて座ってるのも辛い。婦人科で診てもらっても異常はないからストレスが原因と言われたけど会社行くこと自体がストレス。どうすりゃいいのよ

110 ID: 3P6fjCtc 2022/11/03

ホルモンバランスの話だからあるあるだと思うよ
生理前や生理中に下痢、便秘になるのは全世界の女の8割がそうだと思う(閉経してたり子供は別)

食べ物や飲み物でも生理痛は露骨に強くなるから、そのへん調べてみるのはどう?

127 ID: D6ZNwRMV 2022/11/06

返信遅くなってすみません。汚い話だからコメつかないだろうと思って全然見てなかった……
最近本当にしんどいから生理痛緩和する食べ物と飲み物ちゃんと調べてみる。ありがとう。

103 ID: LKd8DWkC 2022/11/03

夜中も起きてて元気ですねって言われるタイプのオタク。睡眠障害スレスレ。2時間、2時間、1時間みたいな寝方しててだめだな〜……

104 ID: LKd8DWkC 2022/11/03

眠い。でも昼寝すると夜は本格的に寝られない。5時入眠中途覚醒して8時起きとかで仕事に行ってる。

105 ID: o5FAOBfx 2022/11/03

原稿しようと思ったら生理きたー頭痛いー薬飲んで30分経ったけど効きそうにない
貴重な休みだったのに最悪

106 ID: 4vlCpYWB 2022/11/03

ぼちぼち就活考えなきゃいけないけど処理速度70にできる仕事とかある??

107 ID: dexpyKSu 2022/11/03

ストレスが引き金の咳喘息。薬は貰ってきたけど地味にしんどい。

108 ID: 804DdsGR 2022/11/03

最近は少しずつ外に出られるようになったけどその分脳が刺激されて疲れる。おかげで寝ても寝ても寝足りない。

109 ID: dCPHM1Fy 2022/11/03

多汗症だから冬でも手のひらは汗だくだyo!

乾燥肌の人はハンドクリームで乗り切れるのに汗だく女は「キモ」って笑われるしかないの科学の敗北って感じする〜!!!!!!!

アップルペンシルは汗で滑るし、365日24時間汗だくだからスマホカバーに革なんて選べないし、プラスチックにしたら汗でこれまた滑り落ちるし、同人誌も手袋して読まないと大変なことになるし

これ、不治の病で治らないんだぜ!
それなのに「手ビチャビチャやん」「濡れてる〜!」って笑われるんだぜ!

ひどくない?

111 ID: VmICApQK 2022/11/03

みんないろんな病抱えながら頑張ってんだね。偉い!

かくいう自分は乾燥肌と肌のニキビ跡と赤みとクレーターがあって悩まない日はないよ…。
人に顔を見られるのがストレスすぎる。
コロナのマスク文化がありがたいもん。

今日はずっとダーマペン検索して創作の時間無くなったよ。
顔面にも自信なくて整形したい!
体型にも自信ないや。

容姿に悩みのない人が本当に羨ましいよ。
最近は綺麗なオタク増えてるしね。

とりあえず乾燥肌用のクリームポチった。

112 ID: HRKanqyM 2022/11/03

ダーマペンは数回通うコースが多いのに効果ないって数十万ドブに捨ててる人多いからお気をつけて…!!!!

病院選びの問題なのか肌質との相性なのか分からないけど、よくなるといいね!

113 ID: VmICApQK 2022/11/03

優しい〜コメントありがとう!

うわ、そうなんだね!
美容皮膚科のレーザーで十数万かけて治らなかったトラウマ蘇ってきたw

色々吟味することにするね!
まずは自宅でできる保湿とか頑張ってみるよー!
ありがとね!

114 ID: HaPGz5WJ 2022/11/04

話の続き書きたいのに吐き気とめまいが辛い。これは明日起きてから書けってお告げだと思って寝るか……。

115 ID: QNT8hbCI 2022/11/04

書きたいことぐちゃぐちゃだけど許してほしい。
私、所謂大人の発達障害認定をされて2年くらいです。
でも、本当は子どものころから自分は他の子と違っておかしいなって思ってた。親は人よりおっとりしてるとかで(本当はわかってた気がするけれど)流してた。
それに当時は身内の反抗期が酷くて、テーブルや電話が飛んできて小さかった私は布団に包まれて隅に追いやられて守られて、標的にされないよう祈ってた。人と違うことをすると殴られたり叩かれるし、罵倒されるからいつものほほんとした顔をしながら、顔色を伺ってた。
それで生きてこれたから、どうにかなると毎日自分に言い聞かせていたけれどそんなの通じるのは学生まで...続きを見る

116 ID: IeSA2Uz3 2022/11/04

簡易的な検査だと、いわゆるIQ(単純な指標)とか注意機能が低いとかしか言ってもらえなかったりするよね。診てもらったところで、もっと詳しく知りたい、発達障害のためのカウンセリングとか認知行動療法とかやりたいって言えば大学病院とか紹介してもらえるかも(検査も大学病院だと話が早いよ)。ちょっとそのへんの仕事してたから役に立てるといいなー…詳しく調べると簡易検査よりお金がかかっちゃうのはあるから、そこも要相談だね!

虐待DVの創作は人を選ぶからね、自衛ってほんと大事だよね…たまに自衛しててもすり抜けてくるし。ネットにいるなら仕方ないのかもしれないけど、ぶり返すときっついのはわかる。私は無理矢理か...続きを見る

117 ID: QNT8hbCI 2022/11/04

コメ主です、コメントありがとうございます。こんなぐちゃぐちゃなやつにとても丁寧なコメント本当にありがとうございます。大学病院も当時少し言われたのですが金銭的に不安で結局流してしまいました…いつかコロナが終わったらもう少し調べて行ってみたいなと思います└( 'ω')┘
虐待DV系も作品としてはそういうジャンルと思ってはいますし、人様に言えるような理由でもないので見ないよう。見てしまった時はもう運が悪かったなと遠目でアニマル動画見てます笑
私もお清め系というか、推しが少しでもそうした悲しい思いをするのがダメなのですが、逆に年齢操作は推しが少し幼少期苦労しがちだったことから妄想の中だけで温かいご...続きを見る

118 ID: oX30QIhG 2022/11/04

夕方から急に頭痛くなってきた
もともと頭痛持ちだから、気圧の変化とか肩こりとかホルモンバランス崩れたりとかで、いつも痛くなる
そして鎮痛剤はほぼ効かない
ストレッチもマッサージも一瞬楽になるだけ
スパッと楽になる方法無いかな~
取り敢えず痛くてどうにもならないから、今夜はもう寝る

119 ID: nXhPFQBy 2022/11/04

ワクチン後遺症で前のように絵が描けなくなり辛いよ〜〜!手は痺れるわ創造力がなくなり無の状態だわでほんと辛いけど、絵を描くのが好きだから体調いい時に頑張って描いてます。諦めずに描いていきたいな。

123 ID: CbxuYzs2 2022/11/05

血管外科とか行ってみた…?
寝不足や飲酒喫煙で血管が弱ってた人がワクチンが引き金で血栓できて原因不明の病状になることあるみたい
もう行ってたらごめん!

120 ID: uZlpc49C 2022/11/05

持病の発作が原因でトラブルが起きて創作活動以前の問題になってしまった。でもそれを言ったところで信じてもらえなくて勝手に悪者扱い。ふざけんな

121 ID: MaSNJHk3 2022/11/05

某作品が更新されてたから読んだ。
自分が漫画を描く理由の件が私には刺さりすぎて辛かった。
私も鬱になって仕事を辞めてから絵を描く理由が分からない。
今じゃ描かないことに何とも思わなくなっていつか誰かが描くだろうから、認められないなら描いても意味がないからと描かなくていい理由を探してるよ。
あんなに夢中で描いていたこともあったのに、何が楽しかったのかさえも分からない。
描かなくていいのは楽だけど描かないための理由を探すのはすごく苦しい。そしてそれが刺さる刺さる。
私のプライドが高すぎるというのもまさにそうで、もっとわがままに、描きたい時に描きたいと言えて描きたくなければ描かないことが...続きを見る

124 ID: i1z3j76t 2022/11/05

PMDDこの世から消えてくれ、頼む。

126 ID: Wc8ZTEmw 2022/11/06

女神散(じょしんさん)という漢方薬を処方されたら、気分の乱高下が穏やかになりました。漢方薬に強い先生に相談してみてください。取り扱っている薬局も少ないらしいですが、婦人科特有の悩みに特攻で効く、と先生が仰っていました。

130 ID: rmIcx9je 2022/11/06

ミニピル(黄体ホルモンのみ)飲み始めて月経そのものが1年を通してなくなって、PMS/PMDD/腹痛腰痛から解放されたという自分のような例もあるよ。
もちろん上のコメントの方の仰るように漢方でもいいと思うし、とにかくご自分に合う解決法が見つかるよう応援してます。これから何十年も毎月こんなことに振り回されなきゃならないのか…って絶望してたから、それがなくなって本当に人生そのものが変わった気がする。
自慢のように聞こえてしまったら申し訳ないのだけどもちろん本意はそこではなくて、コメ主さんの中に少しでも漢方やピルの選択肢が浮かんでいるのであれば、ぜひ一歩踏み出してほしいと思ってる。
とにかく...続きを見る

132 ID: 02a93WvR 2022/11/06

ID変わってると思うけど、コメ主です。
>126、130
お二方ともコメントありがとう、優しい…!先生との相性とかもあって婦人科から足が遠退いてたけど、色々調べてみます。元気出ました!

125 ID: ZMEUslwn 2022/11/05

PTSD抱えて投薬治療してるんだけど、最近鬱が酷くて生活に支障きたし始めて、薬変えたら焦燥感であれやこれや忙しくできるようになった
病院行ったらこれ躁転らしいね…
やりたいこととかやらなきゃいけないことだけいっぱい湧いてきて何もできなくて辛い
TLに仲良い相互の作品上がってても嬉しいどころか変に焦って動悸がするようになっちゃった
どうしたもんか

128 ID: X1fQtxzq 2022/11/06

なんでいるんだろう自分
最初からいなかったら何もなかったのに生を受けてしまったから生きなければいけなくて途中でリタイアすると家族や周りの人に迷惑がかかるから生きなくちゃいけない
もういいのに

131 ID: T8moXg4H 2022/11/06

1日だけ茶褐色の不正出血することがたま〜にあるんだけど子宮体がん検査するべき???????
心配性だからすぐ病院行こってなるけど今まで何度も「こんなことで来たの?笑」「こんなのまだ全然大したことないよ」って態度を取られすぎてそろそろ腰が重い

133 ID: M1o4Qqjf 2022/11/06

気になるなら病院行ったほうが良いよ〜だって気になるんでじょ?
医者ガチャ失敗すると凹むけど、親身になってくれる先生もいるから良い病院探しとく意味でも行った方が良いとおもう…
自分の体の中なんて検査しないとどうなってるのかわからないし、なんともなかったらそれで安心するからそれでいいじゃん?
心配し続けるほうがつらいし
生理重めならそれを主訴にして病院いって、ついでに「これも気になってて」って検査してもらったらいいと思う
お大事に〜

134 ID: トピ主 2022/11/06

生理前と鬱の波と色々重なってキレそう

135 ID: kTaASnZl 2022/11/06

今の界隈精神科通ってる人多いな
自分もその一人
めちゃめちゃハッピーな物語書く人も、どん底闇な絵を描く人もいろいろだけど(明かしてる)病名は同じとかなんか笑っちゃダメなことだけど面白い

でも病みツイしてる時に過度によしぎゅーする雰囲気もなく、今はそういう時期なんだね、って流す感じが居心地良い…

136 ID: 4vlCpYWB 2022/11/07

お腹いっぱいになるとすぐにお腹壊すの何で…
食べたいのに食べれなくて辛いしやつれてきた気がする

137 ID: hBLAwR1z 2022/11/07

お腹いっぱいになる前でやめるんやで…

139 ID: NOceyXaH 2022/11/07

入院することになったンゴ

140 ID: 5fD47Fea 2022/11/08

ちょっとでも早くよくなるようお祈りしてるンゴ

141 ID: YVQkJbCo 2022/11/08

元気になって戻ってくるンゴ

149 ID: LKd8DWkC 2022/11/09

また戻ってこいンゴ!ゆっくり休んでよく寝るンゴ!

142 ID: hzle58vE 2022/11/08

慢性的なめまい持ち。
色んな科で検査してもお金かかるだけで異常なし。
体がふわふわするタイプのめまいで常にちょっと揺れてる船の上を歩いている感じでバランス取りにくいし、疲れやすい。どこかにほんの少しでもよっかかってないと真っ直ぐ立ってるの難しい。
この辺はもう諦めてて仕方ないんだけど、ここ一年親の通院の付き添いで大きな病院まで仕事休んで行くことがあって、すごく疲れてしまうのと、病院行くとストレスのせいなのかめまいがひどい。
親とは別居なので病院遠いし。
一番辛いのは親だと分かってるし介護してる人に比べたら自分は全然楽してるのも分かってるけど、しんどい。

143 ID: 7hjvXJ9A 2022/11/09

冬季うつで11月から3月まで半年抑うつなんで
抑うつの人その期間なにしてます?
また、環境をよくする方法や筋トレあります?

あと、cremuで基礎画力とか4桁簡単みたいな
20代なら巻き返せる、とか。などなど、
他人の意見におちこむんで
cremuだらだらみない方法教えてください。

146 ID: cKs9xW80 2022/11/09

冬季鬱、よくなります。
やってることはできるだけ日光にあたる、歩く、何かの運動(ヨガとか)ビタミンDを飲む、温活、みたいな感じです。
あと、光療法のライトにあたったりもします。
創作の方はできたりできなかったりですね…
もうひたすら寝たりしちゃいます。

最近のクレム、なんか落ち込むトピ多いですよね〜見ない方法…
YouTube見るとかアニメ見るとか気持ちが楽になるものを摂取する感じでしょうか…

お互いなんとかやりましょう!

144 ID: bclIoKip 2022/11/09

首ヘルニアなってつらい~~~作業がはかどらね~~~~
皆、首と腰は大切にな~~コルセットしてる人間からのお願いだよ~~~~いたい~~~~

145 ID: 4tUqCMRu 2022/11/09

精神障害者。双極II型。常に「自分は精神障害者だから…」という卑屈な考えがある。
とてもつらい。
もちろん交流なんてもってのほか。ただ創作物投げて、当たり障りなく萌えツイしてる。
虚しい。
でも、病気は治らない。どうしようもない。
現実から逃げたい。

147 ID: 7hjvXJ9A 2022/11/09

cKs9xW80さんありがとうございます!光治療ライト安いやつ買って
アニメやyoutubeみてねます!

150 ID: QHy5jIDx 2022/11/09

切れ痔の気配を感じる
やめて…

154 ID: 5fD47Fea 2022/11/10

鎮まりたまえ……
それはそれとして水分と油分たっぷりの夕飯(すべりを良くする)、お風呂後またはトイレ前おしりにボラギノールor無ければベビーオイル、でだいぶ負担は減るわよ!切れたら切れたで薬塗って尻に敷くタイプのゆたぽんで結構早く治るからオススメよ!

151 ID: SKOqQ4zu 2022/11/10

精神病。それだけで叩きの対象になる。
闘病つらいのに他人にまでボコボコにされるの疲れたな。

152 ID: 1YqfjsoR 2022/11/10

過去トピに子宮内膜症と診断されたと書き込んだ者です
あの時コメントを書き込んでくださっていたのを見て涙が止まりませんでした
毎日激痛に襲われて原稿も手つかず、もう手術しかないと思って塞ぎ込んでいましたが、漢方薬療法を始めて少しずつ改善がみられてきている状態です
コメントを頂いた当時は精神がかなり参っていて返答もお礼も言えずにいたので戻ってきました
どちらにせよ手術することにはなるし、不安は尽きない毎日ですが本当に救われました
ありがとうございました

153 ID: JRg1vCwj 2022/11/10

生まれつきホルモンバランスがおかしいらしく、生理不順がずっと続いてて、子どもの頃から低用量ピル飲んできたんだけど、とにかくお金かかるし出産の予定はないし周りからはえっピル飲んでんの...?みたいな反応されるしもういっそ臓器ごと無くしちゃいたい

155 ID: wz4TGytp 2022/11/10

風邪引いたりして持病もありここ2〜3週間まともに創作出来てない
精神疾患もあるし、焦るばかりで休むことに罪悪感あって休むに休めない
しんどい…せっかく作業環境整えたのにな…

156 ID: NOceyXaH 2022/11/11

体調によって絵のうまさや絵柄にムラがあるのつらすぎる

157 ID: M1o4Qqjf 2022/11/11

頚椎間板ヘルニアになってもうた 
30超えてから体のあちこちにガタくるんやけどなんで!?
昔の人の平均差寿命から考えると初老くらいなんですかね30代って 

158 ID: bOGCPxuX 2022/11/11

今日は一日中 軽度のパニック発作が出続けてる感じがして居心地悪い
抗不安薬は規定量飲んでしまい、今は眠気を待ってるところなんだけど眠れるかな
明日は大切な用事があるからちゃんと眠れますように

159 ID: LKd8DWkC 2022/11/12

あからさまに〇〇さんの本だけは絶対買いたい!って言う相互見ると凹む…じゃあ私のはいらないかな…本作るぞって気合い入れてたけど冬コミ怖くなってきた…鬱々するー…

160 ID: トピ主 2022/11/12

原作映画行ってチケットの写真撮って見てくる!したいけどチケットに印字された「ハンディ」の文字…

161 ID: eJalntf7 2022/11/12

発達が最近分かったんだけど、人との距離感をどうやって掴んでたのか分からなくなってしまった
知らなかったからこそ積極的に行けてたんだ…もう相手の言ってる事とズレてないかとか気になって自信が無くなって話しかけるのが怖い

162 ID: kJfWl95c 2022/11/12

鬱でものすごく太ってしまってとてもオフイベに出られる姿じゃない。作品を好きといってくれる人たちにこんな奴が書いてるんだ…って引かれるのが怖い。食事減らしても運動しても体重は落ちないし反動で気持ちが落ち込んで寝込んで食欲バグってまた太るの繰り返し。一生オン専でいるしかない

163 ID: aZkiRILb 2022/11/14

通話とかよくする仲の良いフォロワーに精神疾患持ちって言えないのがちょっと辛い時ある
自我ツイもほぼしないから働けてないのも誤魔化してる。自分が人間不信気味なのもあるかもしれないけど、そうだとしてもわざわざ言うべきことじゃないよなあ〜ってなって言えない
そういう話を当たり前のように話せる場がないからストレスが溜まりがち……闘病垢みたいなの別で作ったほうが良いのかな〜

164 ID: LKd8DWkC 2022/11/15

あると楽だよー!下手にポロっとこぼしちゃうと遠巻きにされたりするし。別に慰めてほしくて言ってるんじゃないんだけどね…笑 
コメ主さんの楽になるように運用してこ〜〜

165 ID: aZkiRILb 2022/11/15

取り留めのない愚痴にコメントありがとうございます!
そうですよね〜最初から公言してるならともかく、後から実は……と話し出すとお相手に変な気を遣わせてしまうこともありますもんね……。
別垢を作るなりして趣味垢を楽に運用できるようしていきたいと思います。ありがとうございました!

166 ID: 2Nh6rm9v 2022/11/17

なにか病気があるわけじゃないんだけど、とにかく貧弱。
遠征して原画展に行ったのだけど、現地にいた時間の8割は体調不良で動けなかった。
ついでに観光したというツイートを見ると、普通はそうだよなと思う。
でも1番の目的が達成できたんだから良かったじゃないか、と思うしかない。欲張るほど体調がヤバくなるから。
自分の身体の面倒を見つつ無理しないのが結局1番いいんだとは思うけど、損してるよなと落ち込むときもある。

2ページ目(11ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

支部専の方、どのくらいの頻度でダッシュボードを見ていますか? 字書きです。創作に専念するために支部専の形を取って...

今旬ジャンル覇権cpって言ったらどこなんですか? ゲ?呪? どっちもピークは過ぎてる感じがしてピンとこないので...

エアリプするやつは全員ブロックが正解
 あいつらは悪い意味で無敵で卑怯 ・エアリプに反応した場合
→「(自...

※R指定の話題です※ 最中よりも事前と事後の方が見るのも描くのもすきです。 事前の行為に至るまでの過程...

あなたはこの中でどのカプを見出しますか? 重大事件に巻き込まれつつある探偵と刑事コンビ〜みたいなミステリー系。 ...

独学か人に絵を習ったかというのはわかりますか? 最近絵を描き始めた者です。それまで全然描いてきませんでした。...

成人向け描く時に断面図は絶対描かない!表情や雰囲気だけで魅せる!という拘りを持っているのですが、みなさんも全年齢成...

Xで「漫画描ける人がいない」「ネーム切れる人が貴重」という話題を見ました。 この「ネームを切れる」とはどのレベル...

ハマったジャンルでXの創作垢を作ったとき、何を重視していますか? ①フォロワー数やいいねの数 ②交流 ③...

一緒にサークル活動をしていた仲の良い友人から突然「サークル名義を分けよう」と言われました。愚痴ですが長くなりそうな...