創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: rsgjFXA02022/10/18

出戻りの字書きですが界隈に居続けることがつらいです。こういう場を...

出戻りの字書きですが界隈に居続けることがつらいです。こういう場を利用するのは初めてですが吐き出させてください。
一年前から二次創作を始めました。初めは自己満足だったのですが、作品を出せばブックマークやコメントをもらえるのが嬉しくてどんどん執筆にのめり込み、勢いのまま青い鳥も開設しました。
半年前、界隈に飽きた訳でもなかったのに作品を全て消去し、界隈を離れると青い鳥で公言し、1ヶ月かそこらで戻ってくるというメンヘラムーブをかましてしまいました。
思い出すのも辛いですが、行かないでとかやめないでとか、引き止められる事で自分が必要されている事を確認したかったんだと思います。案の定そういった類いの言葉は一言もかけられませんでした。

一連の行動で信用も失ってしまい、今は新垢で同界隈の活動をしているものの、前垢から来てくれた人はほんの一握りです。来てくれるだけありがたいのですが、交流があった相互さんからは誰一人としてフォローがきませんでした。ブロックされてるかもと思うと怖いので見に行けず、前垢も怖くて戻れない状態です。

戻ってきた後は存在価値を生み出さなければと躍起になり、だんだんと評価を気にするようになったり、周りと比較する事が増えてきました。
この人ブクマ多いけど文章下手くそじゃんとか、私の方が面白い文章書けるしとか、新着や人気のある作品を検索しては比較をしてしかも貶しめる毎日です。他人を見下す事でしか存在価値を保てない自分が嫌で嫌でたまりません。
そうやって他人を見下し続けた事で肥大したプライドが邪魔をして、いい文章を書かなければと執筆に何時間も労するようになってしまいました。作品を投稿するたびに本当にこの界隈にいていいのかとすごく不安になります。

界隈を離れてすぐ戻ってきたという後ろめたさから新垢もあまり浮上できず(浮上自体は毎日してるけど安易に呟けない)、相互がTLで楽しそうにほかの字書きと絡んでいるのを黙って見ているしかありません。他者との交流リプや同じフォロワー数なのにふぁぼの多くついたツイートが流れてくる度嫉妬してしまい、今はアカウントごとミュートにしていてTLにほとんど人がいません。

何度も何度も界隈を離れようとしました。しかしあの評価を貰えた時の快感が忘れられなくて、結局戻ってきてしまいます。評価依存だと頭では分かっていても離れられません。以前と違って文章を書くのも楽しいとは思えず、9割評価目当てで書き連ねています。原作自体は今も大好きです。

他にハマれる事もなく.…ダラダラと執筆をしては他の人の評価を見て妬む毎日で、もう苦しいです。

どうにも活路を見出せずここで吐き出させてもらいました。完全に自業自得だとわかっていますがどうすればいいのかわかりません。
同じような実体験やアドバイス等ありましたらぜひお聞きしたいです、お目汚し失礼しました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: GIqe7MLA 2022/10/18

滝にでも打たれたらいいんじゃねぇかな

3 ID: NRFPj6kA 2022/10/18

字書きなら今のアカウント放置して新規として転生したらよくね?

4 ID: BPdKm5jG 2022/10/18

ツイッターやめて支部専になる

5 ID: v0BYylLR 2022/10/18

ジャンル移動したら?
旬狙って行けば数字取れて承認欲求満たされるよ

6 ID: xAKEyVRY 2022/10/18

トピ主さんの「作品を全て削除し」の手前にいるだけの人間です。そっくりです。私たち、李徴になりきれない山◯記みたいですね。

「他者との交流リプや同じフォロワー数なのに、ふぁぼの多くついたツイートが流れてくる度嫉妬してしまい」の部分は全文同意です。交流票だと思い込んでも虚しいし、実力なら悔しいし。私はツイッターの交流互助会に疲れて控えめにしてるのですが、薄い感想や顔文字乱舞を見かける度に腹が立ちます。あと、無駄な怒りを青い鳥に喰わせて肥やしてやっている自分自身にも苛立ちませんか?
あいつは人の妬みを糧にして肥えているんです。そうすればヲチで人が留まり広告が流れるから。青い鳥のせい……と、T...続きを見る

7 ID: HwylscYB 2022/10/18

青い鳥やめて支部専になる

というかおそらくトピ主から元相互をフォローしに行ったわけじゃないんだよね?
そもそも新垢に気づかれてないor「新垢移行に乗じて私は切られたんだなー」と思われてる可能性

8 ID: Xd0q4DuZ 2022/10/18

一次創作しない?
界隈とやらからエクソダスしよ?

9 ID: txApVr6b 2022/10/18

文体を変えるのは難しいかもしれませんが、もういっそのこと別人を装って再誕してみたらどうでしょうか

10 ID: dqS7OTbG 2022/10/18

おつらい気持ちわかります。しんどいですね。
ご自分でも理解されている通り今の状態は評価依存、つまり他者依存ですよね。自力でコントロールできないことに執着してしまうと出口がないし消耗するばかりです。
評価されたときの快楽が忘れられないのは脳の報酬系の問題なので、その対象の魅力がなくなる・減少することで大部分解決するんですけど、それが難しいんですよね。いったん無理にでも断ち切って、他で気持ちいいことを見つけることはできそうですか?わかりやすいところでいうとゲームとか。流行りのイカにはまれたら時間を良い感じに吸ってくれると思います。
ツイや支部はアプリを入れているなら一度アンインストールするの...続きを見る

11 ID: 21TJf4As 2022/10/18

いっそもう初回ちやほやだけを狙って何度もジャンル移動しまくるスタイルにしてしまうとかどうでしょう。
とにかく恥ずかしいのは一回離れると宣言したのにすごすごと戻ってきてしまったことですよね。
顔見知りがいるから触れてくれないことや楽しげなことに腹が立つので、一度離れたら二度と戻らず、次のジャンルに行くと良いと思います。
仲良い人も作らないで、孤高の二次創作者みたいな感じで突然現れて当然消えるっていうのがいいんじゃないでしょうか。

12 ID: 9aBNXYu2 2022/10/18

まず嫉妬にとても苦しんでるようなので、数字を見る環境をなくすことから始めてみてはどうだろうか
おだやかツイッターやついーちゃを導入して自分は随分楽になったよ
自分の数字が気になるなら自分のだけ公式アプリで見れば良いし習慣にしてしまえば本当に他人の数字を見なくなるからストレスが一つ減る

14 ID: po6LVF2O 2022/10/18

ついーちゃは本当におすすめです
企業も一般も含めてすべてのフォローフォロワー数、いいねリツイート数が見えないとこんなにも心穏やかになるとは思いませんでした。
なんの気兼ねなく情報を取りに行くことができます。純粋に他人の投稿が見れるようになりました。

13 ID: TG7k09Od 2022/10/18

もうやってしまったことは仕方ないし、2度と元には戻れないんだから、諦めてとりあえず今の自分のメンタルどうにかすることを第一に考えた方が良さそう。

なんかもう一旦文字書くことから離れた方がいいんじゃない?ゲームでもしようぜ。
それかネットの繋がらない場所で一週間過ごそう。

15 ID: TG41sFxo 2022/10/18

無理に書かなくていいと思う……。書きたくて書いてるわけじゃなくて、自分が認められたと感じられるコミュニケーションが欲しいだけに読めてしまった。今の状態で無理して書き続けても、何も前向きな結果を生まないんじゃないかな。
少し二次創作そのものから離れて、普通に一人で原作だけ楽しんでみたらどうだろう。
書く人って、やめようとしても結局書いてしまうので、本当にトピ主さんにとって書く行為が必要なことなら、いつか必ずまた(二次かはわかんない、一次かもしれないけど)何かしら書くことになると思うし。
とりあえず今の二次創作「ごとき」(あえてこう言います)に執着しすぎてる状態はやばいし、一旦手放したほうが...続きを見る

16 ID: qXdM0cbO 2022/10/18

数日とかちょっとでいいからツイッター、支部やめよう。出来たらネットもやめて好きな小説(二次創作とかじゃなくて商業オリジナルの、自分のお気に入りの本)とか何冊もじっくり読み返そう。

トピ主とは違う事情だけど、ツイッター嫌になって上記通りにしたら少し落ち着けた。とにかく一回ちょっとだけ離れて別のことしよう。

17 ID: HKx4kN8Q 2022/10/18

しばらく書くこととSNSから離れることをお勧めします。SNSは多忙の為低浮上ということにすればいつでも戻って来られますよ。
空いた時間でゲーム、映画、散歩、友人と会う、なんでもいいので思いつく楽しめそうなことで時間を埋めてみてください。断捨離でもいいです。
一、二週間もすれば落ち着いてくると思います。できれば1ヶ月位時間を取って、それから本当に自分はどうしたいかをじっくり考えてはどうでしょうか。
今は書くことやSNSに囚われすぎてるので、冷静に判断できないと思います。

18 ID: S0IzAkN3 2022/10/18

トピ主さんは急に消えたことで信用を失ってしまい〜と書いていますが、交流に疲れて消えた人だと思われていそうなので、不安だった気持ちはわかりますが存在価値を生み出さないとというのは思いつめすぎだったのではないでしょうか。
トピ主さんがフォローしていた人が同じ行動して、新アカウントで定期的に作品を上げていたら再フォローしますか?
私は自分が接触することでまた消えたら嫌なので、悪感情がなくても見たかったらリストで見ると思います…。

19 ID: SOguHQBt 2022/10/18

評価を得るのが目的なら別界隈でやり直すのが良いと思う。
今の界隈(原作とか)が好きすぎて他のものに目が向かないというなら難しいけど、トピ文からそういう感じはしないし。
自分の作風に合いそうなものを選んでそこで書けば評価くらいすぐもらえるんじゃない。

20 ID: gFPH8A73 2022/10/18

別垢で一次創作、ただのエロで文体も適当、なんなら半分AIに書かせた作品を投稿をしたら500ブクマくらいついてしまい、どうでも良くなりました。

21 ID: gFPH8A73 2022/10/18

普段の二次創作アカウントでついたブクマは最大30、普段は5です。これからもこんなものでしょう。ですが、エロさえ書けばいつでもブクマがもらえるし、他人受けとか気にせず好きなもの書こうと思えました。

22 ID: 7MrLTBOv 2022/10/18

フルマラソンに挑戦してみてください

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

一人称のぶれについてです。 例えば原作漫画で一人称が「わたし」のキャラが、二次創作で一人称「私」となっていたら気...

原稿提出後、アンソロジー参加を辞退しました。 これまでの経緯と自分の優柔不断さへの懺悔も込めて、その理由を述べさ...

とらのあながVISA使えなくなったらかなり不便になりますが女性ジャンルはとらが多いしどうしようもないですよね? ...

xで4ページ漫画を投稿するとき、1日1ページずつ投稿するのと、4ページまとめて投稿するの、どちらが反応貰えると思い...

「このSNSは自分には合わない」とつぶやいて、垢消しを検討する方の心理が単純に知りたいです。 SNSでの垢消...

僧帽筋アンケートです。 皆様、推しを描かれる際の僧帽筋は ①のように、へこませますか? それとも ②の...

商業作品とネタ被り(?)をしてしまった。 趣味で描こうと思っていた作品があるのですが、最近購入した商業作品と...

創作関連で嬉しかったこと、書いていってほしい。 感想もらったとか拍手もらったとか、ほか些細なことでも。 「創作...

同人誌の表紙のデザインを外注し、デザイナーさんに納品してもらって金額をお支払いして取引終了しました。 そのデザイ...

食べ物で遊んでいいみたいな空気あるのってアメリカだけですか? アメリカ版権の自ジャンルでは公式エピで料理中の子供...