創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 6XucvEiD2022/10/24

他トピ見てたら、ふとしたところでいらないもの扱いだったりなかった...

他トピ見てたら、ふとしたところでいらないもの扱いだったりなかったもの扱いされることって実は珍しいことじゃないのかなと感じました。
私は数年前に無邪気なクソROMが言っていた「明日大手さんのAB以外消えてても後悔しない!大手さんのABさえあればいい~!というか大手さん以外AB者いないも同然じゃんw」を見て受けた傷がいまだに癒えません。
これを期に克服したいので、供養がてら皆さんのいらないもの扱いされたエピソード聞かせて下さい。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: WZE6vKLs 2022/10/24

ツイでふとカプ名検索したら「ABが支部で0件なんてそんなことある……!?」ってツイートがあって目を剥いたことはあります
「ABなら(自分が投稿した小説が5本ほどは)あるが!?」と思ったけど、よく考えたらその時点のイラスト・漫画検索はゼロ件でした
発言者に悪気はなく、小説の存在に気がついてなかっただけだと思いたいです そう 気がつかなかっただけなんだよね 信じてるよ

11 ID: wqRtXhkB 2022/10/24

その人の中で小説は数じゃなかったんだと思う
私も数えないし

13 ID: WZE6vKLs 2022/10/24

なんと言われようと自分は自分の信じてるもん信じるから コメありがとな!

26 ID: wFfGQY1C 2022/10/25

小説がマジで読めない人っているから気にしなくていいよ
オタクなのに!?と思うかもだけど、文字を読むって行為が苦手で、漫画やラノベが精一杯な人もいる
個人的には小説ないジャンルにはハマりきれないから、一人でも書いてる人がいることって大事だと思う

3 ID: Uwle4uWf 2022/10/24

この方の作品はカプABの教科書ですから皆さん読みましょうねみたいな感じでRTが回ってきた事があります。あと大手の作品をRTして、直後に久しぶりに面白いAB見た〜!みたいなツイートとかですね。
数年前の出来事ですがそういう人たちは全員いなくなりました。飽きるのも早いかもしれないですね。

4 ID: QRNP9W6i 2022/10/24

月4~5ペースで支部にR18作品を投稿していた頃、知り合って間がない数人ともくりで作業通話してる時に乱入してきたもくり部屋主の知人に「●●●さん(相互)って△△(タイトル)書いてた●●●さんですか?支部のAB小説全部読んでて読むもの無くなってたんですけど~久しぶりにエ…チでした~」と、私はなかったもの扱いでその相互だけ持ち上げられた事があります。
悔しくてそこからめちゃくちゃ頑張った結果、今までにないブクマ数を叩き出してランキング入りできました。
屈辱は時に起爆剤になる事もあります。
その女は支部ブロックしましたけどね。

5 ID: l4WZt5FB 2022/10/24

そんなくそROMとかどうでもいい
お前のために描いてないわって感じ
あとそういう人ほど案外隈なく界隈の作品チェックしてると思う

6 ID: eVJu4Naq 2022/10/24

そのROMさんも、今ごろはその大手いなくても全然平気な生活してるかもしれないし、そこまでむちゃくちゃな言い方ならむしろスルーできそう

7 ID: dy6kQ2V8 2022/10/24

トピ主は界隈から大好きな大手がいなくなって、htrだと思う人だけ残っても、界隈に人はたくさんいるからOKって思うの?私はそうなるくらいなら、htrがいなくなって大手だけ残ってくれよと思うけど…
いらないもの扱いされたことはないけど、されたとしても自分も興味ないものは興味ないから、お互い様としか思わないな

8 ID: ASDwHCJs 2022/10/24

ごめん、何の話?
お気持ち表明だったらヲチでどうぞ

9 ID: dy6kQ2V8 2022/10/24

ASDwHCJs
ID変わってるかもだけどコメ主です
トピ主はいらないもの扱いされてショックって言ってるけど、トピ主自身は好きな大手と興味のないhtrを選別してないの?みんな分け隔てなく読むの?もしどっちかだけ残すとしたらそりゃ大手を選ぶよね?って聞いてる。公言するのは下品だけど、みんな普通にそういう選別はしてるでしょ。
そうやって「好きな大手」と「興味のないhtr」を自分が選別してるなら、他人から自分を「興味のないhtr(いらないもの)」と思われても、それはお互い様なんじゃないかなと思って

10 ID: c6ASVf2Z 2022/10/24

トピ文読んだ?
ここは『表立って』いらないもの扱いされた人が、そのエピソードを供養するトピでしょ?
コメ主さんのいう「下品なこと」をされて傷ついたって話をするところ
内心そう思うことは誰も否定してないので落ち着いて

12 ID: eMFL3cXa 2022/10/24

「あなたの創作・解釈しか信じられません」ってマロに返信してる人を見たことある
ほかの創作者どう思いながらこれ見るんだろう…って複雑な気持ちになった

14 ID: dDwgJOZs 2022/10/24

ABにお熱だった時に、めちゃくちゃな熱量でほぼ毎日ネタツイしてたんだけど、
同じくらいの熱量でいいねつけたりつぶやいたり空リプしあってた相互が
「自分と同じくらいの熱量の人欲しい~~」ってつぶやいた瞬間色々と覚めた。
は?お前さっきのいいね健忘症か?となった。

その当時毎日イラスト一枚投稿してたし、毎日ネタツイしてたし、毎週R漫画投稿してたし、その相互もめちゃくちゃ反応くれてたのに、それらは全部無意識の行動で、喜びはともなってなかったのか…みたいな感じでストンと落ちちゃった。
他にも「支部の更新全然ない~」とかいうタイプ(更新は数日に1件とかだけど確実に増加はあった)だったので、...続きを見る

15 ID: dQUIf4uO 2022/10/24

トピ主さんの求めるエピとややズレて申し訳ないのですが、界隈の言動が危ない人(Aさん)が
「○○さん(お気に入りの相互)しかいらない」
と言っていた事があります。以下フェイクあり。

当時、 Aさんは垢消すかも発言をしたばかりで、それに対して唯一引き止めのリプをしたのは相互のBさんでした。AさんはBさんとも以前からリプしあう仲でBさんの事も好きなようですが、先の発言から○○さんをより気に入ってるのかも?
とはいえ「○○さんしかいらない」発言は、Bさん(や他の方たち、ともすれば○○さん本人も)嫌な気分になるのでは?と気になりましたが、以後も相変わらずBさんはメンヘラ発言の多いAさんに積極...続きを見る

16 ID: xnvmcL2g 2022/10/24

ABが好きです。
というか◯◯さんのAB最高です。

◯◯さん以外の絵描きの立場は……。
自分は字書きだから眼中になくて、はなから戦力外。

17 ID: yHhgtD0a 2022/10/24

オン専含めるともう少しいるけど、コンスタントにオフイベ出て活動してるのは4~5人って規模のマイナーカプ
その中の最大手絵師が諸事情で同人活動辞めると宣言した
別れを惜しむリプやツイートが並ぶ中、ほぼROMに近いhtr字書きが「◯◯さんがいなくなったらもうこの界隈も終わりだ…」と呟いた
その瞬間TLが凍りついたのがわかった
失言に気がついたのかすぐ消してたけど、見てしまったものはもう記憶から消せない
確かに最大手絵師はカプ内で一人だけ飛び抜けた存在だったけど、他にも活動してる人がいるのに失礼すぎ…自分は作品もロクに上げてないくせに…と腹が立った

18 ID: ZMW0Vg5x 2022/10/24

アンソロ主催に「予定よりページ数が増えそうなので、まだ提出してない小説の人のページ上限減らします」と締切1週間前に言われたとき
元々短かったから実害はなかったけど酷すぎて脱力した
提出後も漫画の人だけ主催に感想もらってたらしくてなんかもう笑うしかなかった

自分個人に言われたわけじゃないけどあ〜自分はこのアンソロにいなくていいんだ…となった

19 ID: BmMpqve6 2022/10/24

マイナーCPで自分とあと二人くらいしかコンスタントに書いてる人が居ないんだけどそのうちの一人が「私以外このカプ書いてる人いないから私が頑張らないとね!」って言ってた
いや、あんた私ともう一人の書き手さんフォローしてるしブクマもしてるでしょうが…。私はフォロバしてなかったけどもう一人とは相互なのによく言ったなあと思いました

21 ID: gOjMGc31 2022/10/24

似たようなことあります……マイナーカプで壁打ちしまくってた頃、フォロー外のめちゃめちゃ筆の早い(が、個人的に全然作品は好きじゃなかった)短編字書きが「あんまり自カプ人気ないから全然作品増えないし閲覧も伸びないよ~もっと人増えて欲しい~」って言っててなんだコイツ……ってなりました。自分はTwitterにしか小話を投げておらず支部はほぼその人の作品オンリーで、確かに投稿数は控えめだけどその人以外にも作ってる人はいたし、「人気ない」ってなんなん?!自カプがオンリーワンでナンバーワンだろ?!?!ってめちゃめちゃ腹立った記憶。

20 ID: fy5Riazj 2022/10/24

界隈に半プロの壁打ち馬が参入した後
「〇〇さんのが最高!!」「〇〇さんの自カプが一番!」みたいなROM及びヘタレ創作者の空リプが溢れた。交流大手もその人に取り入ったので余計地獄みたいな雰囲気だった。
壁打ち馬は悪くない。分かってはいるけれど、居心地は最悪だったしキャラは好きだったのに悲しい思い出。

22 ID: aYH0vsne 2022/10/24

ツイで唯一の描き手の私。評価もそこそこ戴いてる。
フォロワーのフォロワーがA×Bのいちゃいちゃ二次創作見たい~!無いかなー!って騒いでた。
いや、その、アナタの今文字打ってるツイッターで検索かければ私がほぼ毎日更新してるいちゃいちゃA×Bの絵も漫画もじゃんじゃん出てくるんですが…。
こういう人定期的に出てくるんだけどお願い検索して…。

23 ID: paqbwhlo 2022/10/24

黒バスの赤黒推しの奴が当時の自カプのことを「超マイナーだけど」って抜かしてやがった時。
アホか自カプはサイト全盛期の時は1、2を争うレベルの超王道カプだったんだぞそれを知らずに今の現状だけを見てよく「超マイナーだけど」なんて抜かせたなこのゴミカスが死、ねやって思ったし、それから黒バスジャンルの連中、特に赤黒カプ者が大嫌いになった。
当日そのゲームプレイしてたくせによくそのセリフ吐けたなって思ったわ新規ならともかく。

24 ID: xohlWBLE 2022/10/24

カプ名でツイ検索して「AB支部に○件しかない! なんで!?」というツイートが出てきて、それがイラストだけの数だったとき
小説読まない人がいるのはわかってるけど、数にも入ってないんだな〜と思った

27 ID: APXpFmr9 2022/10/25

小説の数を無いもの扱いされるのあるあるですね
字書きが絵描きに取り入る〜みたいな話をここで見るけど、そうでもしないと数にも入ってない界隈もあるので気持ちはわかります
私はイベントでの「なんだ小説か……」がきつかったのと、絵馬が初めてマイナー自カプで小説本出したときに、「初めてこのカプの小説見ました、買います」がTwitterで溢れたことですね
私含め何年も前から出してる人いるのに虚しかったです

28 ID: Zn1DFudr 2022/10/25

ID変わってますがトピ主です。
みなさんのエピソード、どれも読ませていただきました。
ツイで投下されマロで晒され、字書きというだけで見下される。
聞いた私が言うのもなんですが、世の中ド失礼な奴らばかり声がデカくて嫌になりますね。
供養ありがとうございました。これからは生まれ変わったつもりで楽しくやっていこうと思います。
皆様も平穏に創作できますように!

トピ主はもう現れませんが、以降書き込めるまでは供養に使っていただけると嬉しいです。供養がないことが一番なんですけど

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

あなたのことを蔑ろにした字書きや絵描きに報復しますか?するとしたらその手段を教えて下さい。 蔑ろの内容例) フ...

夏冬以外のインテってどのくらい部数出ますか? 東京の大型イベントで200部出るような場合は夏冬インテは大体その半...

小説の全文公開について 約16万字の小説を書き上げ、本にします。 ただ内容が人様によっては地雷に感じる部分...

BL二次創作でどのジャンルに行っても評価される絵柄ってどんな傾向が有ると思いますか? 検索したら一番上に似たよう...

やたらと完璧にこだわりすぎてしまいます。病的で不安になります。 最近ゲームにハマりすぎてて絵を描くのが面...

原作と作画が分かれてるマンガで、作画が原作の描いたネームや絵や構図を変更するのはよくあることなんですか? 原...

6月のイベントに一般参加予定なのですが、サークル参加とは違い入場までの待機列で既に疲れますし、荷物が重くなると大変...

自転車こいだり走りながら絵描き・字書きしてる方いますか? デスクバイクやルームランナー等「作業しながら運動できる...

とらのあなって複数サークル作れますか?また過去作品の削除が出来なくて困ってます 数年ぶりに同人活動を再開...

自分と作風が似てる絵描きがRTされていたりいいねを貰っていると異常に嫉妬していまいます。 ここまではよくあること...