創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Ids357fe2022/11/02

何もできない時のモチベの意地の仕方。 なんとなく手癖で描いてき...

何もできない時のモチベの意地の仕方。
なんとなく手癖で描いてきたけど、新ジャンルにハマってこれから描くぞ〜練習するぞ〜って教本も買って気持ちも新たにしたのに、寒くなったからなのかガクッと体調悪くなって創作どころか萌語りも何もできません。忙しくて体を動かす余裕はなく、頭も回らないし、映画を見るとか本を読む、音楽を聞く、教本眺めるインプット系もまるでダメです。
壁打ちでひっそりツイッターやっており、作品や萌語りもないとこいつ飽きたか…って思われてるのかな〜となってどんどんナーバスになってしまいます。
まずは体調を整えるほうが先だと思い、病院に行ったり、たくさん寝て脳疲労をとるとか色々工夫はしていますが、何もできなさすぎて、ネガティブな気持ちを一時的になにかに熱中して忘れるというのもなかなか難しい状態。良くなったらあれもこれも描きたいばかり募って苦しいです。
こういういときのモチベ維持や焦る気持ち、どう処理したらいいでしょうか?焦りが逆にストレスになりつつあります…。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: VWNwQ5HT 2022/11/02

体調整える努力してるならついでに制作環境も整えたら?部屋をあったかくするだけでも結構違うよ

3 ID: トピ主 2022/11/03

室温は病院を参考に20度をキープしていて寒いと感じてはいなかったのですが、もう少し温度を上げるべきなのもしれません。
あと頂いた言葉で気づいたのですが、足先が比較的血色の良いゾンビみたいな色をしていてびっくりしました。足は汗もかいたりしてたのに…。
あまりに続くようならセカンドオピニオンを求める必要もあるかもと思いました。ありがとうございました。

4 ID: トピ主 2022/11/03

すみません、絵描きさんに限らず創作に関わる皆さんに、「創作したいけど体調や多忙などで何もできないときのモチベ維持や焦り」について何かコメントいただけないでしょうか。
スマホを眺めるくらいはなんとかできます。
創作したい気持ちとできない気持ちのジレンマで苦しく、藁にもすがる思いなので、コメント2で頂いたような制作環境についてでも何でもいいです。何卒よろしくお願いします。

5 ID: 2c8Uf9e3 2022/11/03

わかりますよ〜、疲れてて何も生み出せない時ありますね。自分は壁打ちなので飽きたと思われるとかそういう焦りはないですが、頭の中にあるネタを出力できないのがストレスです。
自作を読み返したり、過去絵を眺めてるとわりと持ち直すことがあります。とくにハマりたての頃の作品は拙いながらもパッションに溢れていて、初心を思い出せます。あれ、結構上手に描けてるじゃん〜、面白い話書いてるじゃん〜と自己肯定感も上がりますしね。

8 ID: トピ主 2022/11/03

わかりますよ〜の文字に涙が溢れてしまいました。だいぶ追い詰められていますね…。
頭の中のネタが出力できないストレス分かります…!飽きたか…云々も、出力できないことへの焦りが産んだ妄想な気ががしてきました。
前は飽きかけ?のときに自作の読み返しもしてましたが、ハマりたてホヤホヤ過ぎて作品数がなくそういった自萌の心を失念していました。教本はプレッシャーになるので見られませんが、もしかしたら画集イラスト集図録など好きなものは眺められるような気がしてきました…!
ありがとうございます…本当にありがとうございます。

6 ID: NKhVmlT3 2022/11/03

いっそ開き直るのどうでしょうか
私も創作に疲れてたので、もういいや年内は更新しない!と決めた途端に早く更新しないとというプレッシャーがなくなったことで気持ちが軽くなって、空き時間にちょっとラフ進めるか…となりました。
やらないと、って強く思うからまるで宿題のように義務に感じて、やりたくないって気持ちになったり焦ったりするのではないかと思います。締切などがあるお仕事でしたらちゃんとしたアドバイス難しいですが、もし趣味の場合でしたら、いっそのこともうやらなくていいや、この一週間は放置してたくさん寝よう。とか開き直ってみたら、逆に気持ちが軽くなって創作に取り組むことが出来るかもしれません。
フ...続きを見る

9 ID: トピ主 2022/11/03

開き直り…!以前は今日は積極的に何もしないで休む日というのをやっていましたが、多忙でできていませんでした…。創作についても、そういう日、そういう期間を決めてしまうの良さそうですね。
界隈に多産な方が多くて、壁打ちなのにスマホしかできないことも相まって見てしまっていました。そういうのも含めて、ジャンルから離れるという方法一つかもしれないと思いました。
ありがとうございます。気持ちがだいぶ楽になりました。実践してみます。

7 ID: g3FL8Qk6 2022/11/03

お気持ち分かります。先日まで似たような状態でした。
自分の場合ですが自ジャンルの作品を見ると焦りが増すので、他ジャンルや過去ジャンルの作品を巡回していました。絵や漫画を見た方が描きたい欲は出てきますが、描けない自己嫌悪が酷い時は小説を読んで絵のことは一旦忘れるようにしていました。泣ける作品を読んで号泣するとストレスもろともすっきりします。
ラジオ体操やストレッチでかる~く体動かすのもおすすめです。日光浴びましょう。
ほんの少しでも気力がわいたらまず落書きでもいいから描いてみる。ちゃんとしたものは描けなくても「そういえば描くの楽しいな」って感覚を指先で思い出すきっかけになります。ついでにポ...続きを見る

10 ID: トピ主 2022/11/03

日光を浴びる、大事なことなのですね、本当に大事なこと…。ライフサイクルや家の間取りの環境で日光を浴びる機会が極端に少ないです。
もともと日差しを浴びると非常に疲れてしまう質で、不調多忙でなければ日の出すぐや夕方になんとかしていたのですが、すっかりご無沙汰になってしまいました…。意識して浴びるようになんとかしたいです。
自ジャンルだけでなく商業作品ではない創作を見ると自己嫌悪になりがちなので、商業作品の漫画などを見てみようと思います。幸いスマホは見られるので電子書籍がある今は助かりますね。
頂いたアドバイスを参考に余裕が少しできたら二次の小説へ、それから絵や漫画へ、自ジャンルの落書きへ…と...続きを見る

11 ID: zPJNdB5s 2022/11/03

モチベ維持に、ピ……レストで自ジャンル以外の上手い絵(できるだけ自分のめざす系統とは離れた絵柄が良い)やオシャレな写真を眺めるのをオススメします。インプットと思うのではなくて、純粋にこの色いいな〜この構図いいな〜という感覚を養う感じです。
気分が沈んで動けないときはバナナを食べてます。プラシーボ効果かもしれませんが、セロトニンが出るらしいので。体の冷え・凝りも影響大だと感じるので、風呂に入って体を温めてストレッチします。それでもダメなら寝ます。
多忙とのことなので新しい習慣を取り入れるのは難しいかもしれませんが、ご参考までに。ご自愛くださいね。

12 ID: トピ主 2022/11/03

ピンタレス〇を眺めるの、良さそうです。前は暇つぶしに海外のドレスとかハイブランドのコレクションとか眺めていました。絵を見たことはなかったので眺めてみます。
感覚を養うという優しいお言葉に胸がキュッとなりました。
湯船には浸かっていますが、身体が重くてじっくりあたたまることはできていませんでした。5分多く浸かるように意識します。あとセロトニンなんですね、忙しさにかまけて食生活荒んでます…。セロトニン意識して取れるようにします。
色々なアドバイスだけでなく優しい言葉もかけていただいて…。本当にありがとうございます。

13 ID: Kvn46bSU 2022/11/03

無心で線を描く、丸を描く、四角を描く、みたいなのやってました。紙がいいです。レイアウトも線の綺麗さも取っ払って手を動かすだけ。
あと、メンタルぐちゃぐちゃしてる時って頭のなかもとっ散らかってるので「んわ~~書けないよ~~~~~!!!〇〇したいし〇〇もやりたい!!!」みたいなのを紙に書いてました。頭のなかのぐちゃぐちゃを叫ぶ、吐き出すという行為が足りていないんじゃないかと思います。スマホでもまぁ良いんですが、画面小さいしフリック面倒だし、身体も強張るし、紙の方がおすすめかなぁ。
Twitterも愚痴とか書きづらいですから、紙にぐっちゃぐちゃの文字で言いたいこと書き散らすだけでも心が軽くなりま...続きを見る

14 ID: トピ主 2022/11/03

アナログで何かを書くなんて、家事その他のやることリスト作るときぐらいしかありませんでした。それも毎日書いてはこなせないまま放りっぱなしになっています…。せっかくなのでやることをまとめながら円や四角を描いてみようと思います。
スマホだと指で描くことになりそうですが、したことがないので難しそうです。仕事もパソコンですし、確かに手で文字を書くのもずっと離れているように思います。コメントを読んで、身体を動かす余力がないのでせめて手だけでも感覚をリアルな感覚を残せるようにしたいと思いました。
温かいものを読むようにしてはいましたが、時間をかけてということは忙しさもありできていませんでした。やってみま...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

サークルスペースの撮影について 注意喚起で回ってきたツイートを見て、開場前の自スペ以外の撮影(許可された場所を除...

ジャンルオンリーに出るかカプオンリーに出るか迷っています。 ハマっているカプオンリーが6月にあるのですが仕事の都...

Xに投稿した1〜5ページくらいの漫画をたくさん詰め合わせたX再録本について、皆さんが読まれたり出されたりする時にど...

怠惰で面倒くさがりの運動嫌いのオタク(アラフォー腐女子)が手軽に楽しく運動できる妙案がありましたら教えてください。...

創作(一次・二次)において最も大事にしていること、または、この部分は他の作者には負けない自信があると思うものは何で...

愚痴です。 まじで嫌がらせされてて辛いです、AI審議かけられたからタイムプラス載せたらタイムプラスに使ってるのも...

大人になってから絵と漫画を描き始めた絵描きです。絵を描いた経験が少ないからか、10pの漫画を作るのに1ヶ月ほどかか...

効果音・擬音が一切ない作品について オフ本制作の過程で、効果音と擬音を一切書きませんでした。凡ミスではなくわ...

どうしても『一言物申す』トピ《162》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

ネタ被りについて皆さんにお訊きしたいです。 私は壁打ちでマイナーカプの二次創作同人をやっています。 近日発行す...