創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: zevQ4BfJ2020/11/14

少し閲覧注意の相談。 以下は気分を害する可能性のある相談内容で...

少し閲覧注意の相談。
以下は気分を害する可能性のある相談内容です。しかし創作上の話であることを、どうかご留意ください。

私はキャラの性格が悪いものや倫理観を欠如させた創作が好きです。

自分で創作をする上で、「人並みの倫理観や道徳観は持ち合わせているが、本人も気付かない潜在意識の中では他者に対する侮蔑意識がある」という描写をどのように表現すればいいか悩んでいます。

例えば
・暴行された人物に甲斐甲斐しくケアをしたり、普段と変わらない距離や態度で接していたとしても「あーこの子って乱暴されたんだよなあ」と心のどこかで思っている
・この子って○○出身なんだよな……、夜の仕事してるんだ……などの差別意識
というような

"人間の本性は悪である"ような描写を、直接的でなく間接的に伝える方法は何かないでしょうか?
ちなみに文字書きです。(絵であれば表情でできる…?)
間接的がいい理由は、キャラ本人も自覚していない深層心理の描写を「こいつには差別意識があった」と書きたくないためです。

都合がいいにも程がありますが、作者の倫理観や道徳観の問題だと思われて、キャラへの印象ではなく作品に対する評価が下がるような描写はなぁ……と思っています(作者へに対する疑念を100%避けられるとは思っていません)。

お答えいただきたい点をまとめますと
・深層心理の描写を直接的でなく読者に伝える方法
・「これを読んで勉強してみれば?」という作品

これらがありましたらぜひ教えていただきたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: eZXyMKYT 2020/11/14

自分も字書きですが、もしそういう話を書く場合は言動で描写するかなと思いました。

傷付いたキャラがA、そして無意識のうちにその人を差別しているキャラがBだとしたら、何気ないBの言葉や行動(無意識だったり、良かれと思ってやっていること)に、そういうものが出てしまう…みたいな。
A視点だったら、そのシーンの後、Aの心理描写で「Bに酷いことを言われた」とショックを受けさせればいいですし、B視点なら「その言葉を聞いたAは何故か怒ってしまった(もしくは悲しんだ)。でも僕にはその理由がわからない」という描写をいれます。
そういう無意識の侮蔑・差別意識って本人は全く分からずやっていると思うので、些細...続きを見る

ID: トピ主 2020/11/16

ご回答ありがとうございます!

言動について2視点から書くのはそれぞれの考え方の違いが浮き出て良いですね。「いい表現方法」を知って手っ取り早く済ませようとしてしまいましたが言動に対する印象はそういうものの積み重ねなんだ、ということに気付かされました。

"人間の本性は悪である"は私が性悪説を信じてそれをテーマに創作をしているため限定的な書き方になってしまいました…。人間の内面を書こうとする上で性根どうこうではなく"他人"であることの重要性をすっかり忘れていました…。

おすすめ作品もありがとうございます!脳内で映像を作ってアウトプットするタイプなので助かります!

ID: T5XRnCLE 2020/11/14

とある作品の倫理観がちょっとなぁ…と思ったことが以前にあり、その作者の作品を他にも見たのですが「これは作品以前に作者の価値観が…」と感じました。
少々フェイクを交えますが、作中に出てくる正義の味方ポジションが人の命をかなり軽々しく扱う上、それを他の人物が持ち上げていかにも"それは全くもって正しい行為である"という雰囲気になっていたことが不気味だと後から気付きました。もし「それは駄目なことなんだよ」と指摘する人物がいれば、「作品全体や作者の倫理観がおかしい」のではなく「この人物がちょっとズレてる」で済んだのだと思います。

間接的に書きたいとのことでご要望とはズレると思うのですが、作者の倫...続きを見る

ID: トピ主 2020/11/16

ご回答ありがとうございます!

確かに指摘する人を登場させるのは大事ですね……つい好みの人間ばかり書いてしまって性格や思考も偏りがちになってしまうのですが、世間とのズレを強調させるというアドバイス、ありがとうございます!

ID: ubd8cJzq 2020/11/14

下記がポイントかな?と思います。

・心理描写がストーリーと関わるようにする
→「インテリキャラが夜の仕事をしてるキャラを見下していたが、交流する中で考えが変わっていく」というストーリーなら、「見下す」行為はストーリー上必要な描写のため、納得されやすいと思います。

・動作で表現する
→例で出されてる
「暴行された人物に甲斐甲斐しくケアをしたり、普段と変わらない距離や態度で接していたとしても「あーこの子って乱暴されたんだよなあ」と心のどこかで思っている 」であれば、本当に普段通り接しているのか?握手で一瞬躊躇う・目が泳ぐなど、変化はないのか?を考えると表現しやすくなるかも…?
...続きを見る

ID: トピ主 2020/11/16

ご回答ありがとうございます!

ストーリーそのもののテーマにするのは思いつきませんでした…!
やはり動作で表現するのが私も一番したいと思っているのですが今の私にはまだまだで、精進しなければいけません…。日々勉強ですね……。

商業BL読んだことないので教えてくださって助かりました!
純文学は大好きなのでよろしければそちらでもおすすめとかあったら教えていただきたいです!

ID: AruS3HUw 2020/11/14

ふむふむ。そしたら、相手キャラクターの反応によってかなり話が変わってきますね。相手が、その侮蔑意識を見抜いて嫌悪感を感じたり、そこまで看破できなくともモヤと違和感を感じたりするなら、それだけで問題解決かと思います。侮蔑意識を見抜きながらそれでも構わないと身を委ねて共依存の関係とかもありますかね。

今回のお悩み的に問題になるのは、相手がそういうネガティブな反応を一切しない(心にも思わない)場合ですね……喜んだり有難がったり嬉しく思ったりするだけの相手を書きたい場合もあると思います。餌食にされているというか。関係性が薄すぎて気付かないとか。倫理的にちゃんとしてる仮面をかぶるのが上手すぎるとか...続きを見る

ID: トピ主 2020/11/16

ご回答ありがとうございます!

確かに質問内容がふわっとしすぎましたね…。
ご指摘の通り私の創作は全員性悪・関係性希薄(何十年も一緒にいて信頼はしていてもプライベートなことは一切知らないし興味もない)がデフォで傷ついたりとかはあまりない状態です…。

いきなり過去作披露宴になってしまって申し訳ないのですが、例で言うと

友人から同性の恋人の存在をカミングアウトされた主人公。
主人公は「同性愛とかきっしょ」と思いつつも、世間の風潮的におかしいのは自分、それにお祝いムードの時に嫌悪感を出すのもしんどいしそもそも友人関係をやめる意思もないのにわざわざ無理と伝える意味もないという考えか...続きを見る

ID: AGCcWpa3 2020/11/16

トピ主さんの書いた小説、すごく読んでみたいなと思いました。ぜひ萎縮せず色々書いていってほしいです。

過去作の概要を読んだ限りですと、すでにトピ主さんは表現したいキャラ像を過不足なくきちんと読者には伝えられていると思います。
同性愛に対する偏見を描く際に、「同性同士なんてキモい」というふわっとした陳腐な描写にとどまらず、「きっと変なプレイをしているに違いない、そんな家に行きたくない」という生々しい差別心を的確に描写していて、良い意味で胸を抉られました。
さらに、そういった気持ちを表に出すことなく無難な言い訳ができるところも、「知識としての倫理や道徳は身につけている」ことがわかります。
...続きを見る

ID: トピ主 2020/11/17

ご回答ありがとうございます!

描写力をお褒め頂いてとても嬉しいです。

人間のいがみ合いによって生じるモヤモヤや辛さをエンターテインメントとして楽しみたい人間ですので、それを意図とは違った形で相手に伝わり読者を傷つけてしまうのは本意ではないのです。
なので①②③の案はどれも効果的なうえ該当キャラの異常さが際立つので試してみたいと感じました!

つい自創作をよく見られたいという欲からかっこつけな言い回しをしてしまいましたがキャラの間抜けな部分を見せて読者をスカッとさせたり自分の意図を正しく伝えることは大切ですね…!

参考にならないなんてとんでもないです。ありがとうございます...続きを見る

ID: fV1DhHrk 2020/11/16

質問者様、そして回答者様のお話、とても興味深く読ませていただきました。私もお綺麗ごとではない容赦なく切れ味の鋭いお話が好きなので、質問者様の書かれるお話、ぜひ読んでみたいと思いました。

参考になるかなと思う作品、というか作家さんなのですが、BLを読むのに抵抗がなければ、木原音瀬さんの作品はいかがでしょうか。悪意のない酷薄さ、残酷さを表現するのが上手な作家さんです。
回答者様のアドバイスにも書かれていましたが、対になるような明るくて健やかな精神をもつ人物がでてきますので、そう言う対比も参考になると思います。
文芸ですと綿矢りささんも人を掘るのが上手な作家さんだと思います。絶妙に嫌な人間...続きを見る

ID: トピ主 2020/11/17

ご回答ありがとうございます!

読んでみたいとまで言っていただけて光栄です。

BLに関して、私は二次創作ばかりを通ってきたので商業に関しては無知なだけでなの、抵抗ありませんし大好きです(上記の返信では誤解させるような言い回しをして申し訳ないです…)。

なので作品傾向に特徴のある作家さんを教えて頂けて本当にありがたいです。

応援いただきありがとうございます!

ID: IpxRM7t9 2020/11/16

私も木原先生とかすごく合うんじゃないかなと思いました。トピ主さんがBLがお好きかは分かりませんが、そういう綺麗じゃない感情や人間の汚さや理解し合えないもどかしさみたいなのをすごく上手に描かれる作家さんで、個人的には「美しいこと」がオススメです!
仕事終わりに女装をして男を引っ掛けて優越感を得る遊びにハマってしまった美形の主人公が、普段であれば見下している冴えないサラリーマンの男にピンチを助けられるところから始まるBLです。その後も主人公は女装した姿で女性としてその男性と交流を重ね、最初は半ば悪戯のような気持ちで相手に接していたのに、結果的には本気で相手のことを好きになってしまうんです。しか...続きを見る

ID: トピ主 2020/11/17

ご回答ありがとうございます!

木原先生は有名な作家さんなんですね。
たくさんの方に合うと勧めていただけるなんて商業BL沼にハマる予感しかないです。
是非購入してみます!ありがとうございます~!

ID: AruS3HUw 2020/11/17

AruS3HUwです。お返事ありがとうございます、なるほどです。過去作からさらに一歩踏み込んで(?)「自身の感情にも気付かない」のをやりたいんですね。「互いに言及しない状態」がやりたいのは、互いに無関心な関係を書きたいからですかね。

・彼らの日常に波紋を起こす事件を起こすのはどうでしょうか。事件を通して、彼らの価値観を浮き彫りにします。名前も知らない隣人が死ぬ、みたいな事件だと純文学寄りに。心の声がときどき聞こえる特殊能力が身に付く、みたいな事件だとエンタメ寄りに。ふとした拍子に秘密のある裸を見た、はBL…?? そのへんは好みで。

・「性悪説を信じてそれをテーマに創作をしている」な...続きを見る

ID: トピ主 2020/11/17

こちらこそ何度もご回答ありがとうございます。

はい、その通りです。的確な汲み取り助かります…!

登場人物たちの生活圏から離れた規模のデカい語りを入れる方法はあまりにかっこよすぎて大きな壁でもありますが、いろんな作家さんの作品を読む度に本当に憧れています。
事件を起こすもの物語のメリハリ的にも大切ですし社会派な部分も描写しやすいですね…!

視点に関しては、いつもは登場人物の全員の心象描写を
・一気にできて楽
・私がしたい「互いに言及しない」状態でも読者には伝えやすい
という点で三人称視点しか書いていないのですが、
片方の内面が全くわからないという不気味さや視点者側から...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

「AIイラストレーター」は今後「手描きイラストレーター」の立場を職業的に乗っ取っていくと思いますか? 現状SNS...

絵のうまさは年齢が関係あると思いますか? 中学生の子が、「年下なのに上手いとか言われるのがうざい、お前らが今まで...

相互なのに反応がないと怒ったりブロ解する人が居ると知って怖い…という内容のポストを先日見掛けたのですが皆さんはどう...

表紙絵を頼んでいる方が、私が表垢で公開する前から私の知らない場所で第三者に公開し、ブラッシュアップを頼むことは普通...

BLっぽい絵柄とはどんな絵柄だと思いますか? 前回のイベントに参加した際に、新刊を出張編集部で見てもらいまし...

創作者として実力がある訳でもない、相手に失礼な事をした訳でもない、交流関係が華やかでもない、何が理由か全く分からな...

創作垢に話しかける頻度について。 ほぼ毎日リプや感想送るのってウザがられますか? 相手は個別のリプやDMに...

イベントでスケブを受け付けたことがある方に質問です。 1つのスケブを完成させるのに何分くらいかけていますか?また...

熱量を取り戻したい。愚痴混じりの悩み相談です。長文失礼します。 一年位前から二次創作を始めた字書きです。推しCP...

最近同人活動を始めた新参者です。 イベントに参加する時、相互さんの頒布物って購入しますか?漫画はページ数が少なく...