一次創作の面白さと現実世界の充実度の関連性について 現在カ...
一次創作の面白さと現実世界の充実度の関連性について
現在カクヨムや小説家になろうでクラシックファンタジーの一次創作小説を投稿しています。
まだ五話しか投稿していませんが、PV数も評価も伸び悩んでいます。Xで繋がっている同じ一次創作者さんたちはとても上手で面白い作品ばかり書いておられ、皆さんほとんどが既婚者です。かつて手塚治虫先生は「古典や一流の芸術に触れ、素敵な恋をして、それでもやりたくなったら創作に戻ってきなさい」と言ったそうですが、現実世界が充実していないとやはり面白い話はかけないのでしょうか。
私は三十手前で独身ですが、卒業後も仲良くしてくれる友人や他ジャンル繋がりでできた友人、海外出身の友人もおり、人間関係は概ね良好です。
小さい頃から母の影響で美術館や舞台にも足を運び、映画が大好きで新旧問わず面白いものに触れてきたつもりです。
それでも面白い、読みたい!と思ってもらえるような作品を作れないのは、パートナーがいない未熟な人間だからでしょうか。
流行りのジャンルも書いてみようと思ったことはありましたが、書いている途中にむず痒くなり何度も挫折しています。
皆さんの意見を聞かせていただけたら幸いです。
みんなのコメント
はっきり言わせてもらえば
単に才能がないんだろうけど、経験や知識で底上げすることはできるしそれらを実行できててイマイチなら厳しいかもね
パートナーがいるとかいないはあんまり関係ないと思う
恋愛経験がある方がないよりは経験値は高いだろうが、だからって面白い話がかけるかと言えばまた別の話だよ
トピ主に足りないものがなんなのか、わかるのはトピ主だけだから、早く見つかるといいね
まだ5話しか投稿してないんかーい
同じ一次創作者の人も同じく5話しか投稿してなくて評価が全然違うの?
投稿数が桁違いなだけでは
まず何作品かを完結させてから悩んでいいんじゃない
なんか既婚者かどうかっていう理由に逃げようとしてません?
投稿サイトの小説が伸びるかどうかなんかって運もあるし、ぐだぐだ言ってないで今投稿している作品を完結させな。
書きたいものが他にもあるならどんどん書いて完結させる。いつか伸びた作品が出たときに今までの完結作品も読んでもらえるようになるから。
もし、少しでも結婚してないコンプレックスがあるなら、しっかり婚活して結婚してから創作してもいいよ。周囲の投稿者は結婚していてかつ、年上が多いんじゃない。
長年生きているという人生経験の差はあると思う。
あなたは創作を通してどうなりたいの?
周りの投稿者みたいに人気になりたい?
い...続きを見る
自分、なろう系サイトの投稿でシリーズ300話近く投稿してるけど、ランキングにのったりするようになったのは100話投稿したくらいだよ
5話でランク入りとかPV数を稼げるってことはまずないし、面白そうって思ってももうちょっと数投稿されてから読もうって思う人も多い
長編なら20話くらい投稿してから、PV数とかは気にした方がいい
あと、当然ながら毎日投稿するとか、更新頻度高くないとそもそも人の目には止まらないよ
それ全部やってダメなら、経験不足だったり技術不足だったりするのかもしれない
でも、書籍化してる作家が軒並み既婚者かっていうとなんともいえないし、人によるとしか言えないと思うな
コメントをする