創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: oXknt0cP2020/11/16

絵描き・字書きどちらの方(とくに壁打ちの方)にもぜひお聞きしたい...

絵描き・字書きどちらの方(とくに壁打ちの方)にもぜひお聞きしたいです。
普段Twitterにアップした作品に、リプってどの程度いただけますか?
また、RTなどしていただいた後の自分宛てと思われる空リプに対してどう反応していますか?FF外の方のものまで追いかけて
イイネしたりされますか?

自分はそこそこフォロワーがいますが、作品へのリプはほぼ皆無です。
壁打ちアカという関係上仕方ないかと思いますが、とくにリプ返は面倒に思っているわけではないので少しさびしくも思っています。
また、少数相互さんがいるのでその方の作品にはこちらからリプを送ることもありますが、
相互さんはほとんど空リプで、TLでは追えないこともあるので、不公平かなと思い見ても反応していません。
ジャンルにもよるとは思いますが、みなさんの経験や対応などお聞かせいただけると幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: S2jIHwiM 2020/11/16

絵描き壁打ちです。フォロワー3桁で相互1桁で全く交流していないので、めったにリプは来ません。
「リツイート直後のツイートを表示するやつ」を使用しているので反応や感想は見ていますが、個人的にかなり嬉しい内容ではない限りわざわざイイネしに行きません。お礼等も文面を考えるのに気を使いすぎて疲れるので直接アクションが無い限り控えてますね…
でも一応スクショは撮っていつでも見返せるように感想フォルダを作ってあります。

ID: aYW9hKuk 2020/11/17

トピ主です。
RT先についてはFF外のものは同じツールを使って最初は見に行っていたのですが、
その方の作品がTLに回ってきたときに自分もイイネしなければ、という義務感みたいなものが湧いてしまい、最近は逆に見ないようになってました。
でもスクショを撮ってフォルダを作るやり方は思いつかなかったのでとても参考になります。
リプは来なくともたまに見返して励みにできると良さそうですね。
コメントありがとうございました。

ID: TGV0kMJB 2020/11/16

フォロワー4桁、フォロー0の完全壁打ちの絵師です。

やはり壁打ちなのでリプを頂くことは少ないです。
リプをくださるのはほとんどが読み専の方で、一つの投稿につき0〜2件ほどです。
絵師の方からのリプはほぼありません。RT先の空リプ、引用RTなどには一切反応しませんが、リプには全て返信しています。

他の同ジャンルの交流ありの絵師さんたちは1つの投稿につき5件以上のリプが付いているのでやはりリプが欲しいなら同ジャンル者と交流するのが近道かと思います。
できるだけ交流したくないのであれば、bio欄に「壁打ちですがリプには返信します!」とか「リプ嬉しいです」と表記してはどうでしょうか?...続きを見る

ID: aYW9hKuk 2020/11/17

トピ主です。
壁打ちは交流なし前提ですし、やはり書き手からはほとんど空気のような扱いになりますよね。。
私は読み専の方・海外の方から最初こそリプもいただけていたのですが、半年ほどでほとんどなくなりました。
それに相互同士が何人かいるためジャンルでは盛んに交流をしているのが見えてしまうのと、フォロワーの作品にリプが付いているのが見えて羨ましくも思えてしまい、私もフォロー0でいるべきだったかなあと少し後悔してます。
bioについてはツイフィなども使ってリプなど気軽にしていただければ嬉しい、空リプ見逃しなので直接ほしい、というような内容でふんわり記載しておこうかなと思います。
交流が始まる...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

シャーペンor鉛筆で描かれた同人誌について。 紙に描いた絵を一度スキャンして、編集してから入稿しているのでしょう...

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...

ネットで友達作るってリアルよりも難しいですか?ちなみにリアルでも1人しか友達がいません 一度二次イラスト垢を作っ...