文庫本サイズの同人誌の表紙について、ミランダの170kgかペルー...
文庫本サイズの同人誌の表紙について、ミランダの170kgかペルーラの180kgを使用しようと思っているのですが、硬いでしょうか?カバー無しです。
ページ数は200〜300ページ程度で、本文はキンマリの薄いものを使用する予定です。
実際の紙を取り寄せてはみたのですが、本になったときのイメージがしづらく、また、同人誌自体を作るのが初めてなもので…。
ご回答いただけますと幸いです。
みんなのコメント
150ページほどでしたが、ペルーラ・スノーホワイト180kで作ったことあります!
硬すぎず、薄すぎずでちょうどいい厚みでした!
私の場合は表紙が全面印刷だったのでマットPPを貼ったのですが、それでも硬すぎることはなく、開きやすいです。
200ページ越えカバーなしでしたら、180kはちょうどいいと思いますよ。
それより薄いと劣化しやすいと思います。
トピ主です。
実際にペルーラで作られたお話聞けて非常に参考になりました!ちょうどいいということで安心しました。
薄いと確かに劣化が気になりますよね。
ありがとうございます。
どちらもマットPP付で新書で出したことあります
微妙に、本当になんとなくミランダの方が硬め?かなぁ?くらいです
触ってみた感じですと確かにミランダの方が硬めですね。実際に出された方のご意見参考になります。
ありがとうございます!
ミランダで文庫出したよ
150Pぐらいで本文キンマリ62だと固くてちょっと開きにくかった
実際に出された方のご意見助かります!やはりミランダは少し不安要素がありますね…。
ありがとうございます!
コメントをする