キャラクターモチーフのイメージアクキーについて。自分では判断がつ...
キャラクターモチーフのイメージアクキーについて。自分では判断がつかないので質問させて頂きます。
イベントで、キャラクターに公式で設定されているモチーフのイメージアクキーを出そうと思っています。
ですが進捗をTwitterに載せたところ、あるフォロワーさんから「それは海賊版になる可能性が高い」と指摘を受けました。
なんでも原作のモチーフそのまま過ぎることが問題で、オリジナル要素が無いと…
しかし私としては、世に出回っている同人誌でもそのキャラクターのモチーフが出ているので、やっている事は同じじゃないか?と思うのです。彼女も本で出しているのに私だけダメだというのはおかしいと思いますが、どう思われるでしょうか?
ご意見お待ちしております。
みんなのコメント
・同人誌は奥付に描いた人が明記されていることで非公式であることがわかるがアクキー等のグッズはそれがなく公式との判別がつきにくい
・公式のものに寄せた二次グッズが出ると公式から似たようなグッズが出なくなる(混乱・パク騒動等を防ぐため)
前に某ジャンルで公式から出ていないキャラのグッズを本家そっくりの絵柄で出した人がいて問題になり、後に出品を取りやめたという事例があります。
海賊版と言われそうなデザインであると指摘されたのであれば販売はやめたほうがいいかと思います。
自分も前ジャンルで原作のモチーフそっくりなイラストを手ぬぐいにプリントされてるのをブース販売しようとした人がいましてぼっこぼこに叩かれて炎上、村八分にされておりかわいそうでしたのでやめた方が無難かと
アクキー含めグッズ類で、一見公式が出してるように見えかねないものはマズいという認識です(本を公式と間違えることはまずないので問題にならない)
今回のトピ主さんの場合、公式で設定されたモチーフそのまま(非公式のオタク共通概念モチーフだったり自分の描いたキャライラストを入れたりしてる訳ではない)ってことですよね?それだとたしかに指摘されてもおかしくないのでは…
まずは公式のガイドラインをよく確認した方がいいと思います
以前ツイで同人立体グッズについて暫く話題になってた時に見た意見で、「同人誌は″これは非公式で、いちファンによる同人誌です″と注釈を書ける(非公式であるとアピールは出来る)が立体グッズではそれが無い、買った人がフリマアプリ等に流したとき同人グッズを公式グッズと誤認した別のファンが買う可能性がある。そうなると買った人は意図せず海賊版を買ったことになる。また、公式と誤認して同人グッズを買うというのがそもそもマズイ」というのを読んだことがあり、確かになと思ったことがあります
立体グッズは自分個人だけで楽しむ用に作った、棄てる時はガムテでグル...続きを見る
>原作のモチーフそのまま過ぎることが問題で、オリジナル要素が無い
指摘してくれてる通りだと思うよ
同人誌に出てくるモチーフはあくまでも創作物の一部としてでしょう
親切な人に教えてもらえて良かったですよ
泳がせてから問題視して騒ぐ人もいるので
最悪ジャンル変えてもずっと言われ続けて同人活動出来なくなります
皆さんご回答ありがとうございます。
同人誌は奥付に非公式と載せることができるからという一文を見てとても腑に落ちました。
確かにグッズは非公式とでかでかと書くこともあまり無く、単体で見ると公式から出ているのかわからない可能性がありますね…。
自分の視野の狭さが恥ずかしくなりました。
キャラモチーフのアクキーはやめておきます。丁寧に教えて頂き、本当にありがとうございました。
コメントをする