創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Vq3F9Nf22020/11/24

私以外のサークルが全て知り合い同士で褒めあってるのがきついです。...

私以外のサークルが全て知り合い同士で褒めあってるのがきついです。
サークル活動をしているフォロワーに焚き付けられて同人誌を出した文字書きです。絵描き、文字書きで合わせても全部で8サークルぐらいしかなく、その中では私は後進です。一度本を作ってみたかった事もあり、初めてサークル活動をしました。おかげさまで、刷った分は完売し、購入してくださった方からは感想もいただけて嬉しかったのでその点は本を出して後悔はありません。
その後次も出そうと思っていたのですが、ふとした事で私以外のサークル全てオフで繋がりがあることが判明し、合同誌を発刊するという告知を見ました。その瞬間に何だか一人空気を読めずにはしゃいでいたのでは…、と、とても恥ずかしくなり次の本を作る手が止まってしまいました。このCPは実はこのグループの為だった…のかな、空気読まずに参入してごめんね、と言う感情に近いでしょうか。
そのグループの方々とも交流が無かったわけではなかった事も相まって、グループに入れて欲しかったわけでも一緒に合同誌をやりたかったわけでも無いのですが、とにかく居心地の悪さと恥ずかしさでアカウントを消したくなりました。他のフォロワーさんより、何で合同誌に居ないのか不思議がられたのも恥ずかしかったです。でも今何かしらアクションをしてしまうと、気にしている事がバレてしまいそうなので通常通りにしていますがかなり辛いです。CPは好きでまだ活動をしたいから余計…。
トップに書いたようにこのグループは互いの作品を見えるように「最高!」とか「神」とか言い合って他のオン専門の方の話とかには全然なのに褒めあっている姿を見るのもキツいのですが、ネタをよく頻繁に呟いてる人たちなのでネタ被りが怖く、ミュートにも出来ていません。(そこのグループがネタのパクリだと騒いでいた事を見たことがあったので)
ただ耐えて気にしないふりをしていくしか無いのでしょうか。殆ど愚痴になってしまい申し訳ありません。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 8920kd5Z 2020/11/24

似たような状況です。
ミュートやブロックもし辛いでしょうし、お気持ち察します。
私は中途半端に交流をしてしまい、狭いジャンルでミュートもブロックも出来なくなったクチなので、そうならないように徹底する事をおすすめします。
したい事をしていいと思いますし、その自由があるべきだと思うので、このままサークル活動は続けてほしいなと私は思います。
書きたいのに書かないのはもったいないですし、言い方は悪いですがそんな人たちのためにやめるのもやっぱりもったいないです。
耐えるしかないというとそうなってしまいますが、出来る限り楽しんでほしいと思います。
そのCPを書き続けたいという気持ちに反してしま...続きを見る

ID: トピ主 2020/11/24

似たような状況、という事で共感いただけてそれだけでも有り難いです。
交流はしてしまっていたので、今、徐々にフェードアウトしています。
サークル活動も辞めようかどうしようか考えていたところで、もったいないと言っていただき嬉しいです。
他のジャンル、というのは考えていませんでしたが、ここ以外にも目を向けてみるタイミングなのかな、と思って世界を広げてみたいと思います。回答いただきましてありがとうございました。

ID: G58ohOPa 2020/11/24

私がいる(と言ってもほぼ居ないに等しいですが)ジャンルもサークル同士がオフでも仲が良く、褒め合ってるツイートがよく行き交うジャンルなのでそこで感じる気持ち悪さ…とてもよくわかります。8サークルともなるとかなり狭い界隈ですし、その中で合同誌に誘われないとなると精神的にきついものがありますね。普通に考えたら、狭い界隈だからこそサークル主全員で作ろうとなりそうなものなのに露骨すぎるなと感じてしまいました。
ただ、トピ主さんがまだそのジャンルのCPが好きで活動もしていきたいのなら他サークルの事はできるだけ気にしない様にして本を出していくしかないのかなと思います。

ID: トピ主 2020/11/24

回答ありがとうございます。
褒め合う空気や一斉に同じネタを出す空気などに気持ち悪さを前から感じていたので、尚更今回きつさを感じたのかもしれません。
私だけが入らないのは考えすぎかな、とも思った事もあるのですが…やはりちょっと露骨ですよね。グループの方は何も考えていない可能性もあるような気もするんですが、もう関わらないようにしたいと思います。
淡々とやりたい事がやれるチャンスだと思って頑張りたいと思います。ありがとうございます。

ID: FnkXGTqS 2020/11/24

本を出しているのが自分を入れて10人切る界隈にいます。サークル同士の交流はかなり密です。
当初は交流にも参加していましたが、自分は合わないと思ったからその人たちの輪から離れました。他サークルさん達が盛り上がっているのは露骨に分かるので、やはり落ち込むことはあります。

でも合わないです。交流を頑張ったらジャンルごといやになってしまうと思います。どちらを取るかで、私は交流を切りました。どっちも取れたらそれは一番だけど、これはこれで平和です。散々悩んで今はすっきりしてます。

交流しなくてもジャンル愛は愛です。一人っきりなのもアリです。自分の一番納得できるように、平和な気持ちでやっていけ...続きを見る

ID: トピ主 2020/11/24

回答ありがとうございます。
交流しなくてもジャンル愛は愛、という言葉に励まされました。今はこういった活動するのに、最低限交流はしないといけないのかな、と思っていたのですが、好きなようにやってもいいんですよね。盛り上がっている輪に入れないのは寂しい時もありますが、合わない相手に無理して入っても疲れてしまいそうなので、自分の平穏を一番に考えてやっていきたいと思います。

ID: g3FR9vLw 2020/11/24

私もサークル数が10未満の狭い界隈でサークル参加をしています。人のものを見ると影響されたりネタ被りが怖く、界隈はほぼミュートをし、無交流でツイッターはほぼ壁打ち状態ですが支部の方では界隈上で評価を頂いている方なのでそれでなんとか本を出しています。
サークル参加をすると私以外の皆さんで開始前は仲良くお話されていたりして少し居づらかったり私以外でアンソロを出しているのを見て居心地悪かったりしていたので共感してしまいました。私はそこに入りたい訳でも無いのでのんびりとやっています。感想を頂いているということでトピ主さんのご本・お話を目当てにやってこられる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか…?私も話...続きを見る

ID: トピ主 2020/11/25

そうなんですよね、交流したいわけではないんですが居心地の悪さは否めなくて…。
とはいえ、一度無理だな、と思ってしまった方々と無理に交流しなくても良いですよね。幸いなことに支部の評価も感想もいただいているので、マイペースに気にせずやっていきたいと思います。回答いただきありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ブロックやブロ解した時ってどんな時ですか?ブロック・ブロ解した体験談を教えて欲しいです。 私にマウントを取っ...

プロット用ノートについて 字書きです。小説を考える時、まず漠然としたメモをアナログでノートに書いて、それから...

pixivにサイトのリンクを貼っていたら検索避けの意味がないと言われました。 以前にも↑の事でここで相談して...

女性向け作品R18における Xのブクマといいね どっちが『強い』ですか? いいねよりブクマのほうが多いとき...

自分はもう界隈に必要ないのではないかと悩んでいます。 類似のトピックがありましたら申し訳ございません。 私は一...

二次創作垢の注意書きについて質問です。 左右相手固定と記載する場合、公式カプ(男女)も苦手という認識になってしま...

嫌い・苦手な創作者からX(旧Twitter)をブロックされていたら貴方もブロック返ししますか? 因みに自分は...

下ネタは平気だけど下品なのが嫌って人いらっしゃいますか? それ自体を聞いたり言ったりするのは全然平気なんです...

Web再録を読んだことで、この人の新刊を買おう!となったことってありますか? 1年以上前に頒布した本をオフイ...

依頼アンソロの人選で揉めた人いますか? 今度アンソロの主催を考えておりまして、参加者は全て依頼という形にしたいな...